【Lineage公式】イベント『Amazing Grace』を振り返る
日頃よりリネージュをお楽しみいただき誠にありがとうございます。


リネージュサービスチームという観点から、いただきましたアンケートの結果等を元に
今回のイベント「Amazing Grace」について振り返りをさせていただきます。
イベント及びアンケートにご参加いただき誠にありがとうございました。

■イベント全体の狙い
今回は「自分にあった狩場を探す」ことがテーマとして置かれました。
その一環といたしまして、メインのMAPの地形に関する設定の利用として
「入り口として案内されていない場所に対して設定を予測し、赴き方を考える」要素を取り込みました。
以前よりいわゆる「空中マップ」の通常エリアと奥地はミニマップ上でも確認できるように
同一のMAP内に存在しているものとなっていましたが、相互が不干渉となるように設定されていました。
今回は「範囲攻撃が出来るMAP」と「範囲攻撃が出来ないMAP」の2種を設定した際に
都合12種のMAP設定が存在していることになりましたため、ランダムテレポートを介して
通常とは違った設定のMAPを模索いただけるように隠された設定として提供させていただきました。

■イベントマップについて
ソロ用マップではイベント用の装飾品強化スクロールが、PT用マップではイベントアミュレットの入手が多くなるように設定し、
各プレイヤー間でのイベントアイテムの取引が活発化するように意図した設定を行わせていただいておりました。
ただ想定通りの排出が行われたとは言えず、もう少し精査する必要があるものと思われます。
他にも今回PT向け狩場として設定を行った「栄誉の大地」に関しては下記のような設定意図がございました。
・イベントコインがたくさん出る
・気軽にパーティで赴ける設定とするために難易度はそれほど高くしない
・様々なクラスに役割があるモンスター設定を行う
しかし、ランダムテレポートできるマップ設定はPT用としての設定としては相性が良かったとは言えず
その部分を指摘するご意見もいただいておりますため、今後の参考とさせていただければと思います。
リワードに関しては狩りを行った際にある程度の頻度でアイテムが入手できるように力を失ったアイテムを中心に
ドロップアイテム設定を行わせていただきましたが、評価としてはあまり芳しいものとはならず、
力を失ったアイテムは失っていないもの(現物)と併用してドロップ設定を行うなどの振り分けが必要だと見られました。
また、イベントマップに関しては時間制限がなかったことについて評価をいただいた反応が多くありましたが、
反面それほどプレイ時間を確保できないプレイヤーの方には格差を不満とする意見も見られ
マップの時間制限に関しては今後も適切に設定できるように努めさせていただきます。

■イベントアイテムについて
ポーションアイテム各種に関しましては概ね良い評価をいただくことが出来ましたが、
事前に販売していたアイテムと同機能のアイテムがイベントアイテムとして提供されたことに
懸念を示される方も多く、イベントアイテムの選定に関してはより精査の必要がありました。
アミュレットに関しては日頃リスクの高い装飾品のエンチャントに気軽に挑戦できることを目的として提供しましたが
アミュレットの強化に関する不具合について当初よりご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんでした。
アミュレットの性能に関しても強化が前提とした提供を行っておりましたため元の能力が控えめとなっており
その部分を不満点として挙げられる方も多くおられました。

■その他
今回のイベントマップについては「簡単すぎた」「難しすぎた」の双方の意見がどちらもそれなりに多く見られました。
これはこれまで念頭に置かれていたクラス相性によるマップ設定よりもレベルや装備の充実度といった
キャラクタースペックに応じたマップ設定を重視するべき状態であることが示唆されている内容とみられます。
今回の設定に関してもクラス相性についての内容が重視されておりましたが、
今後のイベントにおいては総合的なキャラクタースペックを重視したマップ設定も併せて検討させていただければと思います。
しかし、クラス相性による設定も重要な要素であることは変わりがないと思われますため、
適宜使い分けできるように努めさせていただきます。

■最後に
前回の振り返り内容といたしましてイベントを通じてのアイテム取得に関しての満足度向上を
今後の課題として挙げさせていただいておりましたが、今回のイベントを通じては
不具合等の問題が発生したことも含めて課題の解決としては至らなかったものと思われます。
イベントを通じてのアイテム取得に関してはどのプレイヤー層でも大きく関心がある内容であるため
排出の割合や内容に関していただいたご意見を検討・活用させていただき
引き続きより良い提供ができるように努めさせていただければと思います。
また、イベントに関して既存のモンスターやマップの外見流用が多いとの意見をコンスタントにいただいておりますが
こちらに関しては開発の工程上の理由で企画の際にそのように指定されているものとなります。
作り込みの部分での欠点として映るなど問題点は重々理解申し上げておりますが、誠に申し訳ございません。


以上となります。これからもリネージュをお楽しみいただけますと幸いです。



リネージュサービスチーム

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