オフィシャルファンサイト懇談会 実施についてのご報告
こんにちは。リネージュサービスチームです。
日頃よりリネージュを応援していただき、ありがとうございます。

2004年5月15日に、リネージュのより良いサービス提供を目指す為、リネージュサービスチームとオフィシャルファンサイトの管理者様による意見交換会を目的とした懇談会を開催しました。
また、この懇談会はオフィシャルファンサイトの管理者様との懇親会も兼ねており、終始和やかなムードで開催する事ができました。
ご参加頂きました各サイト管理者様にはこの場を持って改めて御礼申し上げます。

実施概要は以下の通りです。

●日時
2004年5月15日(土)

●会場
都内某ホテルの談話室

●御出席いただきましたオフィシャルファンサイト管理人様者 (順不同)
「リネージュ攻略通信」管理者様
「Lineage latest news」管理者様
「リネージュ漫遊記」管理者様
「LINETAGE」管理者様
※「EternalLineage」の管理者様はお仕事の都合により欠席となりました。

●エヌ・シー・ジャパンからの出席者
事業企画部シニアマネージャー 金 鐘昌
LineageXR GMマネージャー 川島 康弘
LineageXR ヘッドGM 茶圓 幸太
LineageXR ビジネスチームマネージャー 菅生 佐
LineageXR ビジネスチーム ファンサイト担当 大岩 孝志
NCSoft 海外事業室 日本担当 金 世淵

●懇談会内容
懇談会では、オフィシャルファンサイトの管理者様から、大変貴重なご意見・ご質問を頂き、それらを議題に座談会形式で行いました。
話し合った内容の内、代表的なものをこの場で発表させて頂きたいと思います。

・海外から接続するユーザーについて
リネージュサービスは日本国内を対象として提供しているサービスですので、基本的に国外からの接続はサポート外とさせて頂いております。
よって、海外からの接続に対しては、随時IPブロック等の対処を行っております。
(もちろん日本国内からの接続であれば、どなたでもご利用頂けます)
また、リネージュサービスは利用約款に同意の上でご利用頂いておりますので、約款に違反した行為に対しては、確認がとれ次第対処を行っております。

・赤ネームトラップについて
ゲームの仕様を利用して他のユーザー様のキャラクターのアライメントをカオティックにする方法(通称、赤ネームトラップ)は、今までも様々な方法で行われており、その度に仕様の調整等を行ってきましたが、現状に対しても対策を検討中です。
また、方法の告知に関しては、模倣による被害を防ぐ為、基本的には行いません。

・チートの使用について
現在使用されているチートプログラムは、ほぼ全ての種類を把握しております。
これらを使用しているユーザーに関しては、慎重に調査を行った上で間違いが起きないように対処を行っております。
また、約款改定による対応の強化も行っております。
なお、チートプログラム等を配布しているサイトに関しても、弁護士と協議の上で対応を検討しております。

・RMT(リアルマネートレード)について
ゲーム内のアイテムや貨幣(アデナ)を現実の通貨で取引する行為(通称、リアルマネートレード)は、約款にある通り売る方も買う方も認めません。
現在はこれらの行為を行っているユーザーの調査を慎重に進めております。
なお、この件に関しては、弁護士とも協議して対応を検討しております。

・ゲーム内の一部のマップを占拠する行為について
この行為は、ユーザーの皆様によって、ワールド内で時間をかけて培われたマナー(ローカルルール)に反する行為と認識しております。
しかしながら、リネージュ全体のゲームの進行を妨げる行為等、一部のものを除き、当社の規定する約款、禁止事項に反したものというわけではありませんので、現在は対処を行なっておりません。
ですが、ユーザー様のニーズにお答えできるよう、前向きに検討したいと考えております。


また、今後は一般のユーザー様を対象としたユーザーカンファレンスを企画中です。
開催地や開催日につきましては、後日、公式サイトにてお知らせします。
これからもより良いサービスを提供できるよう努力しますのでよろしくお願いいたします。

※各オフィシャルファンサイト管理者様に対して、この告知に関するお問い合わせはご遠慮下さい。
番号 タイトル 作成者
24 「リネージュ クロスランカー ユーザーカンファレンス in 札幌」開催リポート 2004.7.8.
23 「リネージュ クロスランカー ユーザーカンファレンス in 札幌」開催のお知らせ「リネージュ クロスランカー ユーザーカンファレンス in 札幌」開催のお知らせ 2004.6.8.
22 オフィシャルファンサイト懇談会 実施についてのご報告 2004.5.18.
21 オフィシャルファンサイト更新・「リネージュ」ファンサイトプログラム規定更新のお知らせ 2004.4.23.
20 【公認ネットカフェ】アイテムゲットキャンペーン in Spring2004年4月1日(木)より開催! 2004.3.22.