[2017年8月9日(水)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2017年8月9日(水)付の運営レポートをお届けいたします。
今回のレポートでは、2017年7月までの不正対処に関する内容を中心にご案内いたします。

■2017年6~7月の不正対処について
ライブサービスに関しては、前回レポート時の状況からあまり変動は無く、二次転職以降~レベル85未満の狩り場を中心に、不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターの活動が確認されております。
クラシックサービスに関しては、一次転職後~二次転職直後のレベル帯(レベル25~50前後)の狩り場を中心に不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターが確認されている状況です。

調査および対処件数に関しましては、2017年4月を起点として若干右肩下がりの傾向にございますが、不正目的と思われるアカウント作成に関しても減少傾向にあり、各ワールドで活動している不正ユーティリティ利用と思われるキャラクター数自体が減少している状況です。
ただし、一部お客様の目に届きやすい地域での調査および対処に十分に行き届いていない部分もあり、こういった部分を改善すると共に不正キャラクターの減少に努めて参ります。

▼2017年7月までの不正対処件数一覧

■不正利用者通報ボタンのご利用方法について
以前の運営レポートでもお知らせしましたが、ゲーム内の「不正利用者報告ボタン」を本来の利用用途以外の目的で使用する問題について改めてご案内いたします。

「不正利用者報告ボタン」はアイコンの説明にございますとおり、不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターに対して使用するための機能となっております。
しかしながら誠に残念なことではございますが、ジグハルト、テオンなどの一部のサーバーを中心に、ゲーム内での血盟戦相手や敵対するキャラクター/グループに対して、不正ユーティリティ利用とは関係のない状況にて「不正利用者報告ボタン」を継続的に使用していると判断できる状況を(ごく一部のお客様に限りますが)確認しております。

今後もこういった行為が続いた場合、不適切な「不正利用者報告ボタン」の利用を行っているキャラクター/アカウント、および関与していると判断するアカウントも含めて、リネージュII運営方針にて禁止行為として定めている「ゲームの進行を妨害する行為」として対処を行うことも検討しております。
「不正利用者報告ボタン」は不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターに対してのご利用に留め、それ以外の不正行為、迷惑行為に関するご報告には利用しないようにくれぐれもご注意ください。

不正ユーティリティ利用以外の不正行為に関するご報告を行われる場合には、こちら の窓口をご利用ください。(不正ユーティリティ利用に関するご報告も上記窓口で受付いたします)


今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日