攻略掲示板

(3/23アプデ) 各職業スキル改変の詳細と補足+簡単なDPS測定
前回のアップデートでは一切のスキル改変情報が公式に無かったため、
こちらでまとめる形となりました。

今回は情報の記載自体はお知らせの記事内にあるものの、
記載漏れと見られる内容も多く、一部間違いなどもございましたので改めてまとめようと思います。
あわせて強化値などの数値の詳細も記載しておりますのでご覧ください。


改変の内容としては、(む)ブログ様の
にあるスキル改変情報と同様であると思いますが、
(む)ブログ様の記載内容にも確認出来ないものがごく一部見受けられましたため、
気になる方はご確認ください。


私の記載内容は、ゲーム内の表記を参考にしております。
表記自体が誤りであったり、単純な見間違いや誤記がある可能性もありますのでご注意ください。

最後に簡単なDPS測定も書いていますのでこちらもよければご覧ください。
(本編より長くなってしまいました)


改変情報の中では以下のように目印をつけています。
公式ページに記載の無い内容は赤色
(む)ブログ様のページ内でしか確認出来ていない内容は青色
どちらのページにも記載が確認出来ない内容は紫色

■■■■■全職業共通■■■■■
各種パーティー強化・保護スキルの効果範囲を50mに拡大

(拳闘士、暗殺者) 闘志発散 パーティー共通 増幅抵抗 効果時間 1分 → 45秒



■■■■■剣術士■■■■■
抜刀4~5級3招式 ダメージ増加最大3回 → 最大2回(表記が正しく修正されたもので元々2回だったよう)
抜刀     3照式 3秒内に連携した時、ダメージ増加効果が維持されるように変更

快剣 ダメージ量の20%の生命力吸収 効果追加

刺突 全招式 火属性追加
刺突 全招式 火龍連斬命中時最大加速 効果追加
刺突 2~5級1~2招式 ダメージ増加 3.5 → 4
刺突   5級  2招式 クリティカル時生命力の2%回復 → ダメージ量の5%の生命力吸収

天地裂波(刺突) 3招式 雷属性追加

火龍連斬(急所斬り) 3招式 ダメージ増加 5/6/7/8 → 8.5→9→9.5→10
火龍連斬(急所斬り) 3招式 再使用時間 1.2秒 → 2.5秒
火龍連斬(急所斬り) 3招式 4秒間内力8回復 効果追加
火龍連斬(急所斬り) 3招式 満月斬 再使用時間4秒減少 効果追加
火龍連斬(急所斬り) 3招式 刺突、天地裂波最大加速 効果追加

満月斬 全招式 火属性追加
満月斬 2~5級1招式 内力回復 3 → 4
満月斬 2~5級1招式 クリティカル時刺突天地裂波最大加速 → 命中時最大加速

前蹴り 2級1招式 詠唱中気絶 効果削除
前蹴り 2級2招式 気絶専用のあたらしい修練



■■■■■拳闘士■■■■■
空中刺脚 内力消費3 → 1

前進 1級1招式 再使用時間 9秒 → 12秒  
前進 1級1招式 威圧増加 15秒 → 10秒

火炎脚(三連脚) 2級2~3招式 ダメージ増加 8.2 → 10 (3招式のみ各ページに記載無し)

進撃拳 火属性追加
進撃拳 3招式 使用条件に裡門頂肘追加

鉄山鼓    1~3招式 風属性追加
鉄山鼓      2招式 ダメージ増加 7 → 9.5
鉄山鼓 4~5級2招式 点穴再使用時間4秒減少 震脚再使用時間3秒減少 効果追加
鉄山鼓      4招式 新規追加 火属性 ダメージ9.5 内力回復 回し蹴り使用可

回天脚    2招式 ダメージ増加 6 → 6.5 (同時に最大最小のムラを修正)
回天脚 3級2招式 点穴時追加ダメージ 0.5 効果追加
百裂脚(回天脚) 3級3招式 掴み上げ吸功時追加ダメージ 4.8 効果追加

強打 4招式 再使用時間 18秒 → 12秒

跳躍突き      1招式 使用可能距離距離 9~16m → 5~16m
跳躍突き 3~5級1招式 5秒間威圧150%増加 効果追加
跳躍突き      3招式 風属性追加

押さえ込み 1招式削除  2→1、3→2、4→3招式 にそれぞれ繰り上がり
闘志発散(押さえ込み) 3招式 メンバーが敵を攻撃時 崩拳再使用時間4秒減少 → 5秒減少
闘志集中(押さえ込み) 4招式 新規追加 闘志発散の個人向け仕様

猛虎掌(裏拳)    4招式 ダメージ増加 4.2 → 4.5
猛虎(裏拳) 5級4招式 追加ダメージ 1.3 → 1.5

足首強打(足払い) 3~5級2招式 ダメージ減少 4.6 → 4.5 (同時に最大最小のムラを修正)
足首強打(足払い) 3~5級2招式 掴み上げ吸功時追加ダメージ 1.5 効果追加

昇龍脚 5級3招式 新規追加 引き寄せグロッキー 防御弾く貫通効果無し

掌底打ち 火属性追加

点穴 1招式 効果中自身のクリティカルダメージ10%増加 効果追加
覚醒点穴 効果中自身のクリティカルダメージ10%増加 効果追加

拳舞 4~5級1招式 抵抗時点穴再使用時間5→9秒減少
拳舞 4~5級2招式 抵抗時点穴再使用時間3→5秒減少

震脚      2~3招式 詠唱時間 0.3秒 → 即時
震脚      2~3招式 命中時内力2回復 → 命中した敵ごとに内力2回復
震脚 4~5級2~3招式 領域内で猛虎拳4招式、回天脚2招式のダメージ20%増加



■■■■■魔導士■■■■■
氷結弾 2照式 内力が残り1の状態でスキルを使用出来なかった問題を修正



■■■■■滅砕士■■■■■
激怒 2~3級2招式 根性5累積時 3秒使用可能 → 4秒使用可能
激怒      2照式 ダメージ増加 (むブログ様に記載有り、ただしゲーム内表記では確認出来ず)
激怒   3級2照式 ダメージ増加 (むブログ様に記載有り、ただしゲーム内表記では確認出来ず)

覚醒激怒 激怒2招式修練時(闇属性時) ダメージ増加 効果追加

天誅 3招式 ダメージ増加 4.7 → 5
大天誅(天誅) 5級3招式 ダメージ増加 21 → 25

激風(天誅) 5級4招式 クリティカル時内力50追加回復 → クリティカル時4秒間内力120回復

地震 2照式 違う「状態異常延長」武功を使う場合、状態異常延長の効果が適用されなかった問題を修正

執行(粉砕)      4招式 最後の攻撃命中時 台風再使用時間初期化 効果削除
執行(粉砕) 4~5級4招式 最後の攻撃命中時 根性バフ維持時間延長 効果追加
執行(粉砕)      4招式 根性バフ5重複中最後の攻撃命中時、4秒間 激怒 使用可能 効果追加

台風 1招式 再使用時間初期化不可 効果追加
台風 1招式 根性5累積時 移動速度20%増加 効果追加

不屈(憤怒) 2~3招式 不屈中 激怒 使用時間が 4秒 で適用されていた問題を修正



■■■■■暗殺者■■■■■
霧消斬 全招式 闇属性追加

心臓一刺し 4~5級1招式 毒5累積時 追加ダメージ 0.5 効果追加 

暗黒殺   全招式 ダメージ量の5%の生命力吸収 効果追加
暗黒殺 2級1招式 出血1累積 効果追加

雷撃殺(暗黒殺) 2級3招式 中毒状態の敵 追加ダメージ 0.5 効果追加 
雷撃殺(暗黒殺) 2級3招式 出血1累積 効果追加
雷撃殺(暗黒殺) 2級3招式 毒5累積した敵に命中時 雷絶刀再使用時間減少5秒 → 6秒

覚醒暗黒殺 ダメージ量の5%の生命力吸収 効果追加
覚醒暗黒殺 出血1累積 効果追加

覚醒雷撃殺 ダメージ量の5%の生命力吸収 効果追加
覚醒雷撃殺 出血1累積 効果追加
覚醒雷撃殺 雷絶刀再使用時間減少5→6秒

接影打 掴み上げ吸功状態の敵命中時 6秒間隠れ身 効果追加

潜入 全招式 掴み上げ吸功状態の敵命中時 6秒間隠れ身 効果追加
潜入 全招式 隠れ見状態を感知する敵に使用した際、隠れ身状態にならない場合があった問題を修正

風毒の術 全招式 再使用時間アイコンが出力される様に変更
風毒の術 2~3級1招式 ダメージ増加 12.25 → 20
風毒の術   3級1招式 1回目の攻撃命中時 時限爆弾 再使用時間10秒減少 効果追加
毒霧投てき(風毒の術) 3級3招式 1回目の攻撃命中時 時限爆弾 再使用時間10秒減少 効果追加
毒煙舞(風毒の術) 3級3招式 1回目の攻撃命中時 時限爆弾 再使用時間10秒減少 効果追加
毒煙舞(風毒の術) 3級4招式 ダメージ増加 8 → 12

雷絶刀 全招式 スキル使用後、他のスキルに素早く連携できるように変更
雷絶刀    2招式 再使用時間 12秒 → 24秒
雷絶刀 3級2招式 命中時内力3回復 → 5秒間内力20回復
雷絶刀    3招式 ダメージ増加 4.5 → 5

毒手裏剣 スキルを使用出来ない場合があった問題を修正
毒手裏剣 内力回復1→4
毒手裏剣 使用条件 抵抗時 → 跳背透隠、蓮花乱舞、横移動左横歩、瞬歩右横歩、遁走の陣 抵抗時

遁走の陣 0~1級1招式 使用時 生命力1% 内力3回復 効果追加 (旧1級修練)
遁走の陣 0~1級1招式 移動中ダメージおよび状態異常に抵抗 (旧2級修練)
遁走の陣 0~1級1招式 移動後1秒間ダメージおよび状態異常に抵抗 (旧2級修練)
遁走の陣   1級1招式 気絶、グロッキー、掴みあげ、押さえ込み、吸功 状態中使用可能 効果追加 
遁走の陣   1級1招式 気絶、グロッキー、掴みあげ、押さえ込み、吸功 状態中使用時 再使用時間15秒減少 (旧

3~5級修練)
遁走の陣 3~5級1招式   旧3~5級2招式修練から移動

逆走の陣(遁走の陣) 3~5級2招式   旧3~5級3招式修練から移動

還周の陣(遁走の陣) 3~4級3招式 旧5級4招式から分離
還周の陣(遁走の陣)   5級3招式 移動したパーティーメンバー 3秒間1回 ダメージおよび状態異常抵抗 効果追加

闘志発散(遁走の陣) 3級4招式 旧5級4招式から分離
闘志発散(遁走の陣) 4級4招式 風毒の術、毒蛾、毒霧投てき、毒煙舞、再使用時間初期化 効果追加
闘志発散(遁走の陣) 5級4招式 10秒間 暗黒殺、雷撃殺、雷絶刀 攻撃力の100%の追加ダメージ 効果追加
闘志発散(遁走の陣) 5級4招式 10秒間 雷撃殺命中時 雷絶刀再使用時間6秒減少 効果追加



■■■■■召喚師■■■■■
なし



■■■■■リン剣術士■■■■■
斬月(風月刀) 3照式  移動する敵に使用した時、失敗する場合があった問題を修正



■■■■■邪術士■■■■■
破裂 2~3級1招式 次元弾クリティカル時再使用時間1秒減少 効果追加

結界    4招式 暴魔霊命中時に3秒 黒焔霊命中時に1秒 再使用時間減少 効果追加
結界 5級4照式 秘伝獲得先が誤って表記されていた問題を修正

重力陣 1招式  明王陣、内力陣 と再使用時間を共有しないように修正



■■■■■双舞士■■■■■
発勁(蒼天拳) 4級1招式 ダメージ増加 5 → 5.5
蒼天拳 5級1招式 後方攻撃時 追加ダメージ増加 0.5 → 1 (公式では覇王拳となっている 覇王拳には変更無し)
蒼天拳 5級1招式 掴み上げ吸功対象命中時 追加ダメージ 2 効果追加 (公式では覇王拳となっている 覇王拳には変更無し)
蒼天拳 5級1招式 掴みあげ吸功対象命中時 鉄山鼓再使用時間初期化 効果追加 (公式では覇王拳となっている 覇王拳には変更無し)

右障壁(蒼天拳)      3招式 ダメージ増加 3.8 → 4.1
右障壁(蒼天拳)      3招式 掴みあげ吸功対象命中時 追加ダメージ1 効果追加 
右障壁(蒼天拳) 4~5級3招式 掴みあげ吸功対象命中時 真気3追加累積 効果追加

鉄山鼓 全招式 掴み上げ吸功対象命中時 追加ダメージ 1 効果追加

覚醒鉄山鼓 氷属性ダメージの表記がなかった問題を修正 (実際は合計のダメージが30)
覚醒鉄山鼓 再使用時間 3秒 → 4秒
覚醒鉄山鼓 使用条件 満開中 → 真気、満開中

天龍裂拳 ダメージ増加 3.2 → 3.3

態勢転換 1級1招式追加(これまで無級にあった効果が削除され、少し性能があがって1級修練に変更)

内功発散 再使用時間の場合「蓮花」が活性化される様に変更
内攻発散 3~5級1招式 自分を除くパーティーメンバーの生命20%追加回復 効果追加
内攻発散   5級1招式 内攻段階別にパーティーメンバー生命力が20秒間で25~50%追加回復 → 内攻段階に関係なく

50%追加回復
内攻発散      2招式 再使用時間 3分 → 1分30秒

蓮花 生命力50%の状態で復活 → 生命力100%の状態で復活 

雪華掌、消滅掌、氷龍寒砲 再使用時間の場合、再使用時間アイコンが表示される様に変更



■■■■■スキル改変情報ここまで■■■■■





各職業、スキル改変後のかなり簡単なDPS測定


私の作成したページではスキル倍率一覧やDPS測定なども行っています。
ただし、双舞士アップデート、平野アップデートなどで立て続けにスキル改変が入り、
改変への対応が追いついていない状態です。

時間ができれば更新したいと思いますが、
それまでの間、自分の確認用のためにも、
非常に簡単なものではありますが、DPS測定値をこちらに記載しておきます。



(取り決め)クリ率クリダメUPなどは基礎値をクリ率60%クリダメ250%としてそこからの増加率で計算。
(取り決め)武器のスキルダメージ増加、伝説パオペイのスキル強化、属性ダメージ増加などは計算外。



剣術士

抜刀転換→火龍→(抜刀x7→火龍)x3
火龍0.5秒で8.5+9+9.5+10 、 抜刀0.3秒で2.5+2.9+3.3x19 抜刀転換0.4秒 抜刀増加率1.1倍
(8.5+9+9.5+10+2.5+2.9+3.3x19)x1.1} / (0.5x4+0.3x21+0.4) = 13.2/s

抜刀スタイルの基本型。 火龍は0.41~0.6秒ほどで抜刀にMC出来ます。 今回は0.5秒で計算。

双舞改変時の抜刀3招式の強化はあまり大きくなく、
さらに正しくは最大2回増加とのことでダメージでみる数値はこれまでと大差なし。
その代わりダメージ増加効果が別スキルをはさんでも持続することと、
火龍のダメージ大幅強化、内力回復効果で、抜刀連打のDPSが増加しいつでも使用可能になりました。
そのことから上記DPSが剣術士の最低値と言えると思います。


刺突MC(火龍後)
刺突→刺突  又は 刺突→疾風→刺突→疾風
(最速MC) 刺突 0.2秒で4  = 20/s
(簡易MC) 3.6秒で刺突10回 疾風5回 (4x10+5x1.3)/3.6 =12.9/s
(比較用刺突のみ) 0.4秒で4 = 10/s

スキル改変後話題の刺突MCです。
火龍後の4秒(3.6秒)のみ可能で、疾風でMCするものの、
最速だと刺突のみHITして通常の刺突0.4秒で1回より2倍ほど早く打てるようです。

ただし刺突のみHITの最速系では、武器内力回復が出ない限り到底内力が持たず、
入力を安定させるのも難しいと思われます。

MC精度によって大きくDPSが変わりますので、自分がどの位発揮できているかは、
実際に火龍バフが切れるまでに安定して何HITしているかを確認する必要があると思います。
計算式 (刺突HIT数x4+疾風HIT数x1.3)/3.6

LBRBを適当に連打して疾風も入るようなMCだと内力も切れず刺突単体よりDPSも高く安定するとは思います。
穿剣等の内力回復効果が合わさる場合で、武器内力回復無しで安定する最速でようやく16/sほどでしょうか。
以上から繋ぎ的な使い方が多く、DPSには大きく影響しないのではないかと予想します。


全体平均DPSをかなり簡単に予想しますと、
抜刀最低値の13.2/sから、雷光や穿剣からのスキル回しで瞬間DPSが上昇。
これらを全体平均に換算すると1~1.5/sほどの上昇となるはずです。
大体14~15/sほどの数値を期待できそうです。



拳闘士

点穴4段クリティカル100% クリダメ20%増加(気迫10累積含) = 1.42倍

猛虎掌x2→百裂脚(点穴4段中) 
(最速MC)1秒、百裂脚2HIT  ( 4.5x2+1.5x2+2.6 ) / 1   x1.42 = 20.7/s (震脚20%増加 24.1/s)
(簡易MC)1.43秒、百裂脚4HIT (4.5x2+1.5x2+5.2 ) / 1.43   x1.42 = 17/s (震脚20%増加 19.5/s)

現在主流となっている猛虎百裂MC。
点穴4段は全体時間18秒中10秒ほど、実に約55%の間維持可能です。

点穴4段までも抵抗などに頼らず、固定スキルで即4段まで上昇させることができ、
その間に使用するスキルも「強打、回し蹴り、掌底打ち、点穴」と高いDPSのスキルが揃います。
点穴3段までのクリ率上昇は大きくないので、クリダメ20%増加の1.06倍だけで計算しても、
4段にするまでの間も13/s以上は期待できるほどであると思います。


全体の45%を13/s、55%を17~20.7/s、点穴4段のうち3回に1回震脚ダメージ20%増加
これらの条件で全体平均DPSを予測してみます。
(最速MC) 13x0.45 + 20.7x0.55x0.66 + 24.1x0.55x0.33 = 17.7/s
(簡易MC) 13x0.45 + 17x0.55x0.66 + 19.5x0.55x0.33 = 15.6/s

上記数値に闘志発散は含まず、
崩拳も含まずですのでさらに高い数値が期待出来ます。

最速MCで安定させるのは非常に難しいとは思いますが、
そうでなくても十分高いDPSがでそうです。



魔道士

気功砲→烈火拳→氷結弾(火種5累積)(炎魂) 1秒で 9 + 5 + 1.5 = 15.5
15.5 / 1 = 15.5/s  (内力+0.6)
爆熱炎砲→烈火拳→氷結弾(火傷時)(炎魂) 1秒で 10 + 5 + 1.5 = 16.5
16.5 / 1 = 16.5/s (内力-1.4)

基本となる上記2種MC。
交互に使用しているだけで内力が尽きるまでに武器回復に期待出来るほど内力消費が少なく、
それで平均して16/sも出るのですから驚きです。
実際は爆熱炎砲を多めに打つことでさらに16.5/sに近づきますし、
その場合でも寒龍波(9)で内力を回収出来るため安定します。

DPSの高くなった流星落を全体平均に換算すると1/sほどの上昇。
上記DPSから中間の16/sでみた場合でも全体平均17/sと非常に高い数値になります。

他職が強化されたことで圧倒的というほどは無くなった印象ですが、
恐ろしいのは難しい操作やスキル組み立てなどが必要なく、
誰でも簡単に高いDPSを出せてしまうことだと思います。

なお、双龍波や火憐拳でも地味にDPSは上昇します。
爆熱連波のDPSは17/sですので、単体相手であればあえてリスクを犯してまで打つ必要はないようです。



滅砕士

天誅のみ 0.4秒 で 5     5 / 0.4 = 12.5/s
殲滅のみ(10発平均) 0.43333333333秒 で (4.5+6.75)/2
(4.5+6.75)/ 2 / 0.43333333333 = 13/s

天誅MC 0.5~0.7秒 9.3~13/s
殲滅MC 0.7~0.86秒 6.9~8.6/s

全体時間のうち上記2種スキルの使用頻度は高く、
これまではMCの精度がかなりDPSに影響してきましたが、
台風執行の組み合わせで常に内力200(根性5累積)が維持できる現状では、

天誅のみor殲滅のみ連打 → MCで内力回復 の繰り返しの中で、
秘伝スキルでの内力回復、また武器の内力回復にも期待でき、
一度回復が発生すれば少しの間MCせず、天誅のみor殲滅のみで連打することが可能になったようです。
そのことでMCが苦手でもDPSが極端に下がらなくなったと言えるかもしれません。


憤怒→激怒x19(1招式)
(4.8x1.47368421053x19) / 6.43333333333 = 21.7/s
憤怒→激怒x17(2招式)
(5.5x1.47368421053x17) / 6.43333333333 = 22.3/s
憤怒→激怒天誅MC(最速MC)x13
(9.5x1.47368421053x13) / 6.58333333333 = 27.6/s

激怒1招式 使用条件 → 憤怒後6秒、投げ落とし後4秒、MC可能
激怒2招式 使用条件 → 憤怒後6秒、根性5累積時4秒x2
環境によって得手不得手あり。 MCが得意なら1招式でしょうか。
ただしMCで激怒単体以上のDPSを安定させるのはなかなか難しいと思います。


今回は2招式激怒+天誅で全体平均DPSを予想してみます。

憤怒45秒CTを基準に、憤怒激怒、台風激怒執行激怒、残りを天誅or天誅MC。
天誅のみ連打とMCの割合は半々とします。
台風激怒執行激怒は13.4秒間13.3/sと天誅より少し高いほど。
大天誅は全体平均に+0.8/sほどの影響として最後にプラスしています。

最速MC ( 22.3x6.4 + 13.3x13.4 + 12.5x12.6 +13x12.6 ) /45 = 14.3/s +0.8/s = 15.1/s 
簡易MC ( 22.3x6.4 + 13.3x13.4 + 12.5x12.6 +9.3x12.6 ) /45 = 13.2/s +0.8/s = 14/s 

台風で下がったDPSを執行と激怒x2で取り戻し、
常に内力200の状態でMC依存度を下げるようなスキル回しです。
安定感のある高DPSになった印象です。



暗殺者

霧消斬、心臓一刺し、暗黒殺 MC (かく乱姿勢、毒5累積)
計算省略 比較的早いMC 18.8/s

雷撃殺、雷電殺、心臓一刺し、雷絶刀 MC(隠れ身姿勢、毒5累積)
計算省略 比較的早いMC 17/s

雷電殺、心臓一刺し(隠れ身姿勢)
計算省略 比較的早いMC 14.3/s


上記スキル回しにおいては、
毎回HITするスキルの数が大きく異る非常に複雑なMCとなり、簡易的なMCの基準を置くことも難しく、
私の環境での早めのMC時のHIT平均値からDPSを測定し、計算式は省略いたしました。
気になる方は検証してみてください。(隠れ身姿勢1.1倍計算)


3/23日アップデート内容の中で、以前から注目されていた、
心臓一刺し、雷撃殺、雷絶刀、のダメージ強化はどれも微量でした。

そんな中でも、かく乱姿勢MCにおいては、
心臓一刺し秒間HIT数の多さから微量な強化でも影響が大きく、
18.8/sという非常に高いDPSが実現しています。


隠れ身姿勢での雷撃殺タイプでは、雷撃殺と雷絶刀のダメージ増加、
毒5累積時の再使用時間実質初期化、雷絶刀から連携速度向上、
これらの変更が入り、それぞれは微妙な変化ではあるものの、こちらも合計して大きくDPSが増加。


プレイヤーによって好みのタイプは別れると思いますが、
かく乱姿勢MCのDPSの異常な高さ、毒5累積と隠れ身姿勢の相性の悪さ、
隠れ身姿勢が崩れた際の立て直しの手間などから、
個人的にはかく乱姿勢毒5狙いが理想的ではないかと考えています。

かく乱姿勢毒5狙いタイプの全体平均を簡単に予想すると、
全体の半分の時間を毒5累積、残り時間は隠れ身姿勢(雷電殺)というようなスキル回しで、
18.8x0.5+14.3x0.5 = 16.55/s  となりました。

上記DPSに闘志発散は含まれていませんので、これ以上の数値が期待できます。
パーティーなどで毒5が常に維持されるような環境の場合も非常に高いDPSになると言えます。
(逆に下手なタイミングで毒爆発を使用する人がいると、魔導の火種自動爆発以上に厄介です。)

ただし非常にMC速度依存が激しいスタイルとなりますので、
動作が安定しない環境などでは全力を発揮しづらいと言えるかもしれません。
実際どのくらいHITしているかを測定してみることをおすすめします。



召喚士

ひまわりバラMC  6.7/0.8  = 8.3/s
ひまわりバラMC(追加ダメージ) 7.7/0.8 = 9.6/s
 
大ひまわりバラMC  8.7/0.8  = 10.9/s
大ひまわりバラMC(追加ダメージ)  9.7/0.8 = 12.1/s
 
飽和状態大ひまわりのみ  7.5/0.5  = 15/s
飽和状態大ひまわりのみ(追加ダメージ) 8.5/0.5 = 17/s


イガ栗花うつしを起点に、
ひまわりバラMCx5大ひまわりバラMCx5→飽和状態大ひまわり9連発
という非常にシンプルなスキル回しで、常に追加ダメージが有る状態です。

スキルが一巡する40秒前後の間に発動するスキルはだいたい以下の割合。
飽和状態大ひまわりが全体の15秒 (37.5%)
残り時間をひまわりバラMCと大ひまわりバラMCで二分割(それぞれ31.25%)

上記ひまわりとバラのDPSだけで、
17x0.375  + 12.1x0.3125  + 9.6+0.3125 = 13.2/s

イガ栗花うつしで全体平均が1/sほど増加し 14.2/s
ここからネコ分でさらに少しだけ増加します。


最近のアップデートで強化が無かった召喚士ですが、
以前から高いDPSで安定していたために、
現在でも比較して低いDPSというほどでは無いと思います。



リン剣術士

抜刀(クリ率5%、クリダメ20%上昇)=「1.1倍」
雷電(クリ率5%、クリダメ35%上昇)=「1.16倍」


雷獄閃抜刀MC 0.8秒で 9+3.8
{ (9+3.8)x1.16 } /0.8 = 18.6/s

抜刀のみ連打 0.3秒で 3or3.8
(3+3.8)x1.1/2/0.3 = 12.5/s
(雷電) (3+3.8)x1.16/2/0.3 =13.1/s

台風斬裂刃x2MC(回転魂中、要内丹秘伝)
台風斬0.4秒で6.5(風魂+4)
裂刃0.33333秒で3.75
(6.5+3.75x2) / (0.4+0.3333x2) = 13.1/s
(風魂)(10.5+3.75x2) / (0.4+0.3333x2) = 16.9/s


今回見てみるスキル回しは、
雷光閃→斬月→回転魂→雷光閃
と言うもので、雷魂生成が無駄になりがちで、あまり火力が上がってはくれない鬼剣舞より、
空白の時間を回転魂で埋める、というスタイルになります。

回転魂中は風魂でもない限り、秘伝有りの台風斬MCをしていてもそこまでDPSは高くありませんが、
回転魂終了時の内力や裂刃加速からすると、MCが快適に出来るなら雷魂でも台風斬MCが理想的かもしれません。


雷光閃の36秒を基準にで全体平均を予想してみます。

雷電時間は合計16秒。
ここから雷魂切れ時の抜刀連打と雷電終了後の雷魂残りで、
雷獄閃時間は16秒からプラスマイナス0で計算。

抜刀連打が雷電後の6秒と雷電中の抜刀で+4秒ほど。
回転魂が6秒(今回はただの抜刀連打で見ます)
残り4秒は抜刀中武器回復が出なかった場合、疾風裂刃でやり過ごす。 (8/s)

以上から、
( 18.6x16 + 12.5x6 + 13.1x4 + 12.5x6  + 8x4 ) /36 = 14.8/s

武器回復が抜刀中に出る率は結構高く、残り4秒も続けて抜刀連打した場合は
( 18.6x16 + 12.5x6 + 13.1x4 + 12.5x6  + 12.5x4 ) /36 = 15.3/s

リン剣は伝説パオペイ8SETとの相性がよく、
その場合雷電MC時間が増え、16.5/sほどまで上昇する計算になります。



邪術士

今回は一般的にDPSが高いと言われている
黒焔霊x次元弾タイプでみてみます。

まず基準となる死霊から3(4)発目の黒焔霊までの瞬間DPSが高い部分。

死霊詠唱開始から7.67秒間に
死霊x1 次元弾x10 破裂x2 黒焔霊x3(クリ時4) 
( 24+5.5x10+4.5x2+8x3+8x1x0.6 ) / 7.67 = 15.2/s

ここから余った時間を消費するスキル回しによってDPSの低下度合いが前後。
次元弾連打 13.75/s
破裂x1次元弾x3 11.7/s
黒焔霊x1破裂x1次元弾x4 14.6/s
開門 8.42/s (2.43秒間)


月食での死霊再使用時間初期化のDPS恩恵はそこまで大きくありません。
これは私としても直感的には信じがたいので、あらためて計算してみます。

死霊18秒CT中、最初の7.67秒は15.2/s、
残り10.33秒を 14.6/s と 11.7/s で半々とした最低限度のDPSといえるスキル回し。
{ 15.2x7.67+(14.6+11.7)/2x10.33 } /18 = 14/s

これを7.67後に丁度月食(1秒)して初期化、
もう一度7.67秒間15.2/sの高DPS持続後、残り1.66秒は上記と同様。
{ 15.2x7.67+15.2x7.67+(14.6+11.7)/2x1.66 } / 18 = 14.2/s

このように、かなり理想のタイミングで初期化しても、
1秒の損失を考えるとあまりDPSがあがらないという結果になりました。
タイミングが悪かったり月食のために1秒以上時間を費やしていると逆にDPSが低下する可能性もあります。
逆に言えば、それほどまでに死霊に頼らずともスキル回しが安定するようになった、とも言えると思います。


強奪圧倒中、黒焔霊+次元弾タイプではスキル回しが改善されるわけでもなく、
ありがたみはクリティカルダメージ20%(1.06倍)と内力回復効果のみといっても過言ではありません。
強奪の2秒弱の硬直を考えると、DPS上昇としてはかなり少ないと言えると思います。
今回は死霊のパターンを参考に { 15.2x7.67+(14.6+11.7)/2x4.33 } x1.06 = 15.3/sとしておきます。


以上から全体平均DPSを簡単に予測してみます。
強奪39秒CTで一周
強奪死霊 →結界(4招式秘伝) →無印死霊 →開門死霊
という流れで、この中からなるべくDPSが高い部分だけ経由して次へ、というスキル回しです。

2秒+12秒 → 6.23秒 → 7.67秒 → 2.43秒+7.67秒

15.3x12  +  (11.7+14.6)/2x6.23  + 15.2x7.67 + 8.42x2.43 + 15.2x7.67 = 519.1531
519.1531 / 39 = 13.3/s


上記数値には降神が含まれていないため、実際はさらに高い数値が期待できます。
冥王陣の上昇数値は弱体化以降DPS計算で無視できるほど小さくなってしまったので省略。


最近のアップデートで強化という強化がなかった邪術士ですので、
DPS数値としては以前のままです。

暴魔霊タイプに関しては最近のアップデートで強化が続いていますが、
強奪時間延長の神功牌が実装されてからが本領発揮だと考えるとまだ試せずにいます。

伝説パオペイ8セット効果で、破裂回数増加=暴魔霊再使用時間がより減少、
さらに暴魔霊タイプの欠点である何も出来ない時間を破裂と次元弾だけでまかなえることを考えると、
現時点でも可能性はおおいに感じられます。



双舞士

蒼天拳もMC速度次第では高いDPSが出ますが安定させるのは難しいとの考えから、
今回は右障壁2種のDPSを見てみます。
(蒼天拳最速MCで右障壁3招式と同等、後方時は+1/sほどでしょうか)

右障壁4招式 0.3秒で 3  = 10/s  
右障壁3招式 0.3秒で 4.1  = 13.6/s
右障壁3招式(後方追加) 0.3秒で 4.5 = 15/s

寒気暴風→天龍烈拳  4.9秒で 12 + 3.3x19 = 15.2/s

態勢転換→消滅拳→波動撃→態勢転換 11秒で 158 = 14.4/s

内攻集中(クリ率20%クリダメ20%上昇) =1.24倍


まず右障壁3招式で全体平均を予想してみます。
内攻集中の1分を基準に、気撃姿勢は1回、寒気暴風は4回、
右障壁の半分が後方追加ダメージとします。
(15.2x4.9+13.6x2.55+15x2.55)x1.24 + 14.4x11 + 15.2x4.9x3 + 13.6x12.15 + 15x12.15 = 912
912/60 = 15.2/s
右障壁は鉄山鼓や、内力のための各種MCスキルで少しDPSが下がるはずですが、
複雑なため計算には含んでいません。


次に4招式で寒気暴風が3回とします。
(15.2x4.9+10x5.1)x1.24 + 14.4x11 + 15.2x4.9x2 +10x29.2 = 755
755/60 = 12.6/s
今度は逆に、右障壁の間の鉄山鼓や各種MCスキルで少しDPSが上がるはずですが、
こちらも計算には含んでいません。


上記4招式が最低値、3招式が最高値のようなイメージで、
実際に自分が使用するスキル回しと比較し、
どのくらいのDPSがでているかを予想できるのではないかと思います。



■■■■■簡単なDPS測定ここまで■■■■■


以上でDPS予測を終わります。
非常に簡単なものになってしまったため、
時間があればより詳しい測定をしたいと考えています。


これらのDPSは実際にプレイして測定したものですので、
計算ミスがなければですが、記載されている数値は最低限、再現できると思います。

逆に、スキル回しが未熟である可能性は十分に考えられますので、
もっと他に理想的なスキル回しがある場合は、当然これ以上の数値が期待できます。

間違っている部分や改善案などありましたら、遠慮無くご指摘願います。


この記事を見てDPS計算に興味を持っていただいた方が、
ご自身の環境で検証、測定し情報を共有することで、より精度の高いものになればいいなと考えています。

これまでも多くのご意見をいただきまして、当初よりかなり改善されているのではないかと思います。
ご意見をいただいた方、ありがとうございます。 

今後もご意見ご感想お待ちしております。



(3/23日 夜の風の平野アプデ) 各職業スキル改変詳細、補足+簡単なDPS測定 (終)