アンケート結果のお知らせ
こんにちは、リネージュⅡサービスチームです。

2016年8月19日(金)~2016年8月31日(水)に実施させていただいたお客様アンケートについて、
大変多くのお客様にご回答いただきました。

設問数が多いなか、貴重なお時間を割いていただき心よりお礼申し上げます。
このたび、アンケート結果を一部抜粋して公開させていただきます。


【1】お客様の属性について

▼主に利用しているサーバー


僅かにアインハザードが多いものの、
アンケートにご回答くださった方のご利用サーバーはほぼ半々となっておりました。


【2】リネージュⅡのご利用状況

▼リネージュⅡを楽しめているかどうか


アンケートに回答くださったお客様の内、39%が楽しめていない状況でした。
理由としては「城も狩場もBOTに支配されている」「人が少ない」「狩場でPKされるリスクが高い」
こと等が多く挙げられました。


▼リネージュⅡで熱中しているコンテンツ


リネージュⅡで熱中しているコンテンツとしては「狩り」が34%、次いでチャットが「21%」が多く、
メインコンテンツの一部であるオリンピアードやPvPがともに3%と低い状況となりました。


▼リネージュⅡに最も求めているもの


リネージュⅡに求めているものは「人とのコミュニケーション」が41%、
次いで「レベルやアイテムによる達成感」が36%となっており、
仲間とイベントや狩りを楽しんでくださっている様子が窺えました。


【3】運営に対する満足度調査

▼ゲームイベントの充実について


ゲームイベントについて、「充実していない」「あまり充実していない」とのご回答があわせて58%となりました。
理由としては「課金要素の大きいイベントばかり」「BOTが邪魔」「イベント報賞に不満がある」とのご回答が多く挙げられました。

また、今までで一番楽しかったイベントは「シェフモンキーのスイートパワー」
「ウィークエンズバーストなどの経験値増加イベント」「文字コレクター」とのご回答が多く、
全て狩りに関連したイベントとなっておりました。


▼FSイベントの開催について
 

FSイベントの開催について、とても有難いことに「希望する」との回答が29%ございました。
希望される内容としては「レイドボス討伐の主催」「BOT討伐ツアー」
「プレイヤーにエンチャントをかける」などが主に挙げられました。


▼ご要望の反映状況について
 

ご要望の反映状況について、「満足していない」「やや満足してない」と回答された方が併せて63%いらっしゃいました。
特にBOT、RMT、ゲーム内での脅迫行為への対応が不十分であることが挙げられました。


▼運営が改善するべき課題

 

運営が改善するべき課題として「不正対策」が最も多く挙げられました。
これはライブサービスでのアンケート結果である34%を大きく上回っております。
今回のアンケート結果を踏まえ、更なる対策を検討させていただきます。


【4】その他

その他のご要望として、「布告の影響でPTが減っている」「アジトの数が少ない」「iOS版をリリースして欲しい」
「レアアイテムは製作のみで手に入るようにして欲しい」「消耗品の詰まりを改善して欲しい」などのご意見をいただきました。


【5】最後に

冒頭でも述べさせていただきましたが、
このたびは貴重なお時間を割いてアンケートにご回答くださり、誠にありがとうございます。

ご回答くださった方の中にはサービス当初よりプレイされている方が多く、
ライブサーバーと同様に、オープンβテストからプレイされている方が20%以上いらっしゃいました。

長きに渡り「リネージュⅡ」をプレイしてくださっていることに深い感謝を覚えつつも、
お客様にご満足いただけるような運営を行なえておらず、大変恐縮でございます。

アンケート結果について重く受け止めさせていただき、
ぜひ今後の運営の参考とさせていただきます。

お客様によりお楽しみいただけるサービスを提供できるようスタッフ一同、努めて参りますので
以降も「リネージュⅡ」をぜひよろしくお願いいたします。


以上となります。

なお、ご回答いただいた方への抽選プレゼント「リネージュIIオリジナルWebMoney 3000point」について、
見事当選された方には本日(10/7)よりメールにてご連絡を行なわせていただきます。

メールはご登録いただいているアドレス宛にお送りさせていただきます。
お手数ですが、ドメイン指定設定などご確認いただけますようお願い申し上げます。
番号 タイトル 作成日
346 2016年10月12日(水) 削除予定のサンゴポイントについてのご案内 2016.10.7.
910 2016年10月12日(水) 定期メンテナンス時間変更のご案内 2016.10.7.
345 アンケート結果のお知らせ 2016.10.7.
344 「攻城のフーガ」報賞配布延期のお知らせ 2016.10.7.
342 イベント「ハロウィンカーニバル」開催のお知らせ 2016.10.5.