FAQ よくあるご質問

クライアント起動時「E03008」「E03001」「4041」などのエラーが発生し起動が行えない

こちらのエラーが発生している場合、ゲームが起動するためのWindowsファイルが不足していることが 主な原因となります。

下記点をご確認いただき問題が改善されますかごためしを頂きますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------------ ■ご利用環境の確認 下記のページにてご利用環境をご確認いただきPCのスペック及び ハードディスクの空き容量などに問題がございませんかご確認を お願いします。 http://www.ncsoft.jp/bns/gameguide/setup

■ゲームを起動しフルチェックボタンを押してください デスクトップのアイコンから起動を行い、ランチャー画面にて スタートボタンを押す前に「フルチェック」ボタンを押し ファイルの点検を行ってください。

■ご利用セキュリティソフトウェアの設定 ブレイドアンドソウル関連およびnProtectGameGuardファイルの 通信遮断を行っていませんかご確認ください。

○ファイルの通信の許可 ブレイドアンドソウル関連のファイルの通信を遮断していますと 正常に動作しません。 セキュリティソフトウェアにてインストールフォルダ内のexeやbinの 実行ファイルの通信が遮断されている場合は許可をお願いします。 (32bit版OSの場合、フォルダを変更してない場合はインストールフォルダは C:Program FilesNCSoftBlade&Soul です。 64bit版OSの場合、C:Program Files(x86)NCSoftBlade&Soul です)

○下記のポートが開放されていますかご確認ください 80/6600/10900/10100/11600/11900/12100/27500/50000 50001/50003/51001

セキュリティソフトウェアの設定につきましてはご利用セキュリティ ソフトウェアのサポートにてご確認をお願いします。

■今一度マイクロソフト公式サイトより、ランタイム コンポーネント のダウンロード、インストールを行ってください。 ※手順確認のため掲載を行っております。ご了承ください。

○コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」から Microsoft VisualC++ 2005 Redistributable をアンインストール。

○Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3387 ※「実行」で進行してください

○Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86) https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5638 ※「実行」で進行してください

○Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14431 ※「vcredist_x86.exe」を選択し「次へ」ボタンを押し、「実行」ボタンを おしてインストールを進めてください。 microsoft.comについてのポップアップブロックの表示が出た場合には 「一度のみ許可」を押し、「実行」ボタンを押してください。

○Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラム http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26347 ※「vcredist_x86.exe」を選択し「次へ」ボタンを押し、「実行」ボタンを おしてインストールを進めてください。 microsoft.comについてのポップアップブロックの表示が出た場合には 「一度のみ許可」を押し、「実行」ボタンを押してください。

上記ファイルのインストールで改善しません場合、ご面倒をお掛けしますが 追加にて下記のファイルのインストールも合わせてお試しいただけ ますでしょうか。

○Microsoft Visual C++ 2008  再頒布可能パッケージ http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5582 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=11895 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26368 ※Microsoft Visual C++ 2005と同様順番に上からインストールをお試しください

○Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8328 ※Microsoft Visual C++ 2005と同様順番に上からインストールをお試しください

■マイクロソフト公式サイトより、「Directx 9.0c」のダウンロード、 インストールを行ってください。

Directx 9.0c ダウンロード https://www.microsoft.com/en-us/download/confirmation.aspx?id=35

※このバージョンのファイルが必要です。必ずインストールしてください

■管理者権限でクライアントを起動する アイコンを右クリックし管理者として実行してください

■常駐ソフトウェアの終了 ゲームと同時に起動しているソフトウェアが影響する場合などもございますので、 同時に起動しているソフトウェアを終了させてください。

■ご利用通信機器(ルーター等)の再起動を行ってください

■以上をお試しになっても症状が改善されない場合は
 エラーコードや現象の詳細、発生のタイミング、ご利用環境を添えて右下にございます「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。

解決しない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ