PSSについて
リマスターになって、朝から夕方まで8時間くらいGC2FでPSSで自動狩りしてみた。Lv88で1%くらい経験値が入った・・。16時間自動狩りすれば、1日2%近くの経験値が入って、約50日でLvUPできる計算になる。
誤差があったとしても約2か月で89になれる。以前は1日0.3%位しか経験値が稼げなかったが、自動狩りだとこんなに楽になるのか。
その代わり、全然楽しくないけど。画面すら見てないしね・・・。

課金だってする意味ないかな。キャラを強くしたいとか得られる経験値を増やして効率化したいって思って課金装備を買ったけど、自動狩りには関係ないよね。画面見てないんだし。

これからは、狩り場はBOTの集団と化して、だれも手動で狩りしないんじゃないか?
自動狩りはシーフなんて気にもかけないから、自分一人だけ手動狩りしてたら、精神的に耐えられなくなるだろうし。

そうやって、リネはBOTだけのゲームになって、そのうちだれも居なくなるのかな・・。

unionboxさん , アエリヤさん が 「いいね!」と言っています。

  • 養養基
    養養基 2020.7.16. 19:03
    自動狩り禁止サーバーの要望出してみるとか。
  • ディガロ2
    ディガロ2 2020.7.17. 08:18
    救いはLIIみたいにPTBOTじゃないことですね。
  • unionbox
    unionbox 2020.7.18. 07:58
    シーフ・横殴りは本当にいらつきますね.
    自分だけお行儀良くやってても仕方ないので(周りに手動の人がいるかもしれないが)同じようにするしかなく気分はどんどん殺伐としていく.ちっとも楽しくない.
    唯一,手動プレイでも魔法エンチャントの自動化ができる点だけはエルフや幻術士のような常用魔法が多いクラスにはいちいちアイコンで残り持続時間を確認する手間がなくなり,プレイに集中できるようになった点は評価できる.
    バフ タブのみ使用可能にするなど JP 独自の機能制限を付ければ PSS も全くの改悪にはならないかも.
    いずれにしろ BOT のみの不気味な世界にしないためにも見直しは必須.
    1 年後にはサービスが終了しているなんてことにならないように運営は真摯に JP 独自のローカライズを KR 開発に打診すべきでしょうね
  • クリスティーナサイ
    クリスティーナサイ 2020.7.20. 21:44
    珍しい意見かもしれないですけれど、私は自動狩り好意的なんです
    何故かというと、今までとってもストレスになっていた同じことの繰り返しのLv上げをAIに任せて、プレイヤーはUBバトルや対戦、インスタントダンジョンに専念したらよいのではないでしょうか
    自動狩りをするとわかるのですけれど、「プレイサポート動作中」と出ますね
    これってあくまでもサポートなので、自動中も魔法を使ったり、手動で移動させたりできます
    なので、たまに画面見ながらやっていると楽しいですよ
    私は自動狩りで大いに楽しめてますねー
  • クリスティーナサイ
    クリスティーナサイ 2020.7.20. 21:56
    あ、追記ですー
    リネって結局Eスポーツですので、あんまり儀礼ばっかりでぎゅうぎゅうよりも今みたいにみんなで共闘するぐらいの方が楽しいんじゃないでしょうか
    サッカーだってボールを取り合うのが競技ですから、リネも競技のルールさえしっかり守ればみんなで楽しくプレイできるはずです
    例えば、サッカーでもオフセットがあったり、ボールを持っていない同じひとを執拗に妨害することは駄目なのを考えれば、リネのプレイスタイルの法則もおのずと浮かび上がる気がします
  • inuhi
    inuhi 2020.7.22. 00:54
    自動狩りしなければならないほどレベリングが必要な時点でゲームバランスのほうがおかしいということに気付きましょう。
    Lv 上げがルーチンワークになっていて苦痛でしかなくなっているのも,クエストをこなしていくことで自然にレベルが上がっていくチュートリアルのようなコンテンツが初級~中級レベルにしか用意されていないのが問題なんです
  • クリスティーナサイ
    クリスティーナサイ 2020.7.22. 13:46
    バランスは正直いって、ましな方だと思うんですよね・・・
    ほんとにバランスがひどいMMOは、1万10万ダメージが当たり前でボスでも一撃とか見てきましたから
    当然そのようなバランスのMMOは課金体制が立ち行かなくなって、サービス終了に追い込まれました
    リネはどんなに強くしても1人では絶対勝てないよう、プレイヤー同士が共闘し合わないとなかなか勝てないように作られているので、むしろそこはましじゃないかしら
  • エネコ
    エネコ 2020.7.23. 00:15
    例えば、2019年の春イベのアラガンス。クラハンやPT狩りで凄く経験値も良くて、アデナもドロップも沢山出るけどモンス鬼沸きでリスクもあった、リネ史上最高のイベントだと個人的に思ってます。あれが、もしPSS対応だったとしたら楽しかったかな?。達成感や楽しさって言うのは苦労したから得られるものだと思います。確かに自分もレベリングの苦行からPSSに救ってもらったと思うのでPSS反対ってわけではないです。
    一番の問題は、以前のFIの様に経験値が良くて、そこそこドロップもある狩り場が無いって事!狩り場不足って事ではないでしょうか。
    楽しい狩場がないから、みんなやることが無くてレベリングに走る。そうすると経験値の良いGCとかに人が集中して常時20~30人、ほぼ全員自動狩り状態になってます。まあ、レベリングなんで、それは良いのですが・・。レベリングしかしないのではゲームしてる意味がないですよね。

    なので、PSSを使うレベリング用の狩場と、狩りを楽しむ狩場を分けて欲しいと思います。
    難易度がそれなりに高くて経験値も良い、それでいてPSS非対応(補助もできれば非対応が良いですが)の狩場とか作ってくれたらなあ。
    結局ゲームの楽しみってみんなで(ソロ好きな人は単騎で)スリルを味わえて一発レアが期待できる狩りをすることなんじゃないかなって感じます。バフを自分でうまく回せた時って結構うれしいし、みんなでボスとか倒せたらSS撮って記念にしちゃいますよね。

    すいません、話がまとまりませんが・・・要は、PSSは全然OKですが、それとは別に経験値が良いスリルのあるPSS非対応の狩場を作って欲しい!って感じです。そうすればゲームとしての幅も広がるのではと思ったりします。
  • クリスティーナサイ
    クリスティーナサイ 2020.7.23. 22:24
    PSSでは戦えない、PT向けの狩場が少ないのが問題ですよね
    IDもせっかくデイリーで行けるコンテンツだったのに、一時停止になって少し悲しいですね
    私はPSSとリマスターに大満足しているひとなのですが、アップで離れるひとたちもかなりいることは感じていますので、このまま終了になってしまうのではないかとかなり心配していますよ
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