経験値も結構入ったし、アデナに換えた人もいればベルトに換えた人もいたと思います。
リネ友の医龍さんはイミュセイントの性能を動画にしようと録画してたらモミジリングゲットしたようでYouTubeにあげてました。羨ましい・・・。
なんか違うイベントも始まったようで、ちょこっとだけ課金してみたものの感じた事を書きます。別に良いアイテムゲット出来なかったから悔し紛れに書いてる訳ではないです。
まず前置きになります。
個人的感想ですが、ユーザーが求めてるのって変化だと思うんです。
変化といっても色々ある訳で、装備の強化、レベルアップによる強化。
その視点で見ると強化につながるイベントであれば神イベントと言われるし、強化に繋がらないと糞イベントと言われる訳です。
ボスを狩るのもドロップアイテムによる何かしらの変化があるから、それを求めてボスを狩る訳で。
で、本題に入ります。夜中のテンションで書いてるもので、あれから見直して色々文章つけ足したりしてます。
現状、装備の入手の手段が実質課金しかない、というのは今の時代のPCゲームとしてどうなんでしょ?
しかもその課金も運要素で報われない事があるってのも凄く疲れます。
私は最近のMMOだとパワモバしか知らないんですが、課金した分素直にキャラは強化されます。
ただ、メイン装備に関わる部分はレイドダンジョンに通わないと結局ダメなつくりになっていて、課金で行えるのは装備に付与されるオプション変更だったり、リネで言う無期限タリスマンのような補助装備作成の為の課金だったり、ゲーム内通貨をリアルマネーで買い、欲しい武器や素材を買う訳です。
どれも素直に課金力=強化に繋がりやすく、ゲームを通してその人のリアルの凄さを見せつける事が出来るので、自己顕示欲を満たしやすい作りになっているのと、一方強くなるには課金だけではなく通常のダンジョンに籠って素材ゲットする楽しみというかゲームコンテンツもこなすことで両立をしないと最強に相応しい強さになれない作りになっている。ダンジョンは無~微課金で補助装備強化すれば行ける難易度からガッチガチ課金とダンジョン巡り繰り返してようやく入れる難易度まで用意された幅広さ。
PC時代からゲーム内課金システムにいち早く取り組んでいたゲームなので、それと比較するのも酷かもしれませんが、どうしても今の現状にちょっと萎えてしまいます。
お金を湯水のように使える人には些細な事なのかもしれないですが、生憎私は一般庶民なのです。
報われるか分からない確率入手にお金を使う事と、特に報われなかった時の精神的疲労感半端ないです。
ストレス発散の為のゲームで何故か精神的疲労が増えてしまっています。
昔、書いた気がしますが、ちょっと課金して見ようかなと思った人が「運悪く」報われなかった結果を目の当たりにして、また課金してくれると思っているんですかね。
真綿で自分の首締めてるの気付いていますか?と。
一部の廃課金さんを充てにしていては、そのうちいい歳こいて何してるんだと気づき、馬鹿らしくなった人から辞めていき、廃れていくって事なんですが。
ゲームの仕様上、課金要素がこれしかないなら天井設けるとか、やりようはいくらでもあると思うんですが。
20年かけて熟成しましたと広告出してる割りに、中身というか本質は全く変わってないじゃないかと。
前と変わったのは公式ボットと新魔法と新スキルの追加、レベルアップが優しくなっただけじゃないかと。