【状況報告】クラシック運営ノート⑤

いつも声援を送ってくださるディーヴァの皆様、ありがとうございます。

前回「アイオンクラシック運営ノート④」に続き、第5回目をお届けします。
今回は、「Episode2.4」アップデート直前ということで、前回お伝えできなかった
補足情報を中心にお届けします。

「シエルの機運」規定レベルまで無料開放について
クラシックサービス開始から1年以上経過し、低レベルから中レベル帯にかけて
「パーティIDに行きたいけれどパーティ募集がない」「低~中レベル帯でドロップする
スティグマが手に入らない」などの様々なご意見をいただきました。
「シエルの機運」は、ライブサービス初期に近い環境を再現するために導入されましたが、
新規プレイヤーがゲームをはじめにくいという問題がありました。
そこで、今回レベル45まで「シエルの機運」制限が無制限解放できるよう環境整備を行う予定です。
なお、今回導入する仕様は「シエルの機運」をアイテムボックス化したものを予定しており、
このアイテムを使用することで1日1回「シエルの機運(1日券)」が出現するよう設計します。
このボックスアイテムはレベル45まで使用可能で、アカウント単位ではなくキャラクター単位で
適用される仕様となっています。
同アイテムの提供方式はまだ確定しておりませんが、プレイヤー属性を問わず、大きな制限がなく
レベル45までのキャラクター育成ができるようにしたいと考えておりますので、続報をお待ちくださいませ。

Epispde2.4で仕様変更されるソロIDについて
今回の「Episode2.4」アップデートでは以下IDの仕様が変更されます。
------------------------------------------------------
・ノフサナ訓練所
・スティールクロウ号
------------------------------------------------------
まずノフサナ訓練所ですが、従来は要塞戦の予行演習を目的に設計されたパーティIDでしたが、
今回のソロID化に伴い、以下仕様が追加されます。
・ID入場時にプレイヤーキャラクターが「守護神長」に変身
・「守護神長」に変身することで、強力なスキルを使用可能
以前のパーティプレイでは体験できなかったような新しい楽しみ方ができるようになっています。

次にスティールクロウ号ですが、以前のライブサービスでもソロID化は実装されていました。
ただし以前のライブ版スティールクロウ号で入場できるIDは「中層」のみとなっており、
今回のクラシック版ではまったく違うIDに生まれ変わっています。
クラシック版のソロID「スティールクロウ号」では、入場場所は中層ですが奥の部屋は封鎖され、
下層と上層が連結された1つのIDになっています。以前のライブサービスで中層最深部で戦った
「ゴールデン アイ マントゥトゥ」出現場所は下層に変更され、最終ボスはパーティID(上層)で
闘った「スティール クロウ フトゥキン」に変更されています。
その他、以前ドロップしていたユニーク装備(フトゥキン)は、反復クエストを通じた獲得方式に
変更され、以前より入手しやすくなっています。
クエストを目的に入場する機会が多いIDであることから、このソロID化と仕様変更はこれから
プレイをはじめる方々にもメリットが大きいと思いますので、是非注目してほしいと思います。

2.4アップデート記念イベントについて
プレイヤーの皆様にもっともご注目いただきたい情報を抜粋してお伝えします。
以前より、周期的に開催していた「ドロップ枠2倍」を記念イベントとして再実施します。
「ドロップ枠2倍」は特定IDのNPCからドロップするアイテム枠が2倍になるイベントで、
ユニークグレード以上の装備系アイテム獲得の当選枠が2倍になるというものでした。
通常のドロップ率UPより、体感的にもメリットが大きいとの声が多く聞かれました。
そこで今回は今までの対象IDに加え、2.0で追加された「ウダス神殿」「パシュマンディル寺院」
も対象先に加え、さらにパワーアップさせた内容で実施予定です。
※2.4アップデートで追加される「解放されたパシュマンディル寺院」は対象外です

▼参考情報《前回実施:ドロップ枠2倍イベント》

そして、アップデート記念としては恒例となる「経験値&ドロップ率UP」も実施します。
こちらは2.4アップデートを記念して2.4倍ではなく、過去最高の倍率となる「4倍」で
実施いたします。4倍の対象は「経験値、ドロップ率、製作熟練度」の3種です。
アイテム獲得量UP、キャラクター育成強化がさらに容易になりますので、是非活用ください。

今回は2.4アップデートの直前情報として、早期にお伝えしておきたい情報を中心にお届けしました。
これら情報は日本環境で確認中の内容が含まれるため、9/28(水)アップデート時点で
一部未実装となる場合もありますので、あらかじめご了承くださいませ。

なお、今回もアップデート前週に「2.4アップデート記念 公式生放送」を準備中です。
放送予定日は9/23(金)祝日を予定しています。こちらは別途お知らせいたしますが、
今回はアップデート紹介より、皆様がリアルタイムで楽しめるゲーム内イベントを中心とした
番組構成を予定しています。是非、ご期待くださいませ。

なおこれら情報は日本環境で確認中の内容が含まれるため、9/28(水)アップデート時点で
一部未実装となる場合もありますので、あらかじめご了承くださいませ。

また今後もゲーム環境やアップデート内容に対して、日本の状況にあわせたバランス調整などを
行って参りますので、ご意見やご要望などありましたら、ぜひ下記のお問い合わせ窓口まで
ご意見お寄せください。


今後ともご声援を賜れますよう、お願い申し上げます。

「タワー オブ アイオン」サービスチーム
番号 タイトル 作成日
216 【お知らせ】2022年10月26日(水)更新内容のご案内 2022.10.26.
207 【コミュニティ】フォーラム開設とコミュニティ掲示板閉鎖のご案内 2022.10.5.
198 【状況報告】クラシック運営ノート⑤ 2022.9.16.
164 《6/23(木)17時03分追記》【お知らせ】「シエルの機運(90日)」販売 購入個数制限につきまして 2022.6.20.
98 【メンテナンス】2022年1月12日(水)メンテナンス時間変更のお知らせ 2022.1.11.