攻略掲示板

【攻略情報】知られざる殿堂

熟練の場合は一般ギミックを理解した上、

紅い文字を確認してください!


大神官サミサ

簡単説明

大神官サミサ が一定のHPに到達すると、

一人の対象を捕え、致死の毒を投与します

その後、大神官サミサ は自分の一番近い人を縛って、血を吸います

大神官サミサ自分の毒を吸わせることで倒します。


    ーーーーーーーーーーーー

役割

血毒(1名):

致死の毒「血毒」をもらう役割。
「血毒」が破裂した場合、メンバー全員が大ダメージ(即死)となります。


破裂の理由は以下2つあります。

1.「血毒」が消える前に、大神官サミサ に吸収されずにいる。

2.「牙」を直接命中される。


牙(2~3名):

3m爆発する範囲爆弾をもらう役割。

「牙」もらった8秒後に自身は打ち上げられ

周囲はノックバックされる、抵抗可能。
「血毒」担当がその範囲攻撃を喰らうことで、「血毒」バフを更新します
「牙」をもらうと同時に、30秒間「牙」を受けられない「牙後遺症」が残ります。

そのため、ギミック1回目は1人、2回目は2人、3回目は3人が必要となります。


    ーーーーーーーーーーーー

ギミックパターン

以下のHPに到達すると、ギミックが開始します。

一般:70%、30%

熟練:90%、60%、30%


1回目

大神官サミサ が以下のように動く

1. 中央にジャンプ

2. 大神官サミサ一番遠い人を「血毒」と認識し、吸功

3.「血毒」に3回持続床ダメージ攻撃「魔気地帯」

4. 大神官サミサ一番遠い人を「牙」と認識し、「魔気牙」攻撃

5.「血毒」に2連ダウン付きのジャンプ

6. その場で内→外2段ノックバック付きのジャンプ

7. 大神官サミサ一番近い人を縛り、血を吸う

8.「血毒」が吸われた場合、血毒浄化

9.3連ジャンプ(一般はギミック失敗した場合のみ)


血毒 担当の動き

1. 一番中央から離れて待機

2. 吸功される

3. 3回の「魔気地帯」を避けながら、一番離れていないか確認

4.「牙」担当を確認し、抵抗を準備

5. 2連ジャンプを抵抗

6. ノックバックを抵抗しながら、「牙」の爆発の範囲に入ってることを確認

7. 大神官サミサ に近づく、掴まれたら成功


牙1人目 担当の動き

1. 血毒が一番中央から離れていることを確認

2. 血毒が吸功されることを確認

3. 中央一番離れて待機

4.「牙」バフをもらい、抵抗を準備

5. 2連ジャンプを抵抗

6. ノックバックを抵抗しながら、「血毒」担当が爆発の範囲に入ってることを確認

7. 大神官サミサ から離れ、「血毒」担当掴まれたら成功



血毒浄化

大神官サミサ は「血毒」を吸ってしまうと、20秒間浄化を試みます。

状態異常を合わせたあと、リン剣の持ち上げや、猫の押さえ込み

打ち上げ追撃などで20秒を稼ぐことができます。

例:気絶合わせ → 打ち上げ → 追撃 → ダウン合わせ → 猫押さえ込み


浄化を阻止できれば、約8%の大ダメージを与えられます。

浄化阻止が失敗すると、メンバー全員が大ダメージ(即死)となります。



2回目

大神官サミサ  が以下のように動く

上記1回目の「6.その場でジャンプ」を行ったあと、4~6を1回繰り返し

「7. 大神官サミサ が一番近い人を縛り、血を吸う」に続きます。


牙1人目 担当の動きは

1回目と同様


牙2人目 担当の動きは

1. 牙1人目がバフをもらったことを確認

2. サミサから一番離れて待機

3.「牙」バフをもらい、抵抗を準備

4. 2連ジャンプを抵抗

5. ノックバックを抵抗しながら、「血毒」担当が爆発の範囲に入ってることを確認

6. 大神官サミサ から離れ、「血毒」担当掴まれたら成功



3回目

大神官サミサ  が以下のように動く

上記1回目の「6.その場でジャンプ」を行ったあと、

「4. 大神官サミサ に一番遠い人を「牙」と認識し、「魔気牙」攻撃」

2回連続行ったあと、

「5. 「血毒」に2段ダメージのジャンプ」に続きます。

そのため、2人目の「牙」担当と3人目の「牙」担当は、

速やかに前後の順番を入れ替えないと、

2人目が再度「牙」を受けて、即死してしまいます。


牙1人目 担当の動きは

1回目と同様


牙2人目 担当の動きは

2回目と同様


牙3人目 担当の動きは

1. 牙2人目がバフをもらったことを確認

2. サミサから一番離れて待機


    ーーーーーーーーーーーー

ポイント、その他


被弾すると「サミサ毒」デバフが蓄積

通常パターンや床ダメージ「魔気地帯」で攻撃を喰らうとサミサ毒が蓄積される。

30秒間、最大10段階まで累積され、持続毒ダメージ及び移動速度低下となる。

リン剣の旋風や、剣術の御剣保護のような状態異常解除スキルで解除できる。

10まで累積すると、まともに移動できなくなるため、プレイが困難となる。


通常パターンで1分オーバーギミック

通常パターンで1分経過してもギミックパターンのHPまで届かない場合、

特殊パターンに入ります。

1. 大神官サミサ から一番遠い人へ2連ダウン付きのジャンプ

2. ジャンプ後に大神官サミサ から一番近い人に持続床ダメージ攻撃「魔気地帯」

3. タンクへ鋭い悲鳴(大ダメージ扇型攻撃)

4. 通常パターンに戻る


「血毒」更新はマップ中央がおすすめ

「牙」と「血毒」が互いを見失うことが多いため、

マップ中央で「血毒」更新がおすすめします。


役割決め常用語

例:毒1  1牙2  2牙3  3牙6

→パーティー番号1番の方が血毒担当

 パーティー番号2番の方が一人目牙担当

 パーティー番号3番の方が二人目牙担当

 パーティー番号6番の方が三人目牙担当







尽天魔王


簡単説明

尽天魔王 が一定のHPに到達すると、

対象を隔離状態にします

隔離状態のメンバーが隔離世界の敵を倒し、

尽天魔王空中浮かす攻撃を阻止することで倒します。


    ーーーーーーーーーーーー


役割

隔離(2名から):

「霊魂隔離」をもらい、隔離世界の敵を処理する役割。

隔離世界の魔気術士 を倒すと、倒したところからダウン付きの衝撃波が起きます。

ジャンプキーで避けることができます。

隔離世界のマカン を倒す、移動不可となり、16秒間空中抵抗する「魔気免疫」がもらえる。

移動不可を解除し、尽天魔王 にダウン合わせして、空中に浮いているメンバーを救出しなければなりません。


1分間霊魂隔離され、時間オーバーすると、死亡します。

尽天魔王ダウン攻撃をした後の起き上がり攻撃によって、

「霊魂隔離」状態を解除されます。

隔離解除後、「魔気後遺症」が残ります。

火力の高いパーティーはメンバーが交代で隔離する必要があります。


玉防御(1名から):

隔離されず尽天魔王 周り4箇所現れる玉を処理する役割。

「霊魂隔離」が隔離世界の魔気術士 を倒すと、

倒したところから玉が現れて、尽天魔王 へ流れていきます。

防御、反撃や弾きスキルで、玉を消すことができます。


タンク(1名):

攻撃方向を安定させる役割。

尽天魔王 の攻撃が速く、攻撃対象が変わるだけで、

周りが妨害され、クリアが困難となります。


    ーーーーーーーーーーーー

ギミックパターン

以下のHPに到達すると、ギミックが開始します。

一般:70%、30%

熟練:80%、55%、30%


1回目

尽天魔王 が以下のように動く

1. 中央にジャンプ

2. 尽天魔王一番遠い人を隔離対象と認識し、

  対象及びその周辺最大3人を霊魂隔離

  タンク→ファーストアタック順で5回グロッキー付きの小範囲攻撃

3. 固定の攻撃パターン

4. メンバー全員を浮かす全範囲攻撃

5. 5連続全範囲攻撃


隔離 担当の動き

1. 尽天魔王 から離れ、あらかじめ決めた場所で集合

2. 隔離され、魔気術士 を処理し始める

  尽天魔王 からのグロッキー付きの小範囲攻撃を優先的に避けること

3. 魔気術士 を処理する

  マカン のHPを削り、「霊魂隔離」残り時間が40~30秒の時に

  マカン を倒す。

4. 尽天魔王前後直線攻撃後にダウン合わせで攻撃

5. 5連続全範囲攻撃を抵抗


玉防御 担当の動き

1. 隔離担当より離れず、尽天魔王 に近づく

2. マップから隔離メンバーの位置を確認

  尽天魔王 からのグロッキー付きの小範囲攻撃を優先的に避けること

3. 玉を消去

4. 空中の浮く

5. 空中状態が解除された後、5連続全範囲攻撃を抵抗



2回目

尽天魔王 が以下のように動く

上記1回目の「3. 固定の攻撃パターン」中に全範囲グロッキー付き吸功を行います。

気絶合わせで阻止しましょう。


隔離 担当の動き

1回目と同様

尽天魔王 が全範囲グロッキー付き吸功攻撃追加されたため、

マカン を倒すのは、「霊魂隔離」残り時間が35~25秒の時となります。

尽天魔王 に気絶合わせのあと、攻撃再開したあとにマカン を倒すといいです。


玉防御 担当の動き

基本1回目と同様

ただし途中の範囲吸功攻撃は気絶合わせで阻止しましょう。



3回目

尽天魔王 が以下のように動く

基本1回目と同様

ただし「4. メンバー全員を浮かす全範囲攻撃」が「全画面吸功」に変わります。

また、5連続全範囲攻撃後、隔離ギミックから繰り返します。


隔離 担当の動き

基本1回目と同様

そして、マカン が現れなくなります。


玉防御 担当の動き

基本1回目と同様

ただし「4. 空中の浮く」のときは、浮くことなく、

ダウン合わせで吸功を阻止しましょう。


    ーーーーーーーーーーーー

ポイント、その他


被弾すると「黒龍魔気」デバフが蓄積

尽天魔王 の攻撃を喰らうと黒龍魔気が蓄積される。

30秒間、最大5段階まで累積され、持続ダメージを喰らいます。

また、5段階になると、行動不能及び防御低下となり、非常に死にやすい状態になります。

リン剣の旋風や、剣術の御剣保護のような状態異常解除スキルで解除できる。


通常パターンで1分オーバーギミック

通常パターンで1分経過してもギミックパターンのHPまで届かない場合、

特殊パターンに入ります。

1. 尽天魔王 が一番遠い人を抵抗剥がし吸功し、地面に叩くダウン攻撃

  パーティー保護は吸功の後、地面叩く前に入れれば

  吸功されたメンバーも保護される

2. タンク→ファーストアタック順で5回グロッキー付きの小範囲攻撃

3. 通常パターンに戻る


役割決め常用語

例:12 456 1→2→4

→パーティー番号12番の方が一回目隔離担当、それ以外が玉防御

 パーティー番号456番の方が二回目隔離担当、それ以外が玉防御

 三回目隔離は、1→2→4の順番で隔離担当、それ以外が玉防御