カンスト、そして心が折れました。
2015.6.17. 10:06 | 閲覧数 12181 | いいね 2
同じような方がいるのか聞いてみたくて書き込みます。
ジン剣がんばって、やっと50の1★に。(2★まで@30%くらい)
デイリーで金策しながら進化の具合は下記の感じです。
武器は覚醒極魔武器10段階
アクセは
首:真悪女10
腕:海賊が手に入らずメインクエストでもらった極魔
以外は覚醒悪女10
宝貝は鮮血ベースにクリ合成(出来る範囲で)
命中700↑貫通700↑
先日、腕輪欲しさに鮮血IDに行ったところ
同じくらいの48~50の1★くらいのPTに参加。
ルートは出血寄りで、威圧はあえて入れずにやってみたところ
他プレイヤーにタゲがいきまくりで、自分はぜんぜん取れず。
多分火力が出てないのですね。色々剣術サイト見て回って
MCとかもやってるつもりなのですが、ダメみたい。
おまけに道中で打ち上げして怒られ、ボスタゲがきて困るみたいに言われて
責められているように感じて(これは多分私の妄想)
キー入力うまくいかず、思い通りのスキルを発動できず
後手に回ってしまったり大事なところでCTまにあわなかったり。
当然、合わせ技もそれまでにPT組むことが少なかったせいもあって
よくわからない&うまく出せずにスペースキー遅くて飛び跳ねてマス。
ジャスガーは相変わらず苦手で回転出せず(そもそもタゲとれてないし)
塔登りもジャン倒せず(パターンわかってきたので倒せそうだけど)
少数PTでアンコウ討伐できなかったりすると、
自分の火力のせいなのかと申し訳ない思いでいっぱいです。
全体的に「トロイ」んですね。多分。
もう向かないからやめたほうがいいのか迷って落ち込んでいます。
ネガな書き込みですみません。
がんばって修練積めばこんな私でも白青英雄IDとかいけるように
なるのでしょうか。いけてもお荷物・寄生でしかないのでしょうか。
ご意見頂きたいと思います。
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私も同じ感じデース。ローカルルール知ってて当たり前でしょ的な空気がちょっとついてけませんw
初心者に優しいギルドに入れればいいんですけどね~>< -
とりあえず色々ナ職業をやって自分に向いてる職業を探してみるのも有りだと
合わせ技は殆どの職業が自分のスキルだけで単独合わせできるので
基本的に重要なタイミングを除いて自分で合わせ技を入れたほうがいいと思います
後はスペース合わせを利用せずにどの状態異常かを判断して直接スキル押したほうがいいかも
ダウンとグロッキーどっちかきたら合わせようぐらいの気持ちでいいと思いますよ、剣術だったら
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うちメインねこ職だからはなほじってるけどぶれその近職ってすごむつかしーもんねー
ほんとは門ぱとかフレとか固定メンバでれんしゅーしてからのら行くほーがいーんじゃいのかな
ふれとか門めん⇒へたっぴでも違う事でなかよしだから楽しくあそんでれんしゅーできる
のらぼpt⇒まったく他人だからひどい事へーきでゆわれるからそーならないよーになってから参加する
うちはへたっぴすぎてフレ門めんでももーやめよかなーってなるけどこれならヤな事すくないとおもーよ
くるみ鯖ならいっしょにあそべるのにねー -
自分も長くやってますが、特定の門派に入らずソロ野良PTでやってきています。
操作もそんなにうまくはないですが、そこそこ立ち回ってますよ。
IDのやり方がよくわからないときは、PT組んだ時(または組む前)に、
必ずその旨をPTメンバー(またはリーダー)に伝えるようにしています。
そうすればPTメンバーも納得してくれるはずです。
剣士に関して言えばソロID以外は「天揚斬」のスキル振りを無くして、
「下段斬り」や「肩撃」に重きをおいてスキルを振っておけば、
打ち上げのスキルが発動しにくくなると思います(もし発動したらバックステップですぐ下に落ちるようにする)。
(鮫港の鬼戦では広範囲攻撃が発動するとき、これで「下段斬り」のスキルが出やすくなると思います。)
また、必ずやさいしプレイヤーや丁寧に教えてくれるプレイヤー、効率を求めないプレイヤーがいるので、
そういったプレイヤーとPTを組んでもらって白青の英雄IDに行ってみればいいです。
白青の英雄IDの宝貝は優秀なのである程度揃えれば、武神の塔のジャンバイド戦もかなり楽になると思います。
参考になったかわかりませんが、これからも楽しくプレイ出来たらいいですね。 -
私もへたくそでいつも門派メンバーに迷惑かけています。初心者やPSに自信がない方だけでのギルドつくりませんか?そうしたらきっと楽しいと思います!
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自分、サブで剣を使ってますがなるべくダメが入るようなスキル振りにしてます。
五連斬も3級2招にしたり(そうすれば打ち上げることはないかと。)、下段斬りも大地裂波にしたり。
雷光閃も雷光閃2編まであるとダメが向上します。(雷光閃2編がなければ取得しておいたほうがよいかと)
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メインで剣術をやっています。私よりももっと上手な人も居ると思いますが、参考までに…
【他プレイヤーにタゲがいきまくりで、自分はぜんぜん取れず】
これに関しては、装備による火力差・ヘイト(威圧)獲得補正もあるとは思いますが、本気で威圧を稼いでタゲ維持をするのであれば、武功を威圧獲得にしておかないとあっという間にタゲは移動します。主に『刺突』『回転斬り』を威圧獲得型にしておかないと厳しいと思います。
また、装備によるヘイト獲得で大きいのは『覚醒極魔腕輪』以降の腕輪による威圧獲得補正が大きいと思います。装備の選択肢がほぼ一択のこのゲームでは、9割以上が同じ装備になりますので装飾品による威圧獲得も一律な状況なので、最低でも腕輪がある一定以上で無いと威圧の獲得はどうしても差が出ると思います。
【道中で打ち上げして怒られ、ボスタゲがきて困るみたいに言われて…】
これはボス戦の時に打ち上げをしてしまうと、他の近接職の攻撃が出来ない状況(厳密には他の近接職の打ち上げ中の攻撃のみ)になり全体の火力が落ちるのと、打ち上げしても攻撃が届く遠距離職のみになる事が、遠距離職にタゲが移動してしまう原因になるのでボス戦の時は故意に打ち上げはしないというのが暗黙の了承みたいなところがありますね。
剣術の場合はFキーの打ち上げがメインのはずなので、自分自身でコントロールすることが重要だと思います。
【合わせ技もそれまでにPT組むことが少なかったせいもあって…】
これは慣れ…としか言い様がないのですが、それでは余りにもなので私の場合は…
『下段斬り』『飛燕剣』『前蹴り』→ダウン付与(前蹴りは相手の状態により気絶に変化します)
『肩撃』『満月斬』→グロッキー付与
で、ソロボスの時にセルフで合わせ技を練習していました。まず、自分の武功がどの状態異常を与えられるのかを把握しておくことが一番重要だと思います。
【ジャスガーは相変わらず苦手で回転出せず…】
剣術の場合はタゲ維持を目指すのなら、ジャスト・ガードからの『回転斬り』は必須だと思います。MOB相手に練習しましょう。
きつい言葉かもしれませんが、ジャスト・ガードがどうしても出来ないのであれば、剣術・拳闘以外の近接職を弄ってみた方が良いかもしれません。
私も始めた当初は酷いものでしたが、練習すればしただけ上達を実感できるゲームだと思うので頑張ってください^^ -
どの職でも火力を最大限出し切ることを強要されかねないゲームなんで
向いてないって少し思ったらやめたほうが精神上いいと思う
仮にうまくなって今度は自分がそちら側に回る可能性もあるし
面白くないと思ったらやめましょう 自分がギスギスするだけです -
皆様、心温まる回答ありがとうございます。
がんばろう!という気持ちと無理かな・・・という気持ちが半々といったところです。
どんなMMOでも、最大火力は要求されます。最大といわずともそれに近いもの。
自分の中で一番の苦しみはやはりスキル回しとキーミス。
特にキーミスは本当にへこみます。
XいれたいのにC押しちゃったり、1押したいのにQ押したり。
今までのお話を聞くと、どの職やってもキー入力ミスによる火力低下や死亡はありえるのですね。
だとしたら、やっぱり向いていないんですね。
もう少し修行して、それでも駄目なら、自分がギスギスする前にやめようと思います。
落ち着いて考えると、こうしてネガっている時点で「自分がギスギス」なんですよね。
ありがとうございました。 -
そもそも剣術士だからといってタゲとってもらおうとも思ってないと思いますし、
タゲがきて困る人がいるなら、その困る人がタゲがこないように調整するものであると私は思ってます。
打ち上げで怒られるといっても、だいたい打ち上げキーってよく使うFやらRBやらにあるので、
ちょうど使おうとしたタイミングに打ち上げできる状態になると、打ち上げスキルが優先されちゃうことも多々あるしね。
まぁ、気にすることないとおもいますよ~。
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キーミスが1番の苦しみ・問題点ならコントローラーや左手用ゲーミングパッドでやってみてはどうでしょうか?
コントローラーは非対応ですが此処の掲示板で使い方詳しく書いてくれてる方がいます。
http://www.ncsoft.jp/bns/community/exchangeBoard/view?bbsNo=5405&articleNo=38250&uid=-1&searchText=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89
折角カンストまで育てたファーストキャラ愛着もあると思います。
少しでも操作環境が自分に合ったものになればこれから楽しめるかなぁと思います。
楽しむためにやるのがゲームですしネッ(o´エ`o)b
主様に合うプレイ環境になるといいですね。 -
同じレベル帯で結構野良に行ったりもしていますが、ミス等で文句とか言われた事ないですね><
巡り会わせが良かったのでしょうか(´・ω・`)
私は暗殺やってるので剣術はすごく頼もしくありがたい存在ですが、
タゲがこちらに向いても仕方ないことだと思ってます。
キーミスなどご自身が満足できてない部分もあるかと思いますが
堅苦しくないPTでプレイすれば、それでも楽しめ、練習にもなるんじゃないですかね><
慣れが解決してくれる場合もありますしね。
私も胡桃でプレイしてますのでお時間合いましたらのんびりPTでご一緒いかがですか? -
私も似たようなもんです。
けれど周りの人たちのおかげでギスギスせずに楽しんでます。
ゲームを仕事のようなシビアさで作業されている方もいれば
ゲームを遊びとして間違っても笑って楽しむ方もいますよね。
めぐり合わせだと思います。
一緒に遊べたらいいですね! -
邪術士でプレイ中の私ですが、よっぽど火力に差がある人がいない限りはほぼ固定で自分にタゲ来てます@@
それもあってか大抵のIDのボスはその場で動かず攻撃or回避が必要な場合はボスがあまり動かないように立ち回れる程度のPSは身につきました
なのでたまに火力に大きな差があって近接さんへタゲ固定されてる時、ただブッパしてるだけのあまりの楽さにテンションあがるw
近接がタゲ固定出来なくて文句を言うような人って、近接がタゲ取るのが当然で自分は遠距離でただブッパするのが当たり前って感じなんでしょうかね
そういうのが当たり前になっちゃった人はタゲが来ると当然対処が出来ないので、無駄にあっちこっち逃げ回って他が攻撃しにくくなる状況作るんだろうなぁ・・そしてあっけなく死ぬ
まして鮮血程度でそんな文句言うとかどんだけユトリなのか・・、鮮血って攻撃パターン覚えれば突っ立ってても余裕な程楽なボスばかりなのに(セイガ・コウガの拳闘士時は色々と厄介で嫌い)
面子に恵まれなかったとしかいいようがないと思いますよ。なのであまり気にしなくてよろしいかと -
厳しいことかもしれないですが、違う職をおすすめします。
一度ついたトラウマはなかなか克服できず、トラウマがつくということは自分に向いていないということです。
自分も拳をしてサブタンク、タンクなどしましたがまったくもって向かずにブレソやめようかと思いました
ですが、他の職をしてしばらくしたとき ビビッとああこれだ!!という職を見つけることができました
リン剣や斧などどうでしょうか? 自分はリン剣に代えてプラチナなどいけましたので他職も検討したほうが自分のためだとおもいます
向かない職をしていてもストレスたまるだけなので区切りをつけましょう -
皆様、ご意見本当にありがとうございます。
ギスギスはイヤだけど、その中にこそ、目指すべき到達点もあるのかなと思っています。
向上心を持ってスキル回しや立ち回りを覚えないといけないと思う自分と
ミスによるイライラとの釣り合いがとれていないのだと思います。
これはひとえにPTメン(仮に門派内の中よし活動であったとしても)に迷惑かけたくない
という思いからなのですが・・・。
やはり、数回チャレンジしても倒しきれない、暴走してしまうとか、
ギミックちゃんと処理できていないとか、今後そういう世界に
足を踏み入れなければならなくなると思うと、1★~2★の間には
威圧ルートなら鮮血くらい余裕でタゲわたさねーよ(激しい★差や装備差なければ)
くらいでなければいけないのではないかと重く考えておりました。
他職もポチポチやってみながら考えようと思います。
剣術士はダウン・グロ・気絶など、多彩で一人連携も多く
ソロでボス系やってると、うまくいったときは気持ちがいいんですよね。
そこが好きなんですが、キーミスで一気にテンション下がってしまうw
なんでしょうかね、ファースト職だからか、浮気したくないっていう気持ちと
他職(例えば遠隔)をやってみて初めて見えてくる近接のイイ所、悪い所もあるのかもですね。
それでもストレスになるようなら区切り付けます。
ジャスガーについては、もちろん全然できないわけではないのですが
個人的に「ここはジャスガーする場面だったのになぁ・・・」という失敗が
何度かあるうちにへこんでいたので・・・。
たくさんの回答ありがとうございます。
いつか、同じ鯖の方とは、お会いできれば嬉しく思います。 -
初めまして、私は召喚士をメインにプレイしており、剣術キャラがいないので剣術についてのアドバイスはできないのですが
キーミスは誰にでもあることなので、あまり気になさらないほうがいいかと思います。
召喚は転倒を入れようとして、他の人と重なってしまうとスキルが変化して打ち上げにかわるので打ち上げてしまうことがあります。
キーを見ながら操作してないので、押し間違いも多発してます。
必要な場面で必要なスキルを入れられるのが一番理想ですが、ロボットじゃないのですから完璧は無理だと思いますよ(*´ェ`*)
「またやっちゃったなー、次はできるようになろー」くらいゆる~い気持ちで遊びましょ!
PTで遊んでいるのに主さん一人が完璧に上手く立ち回らないといけないなんてことないと思いますよ。
PTだからこそミスもフォローし合えるのではないのでしょうか?
「これをやらなきゃ、あれをやらなきゃ」と自分を追い込むのはやめましょう、もっと肩の力を抜いてくださいね(*・ω・*)ノ
キー配置も変えれるので自分の使いやすい配置に変更してみるのも一つの手ではないでしょうか!
主さんが楽しくプレイできるように応援してます! -
ジャスガーだけで言うと、回転斬りを右ルートにして、防御を真ん中か右ルートにするといいと思います。
回転斬り右ルートは「弾く」と「防御成功」で回転斬り発生なので(ついでに威圧もつく)こちらをお勧めします
防御に関しても、真ん中は防御時間短い(2秒)CT短い(1秒)なんで、使いやすいと思います。
左ルートは秘伝解放しない限りはあんまりつかわないですね
はっきり行って、すべての攻撃をジャスガーできる人なんていません。
なので、多少タイミングがずれても、大丈夫なようにしとけばいいんじゃないでしょうか?
それと、タンクするなら、刺突の威圧は必須ですよ!
以前も書き込みで、同じ用な内容書き込みましたが、参考にしていただけたのか・・・ちと不安になります -
滅からいわしてもらうと合わせ技は別キーに降るのが一番
掴みあげがFだからFで即時連携してるけど
それを剣術でやるとまた天揚斬してキレられるハメになるから
Rあたりがオススメ
あと打ち上げたら一言でもいいからごめんと言っとくといい
持ち上げようとスタン入れたら途端に空飛ばされたら無言PT抜けしたくなるから -
追記 悪女じゃなく海賊腕輪なら証あつめとけばいつか手に入る
-
皆様追加での書き込み、応援、指導、ありがとうございます!
感謝感激です。
>はるのおとさん
ちゃんと読ませて頂いてますよ!
回転は左の方が回復量多い、そのかわり0.5秒=ジャスガー
なんですよね。
でも右ルートの方もいらっしゃるようなので、
時と場合で変えてみようと思います。
(IDボスなどは、練習する機会が少なくて、パターンぜんぜn読めないのです><)
コントローラーもためしてみようと思います。
キー配列変更もためしてみようかと。
デイリーの雑魚やりながら、なれていけばいいのかなって思います。
滅の方の意見もありがとうございます。それほどイヤなことなんですね。
今後あげてしまったら「ごめんなさい」します><;;
会話の余裕もない状態なので、一度止まってでもいいので、言うようにします。
もう少し頑張ってみようと思いますので、いつかその後の報告をしたいと思います。
本当にありがとうございます。
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読んでいただいてるようで安心しました。
ただ、回転斬りは「回復量多いその代わりジャストガード」より「多少回復量少ないその代わりジャストガードしなくてよい」のほうがいいと思いますよ・・・特に慣れてないのであれば・・・
こだわりがあるなら強制はしませんが、慣れていないのにジャストガードを完璧にこなそうとするのは精神衛生上も良くないかと・・・
時には割り切りも必要ですよ^^; -
参考になるかわかりせんが、私も1STは剣術士でした。操作が下手なのでしょう、ソロ場でうまくいかずクリアできないものが多かったです。そこで気分転換に作った召還士なのですが、これがすごく自分にハマッテ今はメインになってます。感覚的には多少のミスもカバーできているところが合っているんですかね。時間があるようでしたら、試してみたらいかがでしょうか?