[2017年11月22日(水)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2017年11月22日(水)付の運営レポートをお届けいたします。
今回のレポートでは、2017年10月までの不正対処に関する内容、およびワールド内で発生していたゲーム内動作の一時的な遅延に対する対応の進捗についてご報告いたします。

■2017年8~10月の不正対処について
ライブサービスに関しては、前回の運営レポート以降ワールド内の不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターの活動が大幅に減少しており、現状においては一部のサーバーのみに集中して活動し、それ以外のサーバーではあまり活動していない状況が確認されております。
クラシックサービスに関しては、一次転職前後のレベル帯(レベル15~30前後)の狩り場に不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターが集中して行動している状況が確認されております。
上記の状況に伴い、調査および対処件数に関しましては、ライブサービスの対処件数が減少し、クラシックサービスの対処件数が増加している状況となります。

▼2017年10月までの不正対処件数一覧
 

今後の不正対処につきまして、ライブサービスにおいては上記の不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターの活動が集中しているサーバーの調査を重点的に進めて参ります。
クラシックサービスにおいても、同様に不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターの活動が集中しているレベル帯での調査を重視し、不正キャラクターの減少に努めて参ります。

また、引き続きお客様にはお手数をおかけいたしますが、不正ユーティリティ利用を行っている疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者の報告用の窓口はこちら
※キャラクター名や、活動している狩り場/座標等をご報告いただけると幸いです。


■ゲーム内動作の一時的な遅延に対する対応について
ライブサービス/クラシックサービス共に以前よりお客様からのご報告が多く寄せられていた、ゲーム内動作の一時的な遅延が発生する問題(「SS/SPS/フィッシングショットを自動使用にしているのに正常に発動しない」「アイテムを使用しても効果の発動が遅延する」等)に関する対応の進捗についてお知らせいたします。
 
開発部署にて再度の調査/検証作業を行った結果、SS/SPS/フィッシングショット等のアイテム使用時の内部処理の一部を修正することにより、問題の改善が行える可能性が確認されました。
その為、2017年11月15日(水)定期メンテナンス以降、順次各サーバーに上記修正内容の適用を進め、経過を観察している状況です。
現時点においては、修正適用後のサーバーでは症状の改善が確認されており、このまま問題等が確認されなければ、次週11月29日(水)定期メンテナンスにて、全てのサーバーへの修正適用が完了する予定です。

尚、今回適用している内部処理の一部修正に関しては、弊社開発部署にて十分な検証の元で進めておりますが、万が一それぞれのお客様のご利用環境においてSS/SPS/フィッシングショット使用時の挙動にて異常が確認された場合や、動作遅延が発生した場合などは、下記の窓口よりご報告いただけると幸いです。

⇒不具合報告窓口はこちら
※ご報告の際には、下記の内容をご記入ください。
・発生した問題の内容(SS/SPSを自動使用にしているのに発動しない場合がある、他)
・問題の発生したサーバー、キャラクター名
・問題の発生した日時

当問題につきましては、これまでも何度か調査および改善対応を行って参りましたが、長期間にわたり改善にいたらず、お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
問題改善まで、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日