[2018年7月26日(木)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2018年7月26日(木)付の運営レポートをお届けいたします。
前回のレポートから大幅に期間が開いてしまい誠に申し訳ございません。
今回のレポートでは、2018年6月までの不正対処に関する内容、および2018年2月に実施した弊社お問い合わせサポート窓口変更に関する注意事項等のご案内を行わせていただきます。

■2017年11月~2018年6月までの不正対処について
ライブサービスに関しては、一部のイベント実施時などを除き、前回の運営レポート以降もワールド内の不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターの活動は大幅に減少しております。
尚、2018年5月23日(水)のサーバー改編以降、新規にオープンしたパプリオンサーバーにおいては、不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターが確認されたため、調査および対処を進めております。
クラシックサービスに関しては、2017年11月以降も不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターの行動、および継続的な新規キャラクター作成等が確認されております。
特に2018年3月下旬、6月下旬頃に大幅に増加しており、それに伴い該当月の対処件数も増加しています。

▼2017年の不正対処件数一覧

▼2018年6月までの不正対処件数一覧

今後は、ライブサービスのパプリオンサーバー、およびクラシックサービスを中心に調査および対処を進めます。
引き続きお客様にはお手数をおかけいたしますが、不正ユーティリティ利用を行っている疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者の報告用の窓口は こちら
※キャラクター名や、活動している狩り場/座標等をご報告いただけると幸いです。


■お問い合わせサポート窓口の変更について
下記のお知らせにてご案内しておりますとおり、2018年2月に弊社お問い合わせサポート窓口の仕様変更を行っておりますが、これまでの運用にて確認された各種状況を元に、よりスムーズにお問い合わせサポート窓口をご利用いただくための注意事項についてお客様にご案内させていただきます。

⇒【重要】お問い合わせサポート変更に伴う重要なお知らせは こちら

▼お問い合わせ内容の対象アカウントにてログインした状態でお問い合わせを行ってください。
各種復旧対応やアカウント固有の情報が含まれるお問い合わせの場合、ログインしているアカウントや登録メールアドレス等の確認にて、アカウント所有者ご本人からのお問い合わせであることの確認に代えさせていただいております。
そのため、異なるアカウントからお問い合わせを頂きましても、ご案内/ご対応はいたしかねてしまいます。
何らかの問題が発生した場合のお問い合わせ時など、必ず“問題の発生したアカウント”にてログインした状態でお問い合わせを行われますようお願いいたします。

尚、アカウント盗用被害やその他何らかの理由により、公式サイトにログインができない場合は、他のアカウントでログインせずに、ログインしていない状態でお問い合わせを行われますようお願いいたします。
※「アカウント/お支払いについて」、「アカウント盗用サポート」窓口は、ログインしていない状態でのお問い合わせが可能です。

▼お問い合わせの返信は「メールアドレス」欄にご記入いただいたメールアドレス宛に届きます。
お問い合わせフォームの「メールアドレス」欄には、原則として当該アカウントの登録メールアドレスをご記入ください。

尚、以前利用していた登録メールアドレスが利用できない場合には、その旨を添えてお客様が受信できるメールアドレスをご記入ください。
この場合は、登録メールアドレスの変更手順など、適切な対応についてご案内させていただきます。

▼お問い合わせの返信について
お問い合わせに対する弊社からの返信は、お問い合わせ時にご記入いただいたメールアドレス宛に届きますが、公式サイトの[サポート>お問い合わせ履歴]でも返信内容の確認ができます。(公式サイトにログインしてお問い合わせを行った場合のみ)
長文のために返信内容が省略されてしまう場合など、上記[お問い合わせ履歴]にて全文が確認できますので、ご利用くださいますようお願いいたします。
また、携帯電話などの迷惑メールアドレス設定などにより弊社からのメールが届かない場合もございます。この場合も[お問い合わせ履歴]に返信が届いている場合もございますので、お問い合わせから数日間経過しても返信がない場合など、一度[お問い合わせ履歴]をご確認されることをおすすめいたします。

▼ご利用いただくお問い合わせ窓口について
お問い合わせ窓口のうち、「迷惑行為の報告」、「不具合報告」、「ご意見/ご要望」の窓口については、お客様からのご報告やご要望をお受けする窓口となっており、原則としてご連絡いただいた内容に対する弊社からの返信は行っておりませんので、予めご留意ください。
また、お問い合わせ内容に応じて、より適切な窓口をご利用くださいますようお願いいたします。
※異なる窓口にご連絡いただいた場合など、ご案内/ご対応まで余分にお時間を要する場合がございます。


今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日