[2020年6月24日(水)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2020年6月24日(水)付の運営レポートをお届けいたします。
今回のレポートでは、2020年6月までの不正対処に関するご報告、および掲示板投稿に関するご注意、他のご案内となります。

■2020年6月までの不正対処について
現状、不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターの活動、および新規キャラクターの作成はクラシックサービスに集中して確認されております。
その為、調査および対処についてもクラシックサービスを中心に実施しております。

▼2020年6月までの不正対処件数一覧

弊社といたしましては、今後もお客様により良いプレイ環境を提供できますよう努めて参りますので、お客様にはお手数をおかけいたしますが、不正行為の疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者の報告用の窓口は こちら
※キャラクター名や、不正行為の内容、活動している狩り場/座標等をご報告いただけると幸いです。


■RMT(リアルマネートレード)行為に関して
サービス利用約款/リネージュII運営方針等にて記載がございます通り、弊社では、RMT(リアルマネートレード)と呼ばれる、ゲーム内仮想通貨、金券、仮想物品、シリアルナンバー、キャラクター、アカウント等を、現実の通貨(外国の通貨も含む)、金券、物品、情報、シリアルナンバー、キャラクター、アカウント等で取引する行為を禁止しております。

しかしながら、現状リネージュII各サービスにおいても、RMTと判断できる取引行為が散見されております。

弊社ではRMTの疑いのある取引等については随時調査を行い、関連アカウントの利用停止や関連アイテム/アデナの回収などの適切な対応を行っておりますが、RMTで取引されているアデナやアイテムなどの中には、クレジットカードの不正利用により購入したアイテムを販売して入手したもの、アカウントハッキングにより入手したものなど、現実世界での犯罪行為によって入手したものも多く含まれており、警察当局からの要請に応じて関連記録の調査/提出を行う場合もございます。

RMTを利用することにより、リネージュIIサービスにおける違反行為というだけではなく、知らず知らずのうちに現実世界での犯罪行為に関与してしまっている可能性を十分にご認識いただき、決してRMTを行わない/関わらないようにお願い申し上げます。


■リネージュII公式サイトのコミュニティ、およびゲーム内掲示板での投稿に関して
先日お知らせした通り、リネージュII公式サイトのコミュニティ、およびリネージュIIゲーム内掲示板投稿に関して、新たに「リネージュII公式掲示板ガイドライン」を設置し、またリネージュII公式サイトのコミュニティへの書き込み条件の設定を行わせていただきました。

⇒「「リネージュII公式掲示板ガイドライン」新設、および公式サイトコミュニティの投稿条件設定のお知らせ」は こちら

現状、掲示板投稿に関する対応においては、特に下記の内容に該当するケースが増加しております。
・他者へのいやがらせや誹謗中傷と判断できる内容や、お客様間の交流に有益ではないと判断される内容
・他者への侮辱、名誉を棄損する内容
・投稿先の掲示板と無関係な内容
 各掲示板の用途と異なる内容の投稿や、リネージュIIサービスと無関係なURLを含んだ内容
・公開されていない不具合や不具合の可能性のあるゲーム内動作等の拡散に繋がる内容
・当社および当社サービスの運営を妨げる内容、ネガティブなイメージを与えかねないと判断される内容

お客様におかれましては、今一度「リネージュII公式掲示板ガイドライン」等をご確認いただき、禁止事項に該当する可能性のある投稿に関しては、お控えくださいますようお願いいたします。

今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日
342 ライブサービスにて確認している不具合情報[2020年7月29日(水)午前9時30分更新] 2020.7.29.
341 ライブサービスにて確認している不具合情報[2020年7月23日(木)午後3時15分更新] 2020.7.22.
340 [2020年6月24日(水)] 運営レポート 2020.6.24.
339 【追記】ライブサービスにて確認している不具合情報[2020年6月5日(金)午前11時30分更新] 2020.6.3.
338 2020年6月3日(水)ライブサービスアップデート内容のお知らせ 2020.6.3.