最近ちらほら話題になっているのが要塞戦い後・防衛後の報酬の独占についてだと思います、苦労して要塞取っても・防衛しても獲得レギの総取りなら文句も出ますよね、ただ少し待て報酬配るレギの立場から考えると”俺達要塞確かに取れたけど 報酬計算して全員に手作業で配るの大変だし時間も掛かるぜ 狩りとかして強くなりたいし1時間~2時間掛かる報酬分配なんてやってられねぇぜ><”てのが本音だと思います それでも頑張って報酬配ってる人お疲れです いきなり報酬独占して問題外のレギも2,3ありますが、シエル魔深層要塞とか、シエル魔深層要塞とか、シエル魔、シエ、、、、、、、
文句ばかり言ってても始まらないので報酬分配の自動化案を自分なりに考えてみました
【攻める側】
要塞戦前に指揮者がNPCに連合申請作成・申請は責める要塞、分配方法について登録
分配方法は、 ①貢献度の多い順に分配
②参加者均等分配・参加者ランダム分配
③要塞獲得レギ総取り 等
参加者は、要塞戦いの前に連合に事前登録を行い、登録しないと自動分配は行われない
連合登録は1つの要塞に複数の指揮者が登録可能つまり複数の連合が作成可能
複数の連合に登録可能な為参加者は好きな指揮者を選ぶ事が出来る
要塞獲得は連合内での参加者全員の合計貢献度で計算されその連合内部の最大貢献度を得たプレイヤーのレギ所有となる
【防衛側】
分配方法は防衛開始寸前までに所有レギマスター又は代理によって行われる
分配方法は、 ①貢献度の多い順
②一定以上の貢献度を得たプレイヤーのみ(登録だけして参加しない人防止です)
③参加者の均等分配・参加者のランダム分配
④要塞所有レギの総取り 等
分配はNPCより郵送にて行われる(ぎゃるるん おつかれ^ ^)
以上です妄想ですけど何か案があったらお願いします。
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追加 NCJが種族内の対立・分裂を起こす為に作為的に分配を面倒にしてるなら ある意味NCJ凄いと思う 尊敬はされないと思うけどな。
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この際要塞をレギオンで取れなくして、天族・魔族・龍族単位にすればと思ったりします。
要塞取った種族、取れなかった種族問わず参加した人は、貢献度に対して報酬って言うのは駄目かなぁ・・・ -
防衛報酬を無くせば要塞戦に関わる大半の事は良い方向に収まると思うよ。
そもそもさ、この防衛報酬を付ける事に無理あった。何故か。今もなお根本的な問題を解決してないから。それは天魔の勢力差。ここを解決出来き無いまま。しかも、お客様からのクレームで制限を解除してるのにも関わらず、要塞戦に活気を良くするためにと思ってやったこのオマケみたいな防衛報酬が返って逆効果の要因を作ってしまってるのだと思うのです。
これさえ無ければ報酬独占とかに深く考える必要あったかな?
天魔の勢力差なんて考える必要あったかな?
要塞戦したい人達したくない人達との間に大きな溝をつくる事あったかな?
たぶん、ドレドギオン放置もこれに繋がってると思うよ。
もしかするとね、この防衛報酬さえ無かったら鯖統合も考える必要なかったと思うよ。
今のアイオンがおかしくなってるのは防衛報酬だよ。
おかしいよ。運営側は要塞戦の参加は自由です。なんて公式に書き込んでるのに、今の要塞戦が天魔総出でやってください。みたいな事になってる。矛盾させてますよ。。。 -
リネ2でも、レイド(大型MOB退治、200人規模)で最後のドロップ品の分配に2ー3時間かかることもあった。(退治時間は、1時間)。これがヤデシタネ。
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6s5066さん>> 報酬を勝利に関わらず貢献度に対して行うって考えは劣勢種族で要塞取れない側からはモチベの向上に関わってよいかもです。
MAMさん>>要塞戦報酬がそもそもの争いの原因・根本とは考えも及びませんでした ただ誤ってたにせよ運営・使用でやっちまった以上戻れないような気がします。
マユマユさん>>私もリネ2やってましたけど報酬で人数把握・計算大変でした 間違ってて一度分配した報酬を回収とか泣きましたね(何人かはすでにログオフ状態とか><) 実は今回の案もリネ2の連合システムでの人数把握で思いつきました。 -
①貢献度の多い順に分配
これですと、おそらくですが、要塞攻撃する貢献のみになってしまうと思います。
キュア、チャント、他AF奪還・守護などの外回り等、直接要塞を叩かなくても貢献している人は報酬無くなってしまいます。
防衛報酬がなかったころの方が要塞戦が楽しかった気がしますねw