【運営レポート2014年3月3日】
平素は「タワー オブ アイオン」を御利用くださいましてありがとうございます。

お客様からのアンケート結果を元に、2013年11月より日本独自のコンテンツ調整プログラム「AION Re:START」プログラムを現在実施させていただいております中、ゲーム仕様やサービスチームの運営について、プレイヤーの皆様から様々なご意見をいただいております。

寄せられる内容に関して、個々のご要望と併せて多くいただきますのは、「私たちの意見に対して、運営のフィードバックが欲しい」とのご意見です。
サービスチームでも運営と皆様との距離を少しでも縮めるためのコミュニケーション強化を行いたいと存じまして、今回の運営レポートでは2014年1月以降に「ご意見/ご要望窓口」にいただいたお問い合わせの中から、幾つかをピックアップして回答をさせていただきたいと存じます。

■魔石強化成功率について
「魔石強化の時間短縮が実装されてから、以前よりはるかに魔石強化失敗確率が上昇した気がします。
実際、強化対象のアイテムより20レベル下の魔石がまったく入らないケースが多発しており強化補助剤を買わせたいがために確率を調整されたように思います。」

(回答)
魔石強化成功率についてご不満をお感じとのことで申し訳ございません。
事後のご案内となりまして誠に心苦しいのですが「Episode4.5 ‐鋼鉄の波動-」アップデート時に魔石強化の時間短縮実装とともに、魔石強化成功率はアップデート前と比較して上昇した仕様を適用しております。
このような重大な内容を今までご案内していなかった理由といたしましては、成功率の数値は確かに上昇しておりますが、サービスチームで試行したところゲーム内で体感できるほどではなかったことでございます。
「上昇したとはいえ、お客様が体感できない程の数値であれば、お客様にご期待させてしまった後に失望感を与えてしまうのではないか?」と考えアップデート情報に記載をする、しないについてサービスチーム内で何度も協議を行いました。その結果、記載を見送った次第でございます。
結果的に本発表の遅れにより、多くのお客様の不信感を募る形となってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
合わせてのご案内となりまして恐縮でございますが、失敗確率は上昇していないことをお伝えさせていただきます。
しかしながら、成功確率がお客様にご満足いただけるような内容ではないことは痛感しております。
魔石強化成功率はゲームバランスに大きく影響し、多くのお客様のご要望に沿った変更を未だ実現できてはおりませんが、イベント等を通じてワールド内への魔石供給量を増やすなど、条件の緩和を行いたいと考えています。


■衣装アイテムの再販について
「以前、衣装の再販を要望して、メンテ後のショップを期待していましたが、いまだ更新されずがっかりしております。
既出アイテムなのでシステム的に難しいことはないと思いますが・・・
イベントショップでの再販を期待して待っています。
春はみんなでおしゃれしよみたいな企画でほかのアバター販売もいいかな?なんて思います。
キャラメイクが好きで始めたAionです。IDや要塞よりも自分は重要視するところなので検討してください。」

(回答)
ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
「○○の衣装を再販してほしい」というご意見は多くのお客様より頂戴しており、本ゲームの特徴の一つであるファッション要素への皆様のご期待はサービスチームも承っております。
お客様毎にご要望が異なることもございますため、よりお客様のご意見を反映した形にできるラインナップ選定方法を現在検討している段階です。
IUなどの一部の衣装アイテムには、著作権などの兼ね合いで再販が難しい場合もございますが、出来る限りご要望にお答えしていきたいと考えております。


■要塞戦のスケジュールについて
「要塞戦のスケジュールについて検討していただけますでしょうか。
22時のカタラム要塞戦の時間帯は人が一番多いため行動が活発になる一方で、逆に要塞戦があるためIDへ行きたくても人が集まらず行けない方が数多くいる現状です。
せめて20時や21時に変更していただければ助かる方も数多くいらっしゃると思います。
AIONは社会人も数多くいる為、22時あたりにログインしてくる方も多いので、周りが要塞戦へ行ってしまい、結局何も出来ずにログアウトして終わるような状況が続いてしまうとログインしなくなってしまうと思います。」

(回答)
要塞戦のスケジュールに関してご不便をお掛けし申し訳ございません。
先日要塞戦スケジュールアンケートの結果と今後について」にて記載致しました通り、アンケートの結果に基づき変更案②の韓国版の要塞戦スケジュールを実装することとなりました。
しかしながら本来であれば、当然即座に実装するべき内容でございますが、実装日についてはローカライズが完了する約1~2ヶ月間のお時間をいただく結果となってしまった次第です。
変更スケジュールを即座に実装する準備を行っておりましたが、韓国版を導入する場合、要塞戦スケジュール変更に伴う報酬のマイナス面にご心配されるご意見も多数頂戴いたしました。
そこで、サービスチームで実装時期において協議した結果、ご要望が多かったスケジュールに変更するにあたり、報酬に関する対応ができない限りお客様のご不満が募る可能性が高く、これではお客様のご要望に本当にお応えできたとはいえないと考えました。
アンケートでご意見を頂戴しながらも、すぐに導入できない現状につきまして深くお詫びを申しあげます。
一日でも早く実装できるよう、尽力していく次第でございます。

今後も「ご意見/ご要望」窓口にいただきましたご意見の中から、お客様の関心が深いもの、サービスチームがお答えできるものをピックアップ致しまして、運営レポートとしてご案内させていただく予定です。

ご意見やご要望がございました際には、公式サイトの下記窓口よりお寄せいただきますと幸いです。

今後とも「タワー オブ アイオン」をよろしくお願いいたします。

「タワー オブ アイオン」サービスチーム
番号 タイトル 作成日