「ワン・オー・ファイヴ、ネクスト。」(たぶん、これから先の自分のコト。)~その1~

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るのヒトです。
寒くなったので、機嫌が悪いです。
まるで、かんしゃく玉みたいな自分。
かんしゃく玉ってナニ、とか言われそうだけど、最近、そんな気分。
ま、どうでもイイか。

炭鉱労働(否、育成)のおかげで、ちょっと前に、Lv105となりました。
12月5日現在、EXPゲージは、50%突破。
「ん? けっこう遅せえんじゃね? ちゃんと狩りしてる?」とか言われそう。
そりゃそうです。毎日、1時間しか、狩りをしていないのですから。
寒いせいもあるけれど、元々、万事に集中する性質(たち)の自分。
コトを済ますと、一気に疲れてしまうんですね。そうなったら、もう、何も出来ない。
だから、自分のペースだけで、リネ2の旅を続けている。
以前は、自分でPTM作って狩り参加者を募ったり、よそさまの野良PTに参加したり、
レイドツアーに参加したり、そういうコトもしていたけれど、なんかダメ。
こういうワタシのこと、「リネ2飽きちゃった?」とか思われる方も居るかな。
そうだねえ、まだ、飽きちゃいないんだよ。でも、のんびり行きたいんだよ。
ほんの少しだけでイイから、誰にも縛られることのない、本当の自分らしさを見つける旅をしたいんだよ。

そう思って、今、リネ2の旅をしている。

+++

そうだ。
炭鉱の話を出したなら、WIZ(特にストスク)の狩り方のコトを書いておかないとね。


ストスクのヒトなら、お分かりかと思う。
シャドー ヘルのターゲットマーカー(と、自分は呼ぶ。)ですね、コレ。

まず、マーカーを出して、任意の場所に投下するのだけど、
コレは、FAで狙いたいMOBのど真ん中に投下するのではなく、1体分くらい離す感じで、地べたに向けて撃ち出すようにするとイイ。
何故ならば、ストスクの範囲魔法は、いわば「台風」と同じであり、魔法を撃ち出した中心部における魔力は、あまり大きくない。
むしろ、強風圏内、暴風圏内にあたる部分の魔力効果の方が、とても大きいのだ。
ワタシは、いつも、炭鉱で色々と検証しつつ、狩りをしているのだが、
範囲魔法の中心で倒れるMOBは、そう多くなく、範囲魔法の外側~中間で、1発で倒れるMOBの数の多さに気づいたのだ。
それからは、上記のコトを考慮しつつ、シャドー ヘルの撃ち込みを工夫していった結果、
毎日1時間の狩りで、約2400体のMOBを倒していくことが出来るようになった。
これに関して、エーレクエストの勘定を込みにすると、結構早いペースで進んでいくようにも思えるのだけど、
実のところ、まあ、範囲攻撃では、正確な数が計測されない仕様になっているようでして・・・ドウにかしてくんないかな、癪に障るんだよな、コレ。

閑話休題。書き忘れしそうだった。

シャドー ヘルの引き込み範囲は、上掲したSSの通り。
発動に関して、最初は中規模、2回目は大規模、最後は小規模のパターンになっています。
魔法の中に、一度でも、引き込まれたMOBは、自分のところに向かってこようとも、再度、魔法の中に引き戻されます(特に2回目の時)。
たまに、足の速いMOBが抜け出てくることもあるけれど、せいぜい、片手に余る程度の数になるかと思います。
リキャストディレイの速い仕様を作り込んでいる冒険者なら、概ね、4~3秒以内にセットアップ出来ていると思うので、
大量のMOBが来ている場合に対し、再度、シャドー ヘルの撃ち込みをすることも可能かと思います。

・・・まあ、書きたかったコトは、こんなくらい。

+++

現在の、ワタシのイロイロ。


ヒトによっては、ステータスを公開することは、
あからさまに、自分の手の内を見せるようなものだから、何だか好ましくないな、と思われるでしょう。
「そんなマネは、私的ブログでも作って、そこでやっちまえや…」とか思われるかも知れないですね。
でも、ワタシは、別に何とも思わないのです。特段、何の気にもなりません。
ステータスを公開するというコトは、ありのままの自分を知って貰おうというコトですからね。

まあ、先月末くらいのモノなんです、上のSS。
コレはコレで、自分としては、それ相応に満足していたものでした。
でも、なんか足りない気がする。何か足りない。足りない。うーん。ナニ? 頭が足りない?(言ってねえよ誰もw)

・・・足りない頭で手直ししようと思ったのは、武器精錬でした。ハイ。

しかし、精錬石は、お高い品物。
今年の夏までは、そんなに高い物でもなかっただろうに、一気に高騰してしまいました。
仕方なしに、釣り行動でチマチマと貯め込んだコインで、プラナ精錬石を交換しました。
コレは、なかなかの良精錬が付くとかいう話だし、費用も安価だというコトなので、
コレはイイきっかけなので、試してみようかな・・・と思ったのですが、
色々と心配性なワタクシは「もし、期待を裏切るスカ精錬が出たらドウすんべw」と思い、
予備の最上級石を購入しておりました・・・2個も。オカネ無いのに、2個。確か残金1億ちょっと(だったかな・・・

手持ち武器の精錬を解除して・・・(たしか、魔法クリ確率9%UP)、
予備石の1個目を(バカ)鍛冶屋に渡して・・・(ワタシは昔、精錬破産した経験ありw)、
半ばヤケクソな気持ちで「ドウにでもなりやがれコンチクショウw」と、ボタンをポチっと・・・。

デレーン。発現した色は、青。


おや・・・属性攻撃ボーナスが、70も。
コレ・・・イイ数字なのかな、イマイチな数字なのかな。
ああ・・・そういえば、海外のウィキで、属性一覧が出てるんだっけ。

早速、調べました。


日本語文字は、ワタシが書き入れました。

2段ある精錬結果のうち、上段のモノは、中間レベルの結果で、まあ、それなりのモノなのかな、と。
コレ以上を狙っても、それを得られるとは(全く)思えないので、スンナリと妥協。
肝心なのは、下段の精錬。攻撃属性ボーナス、70という数字。
コレは、一覧によると、最大レベルの数値になっているのです。


パッシブスキル一覧でも、最大レベルの「40」という表記が出ています。

「ああ、こりゃ、イイもの引いたのかな???」

その結果、フル¥を組んだ状態でのステータス・・・。


属性攻撃値が、1015に到達。
この結果によって、いわゆる「2発狩り」が、炭鉱で楽に出来るようになりました。

まあ、完全SEをキメたイースのエンチャントを受ければ、
もっともっと上の数値と、狩りの結果を得られるのかも知れないですが、
ソロで狩りを続けているワタシに出来るコトは、まず、ここらで精一杯です。

因みにね、最高級の魂の石の、属性攻撃ボーナスの数値も分かったんだけど。


ん? +50?

まあ、この石に関しては、クリダメ20%を叩き出すコトがあるから、
一概に「なんだコレ」と言えない物なのは、重々、分かってるんですけどね。

高いからって、イイ結果が出るってワケじゃないんだね、ウン。









ーその2ー に続く・・・と思う。

ohumiさん , 千代りんさん , うらりんこさん 他2さん が 「いいね!」と言っています。

  • 愛留
    愛留 2019.12.5. 09:41
    105れべるおめでとうございます^^  愛さんなんて、毎日INしてても。実験すきすぎて103になったばかりというw マイペースであそぶのすごくたのしいことだよね^^
  • teregonn
    teregonn 2019.12.5. 14:16
    こんにちは。
    105HITおめでとうございます。

    私はいつ105になったかな?
    あまりに歩みが遅く忘れてしまいました。
    みんな研究熱心ですね。
    わたし、朝、CHAがどんな効果があるのか?
    Q&Aで聞いてしまいました。
    ポイントしたら出てきました。
  • 千代りん
    千代りん 2019.12.5. 22:04
    これはすごい! 精錬にはどんな効果があるのか、一覧を見てみたかったんです。
    最上級の方が最高級より優れている部分も少なくないのですね。 参考になります。
  • るるくる
    るるくる 2019.12.6. 04:20
    別に知らせても意味なんてねえなあ…と思ったLv105の話ですが、コレは「Lv105からが始まり」というプレイ慣習に基づいたモノなので、ちょっと書いてみた次第(固い話するなw
    ストスクの技に関しては、前から書いておこうと思ってたコトなので、まあ、サラっと。
    精錬話。北米L2ウィキには、無印の魂の石からの精錬効果が記載されています。SS作って貼り付けてやりたいですが、翻訳作業で悶死しそうなレベルです(疲れやすいんだよ最近www
  • teruma7574
    teruma7574 2019.12.12. 11:28
    長文的な説明はやめてください
    見る暇がない
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