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【天空の流浪船】ざっくり解説②門番&1NM編
※この記事は第5期公式Discordサポーターとしてディスコードで掲載した記事を加筆・再編したものです。
※記事内の画像はすべて転載可ですが加工、二次配布、自作発言は禁止です。
説明などで役立ててもらえれば幸いです。
【天空の流浪船】ざっくり解説②
-娯楽班長&炎魔人編-
天空の流浪船の各ボスについて解説をしていきます。
今回は門番の娯楽班長&1NMの炎魔人編です。早速行ってみましょう😆

【門番 娯楽班長】
イワイワどこぞのイベントIDの悪ガキによく似たボス。
攻撃を開始すると娯楽助手という分身を3体召喚して本体の班長はターゲッティング不可になります。
【ギミック解説】
【小ネタ】
本体はターゲッティングができないだけで、バリアがなければ攻撃自体は通るので、
ノンターゲット武功で押し切ることもできます。しかし火力が必要なため
PTメンバーと要相談になります。
※本体を倒せば分身を無視して先に進んでOKです。

【1NM 炎魔人】
まず初心者さん向けにまとめ部分のみ載せます
流浪船に慣れていない初心者さんは上の図の部分を意識しておくと良いかと思います。
はじめは何をやっているかわからないと思いますが、何度か行くうちになんとなくわかってくるかと思います。
低段は無理にギミックをしなくても火力で押し切れますので、
HPに自信がない場合は無理に床を踏んだり竜巻をボスに当てなくても大丈夫です。
いのちだいじに!

【詳しいギミック解説】
炎魔神は一般的なボスと違い、残りのHPの割合ではなく
時間経過によってギミックが発生するタイプのボスです。
炎魔人の基本攻撃パターンを図にしました。
(低段だと一部ノックバックがないなど違いがあります。)
掴み上げをした場合など、時間経過によってはパターンが中断・飛ぶ場合もありますので参考程度にしてください。 
遮断可=遮断抵抗で防げる
抵抗可=遮断で防げない抵抗で防げる
【ボスのパターン参考用動画】

戦闘を開始して約40~45秒経過でギミックが始まります。ボスが台詞とともにフィールドに火柱を上げていきます。
火柱の後炎魔人は上記の攻撃パターンを繰り返します(経過時間によって若干パターンが変わります)
その間竜巻がボスから一番遠い(最遠)プレーヤーを追いかけ続けます。
赤い竜巻はボスに当てるとボスと周囲のプレーヤーに「火炎痕」というバフを付与します(火炎とは別なので注意)
攻撃力が上がる代わりにダメージも上がるというものでボスにダメージを与えやすくなりますが
プレーヤーの受けるダメージも上がるためリスクがあります。
低階層周回などでは、タンクが不慣れまたは火力が十分なPTの場合は無理に当てなくてもいいかと思います。
1回目の火柱の後約1分後に2回目の火柱が開始されます。
基本ギミックは同じですが、火柱が終わるとボスが中央に戻る(戻るときにノックバック/遮断可)
→プレーヤー全員を吸功→その後タンクをつかむ(状態異常で阻止可能)そして生成された竜巻がプレーヤーに向かってくる…
といったギミックがあります。
その後3回目の火柱、さらに後半戦へ…といった感じに
ギミックは続いていきますがざっくり解説なので説明は省きます。

基本的にタンク以外はパターンをすべて覚える必要はないかと思いますが、
ノックバックのある攻撃など要所を覚えると効率的にダメージを与えやすく
なるかと思うので是非参考にしてみてください。
要望があれば後半ギミックも追加するかも……?

おまけ
元記事は正月に投稿したのでお正月バージョン

①ダンジョン概要&MAPギミック編はこちら
③2NM サン・ドジン編はこちら

元記事はこちら(ディスコード/外部リンク

いいね! りたる*さん , グラータさん が 「いいね!」と言っています。
  • グラータ
    グラータ 2022.1.20. 09:45
    こういう解説リネ2のレイドにもほしい・・・すばらしい!パチパチ
  • メテオ・フレアム
    メテオ・フレアム 2022.1.24. 01:48
    >グラータさん
    ありがとうございます(>∀<)そういっていただけるととっても嬉しいです!
    頑張って作った甲斐がありました(*´∀`*)
    リネ2はやってないので…お役に立てずすみません;;
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