[7/12 19:42 追記] 「シエル」ワールドで発生した問題について

タワー オブ アイオン」サービスチームです。

「シエル」ワールドで発生した問題についてご案内いたします。

6月8日午後11時30分頃から6月9日午前1時50分頃までの間、
一部アイテムなどを正常に獲得できない問題を確認いたしました。
現在は改善しておりますが、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

現在、この問題の影響範囲の確認を行なっております。
また、本問題に対する対応を検討させていただいております。
必要に応じてこちらの告知に追記させていただきます。

再度となりますが、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

[6/9 20:40 追記]
6月8日発生した問題に関して、改めてご報告させて頂きます。
本問題では、6月8日午後11時頃から6月9日午前1時50分頃までの間
アイテムの利用、取得、消費などにおける部分で問題が発生しておりました。
この問題に際し、クエストが正常に進行しない場合や、アビスポイントやアイテムの異常な増減を確認いたしております。
お客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。


可能な限りお客様の本来獲得されたであろうアイテムなどの状態を復旧すべく
問題が発生した期間のアイテムやアビスポイントの取得や消費などの情報を確認し
弊社規定から判断し、該当データの復旧と回収を行わせて頂きます。

また、本不具合を利用しアビスポイントやアイテムを異常に獲得し悪用された場合、弊社約款に基づき処置を行い可能性がございます。
ご迷惑をお掛け致しておりますところ恐縮ではございますが、不具合によって獲得されたアイテムやアビスポイントは、使用せずそのままお持ちくださいますようお願い申し上げます。


以下のスケジュールでお客様のデータの一括更新を行います。


▼スケジュール
6月11日(火)定期メンテナンス時以降順次対応させて頂きます。
また対応が完了した際に、再度こちらのお知らせに追記させて頂きます。


また今回発生した問題のお詫びといたしまして、以下のアイテムをアンケートにて配布させて頂きます。


▼配布期間
6月11日(火)定期メンテナンス後~7月2日(火)定期メンテナンス開始前まで
※アンケートは1アカウント1回受け取ることができます。

▼配布アイテム
【アンケート①全て獲得】Lv1以上のキャラクターで受け取ることができます。
・セラミウムの功績勲章 3個
・ミスリル功績勲章 5個
・最上級 古代の王冠の袋 1個
・血戦の証 50個
・ベルディン アミュレット VII 5個
・ベルディンの特殊アミュレット III 5個
・製作熟練度向上スクロール III:100% 2個
・採集熟練度向上スクロール II:100% 2個


【アンケート②選択1種】Lv1~55まで受け取り可能
・パシュマンディル寺院の時間スクロール
・悪夢の時間スクロール
・ドラウプニル洞窟の時間スクロール
・カスパール内部の時間スクロール
・アラカの時間スクロール
・暗黒のポエタの時間スクロール
・ウダス神殿の地下の時間スクロール
・棄てられたウダス神殿の時間スクロール

 


【アンケート②選択1種】Lv56~65まで受け取り可能
・ラディスの森の時間スクロール
・ドルゲルの屋敷の時間スクロール
・ティアマト城塞の時間スクロール
・龍帝の安息所の時間スクロール
・レントゥス基地の時間スクロール
・タメスの時間スクロール
・サトラの秘密倉庫の時間スクロール
・アトラム空中要塞の時間スクロール
・ルナディウムの時間スクロール
・カタラマイズの時間スクロール
・スティール ローズ号 船着場の時間スクロール
・スティール ローズ号 船室の時間スクロール
・スティール ローズ号 甲板の時間スクロール

 


再度となりますが、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しましたことを、重ねて心よりお詫び申し上げます。

[6/11 10:00 追記]
6月11日定期メンテナンス時に、第1次対応を行わせて頂きました。
今回は以下の項目の対応をおこなっております。
 
・問題発生時にお客様が本来獲得できたであろうアイテムの復旧
対応件数:132,826件
 
・問題発生時に異常に取得、消費したアビスポイントの復旧
対応アビスポイント:56,594,229
 
該当者のキューブへと直接アイテムが付与されております。
取得順にキューブに適用される為、お客様によっては大量のアイテムが追加されている場合がございます。
キューブの上限を超えてアイテムが保存されている可能性がございますので、ご迷惑をお掛け致しますが不要なアイテムなどは売却して頂き整理して頂きアイテムをご確認ください。
 
 
なお引き続き、異常に取得したアイテムの復旧を行う予定でございます。
現在、弊社保有の記録から対象者及び対象アイテムを抽出しております。
ご迷惑をお掛け致しておりますところ恐縮ではございますが、引き続き不具合によって獲得されたアイテムは、使用せずそのままお持ちくださいますようお願い申し上げます。


[6/11 20:38追記]
異常取得したアイテムの対応には、ギーナも含まれます。
調査は複数のケースに分類し、並行して実施いたしております。
順次の対応となりますため、お時間を頂戴してしまう場合がございますが、不具合によって獲得されたアイテムやギーナは、使用せずそのままお持ちくださいますようお願い申し上げます。


[6/12 20:57追記]
問題発生期間中に期間が満了して消失したアイテムの復旧対応が完了いたしました。

該当のキャラクターへはゲーム内メールで届いておりますので、ご確認ください。


クーポンの利用や、ショップで購入されたアイテムが届いていなかった問題につきましては
6月11日の定期メンテナンス時に一斉付与を行わせていただきましたが、
一部のお客様にまだアイテムが届いていないことを確認いたしております。
こちらは現在も調査をおこなわせていただいており、順次対応を行っております。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

また、クーポンの利用や、ショップで購入されたアイテムが一部のお客様に
多重に届いていた問題も確認いたしており、こちらについては回収が完了いたしました。
ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。


引き続きデータ正常化のための調査と対応を行ってまいります。

[6/13 追記 17:50]
▼クーポン、ショップでの問題に関して
クーポンの利用や、ショップで購入されたアイテムが一部届いていなかった問題につきましては対応が完了いたしました。
なお、問題の発生中に購入されたアイテムについて、すでに不要なために返品をご希望される場合には
下記の窓口からお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

アカウント/お支払い】窓口

問題の発生期間中に生じたアイテム損失への対応がほぼ完了いたしましたため、
今後はより一層、集中的に異常取得したアイテムやギーナへの対応を進めさせていただきます。

▼第2次対応の経過報告
異常取得したアイテムやギーナの対応内容についてご案内いたします。

異常取得したアイテムやギーナにつきましては、引き続き調査のうえで順次ワールド正常化のため対応を行わせていただいております。
既に使用されるなどして、手元に無いお客様につきましては、手放されたアイテムやギーナを必要分ご用意いただくまで、
代わりのアイテムやその他資産をお預かりさせていただく対応などを行っております。
また現段階で極めて悪質と判断した事案におきましては、アカウントの永久停止処置も実施いたしております。

▼アカウント永久停止件数
38件

本告知で繰り返しご案内いたしておりますが、増加分のアイテムやギーナは使用しないよう、よろしくお願いいたします。


[6/18 15:53追記]
6月18日(火)定期メンテナンス時に、本問題発生中、A-Stationや統合パーティ/フォースで入場可能なインスタンスダンジョンで、本来獲得できたであろうアイテムを復旧させて頂きました。
また、極めて悪質と判断した事案におきまして、引き続きアカウントの永久停止処置も実施いたしました。
 
▼A-Stationや統合パーティ/フォースで入場可能なインスタンスダンジョンで、本来獲得できたであろうアイテムの復旧
対応件数:8,611件
 
▼アカウント永久停止件数
累計79件(前回発表時から41件追加)


[6/28 19:47追記]
異常取得したアイテム・ギーナについては現在も調査を継続しており、順次回収作業を行いまして、ワールド内の正常化作業を進めております。
これまでの調査において対応した、異常取得したギーナおよびキャラクターの総数は以下のとおりとなります。

190,940,456,641ギーナ
124キャラクター

引き続き調査を進行し、増加したアイテム・ギーナの対応に努めてまいります。

調査にお時間をいただいており、ご迷惑をおかけいたしておりますところ大変恐縮ではございますが
ワールドの正常化に向けスタッフ一同尽力して参りますので、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。
またご案内すべき内容がございます場合、こちらのお知らせに追記いたしてまいります。

[2013年7月12日午後7時42分追記]
シエルワールドに発生した本問題の影響により異常増加したアイテムについてご案内いたします。
アイテムに関しては、異常動作により見た目上増加しており実質増加していないものもございまして、一部のアイテムのみがワールドに残されておりました。

増加したアイテムは主に強化石や魔石、古代コインや激戦の粉等の消耗品に多くございました。
そのため動作異常を利用した対象のキャラクターへは、ギーナに関する対応と同様に該当アイテムがご用意いただけるまで、代わりのアイテムやその他資産をお預かりさせていただく対応などを行っております。


また、本問題の調査に際しまして、現在までに対応が必要となったアイテムやギーナ・キャラクターのご報告をいたします。
■増加したギーナ
238,149,390,275ギーナ(前回発表からの累計となります)
■増加したアイテム
25,178個

アイテムやギーナの回収につきましては、引き続き対応を進めてまいります。


本問題により、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しましたことを、心よりお詫び申し上げます。
並びにワールド内の正常化のため、調査に多くの時間を頂戴し、ご不便をおかけいたしました。

本問題の発生に際しましては、お叱りやご意見を賜り、大変恐縮にございます。
弊社といたしましてもこれを真摯に受け止めさせていただき、今後一層お客様のためにスタッフ一同できる限りの努力を行ってまいります。

今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


「タワー オブ アイオン」サービスチーム
番号 タイトル 作成日
1286 6月11日(火) アップデート情報 2013.6.11.
1285 [6月11日追記]「初心者応援キャンペーン」プレゼントアイテムについて 2013.6.10.
1284 [7/12 19:42 追記] 「シエル」ワールドで発生した問題について 2013.6.9.
1283 【改善】6月9日「シエル」ワールド緊急メンテナンスのお知らせ 2013.6.9.
615 個人情報不保持化スケジュールについて 2013.6.7.