2014年5月27日(火) アップデート情報
こんにちは、「タワー オブ アイオン」サービスチームです。

2014年5月27日(火)に行ったアップデート内容をご案内いたします。


【インスタンスダンジョン】
「スティール ローズ号 船着場(ソロ/パーティー)、船室(ソロ/パーティー)、甲板」の、利便性向上および攻略難易度緩和のために下記のように変更しました。
- 入場レベルを61レベルから60レベルに変更しました。
- 南カタラムの「パンダロンス」にあった入場ポータルの位置を、天族は北カタラムの「再建された光の塔」、魔族は「ルーンの神殿」に変更しました。
- モンスター配置を変更し一部削除しました。
- 一般/ネームドモンスターのレベルおよび能力を下降しました。
- 「スティール ローズ号 甲板」に配置されている「船長 ルマキキ」の戦闘パターンを一部変更しました。
▼入場レベル変更に伴い、進行できるクエスト内容の一部を変更しました。
 - クエスト受諾可能レベルを63レベルから60レベルに変更しました。
 - 報酬アイテムに「古代コイン」を追加しました。 
 - クエスト受諾NPCの位置も「再建された光の塔」「ルーンの神殿」に変更しました。

「サウロの軍需基地」の、利便性向上および攻略難易度緩和のために下記のように変更しました。
- 第83基地占領時に登場していた入場ポータル<サウロの軍需基地移動装置>を、天族は南カタラムの「ペペ軍の駐屯地」、
魔族は「フォン軍の駐屯地」に設置し、基地を占領していなくても常に入場が可能なように変更しました。
- 第83基地を占領しても<サウロの軍需基地移動装置>は出現しなくなります。
- <サウロの軍需基地移動装置>に簡単にアクセスできるように、「ペペ軍の駐屯地」「フォン軍の駐屯地」と、
「パンダロンス」間に、瞬間移動装置から移動できる経路を追加しました。
- クエストの内容を一部変更しました。
※すでにクエスト進行中のキャラクターのうち「秘密の鍵の箱」を2個以上壊したキャラクターは、次回のクエスト受諾時に個数が上乗せされます。
- クエスト受諾NPCの位置を、天族は南カタラムの「ペペ軍の駐屯地」、魔族は「フォン軍の駐屯地」に変更しました。
 -  入場に必要だったアイテム「血戦の証」3個を消費しなくなりました。
 -「隠されたルーンの石室の通路」と対話時、選択できるネームドモンスターを一部削除し、移動時に必要な「ルーンの石室の鍵」の個数を変更しました。
▽「ルーンの石室の鍵」 必要個数
- モンスター配置を変更し一部削除しました。
- 一般/ネームドモンスターのレベルおよび能力を下降しました。
-「第40軍団長 シータ」、「近衛隊長 アフラディム」など一部のモンスターの戦闘パターンを変更しました。

「暗黒のポエタ」の入場に必要だったアイテム「時間の発動石」1個を消費しないように変更しました。
-「時間の発動石」の材料を手に入れるためのクエストを削除しました。
▽削除クエスト
※アップデート前にクエスト受けて報告直前状態のキャラクターは、完了NPCを通じてクエストを完了できます。
- 「龍族の青いうろこ」、「時空のエッセンス」を使用できないように変更しました。
- 「龍族の青いうろこ」はモンスターがドロップしないように変更し、「時空のエッセンス」はNPCが販売しないように変更しました。

「統合パーティー」の募集および入場時に表示される「入場準備」ウインドウの「進行状況」に、メンバー情報を追加しました。
- パーティー/フォース構成中の状態では「現在メンバー」の確認ができます。 
- パーティー/フォース構成完了の状態では「準備完了メンバー」の確認ができます。
- 特定の状況で統合パーティー検索機能を正常に利用できない問題を修正しました。
- 特定の状況で「構成員情報」を照会すると、一部しか照会されない問題を修正しました。
- 統合パーティー検索を通じて「暗黒のポエタ」に入場し、死亡後復活した際に、一般サーバーに移動してしまう問題を修正しました。
- 統合パーティー検索を通じて入場後、接続を終了した際に、一定時間以上経過しても自動でパーティーから脱退処理されない問題を修正しました。
- 統合パーティー募集および入場時適用される「入場準備」ウインドウで同じワールドのキャラクターにウィスパーができない現象を修正しました。

シレンテラ回廊入口を、要塞占領の有無と関連なしで常時利用可能に変更しました。
-入場条件変更前に、要塞占領状態条件と表示された一部クエストの進行内容を修正し、クエスト進行中のムービーを削除しました。
「鉄壁の決戦場」のスタート地点に配置された一部の「入口 防御砲撃装置」を使用時、効果が適用されない不具合を修正しました。
「鉄壁の決戦場のスタート地点に配置された「天族 保護石像」を選択した際に出力されるマウスカーソルの表示を修正しました。
「鉄壁の砦で、「ベリトラ戦車」に搭乗した状態のまま退場してしまう問題を修正しました。
「ルーンの保護塔に配置された「バリア西動力装置」に適用されるエフェクトを修正しました。 
「知識の殿堂」に配置された一部オブジェクトを遠い距離からでも確認できるように変更しました。
「知識の殿堂」に配置された「知識の殿堂 宝箱」から獲得可能なアイテムに「古代コインの袋」を追加しました。
- 「古代コインの袋」は宝箱から確率で獲得できます。
「ヨルムンガンドの進撃路の最終報酬を変更しました。
- 勝利時に獲得できる「ヨルムンガンド勝利の報酬の箱」から、古代コインの獲得個数と確率を上方修正しました。
- 敗北/引分け時、古代コインを獲得できる「ヨルムンガンド チャンスの報酬の箱」を追加しました。


【スキル】
▼キャラクターレベル上昇にしたがって、使用可能なスキルを自動で習得するように変更しました。
-スキル習得方式を「スキルブック」から「自動習得」に変更しました。
-新規スキル習得時、「スキル獲得」アイコンが表示されます。
-スティグマ、上級スティグマ スキルの場合、今までと同様にスティグマを装着する事でスキル習得が可能です。
-スキル自動習得変更に伴い、各クラスのマスターはスキルブックを販売しなくなります。

▼クエストを通じて獲得できた各職業別スキルブック報酬を変更しました。
- 職業別に支給されたスキルブック報酬を削除して、各種消耗品アイテムに変更しました。

▼南カタラム第80基地、82基地に配置された「戦場スキルブック報酬官」を削除しました。

▼スキルウインドウに、ショートカット登録の有無を確認できるよう、内容を追加しました。
- ショートカットに登録していないスキルは「未登録」と表示されます。

▼スキルウインドウ整列基準を変更および追加しました。
- 種類別で整列できるUIを削除して、習得レベルとショートカット登録の有無で整列できるUIを追加しました。

▼上位段階のスキルを習得する場合、ショートカットに登録されている下位スキルが上位段階で自動登録されるように変更しました。
- 低レベルのアクティブ スキルを使用している状態で高レベルのアクティブ スキルを習得した場合、低レベルのアクティブスキルは使用中の状態を維持し、ショートカットは高レベルのスキルに変更されます。
- スティグマ スキルを高レベルから低レベルに変更する場合、既に登録されている高レベルのスキルは非活性化されて表示されます。
▼スキルアイコンを簡単に確認することができるように変更しました。
- スキルレベル毎に色が異なっていたアイコンの色を、レベルに関係なく同一の色に変更しました。
▼「ポリモーフ:ガーディアン デイティ ジェネラル I ~ V」の使用時に必要なアイテム「咆哮の種」の必要個数を下方修正しました。
▽「咆哮の種」 必要個数

▼メロディ ウイングのスティグマスキル「スノウフラワー メロディ I」、「ピース ノクターン I」、「リュストゥンク メロディ I」のツールチップに「スティグマ獲得」の表示が抜けていた部分を修正しました。
▼バレット ウイングのスキル「アンチエア ガンショット」の効果が、特定スキルで解除されなかった問題を修正しました。
▼ギア ウイングのスキル「アージェント エスケープ I」スキルが飛行状態で使用が不可能だった問題を修正しました。
▼ギア ウイング のスキル「フリーズ ウェーブ I~V」、「エレクトリック スネア I~IV」、「ウィークネス ピアス I~III」、「サイレンス スマッシュ I~II」の敵対値増加数値を下方調整しました。
▼チャント ウイングのスキル「スプリント チア I」を選択したターゲットに使う際、出力されるバフ アイコンのツールチップに移動速度が「20%」と表示される問題を修正しました。
▼チャント ウイングのスキル「ライフ ブレス II」の名称を「ライフ プレア I」に変更しました。
- スキル アイコンは変更されましたが、スキルの機能に変更はありません。
▼連続スキルをショートカットに登録して使用する際、使用可能なスキルが発動されない問題を修正しました。
▼一部スキルおよびアイテム使用時、バリア効果の優先順位が間違って適用されている問題を修正しました。


【アイテム】
▼新規装備アイテム「プリューム」を追加しました。
- プリュームは、新規装着スロットに着用する新しいアクセサリーアイテムです。
-「神聖な覚醒水」を使って覚醒が可能です。下のような特徴があります。
    a. プリュームは最終覚醒段階の制限がありません。
    b. 覚醒が成功すれば、プリュームの種類によって特定の能力値が上昇します。
プリュームについて、詳しくはパワーウィキをご確認ください。

▼オルター エンシェント ルーン装備の購入に必要な古代コインの個数を減らしました。

▼第78基地、第83基地に配置された「血戦の証 消耗品報酬官」 から、血戦の証で古代コインを購入できるように販売目録に追加しました。

▼北カタラム「堕落した村」、「タロニンの小道」に配置された一般モンスターが古代コインをドロップするように変更しました。

▼「使用推奨階級」を追加しました。
- 階級変化によって武器が使用不可能になる不便を緩和するため、装備着用条件の下方修正と、使用推奨階級を追加しました。
- 使用推奨階級を満たしていない場合、すでに付与されている魔力付与能力についてはそのまま適用されますが、追加で魔力付与を行おうとすると制限を受けます。

- 使用推奨階級を満たさず、魔力付与に制限を受ける場合、必要な条件をアイテムツールチップで確認できます。
- 魔力付与が可能な階級になると該当条件はアイテムツールチップから削除されます。
- 装備アイテムの装着は、いままでと同じように使用可能階級によって着用の可否が決定されます。
- 魔力付与が1段階可能、2段階制限の状態で2段階付与を試みた場合、1段階だけ適用されます。
●NPCを通して魔力付与を行った場合、1段階だけが付与され、消耗費用も1段階に該当する金額だけ消耗します。 
●アイテムを使用して魔力付与を行った場合、1段階だけが付与され、2段階付与アイテムを使用した場合であっても1段階だけが付与されます。
- 両手武器合成時は次のようにアイテム階級制限設定が適用されます。 
●両手武器合成時の場合、アップデート前と変わらず、合成する二つのアイテムのうち高い階級が「使用推奨階級」に適用されます。
●魔力付与制限は、合成する二つのアイテムのうち高い階級が適用されます。
- 該当機能はチーフ ウォラント オフィサー/フォース ウォラント オフィサー アビスアイテムに適用しました。
▼チーフ ウォラント オフィサー/フォース ウォラント オフィサー アビス アイテム販売NPCである天族「ヘリニア」、魔族「ベディントゥン」の販売タブを変更しました。
▼チーフ ウォラント オフィサー/フォース ウォラント オフィサー アビス アイテムの「使用推奨」階級と「使用可能」階級を変更しました。 
- 以前の一星将校~四星将校で使用可能だった「使用可能階級」を、全て「二星将校以上」使用推奨で緩和しました。
▼着用階級があるアイテムを購入する際、着用階級を満たしている場合のみアイテムを購入できるように変更しました。 
- チーフ ウォラント オフィサー/フォース ウォラント オフィサー アビス アイテムは着用階級でない推奨階級(2星将校)以上で購入が可能です。
▼北カタラムに配置されている天族「ヘリニア」、魔族「ベディントゥン」 <将校担当の功賞官>は「二星将校」以上の階級だけ使えるように変更しました。

▼北カタラムに配置されている天族「ヘリニア」、魔族「ベディントゥン」 <将校担当功賞官>がこれ以上「ウォラント オフィサー ディヴァイン 武器」アイテムを販売しないように変更しました。
- すでに該当アイテムを保有している場合、変更前と同様に使用が可能です。 
- 使用可能階級と使用推奨階級をチーフ ウォラント オフィサー/フォース ウォラント オフィサー アビス アイテムと同一に変更しました。

▼強化効果のスクロールの再使用時間を同じ系列のスクロールだけ共有するように変更しました。
- 戦闘速度系列の「覚醒のスクロール」と、移動速度系列の「疾走のスクロール」の場合、再使用時間を共有しなくなるため、同時に使用が可能になります。

▼2段階以上の上級スティグマの購買価格を下降しました。 
- スティグマ強化功賞官を通した強化費用も共に下降しました。
▼一部地域に戦闘系列/魔法系列スティグマ強化功賞官を追加で配置しました。

▼古代の遺物アイテムの重なる個数をすべて100個で統一しました。
- アップデート前:遺物の種類によって重なる個数が異なる
- アップデート後:遺物がそれぞれ100個ずつ重なるように変更
▼キスク アイテムの重なる個数を一括変更しました。ただし、一部のキスクアイテムは含まれません。
- アップデート前:キスクアイテムが重ならない
- アップデート後:キスクアイテムが100個ずつ重なるように変更

▼フォーガットン シエル レザーの魔法系オプション防具のアイテムをセットで装備した際に、セット効果に適用されている物理攻撃力を魔法増幅力に修正しました。
▼シールド強化時に、一部能力値が誤って適用されていた不具合を修正しました。
▼征服の証で購入できる「征服の箱」と「光る征服の箱」から獲得できる、装備アイテムの確率を上方修正しました。
▼ボウ ウイングの上級スティグマ「ライトニング アロー IV」のアイテムアイコン左側下段の数字表記がスキル レベルと異なって表示される問題を修正しました。
▼「龍帝ティアマトの渇望」の一部基本オプションが低く設定されている問題を修正しました。
▼各種コイン報酬箱の報酬アイテムおよびドロップ確率を変更しました。
▼「旅行者の中級~高級消耗品の袋」の報酬アイテムおよびドロップ確率を上方修正しました。
▼一部武器のチューニング回数が間違って設定されている問題を修正しました。
▼「血戦の証 消耗品報酬官」から購入できるアイテム「決戦の強化箱」の名称を「血戦の強化箱」に変更しました。


【要塞戦、名誉ポイント】
▼カタラム地域のシルス要塞、バッセン要塞、プラデス要塞の4等級参戦功績勲章報酬を、ミスリル功績勲章2個からセラミウムの功績勲章1個に変更しました。
▼デイリーの差引名誉ポイントの差引基準を順位から階級ランクに変更しました。
- 同じ階級ランクの場合は、デイリー差引名誉ポイントが同一になるように変更しました。
▼「鉄壁の決戦場」、「激戦地カマル」、「ヨルムンガンドの進撃路」で引分けの場合にも名誉ポイントが支給されるように変更しました。


【環境】
▼一部地域の座ることができる椅子に、小さいサイズのキャラクターが座ると立てなくなる問題を修正しました。
▼北カタラムの第71基地、第72基地近くに配置された、キベリスクと中立地域を削除しました。
▼北カタラム、南カタラムの基地付近にあるキベリスク到着地点の外形を変更しました。


【クエスト】
▼天族の「背信の証拠」、魔族の「離反の証拠」クエストを、重要度の高いクエストに変更しました。
▼北カタラム、南カタラムで「古代コイン」を獲得できるクエストを追加しました。
- クエスト受諾NPCは、天族「再建された光の塔」、魔族「ルーンの神殿」に配置されています。

▼地下カタラムの、古代コイン獲得クエストの報酬量を上方修正しました。

▼「カイジネル/マルクタン テンペル訓練所」関連クエストを追加しました。
- クエスト受諾NPCは、天族「エリュシオン」の「カイジネル神殿移動の石像」の隣、魔族「パンデモニウム」の「マルクタン神殿移動の石像」の隣に配置されています。

▼武器製作の製作依頼クエストの一部の報酬に、マジック ガン、マジック キャノン武器レシピを追加しました。
▼武器製作達人クエストの選択報酬にマジックキーレシピを追加しました。
▼インスタンスダンジョンに入場して進行しなければならないクエストの題名に「[ID]」という単語を追加しました。
-「[ID]」単語が追加されたインスタンスダンジョンはハラメル、ノフサナ訓練所、炎の神殿、悪夢、ドラウプニル洞窟、テオボモス秘密研究所、アドマ城砦です。
▼天族「[住宅学習]憩いがある場所、エリアンへ」、魔族「[住宅学習]余裕ある場所、ペルノンへ」のクエスト内容に空間移動士NPC情報を補強しました。
▼天族「新たなる地エリアン」、魔族「新たなる地ペルノン」クエストをこれ以上受諾できないように変更しました。
▼ヒーロークエスト 天族「[ヒーロー]カタラムでの威厳」、魔族「[ヒーロー]カタラムでの業績を残す」クエスト内容にアイテム保有情報を確認できるように追加しました。
▼天族のクエスト「コルティンの提案」完了時、魔族のクエスト「ムウリンの提案」の報酬と同様、経験値を獲得できないように変更しました。
▼進行中のクエストの対象モンスターおよび対象オブジェクトを、わかりやすく追加情報が確認できるように変更しました。
- モンスターおよびオブジェクトをターゲットとすると、情報ウインドウに進行中のクエスト名が出力されます。

▼多数の個体を討伐するクエストの地図情報表示方法を変更しました。
- アップデート前:クエスト内の討伐対象をすべて討伐すると、地図情報が消える
- アップデート後:クエスト内の討伐対象のうち、討伐が完了した対象の地図情報のみが消える


【キャラクター】
▼同じ種族と決闘時、「ヒール エネルギー」等と同じ一部召喚物を攻撃できない問題を修正しました。
▼取引不可アイテムを取得時、獲得権限が自身にだけある場合、取引不可アイテムという情報を案内する確認ウインドウが出力されないように変更しました。  
- パーティー中、獲得権限が数人である状態では、今までと同様に取引不可確認ウインドウが出力されます。


【A-Station】
▼「インギスオン」、「ゲルクマルス」に配置された古代の印章/聖像/聖杯/王冠交換関連NPCが、A-Stationには出現しないように変更しました。 
▼A-Stationでシレンテラ回廊入口を利用することができるように変更しました。ただし、入場すると自動で一般ワールドに変更されます。
▼A-Stationの自動移動が設定された地域で、55レベル以下のキャラクターが最初の接続をしたり、設定地域で空間移動したりすると、A-Stationに自動で移動されるように変更しました。
▽A-Stationの自動移動の地域
- A-Stationに接続後、ワールド選択ボタン()を利用して一般ワールドに変更すると、A-Station自動移動地域に移動しても一般ワールドとして設定されます。
▼55レベル以下のキャラクターが「一般ワールド」に移動した際、レーダーの地域名上側に現在の接続しているワールド名が出力されるように変更しました。 
-  56レベル以上になると表示されません。
▼特定状況においてA-Stationで相手種族地域に接続される問題を修正しました。


【UI】
▼キャラクター作成ウインドウに、女キャラクターの髪型1種類を新たに追加しました。

▼透明マップが固定された状態である場合UI中最も後に重なるように透明マップUIポップアップ方式を変更しました。
▼マップにコイン報酬官NPCを表示する専用アイコンを追加しました。
- コイン報酬官アイコンが表示されるNPCは、鉄コイン、銅コイン、銀コイン、金コイン、プラチナコイン、ミスリルコイン、セラミウムコイン、古代コイン報酬官NPCです。
- マップ>表示リスト>機能NPCで確認可能です。

▼マクロウインドウに登録されたマクロリストを、名前順で整列するように変更しました。
▼スキル習得方式が自動習得に変更された為、初心者ヘルプとチュートリアルムービーの内容を一部変更しました。
▼統合パーティー募集および入場時適用される「入場準備」ウインドウで警告ウインドウがポップアップされるように機能を追加しました。
▼統合パーティー募集および入場時適用される「入場準備」ウインドウを隠す処理をした状態で、条件により自動ポップアップするように変更しました。
- 準備完了ボタンを押さなくてはならない場合、ウインドウが自動ポップアップされます。
- パーティー志願を受諾した場合、パーティー会場のウインドウが自動ポップアップされます。
- パーティーメンバー全員が準備完了の場合、パーティー会場のウインドウが自動ポップアップされます。
▼縮小した透明マップを表示させた状態で、位置検索をした際、通常マップではなく透明マップで表示されるように変更しました。
▼透明マップを拡大している状態で、同じ地域の遠い位置にいるNPCを検索した際、該当NPCの位置に地図が移動するように変更しました。
- 位置確認後キャラクターが一定の距離を移動すると、再びキャラクターの現在の位置を表示します。
▼透明マップを開いた状態で他の地域のNPCを検索しても、既に開けておいた透明マップの拡大状態が維持されるように変更しました。
▼キャラクター情報ウインドウにプリューム装着スロットを追加しました。
▼[環境設定]->[ゲーム設定] -> [キャラクター]に「プリューム表示」項目を追加しました。
▼販売代行ウインドウにプリュームのカテゴリーを追加しました。 
-  [アクセサリー]の細部項目に[プリューム]項目を追加しました。


【NPC】
▼北カタラムの「再建された光の塔」、「ルーンの神殿」に古代コイン装備販売NPCを追加しました。
▼コイン報酬官NPCの見分けがつくように、コイン別に確認が可能なようにタイトルを変更しました。
▼コイン報酬官NPCを追加配置しました。 
- 天族:ベルテロン、エルテネン、インタルディカ 
- 魔族:アルトガルド、モルヘイム、ベルスラン
▼各クラス別のマスターおよび一部NPCのセリフの内容を変更しました。
▼「メカニック/アーティスト系報酬官」の対話音声が出力されない問題を修正しました。
▼北カタラム、南カタラムの移動利便性向上のために一部移動経路を修正、追加しました。
- 北カタラムの各種族拠点で基地瞬間移動の石像を通じて第73基地、第74基地に移動できる経路を追加しました。
- 南カタラム第83基地、第84基地を占領時、登場する瞬間移動装置で「ペペ軍の駐屯地」、「フォン軍の駐屯地」に移動できる経路を追加しました。
▼「ペペ軍の駐屯地」、「フォン軍の駐屯地」から、サウロ山脈に移動する飛行移動経路を削除しました。
- ペペ軍の駐屯地、フォン軍の駐屯地の飛行移動装置そばの、瞬間移動装置を通じてサウロ山脈に移動が可能です。


【システム】
▼特定の状況下で、キーボードの同時入力が不可能な問題を修正しました。
▼NC Ping機能を新しく追加しました。 
-  NC Pingとはクライアントとサーバー間通信を頻繁に発生させることによって、全体的にネットワーク遅延現象を改善できる機能です。
- [環境設定 -> システム設定 -> システム]で「NC Ping使用許容(*)」にチェックをいれ、コンピュータを再起動するとNC Ping機能が適用されます。
 -  NC Ping機能を1回設定すると、チェックを解除するまで持続的に使用できます。
※ご注意
・過去にお客様ご自身で、他のネットワーク改善関連プログラムの特定機能を使用されていたり、別途レジストリを修正されたりしている場合には、NC Ping機能は適用されない場合があります。
・NC Ping機能は、必ずしも遅延現象を改善するものではなく、お客様の環境(回線状況、コンピュータスペック等)によって体感効果は異なります。


【地域争奪戦】
▼北カタラム、南カタラム基地周辺に配置された連絡兵/伝令兵を4匹から8匹に増加し、再出現時間を減少しました。
▼北カタラム、南カタラム基地占領後、各種族の戦闘士官/戦闘指揮官の再出現時間を減少しました。
▼南カタラム基地占領後、龍族戦闘士官/戦闘指揮官の再出現時間を減少しました。


これからも「タワー オブ アイオン」をよろしくお願いします。


「タワー オブ アイオン」サービスチーム
番号 タイトル 作成日
1519 イベントアンケートご協力のお願い 2014.5.27.
1517 【追記】 イベント「GO!5!フィーバー!」開催のお知らせ 2014.5.27.
1515 2014年5月27日(火) アップデート情報 2014.5.27.
1516 5月27日(火)ショップリニューアルに伴うメンテナンスのお知らせ 2014.5.26.
1513 5月27日(火)定期メンテナンス時間変更のお知らせ 2014.5.23.