FAQ よくあるご質問

「タワー オブ アイオン」が起動しません。

ゲームの起動に問題がある場合は、下記の各項目につきましてご確認ください。

--------------------------------------------------------- ■必要環境 ご利用のパソコンのスペックがタワー オブ アイオンのプレイ必要環境をみたしていますか念のためご確認ください。 【必要環境の確認】 http://www.ncsoft.jp/#!/aion/main/etc/downLoadClient

■管理者権限で実行してください ゲストアカウントなどで起動しているとファイルの上書きや接続の制限がかかることがございます。その場合は管理者権限のアカウントにてOSへのログオンを行ってください。

■UACの設定につきましてご確認ください。 Windows Vista/7では、UACと呼ばれるユーザーアカウント制御にとって、管理者であっても、一部の操作に対してその都度、確認を行うようになっております。 この際、誤って拒否等をされますと、その後の操作についても全て行えなくなる場合がございます。UACの詳細につきましては、マイクロソフト社の公式サイト等を ご参照ください。 ※UAC: User Account Control(ユーザーアカウント制御)

■常駐ソフトウェアの終了 「タワー オブ アイオン」と同時に起動しているソフトが影響する場合などもございますので、同時に起動しているソフトを全て終了させて「タワー オブ アイオン」を起動してみてください。

■グラフィックカードのドライバを最新版にしてください <グラフィックカードのドライバダウンロードリンク> http://www.ncsoft.jp/#!/aion/main/etc/downLoadClient

■DirectXの更新を行なってみてください。 下記のサイトよりDirectX9.0cの更新を行なってみてください。 ⇒DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35&

⇒DirectX End-User Runtimes (June 2010)(手動インストール) https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?displaylang=en&id=8109

■ご利用のセキュリティソフトウェア・ファイアーウォールおよび通信機器の設定で、「タワー オブ アイオン」およびnProtectGameGuardのファイルの通信が遮断されていませんかご確認下さい。

・「タワー オブ アイオン」のファイル「Aion.bin」が遮断設定に されていませんかご確認ください

・ゲームガード関係のファイルが遮断設定にされていないか確認してください。 「GameGuard.des」「GameMon.des」「npgg9x.des」「npgmup.des」「npggNT.des」「npsc.des」

・「NCLauncher.exe」が遮断設定されていませんかご確認ください

※アップデートが行われますと、その都度通信の許可が必要になる場合がございます。  すでに設定済みの場合は一度設定解除の上、改めて許可設定を行なってください。 ※「タワー オブ アイオン」のバックグラウンドでセキュリティソフトウェアのアラートが出ている可能性がございますのでご確認ください。 ※セキュリティソフトウェアを停止するだけでは遮断が解除できない場合がございますため、かならずソフトウェア内の設定を確認し、遮断されています 場合は解除を行って下さい。 ※セキュリティソフトウェアの設定方法につきましてはご利用のソフトウェアのマニュアルやサポートセンターでご確認下さい

■セキュリティソフトのパーソナルファイアウォール設定をご確認いただき、下記のポートを開放してください。 「タワー オブ アイオン」での利用ポート番号は以下の通りとなります。

【NCLauncher】 80 27500 【GameGuard】 8080 80 【GameServer】 2106 2204 10241

■「NCLauncher」のプロパティをご確認ください。 「NCLauncher」(C:Program Files(x86)NCjapanNCLauncher)のファイルを右クリックして表示されるプロパティの互換性タブ内の「互換モード」にチェックが入っている場合はチェックを外してください。

■クライアントフルチェックを行ってください。 NCSOFTランチャー画面右下の「フルチェック」ボタンよりフルチェックが行えます。

■ゲームガードの削除を行ってみてください 「タワー オブ アイオン」インストールフォルダ内にある「bin32」フォルダの中の「GameGuard」フォルダを 削除していただきましてから、ゲーム起動時の画面にてファイルチェックボタンを押してファイルの点検を行ってください。

■タワー オブ アイオンの再インストールをお試し下さい コントロールパネルのプログラムの追加と削除から「The Tower of AION」および「NCsoftLauncher(PlayncNCLauncher.exe)」をアンインストールして下さい。

アンインストール後、各フォルダを手動で削除して下さい。 ※「The Tower of AION」のフォルダにはスクリーンショットが保存されますのでファイルを移動してからフォルダを削除して下さい。 ※フォルダを削除しない場合、設定等が初期化されません。 その後、あらためて「タワー オブ アイオン」のインストールをお願いいたします。

■WindowsUpdateを実行してください WindowsUpdateを行い、OSを最新の状態にして下さい。 WindowsUpdateにはInternetExplorerのツールメニューからアクセスできます。 またMSOfficeをインストールされています場合はこちらもOfficeアップデートで更新を行って下さい。

■ご利用のセキュリティソフトウェアを更新して下さい

■ご利用のセキュリティソフトウェアにて念のためパソコンのウィルスチェックを行って下さい

■パソコンにハードウェアのトラブルが発生していませんかご確認ください ※熱暴走や電源不足等のトラブルが起きていませんかご確認ください ※3D表示のときにのみ発生している可能性がありますので  グラフィックカードがハードウェア的に故障していませんかご確認ください

■メモリに不良が発生していないか、メモリチェックを行ってみてください。 ※メモリの不良が原因で、ゲームが正常に起動しない場合がございます。 ---------------------------------------------------------

解決しない場合は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ