お知らせ

【3/18追記】【お知らせ】一部アンチウィルスソフトに起因するクライアントエラーについて
平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
ブレイドアンドソウルサービスチームです。

現在、一部のアンチウィルスソフトをご利用の環境において、ブレイドアンドソウルをプレイ中に「エラーが発生したためゲームを終了します(4401)」と表示されゲームが終了してしまうとのご報告をいただいております。

こちらの現象について、クライアント起動時に同時に起動されるGameGuardの開発元にて調査を進めた結果、一部のアンチウィルスソフトとの相性にてエラーが発生している可能性が確認された為、修正対応を進めております。
問題の発生しているお客様におかれましては、GameGuard側の修正対応までの間は、以下の方法での対応をご検討くださいますようお願いいたします。
※ご利用環境のセキュリティ設定に関する変更となります為、恐れ入りますが、お客様ご自身の判断にてご対応くださいますようお願いいたします。

・アンチウィルスソフトの設定メニューから、GameGuardフォルダおよび、GameGuardフォルダ内の下記のファイルについて、リアルタイムスキャンや行動検出などからの除外設定を行ってください。
GameGuard.des、GameMon.des、npgg9x.des、npgmup.des、npggNT.des、npsc.des

 <GameGuardフォルダの場所がわからない場合>
 1)「クライアントがインストールされているドライブ > Program Files (x86) > NCSoft > Blade&Soul」にございます以下フォルダからご確認いただけます。
-64bitにて利用されている場合は「bin64」フォルダ
-32bitにて利用されている場合は「bin」フォルダ
 2)該当フォルダ内に「GameGuard」フォルダがございますので、そちらよりファイルをご指定ください。

【2020年3月13日(金)午後1時30分追記】
上記の設定を行っても、クライアントエラーが発生する方は誠に恐縮ではございますがご利用中のアンチウィルスソフトを一時的にアンインストールしていただき、別のアンチウィルスソフトを使用していただきますようお願いいたします。
なおこちらの現象に関しましては、原因を特定し近日中に修正を行う予定となります。
具体的な日時が決まりましたら、おってお伝えいたします。

【2020年3月18日(水)午前9時追記】
・3月18日定期メンテナンス時にゲームガードのアップデートを行い、修正を実施いたしました。お客様におきましては修正までお時間をいただき、ご迷惑おかけし誠に申し訳ございませんでした。


ブレイドアンドソウルサービスチーム