[2021年2月3日(水)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2021年2月3日(水)付の運営レポートをお届けいたします。
今回のレポートでは、2020年中の不正対処に関するご報告、およびその他の違反行為/迷惑行為に関する対応方針等について、ご案内いたします。

■2020年中の不正対処について
現状では、不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターの活動、および新規キャラクターの作成はクラシックサーバーに集中して確認されております。

▼2020年中の不正対処件数一覧

弊社といたしましては、今後もお客様により良いプレイ環境を提供できますよう努めて参りますので、お客様にはお手数をおかけいたしますが、不正行為の疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者のご報告窓口は こちら
※キャラクター名や、不正行為の内容、活動している狩り場/座標等をご報告いただけると幸いです。


■その他の違反行為/迷惑行為に関する対応について
不正ユーティリティ利用以外に、現状サポートの「迷惑行為の報告」窓口宛に頻繁に寄せられているお問い合わせについて、その対応方針等を含めてご案内いたします。

●狩り場で先に狩りをしていたのに、周囲のモンスターを倒されてしまった。攻撃していたモンスターを横殴りされた。特定の狩り場を常に占有されていて希望する狩りができない。
 弊社ではワールド内の狩り場のモンスターについては、どのキャラクターのものでもなく、すべてのキャラクターが攻撃する可能性を有するものと認識しております。
 その為、こういったお客様間のトラブルに対して弊社サポートが介入することは原則としてございません。 (ただし、別途何らかの違反行為が確認された場合などはこの限りではございません。)
 リネージュIIは、非常に多くのお客様が同じワールド内で活動するオンラインゲームですので、複数のお客様の利害が一致しない状況が発生した場合など、様々なトラブルが発生する場合もございますが、こういった場合、狩り場を移動したり、相手と交渉したり、場合によっては強硬的な手段に出るなど、状況に応じて様々な対応法があると思われます。
 また、時にはお客様の希望通りの結果とはならない場合もございますが、その時々の状況に応じて、お客様ご自身の判断にてご対応くださいますようお願いいたします。

●自動狩り中にPKされた。自動狩り中にPKを行うように仕向けてくるプレイヤーがいるので対処してほしい。
 2019年2月のアップデート以降、設定した行動を繰り返し行う「自動狩り」機能が整備され、現状では多くのお客様がこの機能を利用しておりますが、それに伴い自動狩り中のトラブルに関するお問い合わせが増加しております。
 自動狩り中はお客様ご自身でキャラクターを操作している状態とは異なり、設定した条件に応じて行動を行うだけですので、不意のPK行為等に対して適切な行動はできません。
 周囲の状況/行動によっては、自動狩り中にキャラクターが死亡してしまい、予定していた狩りの結果(報酬)が十分に得られなかったり、他のキャラクターを攻撃するなど、お客様の意図しなかった行動を行ってしまう場合などもございます。
 恐れ入りますが、自動狩りはあくまでお客様の狩りをサポートするための機能であり、自動狩り中の安全や、お客様の意図した特定の行動結果/報酬等が必ずお約束できるものではございません。
 上記のようなトラブルについても、原則として弊社サポートでは介入はいたしかねますので、予めお客様自身で、自動狩り中に使用するスキルや設定などについて、十分にご注意くださいますようお願いいたします。

※よくあるお問い合わせ情報でもご案内しております通り、自動狩り中は下記の点についてご注意ください。
・「環境設定」>「ゲームプレイ」>「次のターゲット設定」の「ターゲット対象」を「モンスターのみ」に設定し、「アクション」の「コンバットモード」をオフにする。
・「ターゲット対象」の設定は、あくまで自動でターゲットする対象を制限する為の機能であり、攻撃/スキル等の対象を制限する効果は持ちません。そのため、範囲スキルや反射スキルなどのターゲット状態に影響されない一部のスキルについては、PVP状態やカオティック状態のキャラクターに当たる場合もございますので、自動狩り中のご利用は十分にご注意ください。

●ゲーム内チャットや掲示板等で悪口を言われたり、嫌がらせをされたので対処してほしい。
 こちらに関しては、弊社ではサービス利用約款/リネージュII運営方針に基づき、違反行為に該当すると判断した場合には、チャット禁止や投稿記事の削除、その他の適切な対応を実施しておりますので、「迷惑行為の報告」窓口宛に詳しい情報(問題の発生した日時、対象のキャラクター名、発言内容、投稿内容、行われた行為の内容、投稿記事番号、他)を添えてご報告ください。
 悪意のある投稿やチャットなどは、状況により大切なキャラクターやアカウントを失う恐れがあります。運営方針やリネージュ2掲示板ガイドラインをよくご確認の上、プレイしていただきます様、お願いいたします。

 また、ゲーム内チャットの場合には、取り急ぎの対応として「/block “相手のキャラクター名”」にてブロック登録することで、お客様のゲーム画面上で相手のキャラクターのチャット内容を非表示にすることが可能ですので、こちらも併せてご利用ください。

 尚、リネージュIIは多くのお客様が同じワールド内で活動するオンラインゲームであり、自身のキャラクターの所属(血盟、他)や思想、プレイスタイル、利害の一致/不一致等により、他のお客様のキャラクターとの間に、時には協力関係であったり、時には敵対関係であったりと、様々な関係性が生じます。
 様々なプレイスタイルが許容されているゲームの中で、お客様がゲーム内で他のキャラクターから不快に感じる行為を受けたという場合でも、上記のようなキャラクター間の関係性に起因するトラブルやロールプレイングの範疇であると判断できる場合などについては、弊社では介入/対応を行うことはございませんので、プレイマナーを守ってプレイしていただく様お願いいたします

⇒迷惑行為のご報告窓口は こちら

今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日