リネージュ運営方針改定のご案内
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュサービスチームです。

この度リネージュでは新サービス(オリジンサービス)の開始にあわせて、
より適切なご対応をおこなうためにリネージュ運営方針の改定を行わせていただくことになりました。
改定内容は下記の通り、打ち消し線を伴う部分削除内容、
赤字かつ下線を伴う部分が改定内容となります。
※語尾の統一等内容に関係ない部分の改定は打ち消し表記を省略させていただいております。ご了承ください。

こちらの改定は2020年2月5日定期メンテナンス後より施行させていただきます。
前もってご確認をいただけますようお願い申し上げます。


リネージュサービスチーム

---------------------------

「リネージュ運営方針」(以下「本方針」)とは、エヌ・シー・ジャパン株式会社(以下「当社」)の提供するリネージュゲームサービス(ライブサービス/オリジンサービス)(以下「本サービス」)をご利用いただくお客様に、本サービスの運営方針をご説明するものです。


本方針は、ゲーム内の状況により、サービス利用約款(以下「約款」)に基づいて、お客様に事前に通知し、追記や修正が行われる場合があります。

お客様は随時リネージュ公式サイト(https://www.ncsoft.jp/lineage/)(以下「公式サイト」)を訪れ、本方針の内容を確認することとし、本方針変更後は変更の本サービス参加をもって本方針を承諾したものとします。

お客様の個人情報に関しては、公式サイト掲載の「プライバシーポリシー」に基づいて取り扱われます。



1. 基本運営方針



リネージュサービスチームは、本サービスにおいてお客様がスムーズにゲームを進行できるようサポートを行い、また約款及び本方針に基づいた警告及び制裁措置等を行う当社の職員を意味します。リネージュサービスチームはゲーム内の確認・対応・対処のためGMキャラクターを用います。GMキャラクターとは、リネージュサービスチームがリネージュを管理、運営するために使用する特殊キャラクターです。キャラクター名称に【】(スミつきカッコ)が用いられているキャラクターはリネージュサービスチームのGMキャラクターです。



1.1 本方針は約款に基づき、本サービスを運営するにあたっての一番基本となる原則です。



本サービスは全てのお客様に対して、この原則に沿って提供いたします。



1.2 本方針はゲーム内での各種サービスやゲーム内に発生しうる問題状況に対して、迅速で一貫性ある対応を行うためのものです。



1.3 当社は、本方針の内容を追加/変更/削除する場合があります。



このような修正事項がある場合、変更された内容を公式サイトに告知します。



1.4 お客様が約款および本方針の違反を行った場合、リネージュサービスチームはお客様に対し警告及び制裁措置を与えることができます。



リネージュサービスチームからの警告にもかかわらず、違反行為を継続したり、繰り返して行うお客様に対しては、リネージュサービスチームはお客様の本サービス上における一部もしくは全ての権利を停止することができます。 また、リネージュサービスチームが問題の深刻性やゲーム内に及ぶ影響の程度を判断して警告措置を行わずに、すぐに本サービス上の一部もしくは全ての権利を停止することもできます。



2. 当社の役目



2.1 お客様からの問い合わせについて



お問い合わせの際は、公式サイトのお問い合わせフォームをご利用ください。

当社は、お客様からのお問い合わせに対し、最大限サポートを行うよう努力いたします。

ただし、下記の場合に限りサポートを行えない場合があります。



·        
お客様自ら解決することができると判断される事項



·        
ゲーム内の冒険で推測や、発見していただけるように設定されている事項に対しての質問



·        
特定のお客様だけに返答すべきでないと、当社が判断したもの



·        
他のお客様についての質問



2.2 リネージュサービスチームGMは原則的にゲーム内でお客様のキャラクターを任意に移動いたしませんが、下記の場合においては、問題解決のためキャラクターを移動することがあります。



·        
特定地域のグラフィックやサウンドの問題によってプレイが不可能な場合



·        
非正常的なプレイで警告や制裁措置が必要な場合



·        
ゲーム内の不具合でお客様自らの力では動くことができない場合



·        
特定地域に移動不可能な状態で閉じこめられた場合



·        
特定の地域で持続的に他のお客様のゲーム進行を邪魔し、リネージュサービスチームからの警告を無視する場合



·        
その他、運営上リネージュサービスチームが必要だと判断した場合



2.3 ゲーム内のNPCが、非正常的な行動をする等、お客様のゲーム進行に影響を及ぼすと判断される場合、リネージュサービスチームは必要によって関連NPCを取り除くことができます。



2.4 不具合によってアイテム等を損失した場合



約款および運営方針の定める不具合によってゲーム内仮想通貨(アデナ)、仮想物品、キャラクター等のデータを損失した場合、客観的根拠となる資料(ログ)上で損失確認がされた場合に限り該当データを復旧または補償するものとします。



2.5 不正アクセスによってアイテム等を損失した場合



不正アクセスによって、ゲーム内仮想通貨(アデナ)、仮想物品、キャラクター等のデータを損失し、かつお客様より当社の定める所定方法による届出があった場合、客観的根拠となる資料(ログ)上で損失が確認された場合に限り該当データを復旧または補償するものとします。また、不正アクセスを受けたアカウントの保全のため一時的にアカウントの凍結を行う場合があります。この凍結はリネージュサービスチームによってアカウントに問題が無いことが確認され、本来のお客様へアカウントの返還が行われる際に凍結を解除します。



2.6 ゲーム内不具合の情報提供への補償



リネージュサービスチームGMはゲーム内に存在する全ての形態の不具合に対し、お客様からの情報提供を受けて、情報提供者及び不具合内容を記録し、補償するものとします。 不具合の情報提供に対するお客様への補償の内容はリネージュサービスチームの判断に拠るものとします。



2.7 リネージュサービスチームはゲーム内のイベントや運営に必要だと判断される場合、ゲーム内のキャラクター及びアイテムに対し修正/変更/削除を行います。



3. お客様の義務



3.1 お客様は約款や本方針の違反となる行為をしてはいけません。



3.2 お客様は、ゲーム内の仮想貨幣(アデナ)/アイテム/キャラクター/情報/アカウント等のデータに対して、現実の現金/物品/情報/アカウントおよび他ゲームのデータとの禁止取引行為(以下「RMT」)をしてはいけません。



次の事項に該当する場合、リネージュサービスチームは確認時にキャラクターのレベルやアカウントの利用契約状況に関わらず、約款の違反としてお客様に警告及び制裁措置を与えることができます。



·        
RMTの意図があると判断されるキャラクターを作成した場合



·        
RMTの為の特定サイトや広告・宣伝行為に関したキャラクター/アカウントを作成あるいは広告した場合



·        
RMTの取引行為が当社資料で確認された場合



·        
RMTの取引と判断されるチャットもしくはゲーム内掲示板への書き込み



·        
RMTの取引行為を暗示する行動を行った場合



·        
異なるワールド間で仮想貨幣/アイテム/キャラクター/情報/アカウントの取引を試みる行為



3.3 お客様はゲーム内の不具合や問題点を見付けた場合、速かに公式サイトのお問い合わせフォームを通じてメールでリネージュサービスチームにお知らせください。



下記のような不具合の悪用に対しては、お客様に対し警告及び制裁措置を行う場合があります。



·        
不具合を認知してからもリネージュサービスチームに知らせないまま他のお客様にその内容を伝える行為



·        
不具合を悪用して利益を得る行為



·        
異常が発生した現象あるいはその効果を利用して経験値やアイテム等を不適切に得る行為



3.4 お客様はリネージュサービスチームからの確認に応答していただかなくてはいけません。



お客様はリネージュサービスチームGMからの協力要請に従っていただかなくてはいけません。



3.5 お客様はキャラクターを作成する際、任意のキャラクター名を使用していただくことができます。



しかし、次の事項に該当する名前のキャラクターについては、リネージュサービスチームは確認時にキャラクターのレベルやアカウントの利用契約状況に関わらず、約款の違反としてお客様に警告及び制裁措置を与えることができます。



·        
リネージュサービスチームや当社職員を騙る意図があると判断されるキャラクター



·        
リネージュサービスチームや当社職員の名前と類似していたり他のお客様から誤解を受ける可能性があると判断されるキャラクター



·        
公序良俗に反すると判断されるキャラクター



·        
反社会的や法令に抵触する可能性があると判断される名前のキャラクター



·        
第三者を誹謗中傷する目的の名前と判断されるキャラクター



·        
第三者の商標権、著作権に違反する可能性があると判断されるキャラクター



·        
RMTの取引意図があると判断されるキャラクター



·        
特定の宣伝・広告のためと判断されるキャラクター



·        
差別的な表現を含む名前のキャラクター



·        
政治・宗教等の団体活動のためと判断されるキャラクター



·        
本サービスの運営を妨げる目的と判断されるキャラクター



3.6 その他、禁止されている行為



·        
ゲーム内で不適切な内容や性的な内容を暗示する各種表現及び描写する行為



·        
他のお客様にリネージュサービスチームや当社職員を騙る行為



·        
GMキャラクター、リネージュサービスチーム、または当社職員を対象として脅迫や誹謗中傷する行為



·        
他のお客様や特定のグループに、当社あるいはリネージュサービスチームが特定勢力にだけ偏向的等との噂や虚偽事実を流布する行為



·        
お客様本人の実名ではない他人の情報及び虚偽情報を使って、アカウントを作成する行為



·        
一般的なタブー語を使い誹謗中傷する行為



·        
他人のアカウントを盗用、ハッキングする行為



·        
他人のアカウントで本サービスを利用する行為



·        
セキュリティパスワードおよびセキュリティカードを他のお客様と共有あるいは他のお客様に使用許諾する行為



·        
他のお客様のセキュリティパスワードおよびセキュリティカードを不正に利用する行為



·        
特定の国籍、人種、宗教などに対して誹謗中傷する行為



·        
マクロツール・スピードチートなどゲームに影響を及ぼすことができる、認められていないユーティリティ(外部プログラム・ツール)を使用/作成/配布/販売/勧めたりする行為



·        
リネージュクライアントプログラム上において本来予定されていた範囲を超えた動作をさせることを目的として、リネージュクライアントプログラムを改変/リバースエンジニアリング/解析する行為また、そのプログラムや情報を使用/作成/配布/販売/勧めたりする行為や、特定サイトに配布/送信/掲載する行為



·        
当社が認めないプログラムや不適切なファイル、違反行為を行っている画像や記事などを含んだ特定サイトのアドレスやリンクを発言したり、ゲーム内掲示板等に書き込みをする行為



·        
ゲームの進行を妨害する行為



·        
短時間内の持続的な連続チャット行為



·        
同音異義語や派生語、綴り間違い、当て字なども含んだ様々な形の侮辱的な名前や発言



·        
特定の場所において、お客様同士で解決ができないと判断される完全な封鎖を行う行為



·        
特定の狩り場に対して所有権を主張し、これを取り引きしようと試みる行為



·        
その他、当社とお客様が共有する通念上、正常ではないと判断される行為



·        
リネージュサービスチームからの警告や要請に従わない行為



·        
多数のお客様が一般的に意味のとれないワールド/トレードチャットを行う行為



·        
日本国外からの接続



·        
同一の接続環境から運営の妨げになると判断される接続が判明した際にも、その接続を制限する場合があります。この接続制限は日本国内外問わずに行ないます。



·        
ワールド/トレードチャット/ゲーム内掲示板を用いた他のお客様への批判/煽り/バッシングを行う行為



3.7 ワールド属性により禁止されている行為



本サービスにおいてはPvPPlayer vs Player、プレイヤー同士が戦闘を行う行為)に関する仕様が異なる下記3つの属性のワールドを提供しています。



·        
Normal-PvP world



·        
Limited-PvP world



·        
Non-PvP world



ワールド属性に応じてワールド/トレード/ゲーム内掲示板を用いた他のお客様への誹謗/煽り/バッシングを行う行為に関しまして禁止内容が異なります。



禁止となる行為













Limited-PvP world

Non-PvP world



ワールド/トレード/ゲーム内掲示板を用いた他のお客様への誹謗/煽り/バッシングを行う行為



Normal-PvP world



ワールド/トレード/ゲーム内掲示板を用いた他のお客様へのゲーム外の内容において誹謗/煽り/バッシングを行う行為




4. 制裁措置の分類及び内容



約款および本方針の違反となる事項が確認された場合は、リネージュサービスチームはお客様に対し警告及び以下の制裁措置を行います。



4.1 警告及び制裁措置の分類



約款および本方針の違反に対する警告および制裁は以下の種類があります。



制裁警告



1.     チャット禁止(ゲーム内の発言全てが不可能)

【禁止内容】

通称白チャットと呼ばれるキャラクターの頭上に出る通常の発言や、叫び、ウィスパー、ワールドチャットでの発言など、チャット行為の全てが利用できなくなります。

【利用制限期間】

60
分間から最大533分の分単位で設定されます。

禁止となったキャラクターにのみ適用され、以降に該当のキャラクターがゲームに接続している時間の累計が設定された時間に達するまでチャット行為の全ては利用できません。

チャットウィンドウに黄色い文字で「ゲームに適合しない行動であるため、今後●●分間チャットを禁じます」とメッセージが表示されます。

●●
の部分には、60などの設定された時間が表示されますので、良くご確認ください。

1秒間に3回以上チャットやウィスパーを送信した場合、自動的に2分間のチャット禁止となります。

これはシステムが判断して行う自動的な対応で、リネージュサービスチームが行うチャット禁止とは異なります。



2.     ワールドチャット禁止(ワールドチャットのみ発言不可能)

【禁止内容】

ワールドチャットおよびトレードチャットの利用ができなくなります。

【利用制限期間】

1
日間から最大365日までの日数単位で設定されます。

アカウント全てのキャラクターに適用され、ゲームの接続時間の有無に関わらず、設定された期間、ワールドチャットおよびトレードチャットでの発言は利用できません。

チャットウィンドウに黄色い文字で「不適切な発言を行なったため、ワールドチャットでの発言を▲▲日間停止いたします」とメッセージが表示されます。

▲▲
の部分には、3などの設定された日数が表示されますので、良くご確認ください。



3.     タイトル変更

約款および本方針の違反となる不適切であると判断される名称を使用しているキャラクターのタイトルはリネージュサービスチームにより以下のいずれかに強制的に変更されます。





























タイトル警告



キャラクターのタイトルに対する警告です。



名前警告



キャラクターの名前に対する警告です。そのキャラクターの削除をしてください。



血盟名警告



血盟名に対する警告です。血盟を一度解散させ、名前をつけ直してください。



犬名警告



ペットである犬の名前に対する警告です。犬を解放してください。



アジト名警告



所持しているアジトの名前に対する警告です。アジトの名称を変更してください。



最終警告



最終警告です。この警告を受けた後も、約款および本方針の違反となる行為などを行った場合は、キャラクターやアカウントの凍結(BAN)などの対応を行います。




4.     ウィスパーでの直接警告 約款および本方針の違反と判断される場合、GMキャラクターからウィスパーで直接警告を行なうこともあります。

不適切なペットの名前、キャラクター名、血盟名やアジトの名称などに対しての警告が主なものですが、上記以外にも警告を行なう場合があります。

GM
キャラクターから指示及び警告を受けた場合は必ず従ってください。



ウィスパーでのプレイ確認



本サービスでは特定の行動を繰り返すユーティリティ(外部プログラム・ツール)を使用してゲームをプレイすることを禁止しております。

GM
キャラクターが直接ウィスパーを送り、お客様が自らキャラクターの操作を行っているか調査を行う場合があります。お客様はGMキャラクターのウィスパーに答えなくてはいけません。

すみやかな返答やGMキャラクターが指示した行動を行わない場合、ユーティリティ(外部プログラム・ツール)を使用してゲームをプレイしていると判断し、キャラクター/アカウントの凍結(BAN)等の対応を行います。

(2)制裁



5.1.     強制終了(KICK)

約款および本方針の違反行為などに対して、緊急に対応が必要な場合、ゲームの強制終了を行うことがあります。



6.2.     キャラクター/アカウント凍結(BAN)

約款および本方針に違反となる行為をあきらかに行っているとリネージュサービスチームが判断したキャラクターや、リネージュサービスチームから警告を受けた後も約款および本方針の違反となる行為を行ったキャラクターやアカウントに対して行なわれる制裁です。

この対応を受けますと、当該のキャラクター/アカウントが凍結状態となり利用、削除が行なえなくなります。 凍結期間に関しては期間凍結及もしくは永久凍結が適用されます。

アカウントに対しての凍結が行なわれた場合、本サービスの利用が停止されます。利用停止期間においては、該当アカウントに作成されたキャラクター及びデータの利用はできなくなり、その後作成したキャラクターも凍結の対象となる場合があります。



7.     アイテム/経験値の没収

マクロツール・スピードチートなどゲームに影響を及ぼすことができる、当社が認めていない外部プログラムを作成・頒布・勧奨・使用等した行為を、示唆する発言や行動が客観的根拠となる資料(ログ)上で確認がされた場合、本条「(2)制裁」で規定する1ないし3の制裁(以下、「各種制裁」)を行う場合があります。

リネージュクライアントプログラム等の改変・リバースエンジニアリング・解析、また、そのプログラムの頒布・及びその情報を、送信したり書き込む行為を、示唆する発言や行動が客観的根拠となる資料(ログ)上で確認がされた場合、各種制裁を行う場合があります。

現実の/現金/物品/情報/アカウント/の禁止取引行為が、示唆する発言や行動が客観的根拠となる資料(ログ)上で確認された場合、各種制裁を行う場合があります。

その他、当社が約款及び本方針において禁止している行為や、本サービスの運営を妨げるような行為を示唆する発言や行動が客観的根拠となる資料(ログ)上で確認がされた場合、各種制裁を行う場合があります。



3)公式掲示板



1.     投稿内容削除

公式サイト掲示板で約款および本方針に違反する書き込みに対し行われる対応です。該当の投稿内容が削除されます。



2.     公式サイト掲示板投稿禁止

公式サイト掲示板で特に悪質と判断されたアカウントに対して行われる対応です。7日~永久までの期間、全ての公式サイト掲示板への投稿が禁止されます。





上記の項目に具体的に当たらない事項でもゲームバランス及び他のお客様のゲーム進行に悪影響を与える場合はリネージュサービスチームの判断及び当社の約款に基づいて制裁措置の対象になることがあります。

また、同一と判断されるお客様において事例が重複される件に対しては加重対応になることがあります。



5. お客様間のトラブル



5.1 リネージュサービスチームはお客様間のトラブルに介入しないことを原則とします。



お客様間のトラブルはお客様同士で解決していただけなければならない問題であり、プレイマナーと話し合いによる協議が可能ですので、これに関してはできる限りリネージュサービスチームが介入いたしません。

ただし、お客様間で解決できないとリネージュサービスチームが判断した問題に関しては、上記の限りではありません。



6. お客様のアカウント管理



6.1 アカウントの管理はお客様本人が自ら十分注意を払っていただく必要があります。



他のお客様にアカウントに関する情報を伝えたり、管理が不十分であったり、不注意によってアカウント管理に問題が発生した場合は、対応等を行なうことができません。

アカウントを譲渡したり、アカウントに関する情報は絶対に他のお客様に伝えたりしないようにしてください。

アカウント共有やアカウントの取引を試みる場合は各種制裁及び本サービス上の全ての権利を停止する場合があります。



6.2 アカウントを第三者に不正に使用された(以下「アカウント盗用」)と思われる場合、公式サイトのアカウント盗用のフォームよりアカウント盗用の調査を申請する事ができます。当社は申請をいただいてから1か月以内の当社記録を調査いたします。調査の結果アカウント盗用が行われたと当社にて判断された場合、アイテム及びキャラクター情報の復旧を行います。



7. 補償



7.1当社の責めに帰すべき原因により全てのお客様が本サービスを利用できない状態になることを当社が確認した時点より起算し、原則として4時間以上その状態が持続した場合、当社が定めるお客様に対してゲーム内仮想通貨、仮想物品等による補償を行うものとします。



8. 運営方針の効力と変更



8.1 当社は本方針を任意に変更することができ、変更の効力は、公式サイトへの公示より7日、あるいは7日以降の当社が指定した期日が経過した時から発生するものとします。


番号 タイトル 作成者
2381 2020年1月29日(水)定期メンテナンス延長のお詫びと補償のご案内 2020.1.30.
1108 【改善】お問い合わせサポート返信の表示障害につきまして 2020.1.30.
2380 リネージュ運営方針改定のご案内 2020.1.29.
2379 「テストワールド」専用のアイテムについてのご案内 2020.1.29.
2378 【完了】2020年1月29日(水)定期メンテナンス延長のお知らせ 2020.1.29.