「Aden Crossroads 精霊の呼び声」アップデート情報のお知らせ
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

6月7日木曜日に、クラシックサービス「Aden Crossroads 精霊の呼び声」アップデートを実施いたしました。
アップデート内容の詳細については、下記をご参照ください。


■「Aden Crossroads 精霊の呼び声」大規模アップデート情報

1.キャラクター
[1]属性システム
(1)精霊の力を借りてキャラクターの戦闘能力を成長させる「属性システム」を追加しました。
・属性は3次転職後のキャラクターが、アデン城の村/ギラン城の村/ゴダード城の村に出現しているNPC「スベイン」にて精霊を紹介してもらうことにより、使用できるようになります。
・属性は、火/水/風/地の4種類で構成されます。
・キャラクター情報ウィンドウにて、攻撃時に適用する属性を選択できます。(一度選択すると10秒間は再選択できません)
・攻撃側キャラクターの属性攻撃力と、防御側キャラクターの属性耐性の値により、ダメージの増減が発生します。
・属性モンスターとの戦闘においては、攻撃側の選択していた属性と、モンスターの属性との相性により、ダメージの増減が発生します。
 ‐属性の相性は、火>風>地>水>火…の順で4すくみの関係になります。(火は風に強い、風は地に強い、地は水に強い、水は火に強い)
(2)属性の成長および管理
・4つの属性の精霊は、それぞれ属性経験値を獲得してレベルアップすることにより成長します。
・属性経験値は、属性狩り場に出現するモンスターを討伐することにより獲得できます。
・属性経験値は、狩り場でドロップした「属性原石」などのアイテムを「吸収」させることでも獲得できます。
・精霊は★1~★3まで3段階のグレードが存在し、グレード別にレベル10の経験値100%に達すると上位グレードに進化することができます。
・精霊がレベルアップすると、特性ポイントが獲得できます。
 ‐特性ポイントを使用して「属性攻撃力」、「属性耐性」、「属性クリティカル確率」、「属性クリティカルダメージ」等の能力を向上させることができます。
・成長した精霊の属性経験値を「抽出」することにより、属性に応じた「星の欠片」が入手できます。
 ‐「抽出」を行うと、その精霊はLv1に初期化されます。(グレードは維持されます)
 ‐「星の欠片」は属性ネックレスを製作するときに必要になります。
・精霊の「特性」、「進化」、「吸収」、「抽出」等は、キャラクター情報ウィンドウの「精霊管理」から行うことができます。

[2]その他、キャラクター関連の変更事項
・キャラクター作成時に下記のアイテムが支給されるように変更しました。


2.狩り場
[1]ゴダード領地
(1)ゴダード城の村を追加しました。
・ゴダード城の村では、村の基本的な機能を利用できます。
 ‐ゴダード城については、建物のみ実装されており、城としての機能は今後のアップデートで実装予定です。
 ‐アデン城の村、ギラン城の村のゲートキーパーから、ゴダード城の村に移動できます。
(2)ゴダード領地に下記の4つの新規狩り場を追加しました。
・Lv78~80の狩り場「野獣の庭園」を追加しました。
・Lv80~82の狩り場「ケトラー オーク アウトポスト」、「バルカ シレノス駐屯地」を追加しました。
・Lv81~82の狩り場「温泉地帯」を追加しました。
・下記のモンスター討伐時には一定確率で「血の証」を獲得できます

[2]属性狩り場
(1)Lv78~82の属性狩り場を4つ追加しました。
・火属性狩り場「神々の火鉢」を追加しました。
・地属性狩り場「アルゴスの壁」を追加しました。
・水属性狩り場「エヴァの水中庭園」を追加しました。
・風属性狩り場「風の大地」を追加しました。
・「神々の火鉢」、「アルゴスの壁」はゴダード城の村のから、「エヴァの水中庭園」、「風の大地」はギラン城の村から、それぞれゲートキーパーにて移動できます。
・属性狩り場に出現する一部のエリート/マスター系モンスターを討伐すると、精霊の成長に必要なアイテムを獲得できます。
(2)精霊王ボス戦
・4種の精霊王とのボス戦を進行できるインスタントダンジョンを追加しました。
 ‐精霊王とのボス戦インスタントダンジョンでは、キャラクター死亡時の経験値ペナルティーは発生しません。

[3]凶星のカタコム、使徒のネクロポリス
(1)新規セブンサインダンジョン「凶星のカタコム」、「使徒のネクロポリス」を追加しました。
・ダークエルフの村付近に「凶星のカタコム」を追加しました。
・アデン城の村付近に「使徒のネクロポリス」を追加しました。
(2)セブンサインレイド「アナキム」、「リリス」を追加しました。
 ‐「アナキム」、「リリス」の双方が出現している時に、一方を討伐するともう一方は5分間無敵状態になります。

[4]レイドボス/ボスモンスター関連の変更事項
(1)下記のLv80のフィールドレイドボスを追加しました。
(2)リミットバリア
・Lv50以上のフィールドレイドボスモンスターに「リミットバリア」能力を付与しました。
 ‐ 対象モンスターのHP残量が90/60/30%に達したときに、レイドボスが「リミットバリア」スキルを使用します。
 ‐ 「リミットバリア」が発動した対象モンスターは15秒間無敵状態になり、その間に一定回数以上の攻撃を与えると「リミットバリア」を破壊できます。
 ‐15秒以内に一定回数以上の攻撃を与えられなかった場合、対象モンスターのHPが全回復します。
 ‐Lv60以上のレイドボス討伐時に出現する「デスナイト」も「リミットバリア」スキルを使用します。
 ‐「クイーン アント」、「オルフェン」、「コア」等のボスモンスターも「リミットバリア」スキルを使用します。
(3)その他
・下記のレイドボス討伐時の獲得経験値/SPが増加しました。
・「ザケン」レイドの難易度を上方修正しました。
・「オルフェン」レイド中の「オルフェン」のテレポート条件をHP25%時に変更しました。
・Lv50以上のフィールドレイドボスモンスターの攻略難易度および討伐時の報酬を上方修正しました。

[5]インスタントダンジョン関連の変更事項
・インスタントダンジョン「ザケン」を追加しました。
 ‐インスタントダンジョン「ザケン」レイドゾーンにて死亡した場合、経験値およびアイテムドロップのペナルティーは発生しません。
・ザケン攻略に成功するとNPC「ラッシュ」が出現し、報酬が得られます。
・インスタントダンジョン「アンタラス」に出現する「アンタラス」の最大HP、物理攻撃力、魔力を下方修正しました。
・インスタントダンジョン「バイウム」レイドゾーンにて死亡した場合、経験値およびアイテムドロップのペナルティーが発生しないように変更しました。
・インスタントダンジョン「アンタラス」、「バイウム」クリア時にNPC「ラッシュ」から受け取れる報酬を上方修正しました。
[6]その他、狩り場関連の変更事項
・下記の狩り場に出現するモンスターの能力を下方修正しました。
 ‐サイレントバレー、巨人たちの洞窟、忘れられた島、悪魔の島
・サイレントバレーで「ハンター」が出現しないように変更しました。
・巨人たちの洞窟入り口付近で「ニューク ハンター」が出現しないように変更しました。
・サイレントバレー、巨人たちの洞窟入り口付近に出現するモンスターの再出現時間を短縮しました、
・忘れられた島に出現するモンスターの再出現時間を短縮し、出現個体数を増加しました。
・過去の戦場に出現するモンスター討伐時の獲得経験値を上方修正しました。


3.クエスト、ミッション
[1]新規ミッション
・3次転職以降に遂行できる属性関連のミッションを追加しました。
・レベル別のデイリーハントミッションを追加しました。
   

[2]その他、クエスト関連の変更事項
・クエスト「対立の時」のNPC「クコニー」、「ソンプリー」、「リソウス」、「ガルー」について、昼間は呪い解除状態、夜間は呪い状態で出現するように変更しました。


4.スキル
[1]ナイト系列クラスのスキル変更事項
・下記の新規スキルを追加しました。
・下記スキルの効果を変更しました。
・Lv81~84のスキル習得に必要なSP量を調整しました。

[2]ウォーリア系列クラスのスキル変更事項
・下記の新規スキルを追加しました。
・下記スキルの効果を変更しました。

[3]ローグ/アーチャー系列クラスのスキル変更事項
・下記スキルの効果を変更しました。

[4]ドワーフ種族各クラスのスキル変更事項
・下記の新規スキルを追加しました。
・下記スキルの効果を変更しました。
・Lv81~84のスキル習得に必要なSP量を調整しました。

[5]ウィザード系列クラスのスキル変更事項
・下記スキルの効果を変更しました。

[6]ヒーラー/バッファー系列クラスのスキル変更事項
・下記の新規スキルを追加しました。
・下記スキルの効果を変更しました。
・シリエン セイントのLv81~84のスキル習得に必要なSP量を調整しました。

[7]サマナー系列クラスのスキル変更事項
・下記の新規スキルを追加しました。


5.アイテム
[1]新規アイテム
(1)精霊のアガシオン
・NPC「スベイン」にて、4種類の「精霊のアガシオン」を製作できるようになりました。
・「精霊のアガシオン」を装着すると、それぞれの属性攻撃力が向上し、属性狩り場へのテレポートスキルが使用できるようになります。
(2)精霊のネックレス
・NPC「スベイン」にて、4属性の「精霊のネックレス」の製作およびアップグレードができるようになりました。
・「精霊のネックレス」の製作およびアップグレードには、手数料として各属性の「星の欠片」および「アデナ」が必要になります。
・「精霊のネックレス」は製作にて最初に入手できる「古い○○のネックレス Lv1」を元に4段階のアップグレードができます。
 ‐例:古いイグニスのネックレス Lv1→古いイグニスのネックレス Lv2→古いイグニスのネックレス Lv3→古いイグニスのネックレス Lv4→イグニスのネックレス
 ‐アップグレードは失敗する場合もあります。失敗した場合は、手数料のみ消費して、精霊のネックレスの段階は維持されます。
・最終段階までアップグレードした「イグニスのネックレス」、「ネブラのネックレス」、「プロチェラのネックレス」、「ペトラムのネックレス」は、「精霊の研磨剤」、「祝福された精霊の研磨剤」にてエンチャント強化することができます。
 ‐「精霊のネックレス」のエンチャント強化は、初期段階(+1に強化する段階)から失敗する可能性があります。(強化に失敗した場合、「精霊のネックレス」は破壊されます)
・「精霊の研磨剤」、「祝福された研磨剤」はNPC「スベイン」での「星の欠片」(各種)との交換にて入手することができます。
 ‐NPC「スベイン」からは「精霊の研磨剤」以外にも様々な消耗品を交換にて入手することができます。
(3)アナキムのルーン、リリスのルーン
・新規ルーン「アナキムのルーン」、「リリスのルーン」を追加しました。
 ‐それぞれ「アナキム」、「リリス」レイドにて獲得可能です。
・「アナキムのルーン」、「リリスのルーン」はルーン登録の3番目のスロットに装着します。
・「アナキムのルーン」、「リリスのルーン」は、同じLvのルーンを合成して、Lvアップすることにより、武器装着時の効果が強化されます。
 ‐合成に失敗すると、合成に使用したルーン1個が削除されます。
(3)壊れたザケン イアリング
・新規インスタントダンジョン「ザケン」の報酬「ラッシュの補給品:ザケン」から「壊れたザケン イアリング」が入手できるようになりました。
・「壊れたザケン イアリング」は、「壊れたアンタラスイアリング」等と同様に、「ヴァルタス騎士団の研磨剤」各種にて+10まで強化することができます。
・「壊れたザケン イアリング」は+10まで強化に成功すると、「ザケン イアリング」に交換することができます。
・「壊れたザケン イアリング」の追加に伴い、「ザケン イアリング」「強化されたザケン イアリング」「改良型ザケン イアリング」の能力が向上しました。
・新規に追加された「壊れたザケン イアリング」、および既存の「壊れたアンタラス イアリング」、「壊れたバイウム リング」をエンチャント強化した時に下記の効果が付与されるようになりました。

[2]その他、アイテム関連の変更事項
・雑貨商人の販売商品に「召喚の玉」を追加しました。
・NPCに「ジェムストーン:D~Aグレード」を売却できないように変更しました。


6.その他
[1]血盟関連の変更事項
・血盟闘技場のレイドを25段階まで拡張しました。
・血盟闘技場のレイド進行中に獲得できるアイテムについて下記の変更を行いました。
 ‐一定確率で「血のクリスタル」、「PKカウント減少スクロール」を獲得できるように変更しました。
 ‐6~10段階の区間でLv70~77のキャラクターが獲得できる報酬を上方修正しました。
 ‐全ての段階でLv78以上のキャラクターが獲得できる報酬を上方修正しました。
・血盟レイドのスキル「クラン アバンダント」のスキルレベルをLv5まで拡張しました。

[2]フィッシング関連の変更事項
・釣り場組合員からスキル「エキスパンドインベントリ」を習得できるようになりました。
 ‐「エキスパンド インベントリ」習得には、「新鮮なサバ」で購入できる「インベントリ拡張券:レベル1~3」が必要になります。
・釣り場組合員にて「サバ」、「新鮮なサバ」と交換できるアイテムを追加しました。
 ‐「魚座アガシオン 15日限定」、「カニ座アガシオン 15日限定」は交換アイテムから削除しました。

[3]インターフェース関連の変更事項
・マウスカーソルのイメージ、動作を変更しました。
 ‐マウスオーバー時に対象との関係(友好/敵対)に応じて、マウスカーソルの色が変化するようになりました。
・下記の段階のエンチャント強化に成功した場合、サーバー内にメッセージが表示されるように変更しました。
 ‐武器を+15に強化した場合
 ‐防具やアクセサリーを+10に強化した場合
[4]その他の変更事項
・ゲートキーパーにて受けられるスキル「保護の祝福」について、Lv70まで受けられるように変更しました。
・オリンピアードで英雄武器と英雄クロークを使用できないように変更しました。


番号 タイトル 作成日
749 【追記】アップデート以降、よくあるお問い合わせについて 2018.6.7.
747 「Aden Crossroads 精霊の呼び声」アップデート特設サイト更新 2018.6.7.
746 「Aden Crossroads 精霊の呼び声」アップデート情報のお知らせ 2018.6.7.
1020 【改善】一部クレジットカードによるカイモチャージ障害について 2018.6.6.
744 2018年6月6日(水) リネージュII定期メンテナンス日時変更のお知らせ 2018.6.4.