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[tktkふぉとトラベル][Day10]大砂漠~五色岩都
こんにちは、tktkふぉとトラベルです!
細々と続けて今回が十回目の投稿となります。
今回は砂漠編ラスト!五色岩都からお送りします。
大砂漠の最奥地域となる五色岩都。限界LVでも油断するとmobに倒されてしまうような怖さがありましたね。もう一度あの場所を観てましょう。



まずは戒狼村。村の奥に広がる幻想的な緑が特徴です。
最近のマイブームその1ですが、設定資料やコンセプトアートっぽくイジくるのが楽しくてついついやってしまいます。
こうなると"ふぉと"じゃないような気がしますが(;´Д`)



パンフォーカスの写真は全体に注意を分散させ、主たる被写体とその周囲の環境との関係を明確にするという効果を持っています。



ただその結果、余計なものまで写りすぎてしまうという欠点ももつ為、
"なるべく無駄な要素を排除する"作業はなくなりません。




今回、どう被写体に特徴を持たせるか?の一つのアイディアとして試しています。
(過去の投稿でもコッショリ紛れ込ませてます(;´∀`))




さて、厄除けの木の根元にも立ち寄ってみます。
先ほどの村と似たような植物や建物がありますが、がらっと雰囲気が変わりますね。




光の漏れ具合とか(・∀・)イイ!!ですね。



そろそろ次の場所に移動しましょう、黒鳥の生息地~極楽党の岩窟を抜け、ヤミ市を目指します。



最近のマイブームその2ですが、ボケ処理変えました。
もう少しレンズに近いボカしかたできないかなーとあれこれやっています。



オッサンITAAAAAA――(゚∀゚)――!!




とか言っている間にヤミ市に到着です。
盗賊ヤミ市。色々な掘り出し物があるそうですが、残念ながら冒険者はその恩恵に与れません。
そういった所工夫してくれれば、通り過ぎられることもなさそうなのに・・・


「どうしても"必要"なものがある」んですって。ナニに必要なんでしょう?



変えてみたボケ処理。光がある所だとより効果がありそう。



市内のメシ屋。

ちょっとここで休憩とかしてみたいですね。


将軍様、何てもの食ってるんですか。



保存庫もチラっと。




大骨詰所もチラっと。
ゲームではグレア効果が設定でき、強い光によるグレアが楽しめます。
たまには切って空を見上げてみましょう。綺麗ですよ。




暗闇の本拠地。この衣装カックイイですよねー。



模様の濃い壁や床が多い場所は光源を上手く調整して立体的に強調させてみると魅力アップ。かも。





エピックの終盤、武神の翼に到着。
初めて観たとき、上の骸骨がその鳥だと思ってマシタ。

鳥さんでひとっ飛び。異次元の神殿に到着。


限定エリアなのにどこの"大砂漠"よりも砂漠要素が濃いめ。

遠くに飛んでいるのは二号機!?

カッコイイ剣と神殿の先を護る守護者。剣必要?

ぶぅわっかもーーーん!




そして最終地点、桜島(名前忘れた)

綺麗ですよねー!


でも、もうちょびっとだけ広くても良かったんだよ?


ストーリーそっちのけで探索。
気軽に来られない。というのも魅力の一つなんですかね。




ストーリーもクライマックス。カッコいいアクションのはずなのに、どうにもドッキリくらって全力で逃げる某市非公認ゆるキャラっぽく見えてしまいます。

と、何だか駆け足してしまった気分ですが五色岩都も終了!大砂漠も終了!
とうとう水月に殴り込みです!


(撮影後記)

例の"桜島"は構成に入れるかは大分悩みました。
理由はこの地特有のエフェクト。淡い桃色の霧+光強めの為、
肝心の桜の形と色が潰れ/飛んでしまいがちなので、この地は苦手意識があるのです。゚(゚´Д`゚)゚。。
※オリジナル
(映像でオーバーに葉を揺らしている所を見る限り「作った人は分かっててコレ(揺らし)で逃げたろ」とか疑ってしまいます(;´∀`))

桜の魅力はその透き通りそうな白の中にある淡い朱色、そして花びらとしての輪郭とその集まりにあると思っているので、それをどう回復させたろかと悩みました。
色を補正し、潰れた輪郭を回復したりホワイトバランス直そうとしたり・・・正直当分はやりたくないです・・・

しかし、その桃色の霧も、強くグレアし漏れる光も、満開の桜も小さな屋敷も、それが限定的な場所にあり、なかなか観られることが出来ない。というのが、この異次元の小さな桜島の魅力なんでしょうね。
  • Lamento9 2014.9.27. 13:29
    いつ見てもいいですねー(*´ω`*) 最初の数枚は確かにコンセプトアートっぽい感じです!綺麗!
    そして途中のおっさん登場にフイタwwww あと大事なシーンなのに金缶なのはやっぱりなんだか和んでしまいますw
    闇市の宝箱アップはどうしてもいっくしっwとくしゃみをしてそうなブタちゃんに目がいってしまいましたw
  • ジュースちゃん 2014.9.27. 15:06
    さすがです! いつも楽しみにしていました! 最後の桜の場所はキャラ作って進めないと もう行けないので貴重ですよね!すごく好きな場所でした。
  • 海月Bluemes 2014.9.27. 15:37
    きれいぃぃ
  • Rove 2014.9.27. 21:35
    ああ これかw「斎龍林 寄り道紀行」の企画って元はこれが発案だったのかなあ。
    本人もどっからわいた案なのか不明w私もブレソのMAPの隅々をSS撮ってこようと企画しています^^
    参考にさせてもらいつつ頑張ってみますね
  • アクアリータ 2014.9.28. 00:28
    砂漠五色岩都は幾つか背景処理した場所なのでチョー興味ありました♪
    砂漠やヤミ市の光源や撮影対象物が豊富で楽しい場所ですね❤
    私もオーバー光源SS処理が苦手で
    通常処理すると背景は吹っ飛び合成CGは浮き足立ち(^-^;)゚⌒
    無理に光源軸を変えたりすると…もぉソコで撮影した意味ないし・゚・(><)゚⌒
    その「場所」を活かしたSS素晴らしいと痛感です⌒゚(+,+;)゚⌒
  • ロンディワル 2014.9.28. 07:33

    最初、戒狼村って、こんなにコントラストが高かったっけと驚きました。
    本当に設定資料の本に載っていそうな感じですね。
    厄除けの木は、私も陽光の漏れ込む場所がとても好きです。

    武神稜最奥の桃源郷は桜も良いですが、寺院の階段付近の強い光で見る
    自キャラが、コントラストがはっきり出るので、キャラ撮影に良い場所という
    認識を持っていたりします。(今の自分のアイコンがそれですね)
    次行けるのはいつになるやら:)

    水月編は、冒頭は特に美麗な場所の連続なので、楽しみです。
  • 三度の飯より猫が好き 2014.9.28. 10:07
    綺麗という言葉一言で済ませてしまいたくない程綺麗なSSにしばし見とれてしまいました(´・ω・`)
  • Teletubbies 2014.9.29. 10:38
    >Lamento9さん
    ブブちゃん、カワイイですよねー!
    おっさんは「絶対いるだろ!」と確信を持って行ったら、ちゃんといました。シンジレバネガイハカナウ!

    >ジュースちゃん(さん)
    今後実装される。というわけではなさそうな場所ですからね。ちょっとしたご褒美だと思ってます。

    >海月Bluemesさん
    シンプルに一言でお褒め頂くと思わずニンマリしちゃいます(*´ω`*)
    ありがとうございます!

    >Roveさん
    動画観ましたよー!当シリーズが何かの企画のキッカケとなれば幸いです!
    動画は技術のいる作業だとは思いますが、頑張ってくださいね!

    >アクアリータさん
    リアルでも無意識の内にやっている"癖"みたいなもんですが、SS撮影でも必ず一通りグラフィック設定を見直してから一枚一枚撮影しています。
    下名も明確なイメージがない限りはオーバー/アンダーは避けますかねー。正直その辺は色直すときにどうとでもなるし(;´∀`)

    >ロンディワルさん
    確かにコントラストがはっきり出るスポットですねー。
    初子で試したら、肌も髪も白かったので結構飛んでしまいました・・・キャラも選ぶ場所なのかしら・・・

    >三度の飯より猫が好きさん
    そんなに言われると照れちゃいます(*´ω`*)
    水月編でもまたふらっとお立ち寄り頂ければ幸甚です。