お知らせ

【重要】PURPLE導入に伴う一部サービスリニューアルに関する事前のご案内
平素より弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

NCSOFTサービスチームです。

先日ご案内させていただきましたポータルサービスの一部リニューアルのお知らせに引き続き、
2023年11月8日にリニューアルされるサービスについて、事前にご案内いたします。
 ・アカウント関係リニューアル

・ショップ関係リニューアル
 └パール

・セキュリティ関連リニューアル
 └SMS認証

・サポート関連リニューアル

・その他の変更点

▶アカウント関係リニューアル
ニックネーム
リニューアル後、これまで利用されていたニックネームは非公開となり、一部アカウントを除き[Nickname]と表示されるようになります。
ポータルサイトにログイン後、マイページからニックネームの変更を行う事が可能となります。
ニックネームの変更は何度も行う事ができ、また重複してのご利用が可能となるため、既に他の方に利用されているニックネームをご登録いただく事が可能となります。
※リニューアル後の新規アカウント作成時にあったニックネームの登録は不要となりました。
※一部アカウントとは、初めてプレイされたサービスが弊社の提供するブレイドアンドソウル2やLineageWのアカウントになります。
※NCSOFT Corporationの運営するサイトで行うニックネーム等の登録は、NCSOFT Corporationによって取得され、管理されます。

会員ランク
会員ランクのランク変動のタイミングがリアルタイムになります。
会員ランクのパール総獲得集計の基準が当月を含む12ヵ月前の1日0時からになります。
会員ランクの名称が変更され、必要条件のパール量が減少します。
ランクの種類昇級条件(年間パール獲得総量)ランク保証期間
Family--
Silver200 ~1年
Gold500 ~1年
VIP3,000 ~2年
Platinum10,000 ~5年


会員解約
誤った解約を防止するため、会員解約申請を行われた15日後にアカウントが完全削除されるように仕様を変更します。その猶予期間であれば、アカウントの解約申請をキャンセルする事ができます。
なお、アカウントを作成後、ゲームを1度もプレイされていないアカウントの場合には、解約申請以外に即時解約を選択する事ができます。
会員解約が行われると、同一アカウントで利用されている各国NCサービスも同時に解約されます。

[11/08 14:10 追記]
LineageWやBnS2をプレイした事が無いアカウントであっても、11月8日定期メンテナンス開始以前にNCSOFT Corporationの運営するサイトログインした事のあるアカウントはニックネーム情報が引き継がれます。

アカウント管理ページ内に表示されるパスワードの使用継続月の表示は、2023年11月8日からのカウントとなります。
その後パスワードの変更を行った際にはカウントがリセットされ、その日を起点にカウントが再び開始されます。


▶ショップ関係リニューアル
マイウォレット
決済情報のページが一部ショップ機能と合わさり、マイウォレットにリニューアルされます。
マイウォレットでは、カイモや各種ポイントの残高確認、かんたん決済登録、クーポンの登録/利用、カイモチャージ履歴、商品購入履歴、プレゼントの送付/受取など、多岐に機能を備えたサービスになります。

商品購入時の決済金種の追加
これまで商品購入時には、必ずカイモをチャージしての決済となっておりましたが、リニューアル後はカイモを介さずに直接商品の購入手続きが可能となります。
また、カイモとカイモ以外の金種を併用しての商品購入も可能となります。

かんたん決済
これまでのクイックチャージ機能の名称が変更になりました。

パール
カイモチャージ時にご利用になられた金額の1%をパールとして獲得できます。
商品購入時に、カイモ以外の決済利用金額の1%をパールとして獲得できます。
上記以外でもイベントなどでパールが付与される場合があります。
パールの有効期限は毎年12月31日までとなります。有効期限が過ぎたパールは失効いたします。

2024年以後、パール交換商品の価格見直しやバリエーション強化など、パール価値が相対的に高まるよう
改善を行う予定です。同変更につきまして、何卒ご理解を賜れますよう、よろしくお願いいたします。
※アカウント作成時、カイモチャージのボーナスパール、その他一部サービスで提供されていた商品購入時のボーナスパール(5%)付与は終了となります。

クーポン
クーポンのご利用窓口はウォレットの「クーポンボックス」でご利用いただくよう変更します。

プレゼント
商品説明の購入ボタンの横にプレゼントボックスのアイコンがある場合、その商品はプレゼントとして送付する事ができます。
プレゼントの届け先は、ゲーム内フレンド、血盟メンバー以外にもサーバーを選択してのキャラクター検索から選択する事もできます。
なお、プレゼントの送り主はゲームサービスで作成した「キャラクター名」で表示されます。

[11/08 14:10 追記]
ウォレット機能導入前の古い決済情報についてこちら


▶セキュリティ リニューアル
アカウント管理の2次認証
マイページからアカウント管理に移動する際の2次認証でセキュリティカードがご利用できるようになります。
複数の2次認証をご利用の場合、下記の優先順位となります。

ワンタイムパスワード > セキュリティカード > SMS認証
※上記全てを設定されていない場合、SMS認証の登録を行ってからご利用ください。
※認証キーを利用したメール認証は登録メールアドレスがある場合で、さらにアカウント管理でのみご利用いただけます。

セキュリティカード
PCオンラインゲームのリネージュ、リネージュ2、タワー オブ アイオン、ブレイドアンドソウルでご利用いただいている「セキュリティカード」の発行形式が変更されます。
これまで登録メールアドレス宛にテキスト形式で発行しておりましたが、リニューアル後は、マイページのセキュリティタブにあるセキュリティカードの項目で、ページ内でセキュリティカードのコード番号の情報をご確認いただく仕組みに変更いたします。
※既存のセキュリティカードをお持ちのお客様は、再発行するまでお手持ちのセキュリティカードをご利用いただけます。

SMS認証
SMS認証に利用される電話番号は再設定電話番号やバックアップ認証とも呼称され、ワンタイムパスワードやセキュリティカードの発行や変更などで本人確認のために利用されます。

端末登録
アプリゲームやPURPLEなどで端末登録によるセキュリティ機能が実装されていますが、ご自身で登録した端末登録の解除を行える機能が実装されます。
※端末の登録や追加は該当サービスから行えます。

全体ログアウト機能
ログイン中のすべてのゲームとサービスからログアウトする事ができる機能が追加されます。


▶サポート リニューアル
NCSOFT共通サポートを[PLAYNC]に移行
NCSOFTアカウントに登録しているメールアドレスが利用不可となってしまった場合や、カイモチャージに関するトラブルなど、NCSOFTサービス共通のご相談にご利用いただいている「NCSOFT共通サポート」のお問い合わせ先を [PLAYNCウェブ] へ移行します。

お問い合わせは以下の手順で行ってください。
    NCSOFTアカウントにログイン不可の場合のお問い合わせ先
        お客様サポートサイト / [その他] > [ログインしないお問い合わせ] > [PLAYNCウェブ]

    NCSOFT共通に関するお問い合わせ先
        お客様サポートサイト / [サービス] > [PLAYNCウェブ]

掲示板形式のサポート体制
リニューアルにより、お客様との1対1の個別対応掲示板でのサポートを主にした体制になります。
電子メール形式でのサポートでは、弊社からのご案内メール到着が気付きづらい等のお声を頂戴しておりましたが、掲示板形式のサポートではこれらが改善される事により、今後はお客様ひとりひとりに向けた、きめ細やかな対応を目指してまいります。

サポートは「掲示板形式」ではありますが、ログイン後にご利用いただく個別サービスであり、他のお客様は閲覧することはできません。
あくまでも当社サポートとお客様個人とのコミュニケーションの場になります。
サポートからの回答は、サポートサイトにログインの上、「お問い合わせ履歴」ページからご確認をお願いいたします。

なお、ログインを伴わないお問い合わせ(ログイン不可などアカウントのトラブル)窓口では、引き続き「電子メールでのメールサポート」を継続いたします。

自動送信メール送信の停止
サポート問い合わせ時の自動返信メールのシステムリニューアルに伴い、アカウントサポートの窓口と一部の窓口を除き、お問い合わせ受付完了時やサポートから回答時に送信される「自動送信メール」の提供を終了する運びになりました。
サポートサイトの「お問い合わせ履歴」ページでは引き続き、お問い合わせ状況をご確認いただけます。


▶その他の変更点
一部サービスのドメイン追加
リニューアルにともない、一部サービスのドメイン(URL)を追加されます。
一部サービスのドメイン:https://www.plaync.com/
お客様サポート:https://help.plaync.com/

ドメイン変更に伴う弊社配信メールの送信元アドレス(ドメイン)追加
ドメイン変更により、弊社からのメールアドレスが「***@plaync.com」となる場合がございます。
迷惑メールフィルターなどで、受信するメールのドメインを指定している場合は、@plaync.comからのメールを受信できるよう設定してください。
※引き続き「***@ncjapan.co.jp」および「***@ncsoft.com」ドメインも利用いたします。


上記は現在開発中の情報となりますので、仕様や実装時期が変更される場合がございます。
予めご了承ください。

引き続き、NCSOFTサービスとPURPLEをご愛顧いただけますようお願いいたします。

NCSOFTサービスチーム
番号 タイトル 作成日