お知らせ

Game Guard 接続障害に関するお詫び

平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
playncサービスチームです。

2012年4月20日(金)午後7時すぎから、「Game Guard」アップデートサーバーへの
接続を管理する外部業者側で障害が発生し、その影響でお客様がご使用の一部のプロバイダから
ゲームにログインできないという状況が発生しておりました。

皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしておりましたことを深くお詫び申し上げます。

【影響のあったゲーム】
・リネージュ
・リネージュII
・タワー オブ アイオン
・ブルーティアーズ

【長時間、正常に接続が出来なかった事への対応】
今回の障害に関して、一部のプロバイダによって
接続障害が発生したお客様の特定が出来ないため、
障害が発生した期間中にプレイが出来なかったお客様や、
そのお客様と一緒にプレイされることを楽しみにされていた皆様のため、
該当する各サービスにて対応をさせていただきますので
以下のリンクより各公式サイトをご覧いただけますようお願いいたします。

■対応内容
リネージュ
リネージュII
タワー オブ アイオン
ブルーティアーズ

この度の問題につきましては、これまでの対応により
改善しつつある状況でございますが、
引き続き確認と調査を行わせていただいております。


【現在もゲームへのログインが行えないお客様へ】
各公式サイト内のお知らせ
「GameGuardアップデートサーバーへの接続障害について」内の
[4月21日(土)午後9時00分追記]にてご案内している改善方法を
お試しでないお客様がいらっしゃいましたら、下記よりご確認ください。

■「GameGuardアップデートサーバーへの接続障害について」
リネージュ
リネージュII
タワー オブ アイオン
ブルーティアーズ

上記の方法をお試しいただいた上で、
改善されないようであれば大変お手数ではございますが、
問題が発生した日時、表示されたエラーメッセージの内容、
ご利用になられているパソコン環境など、詳細をお書き添えの上、
ご連絡をいただけますようお願い致します。

ゲームにログインできない場合のお問い合わせは以下よりお願いいたします。
■各お問い合わせ窓口
リネージュ
リネージュII
タワー オブ アイオン
ブルーティアーズ

また、原因についてご報告させて頂きます。

【原因のご報告】
「Game Guard」はゲームを安全にプレイするためのセキュリティソフトで、
ゲーム起動時に自動的に起動および
最新の状態にアップデートを行う機能を備えております。

この度の問題は「Game Guard」を最新の状態に保つための
アップデートの有無を確認するプロセスにおいて発生しておりました。

障害発生当時「Game Guard」アップデートサーバーの

DNS(※1)を管理する外部業者が誤ったIPアドレスの登録を行なったことにより
正常な通信ができず、一部のインターネットサービスプロバイダ(※3)を
ご使用されているお客様がDNSサーバーに接続できない問題が発生いたしました。
この障害により一部のお客様が「Game Guard」アップデートサーバーに繋がらず、
ゲームが起動できない問題が発生いたしました。

※1 Domain Name Serverの略で、ドメインとIPアドレスとの
対応づけを管理する外部業者サーバーを指します。
※2 インターネット上の機器を識別するための情報です。
※3 インターネットへの接続を提供している外部業者です。
弊社では「Game Guard」アップデートを正常に行えるよう、
外部業者への即座な改善を要求すると共に、
既存「Game Guard」のDNS管理の部分を
弊社のDNSサーバーを通すようにDNSサーバーを変更する作業を並行して行いました。

しかしながら、外部業者への問題把握にかかった時間、
変更したDNSサーバーが反映するまでにかかる物理的な時間のため、
早急な改善が出来ずゲームをプレイできなかったお客様、
ならびに弊社の対応でご不安を与えてしまいました事を、深くお詫びいたします。


この度の通信障害で復旧にお時間が掛かりましたこと、
重ねてお詫び申し上げます。

多くのご指摘、頂戴しましたご意見を真摯に受け止め、
サービス向上に努めさせていただきます。

2012/04/23
playncサービスチーム

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