[2019年4月25日(木)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2019年4月25日(木)付の運営レポートをお届けいたします。

前回のレポートから大幅に期間が開いてしまい誠に申し訳ございません。
今回のレポートでは、2019年3月までの不正対処に関するご報告、およびゲーム内マクロや自動操作機能に関するご注意等のご案内となります。

■2018年7月~2019年3月までの不正対処について
現状、ライブサービスに関しては、パプリオンサーバーも含めて、不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターの活動は大幅に減少しております。
クラシックサービスに関しては、2018年7月以降も不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターの行動、および新規キャラクター作成等が確認されております為、継続的な調査および対処を進めております。

▼2018年7月~2019年3月までの不正対処件数一覧

また、2019年2月27日にオープンしたアデンサーバーについて、現在のところ不正ユーティリティ利用の疑いのあるキャラクターについては、多くは確認されておりませんが、4月上旬頃より日本国外からの接続を行っているキャラクターが多数確認されており、対処を進めております。
※4月24日時点で、アデンサーバーにおいて日本国外からの接続が確認された計1,240アカウントに対して、アカウント停止を実施しております。

弊社といたしましては、お客様により良いプレイ環境を提供できますよう努めて参りますので、お客様にはお手数をおかけいたしますが、不正行為の疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者の報告用の窓口はこちら
※キャラクター名や、不正行為の内容、活動している狩り場/座標等をご報告いただけると幸いです。


■ゲーム内マクロおよび自動操作機能のご利用について
2019年2月27日に実施したアップデートにより、ライブ/クラシックサービス共に、消耗品自動使用や次のターゲット自動使用等の機能が追加されており、お客様がゲーム画面から離れた状態で狩りを継続される状況が以前よりも増加していると思われます。

リネージュII運営方針では「お客様がゲーム画面から離れた状態でお客様自身のキャラクターに何らかの動作を繰り返し行わせる行為」を禁止行為として定めておりますが、以前の運営レポートでもご案内いたしましたとおり、お客様が正規のリネージュIIクライアントのゲーム内機能を用いて、それら行動を行っている限りにおいては、上記禁止行為としての対処の対象からは除外しております。

しかしながら、リネージュIIクライアント単体では行えない機能(BOTツールなどに代表されるキャラクター等の自動操作ツール、チートツール、その他)を有するプログラム全般の利用や、外部入力機器等によるそれらと同等の機能の利用が確認された場合には、これまでと同様に不正行為としての対処を行わせていただきますので、くれぐれもご注意ください。

尚、別の問題といたしまして、お客様がゲーム画面から離れた状態で狩りを継続されている場合などは、PK行為などによる被害を受ける危険性が高まります。
リネージュIIでは、PK行為は原則として禁止されておらず、また離席中のキャラクター死亡により失われたアイテム/キャラクターデータについては、復旧の対象外となりますので、お客様がゲーム画面から離れた状態で狩りを継続される場合には、それら危険性を十分にご考慮の上、ご自身の判断で行われますようお願いいたします。


■改めて、RMT行為には関与しないようお願いいたします
弊社では、ゲーム内の仮想通貨や仮想物品などを、現実の通貨(外国の通貨も含む)等で取引する、所謂RMTに関わる一切の行為を禁止しております。

RMTに用いられる資金の多くは、アカウントハッキングやクレジットカードの不正利用など、現実世界での犯罪行為に関与しております。
また、取引に関与する事で、お客様自身が詐欺行為やサイバー犯罪の被害に遭う危険性がございます。

弊社では、ゲーム内資産を不正販売する側だけでなく、不正購入する側に対しても、関連アデナ/アイテムの回収や、アカウントの利用停止などの厳しい対処を行っております。

弊社といたしましては、今後も関係機関と協力を行い、毅然とした態度で臨んで参ります。
お客様におかれましても、犯罪行為を無くす為にもRMT行為へは関わらない、取引を行わないよう、改めてお願い申し上げます。


今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日