2013年7月23日(火)「タワー オブ アイオン」運営方針改定のお知らせ
こんにちは、「タワー オブ アイオン」サービスチームです。
いつも「タワー オブ アイオン」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2013
723日に実施する「タワー オブ アイオン」運営方針の改定についてご案内いたします。

■主な変更点は以下の通りです
・復旧に関する改定について(2. 当社FS及びSPの役目(5)キャラクター及びアイテムデータの復旧)
Episode4.0アップデートや各種キャンペーン、イベントの実施により、復旧ご相談の内容が多様化しております。

今回の改定により復旧対応の内容に大きな変化はございませんが、記載項目について全体的な見直しを行い、復旧対象外となる条件を中心に、より分かりやすく整理を行なっております。

・アカウント管理(盗用)に関する改定について(
6. お客様のアカウント管理)
アカウント盗用被害への弊社復旧対応範囲についてのご相談が増えている事を踏まえ、現在弊社が承っているアカウント盗用復旧の対応範囲についてより詳しくご案内をさせていただきます。

改定後の運営方針は
723()定期メンテナンス終了後より適用となります。
「タワー オブ アイオン」ゲームサービスへの参加をもって本方針を承諾したものといたします。
ゲームにログインされる前に必ずご確認していただきますようお願い申し上げます。
NCSOFTポータルへの新運営方針の反映については、723日(火)中を予定しております。

お客様にとってより利便性の高いサポートを提供させて頂くと共に、
 今後も皆様に快適なゲームサービスを提供する為、最善を尽くして参ります。

今後とも「タワー
 オブ アイオン」をよろしくお願いいたします。


「タワー
 オブ アイオン」サービスチーム
---------------------------------------------------------------------------------------------
「タワー オブ アイオン」運営方針【具体的な変更箇所】
---------------------------------------------------------------------------------------------
■変更前

2. 
当社FS及びSPの役目
(5)キャラクター及びアイテムデータの復旧
当社が判断する不具合もしくは復旧対象と定める事項によって紛失したアイテム及びキャラクターデータで、お客様の報告から1か月以内の当社記録を調査し、記録上で明確に確認できるものであれば基本的に最大限復旧することを原則とします。

・お客様自身の過失により失ったアイテム
/キャラクターデータ
 お客様自身の過失により失ったアイテム/キャラクターデータに関して以下の事項に該当する内容は最大限サポートいたします。

・アイテムの誤った破棄


NPC商店での誤った購買や売却
 NPC商店への誤った売却の場合、売却によって得たゲーム内仮想通貨(ギーナ)を回収いたします。
 NPC商店からの誤った購入の場合、購入したアイテムを回収いたします。
 アビスアイテムの誤って購入した場合、購入したアイテムに使用したアビスポイント(以下AP)/功績勲章で購入出来る範囲で、希望するアイテムとの交換対応となります。

・誤ったアイテムの開封
/神石強化/形状加工
 誤った開封を行われた場合、開封後のアイテムが未使用に限り、これを開封前の状態へ復旧いたします。ただし、開封により得られるアイテムが期間制のアイテムである場合、開封の結果に確率が伴う場合は復旧の対象外となります。
 誤った神石の付与、形状加工は、誤った組み合わせのアイテムを回収し、分離、もしくは本来お客様が予定していた組み合わせのアイテムとの交換を行います。
 誤った動作の後、該当アイテムを使用したり、強化していた場合、復旧が行えない場合がございます。また、強化情報は反映できません。

・誤ったクエスト報酬の選択

 誤ったクエスト報酬の選択の場合、誤って選択したアイテムを回収いたします。
 誤って削除したクエストアイテムの復旧は、クエストの進行状態によってはご希望に添えない場合がございます。

・誤ったパーティーアイテム分配
 誤ったパーティーアイテム分配の場合、NPC討伐を行ったキャラクターが復旧の対象となります。
 誤ったパーティーアイテム分配の場合、誤ってアイテムを取得したお客様および本来アイテムを取得する予定だった
 お客様双方からの申請が必要となります。例えパーティーを組んでいる場合でもクエストアイテムの誤った取得に
 関してはサポートいたしかねる場合がございます。

※復旧に関連するアイテムは、そのままの状態でお持ちください。強化や使用、消費、試用するなどし過失と当社で判断出来ない場合、復旧いたしかねる場合がございます。

※短期間に申請が繰り返された場合、復旧をお断りさせていただく場合がございます。

※本対応を逆手に取り利益を得ようとする意図があると当社にて判断した場合や虚偽の申請を行った場合、当社運営を妨害する行為と判断し、関連アイテムやアカウント内のアイテム及びゲーム内仮想通貨等の押収、またキャラクター
/アカウントへの制裁等を含む厳しい措置を行う場合がございます。

※キャラクターが獲得していないアイテムについては復旧致しかねます。


次のアイテム、条件で紛失されたアイテム及びキャラクターデータは、復旧の対象外とさせていただきます。

・魂の刻印を行ったアイテム

・お客様間での取引行為(トレード、個人商店、委託販売、住宅オークション)によって失ったアイテムやギーナ 
アイテム取引時に「確認」ボタンを押された時点で、双方が取引内容に同意されたものと判断しております。
取引が行われた時点での双方の理解を基準といたしますので、取引後に詐欺などのトラブルのような見解の相違があったとしても取引アイテムの復旧は行えません。
取引時のアイテムに関して問題が生じた場合は、お客様同士で解決を図ってください。

・利用時間、回数が定められているアイテム
使用に期間や時間制限、回数のあるアイテムの対応は承りかねます。

・確率によって結果が変わるアイテムやキャラクターデータ
強化、抽出や製作等、確率によって結果の変わるアイテムの復旧を行うことは出来ません。

・お客様のパソコン及び回線の状況によるゲーム内との切断
お使いのパソコン環境、あるいは回線の状況によってゲームとの接続が切断されたためにアイテム及びキャラクターデータが失われたとしても、復旧の対象外となります。

・当社の機器などの問題によって一部のお客様との間に切断が生じた場合
誠に申し訳ございませんが、個別の復旧は対象外とさせていただきます。

・公式サイトで告知された不具合で、お客様自身で回避できる問題によるもの
不具合に関しては随時公式サイトの「お知らせ」で告知させていただきます。

そちらを参考にしてゲームを進行して下さい。告知内容を知らずに、アイテムやキャラクターデータが失われても復旧できない場合があります。

・すでに使用時の効果を得られたアイテム
すでに使用時の効果を得られたアイテムは復旧の対象外といたします。各種ポーション、スクロールを使用して効果時間を残したまま当社機器とお客様の回線が切断されましても、使用されたアイテムの復旧はできませんのでご了承下さい。

※アイテムを使用して得られる補助魔法は、正常にゲームを終了できなかった場合その効果が消滅する事があります。この場合でも既に効果が得られている為、使用されたアイテムの復旧は致しかねます。

・スタック中にキャラクターが倒された場合のアイテム及びキャラクターデータ
スタック中に攻撃を受けキャラクターが倒された場合、いかなる場合でも復旧の対象外となります。これは復旧要件を悪用し、倒される直前に故意にスタック状態になり他のお客様よりも有利にゲームを進行できることがないようにするためです。ご了承下さい。

※「スタック」とはキャラクターが移動できない地形に入り込んでしまったり何らかの不具合によって移動できない状態を指します。

6. 
お客様のアカウント管理
(1) アカウントの管理はお客様本人が自ら十分注意を払っていただく必要があります。
他のお客様にアカウントに関する情報を伝えたり、席を離れる際に第三者がキャラクターを操作した場合等、本人の管理がないがしろになっていたり、不注意によってアカウント管理に問題が発生した場合は、対応等を行なうことはできません。それによる責任もお客様本人にあります。

(2) 
アカウントを第三者に不正に使用された(以下「アカウント盗用」)と思われる場合、公式サイトよりアカウント盗用の調査を申請する事ができます。当社は申請をいただいてから1か月以内の当社記録を調査いたします。調査の結果アカウント盗用が行われたと当社にて判断された場合、記録で確認が出来る範囲で最大限アイテム及びキャラクター情報の復旧を行います。


■変更後

2. 当社FS及びSPの役目
(5)キャラクター及びアイテムデータの復旧
当社が不具合と判断する動作や、お客様の誤った操作により失われたアイテム及びキャラクターデータのうち、当社が復旧対象と定めるものについて、公式サイトのキャラクター
/アイテムデータの復旧申請窓口よりご申請を頂いた場合、お客様のご申請から1か月以内の当社記録を調査し、記録上で明確に確認できるものであれば最大限復旧することを原則とします。
ただし、下記の条件で紛失されたアイテム及びキャラクターデータの復旧を行うことはありません。

・誤った操作で獲得したアイテムを強化、改造、使用、消費、試用している場合
・強化、抽出、魔石付与など、確率によって結果が変わるアイテムやキャラクターデータ
・魂の刻印を行ったアイテム 
・利用時間、回数が定められているアイテム 
・既に使用時の効果が得られたアイテムやキャラクターデータ
・製作や物質変換により失われたアイテムやキャラクターデータ
・キャラクターが獲得していないアイテムやキャラクターデータ
・ゲームシステム上の理由から、クエスト進行状態や、紛失したクエストアイテムの復旧ができない場合
・お客様間での取引行為によって失ったアイテム
・申請アカウントのみで完結している事案ではなく、他のアカウントが関わる内容であったり、住宅システムや要塞等、ワールド内に広く影響がある場合
・上記以外にもゲームシステム上行えない動作のうち、復旧を行うことでゲームを有利に進行できてしまう可能性がある場合
・短期間に申請が繰り返された場合
・復旧申請の内容に不備があるなど、申請が正しく行われていない場合
・その他ご申請内容を調査した結果、記録上で明確に確認が行えなかったものや、当社が復旧対象外と判断した場合

不具合は当社にて調査を行い判断いたします。当社が不具合と判断する動作により扮失したアイテム及びキャラクターデータのうち、次の条件で紛失されたアイテム及びキャラクターデータは、復旧の対象外とさせていただきます。

・お客様のパソコン及び回線の状況によるゲームワールドとの切断
 
・当社の機器などの問題によって、一部のお客様との間に切断が生じた場合 
・公式サイトで告知された不具合で、お客様自身で回避できる問題によるもの 
・スタック中にキャラクターが倒された場合のアイテム及びキャラクターデータ 
※「スタック」とはキャラクターが移動できない地形に入り込んでしまったり、何らかの不具合によって移動できない状態を指します。

本対応を逆手に取り利益を得ようとする意図があると当社にて判断した場合や虚偽の申請を行った場合、当社運営を妨害する行為と判断し、関連アイテムやアカウント内のアイテム及びゲーム内仮想通貨等の押収、またキャラクター
/アカウントへの制裁等を含む厳しい措置を行う場合がございます。

復旧可否の判断は当社で行い、復旧方法については当社の定めに基づく方法で行います。


6. 
お客様のアカウント管理
1 アカウントの管理はお客様本人が自ら十分注意を払っていただく必要があります。
他のお客様にアカウントに関する情報を伝えたり、席を離れる際に第三者がキャラクターを操作した場合等、本人の管理がないがしろになっていたり、不注意によってアカウント管理に問題が発生した場合は、対応等を行なうことはできません。それによる責任もお客様本人にあります。

2 アカウントを第三者に不正に使用された(以下「アカウント盗用」)と思われる場合、公式サイトのアカウント盗用のフォームhttp://www.ncsoft.jp/support/inquiry/step1?sel_parentCategory=2&sel_Category=49 よりアカウント盗用の調査を申請する事ができます。当社は申請をいただいてから1か月以内の当社記録を調査いたします。調査の結果アカウント盗用が行われたと当社にて判断された場合、アイテム及びキャラクター情報の復旧を行います。

3 アカウント盗用における対応は下記事項で行われます。
復旧対象期間は、盗用が行われた日時が当社に申請を行った日より1か月以内とします。
登録情報及び復旧申告書に虚偽があった場合、「タワー オブ アイオン サービス」利用停止等の対処を行う場合があります。
約款及び本方針に違反する行為が確認された場合、復旧を行わない場合があります。
アカウント盗用が行われたと判断された場合、警察に被害届を提出する場合があります。この際、アカウント盗用に遭われたお客様の個人情報を含む情報を警察に提出する場合があります。
アカウント盗用時に増加したアイテムは、当社で回収を行います。申請者のキャラクター操作にて、該当のアイテムを既に使用/譲渡/販売等で受け渡されていた場合、申請者のキャラクター/「タワー オブ アイオン サービス」内におけるデータより同価値のギーナ/アイテムを回収します。
当社の調査により、アカウント盗用による被害と認定された場合、記録から確認できるものは最大限復旧させていただく努力をいたします。
番号 タイトル 作成日
1303 [7/18 11:55 追記] 「伝説の古代シューゴ皇国part2」イベントについて 2013.7.16.
1302 4th Anniversary ショップ開催! 2013.7.16.
1301 2013年7月23日(火)「タワー オブ アイオン」運営方針改定のお知らせ 2013.7.12.
622 [7/22午後3時追記]「Hot Change Enjoy!」キャンペーンのお知らせ 2013.7.12.
1300 販売予定アイテムの一部が閲覧出来た問題について 2013.7.12.