希望案①
<参考URL>
https://www.ncsoft.jp/aion/community/aionBoard/view?bbsNo=2705&articleNo=14310&uid=6475003

<希望案①>
過去のIDを現在使用にして復活させて頂きたい。

<希望案①の構成>
復活を希望するID
 アラカ
  ヘレリム鉱山と同様にAP獲得+進化材料で使用。
 パシュマンディル寺院
  形状加工を可能なアイテムとしてドロップ。
  各NMの攻略手段は従来と同様で難易度はハードのみ。
 ・レントゥス基地
  形状加工を可能なアイテムとしてドロップ。
  運命とノーマルに分けなくて良い。
 ・暗黒のポエタ
  形状加工を可能なアイテムとしてドロップ。
  従来のAP獲得機能は不要。
  各NMの攻略手段は従来と同様。
  制限時間と獲得ポイントに応じたNM機能は従来通り。
 ・ティアマト城塞
  形状加工を可能なアイテムとしてドロップ。
  各NMの攻略手段は従来と同様。
  龍帝の庭園で収集可能な箱はジャンク品や確率で強化石など。
 ・パドマシャの洞窟
  形状加工を可能なアイテムとしてドロップ。
  各NMの攻略手段は従来と同様。
  6人PT制にする。
 ・森屋敷
  形状加工を可能なアイテムとしてドロップ。
  各NMの攻略手段は従来と同様。
  6人PT制にする。

<希望案①の提案に伴う考察>
APが関連するIDではキューナでの追加が出来ないが、APが関連しないIDではキューナでの追加が可能なため、課金制でのメリットを残しつつプレイヤーのメリットも取り入れた双方の意思共存型を採用しています。
トレード可能を求めたいところではあるが、あえて不可のままで希望を出すことで現在の細かい設定はそのままでIDとドロップおよびLV指定だけを変更すれば活用できるという運営側の手間を省いた提案です。

<希望案①の損得>
得する点
 ・形状を求めるプレイヤーの士気が上昇
 ・現在のIDに飽きたプレイヤーに息抜きの場を提供可
 ・自由度を売りにしているAIONの特色を活かせる
 ・過去の形状などが好きな方もいるためIDへの参加度を増やせる
損する点
 ・強化だけが全てでは無くなる
 ・IDを増やす(復活させる)運営側の手間がある
運営側が得する点
 ・休止などを考えているプレイヤーの継続意思を獲得できる可能性
 ・形状のためにID参加数を増やすことでキューナでの課金コンテンツ
  を活かせる可能性がある

<一言/補足>
運営様としても課金コンテンツで定期的または一括で集めたいという意思を上手く利用しつつ、プレイヤーの士気を上げる意味でキューナを使用するかどうかは最終的にプレイヤーが決めるため、お互いに譲り合いながら啀み合いの少ない良い関係を築くチャンスになるのではと思いました。
また、形状が好きな人も少なくはないはずです。
そこで現在の形状の少なさは悲しい点もあると思い、今後のアプデで新装備などの追加で尚更に進化材料やAPが必要となる中で、こういった過去のIDであっても上手く利用することでお互いの需要度を埋め合えるのであれば…と思い現在の提案に至りました。

長い長い文章、読みづらいかもしれませんが最後まで読んでくれた方には重ねて感謝致しますm(_ _)m


わさわさびさん , ポチトンさん , ぴたごるぁスイッチ♪さん 他20さん が 「いいね!」と言っています。

  • あんまーるる
    あんまーるる 2019.3.23. 01:21
    言いたいことを書くだけの板だと思ってた・・
    案外まともで構成がきっちりとした内容だし実装されたら形状好き多いし少しでも人増えそうww
    ルドラとかタハバタとか形状できるなら今でもふつーに欲しいしなあ・・久々にいいコメ見た。
  • MeviusSilver
    MeviusSilver 2019.3.23. 01:33
    参考のとこにも書いてたけど、よく読んだら天魔関係なく一人の利用者として見てて運営に対してもマイナスイメージはありつつも事実は事実としてハッキリ言ってても良いところは認めてお互いのために頑張ってやってこうってのが見て取れるしなんかこういうのもっと増えるといいなぁ
  • 大神ソウマ
    大神ソウマ 2019.3.24. 13:11
    読むだけでわくわくする提案ですね。これが運営及び開発に届けばいいなと思います。
    以前の優秀なIDを復活させることによって、開発費も安くつき、ユーザーも喜ぶ。WIN WINの関係になりますね。
  • ティア2
    ティア2 2019.3.24. 21:37
    手っ取り早く言うと、MAPをカタラムまであった時代にロールバックすりゃ人戻って来ますよ。
    カタラム以降は開発が完全に別なんです。
    2つ割って比べてみるとカラタム以降の使い回し、出来の悪さが浮き彫りになります。
    後は羽で自由に飛べるのが最大の売りだったのに全否定したのが致命的。
  • ぴたごるぁスイッチ♪
    いまだにルドラ防具の形状は保管してます(*ノ∀'*)b
    形状の豊かさと、飛翔が魅力的だったのですよ・・・・(遠い目
  • 中华1
    中华1 2019.4.14. 21:25
    暗ポは1.5時代のタハバタ仕様でええやん()
    知らん人もいるかもだが。
    まぁ即溶けるかもしんないっすけどね
    あーそういやこいつ昔は強かったんだっけ、みたいなのを思い出したいんやわ
  • 中华1
    中华1 2019.4.14. 21:27
    1.5時代のタハバタはLV制限50とかでやるとおもろいかもな
    今のカンストって85か90か知らんけど、やってておもんなくないっしょマジで。
ログイン
  • 1259 照会
  • 23 いいね!
  • 7 コメント

リンク