- 2013.11.8. 17:00
こんにちは、「タワー オブ アイオン」サービスチームです。
平素は「タワー オブ アイオン」をご愛顧いただきありがとうございます。
本運営レポートでは、2013年10月29日(火)~2013年11月5日(火)の期間に実施いたしました「ゲーム内容に関するアンケート調査」の集計結果についてご報告させていただきます。
まず皆様に心からお礼を申し上げます。
本アンケートの回答数は、5,510アカウントとなりました。本当に多くの方々にご協力いただき、誠にありがとうございました。
アンケート結果には、ゲーム内容に限らず、私たちに対する厳しいご意見も多く寄せられました。1つ1つのアンケートに目を通し、お客様のご意見を真摯に受け止め、皆様に満足のいくプレイをしていただけるよう精進してまいりますので、引き続き「タワー オブ アイオン」をよろしくお願いいたします。
【アンケート結果】※■回答項目
Q1.メインキャラクターの種族を教えて下さい(必須項目)
■天族(58%)
■魔族(42%)
Q2.上記種族を選択した理由をお聞かせください(必須項目、3個まで)
■外見(43%)
■種族人口差(9%)
■友達に誘われた(30%)
■どれも当てはまらない(18%)
Q3.天族、魔族における人口バランスの過多で不満に感じたことをお聞かせください(日本語、400字まで)
※こちらの設問に関しましては、多く寄せられたご意見を紹介させていただきます。
■PVPにて、天族の数が多い為すぐに多く人数が集まって、魔族が轢殺されて終わってしまうので面白みがない。
■フィールドにいても5分も経たないうちに倍以上の人に囲まれて身動きできなくなることが多い。
■魔族が要塞を取得出来ないので、装備面(装備自体や勲章等)で天族との差が開く一方である。
■IDにいけない。遺物が手に入らないからAPが稼げない。
■PKに興味が全くないからどうでもいいです。それよりも、もっとAIONの世界の表現やアイテムデザインの豊かさやキャラメイク、染色などの面をもっと充実させてほしい!!イベントも少なすぎる。
■RAが新規キャラ育成のためではなく既存キャラのサブキャラ育成にしか効果を発揮しているように見えない点。
■対人はしないので、特にありません。
■サーバー統合によるバランスの悪さ。
<サービスチームより>
魔族の人口差による劣勢条件を主原因とする、要塞戦に関するご意見・ご要望を最も多く頂戴いたしました。
種族バランスは「タワー オブ アイオン」サービス当初からの課題であったにもかかわらず、今日にも続いていることは誠に申し訳なく感じており、運営としても対応に苦慮している状況にありました。
サービス当初から、人口バランスだけでなく、装備差、インスタンスダンジョン、要塞戦などのプレイ面も含めた各種問題点・改善点を、開発チームと協議を重ねており、この度ご協力いただいたアンケートも方向性を確認するために実施させていただきました。この結果を受け、早急に対応できるよう準備を進めております。
また、この度公開させていただきましたアンケート結果からも種族選択理由の一つとして「外見」が求められておりますように、徐々にではございますが、弊社でも魔族キャラクターの手や足、肌に修正を加えてまいりました。
種族バランスの是正は長期的なものとなってしまいますが、今後も引き続き、可能な限り早急に、また多方面から対応してまいります。
Q4.下記、インスタンスダンジョンで難易度が高いと感じたものを教えて下さい(必須項目、4個まで)
■サウロの軍需基地(29%)
■ルーンの安息所(14%)
■ヨルムンガンドの橋(9%)
■龍帝の安息所(17%)
■どれもプレイしたことがない(31%)
Q5.Q4で選んだ理由を教えて下さい(必須項目、4個まで)
■ドロップ率が悪い(24%)
■攻略までに時間がかかる(22%)
■攻略のためのパーティが組めない(20%)
■モンスターが多い(10%)
■どれもプレイしたことがない(24%)
Q6.改善・追加して欲しいゲーム内容・システムをお聞かせください(日本語、400字まで)
※こちらの設問に関しましては、多く寄せられたご意見を紹介させていただきます。
■ワールド統合をして欲しい。
■ソロIDと狩場がほしい。DROPアイテムも使える物を。
■2~3人のPTかつ時間は30分程度でまわれて、遺物がもらえるような(アラカのような)IDがあったら毎日いくと思います。
■洋服のファッションでゴシック的なものを増やしてほしい。
■魔石を入れる成功確率を高くして欲しい。
■補助剤や魔石等の課金でのキャラクター強化はやめて欲しい。
■低Lv帯専用の種族間PvPゾーン。種族内で楽しめるPvPゾーン。
■大勢で楽しめるPVPをもっと増やしてほしい。
■対人を好まないので、ソロでじっくり要素が少ないので増やしてほしい。
■レベル65までも無料化して欲しい。
■レベル65でも遊べるAステのようなシステムが欲しいです。
■65ドレドを早く実装してほしい。
■AステもPV可にしてください。
■ID-stationの常設。
<サービスチームより>
Q6では特に無料化、ワールド統合に関する希望が多数見受けられました。
まず無料化に関してですが、2012年11月20日に現在のゲージモデルを導入し、レベル50までを無料といたしました。これにより新規のお客様にはまず「タワー オブ アイオン」をプレイしていただくことが出来るようになりました。完全無料化となりますと、新規の方以上に、以前はプレイいただいておりましたが、現在お休みされている方へのアプローチが強くなります。お休みされるに至った経緯と理由はお客様ごとに多々あるかと存じますが、その多くがゲージシステムではない、別の理由だと考えています。
まずはお客様から寄せられた貴重なご意見を参考にゲーム内システムの改善を目指し、その上で無料化について検討してまいります。
次にワールド統合に関しまして、「タワー オブ アイオン」では、2010年7月27日にワールド内人口増加を目的に実施いたしました。これにより、システム的な面では現在も実施可能なノウハウを持っておりますが、ここで改めて学んだこともございます。
それは、「全てのお客様が望んでいた結果」とすることが、いかに困難かということです。
ワールド統合は、人口の増加というメリットの反面、統合ワールドでの種族の衝突、キャラクター/レギオンの名称の重複、競売住宅など、個々のお客様に対して考慮すべき点も多々ございます。もちろん実施の際には、お客様のご負担を最小限に抑え、最良の方法で実施出来るよう十分に協議いたしますが、全てのお客様が望んだ形ではないかもしれません。
その際には、アンケートなどお客様にご協力いただく場合もあるかと存じます。
しかしながら、無料化同様、まずはゲーム内のコンテンツをより楽しみやすいものへと改善してまいります。
また、レベル65でのドレドギオンコンテンツにつきましてもご要望をいただいております。
こちらは次期アップデートにも含まれる予定ですが、アップデートを前に、いち早くお客様にお楽しみいただく方法はないか、日本独自に開発チームと協議を進めております。
次期アップデートも合わせて、出来る限り早く実装できるように致します。
改めまして、この度は多くのご意見、ご要望をいただき誠にありがとうございます。
頂いたご意見やご要望は、開発チームとも共有し、一部既に実現に向けて動き出している内容もございます。
よりお楽しみいただける「タワーオブ アイオン」を目指し、サービスチーム一同、再スタートを切る思いで尽力してまいります。
また、今回ご紹介いたしましたご意見やご要望以外の内容、サービスチームからお伝えすべき事柄につきましては、今後、運営レポート等を通じてお伝えいたします。
これからも「タワー オブ アイオン」をよろしくお願いします。
「タワー オブ アイオン」サービスチーム
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