[2017年6月7日(水)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2017年6月7日(水)付の運営レポートをお届けいたします。
今回のレポートでは、2017年4月~5月までの不正対処に関する内容を中心にご案内いたします。

■2017年4~5月の不正対処について
ライブサービスに関しては、現状不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターは、二次転職以降~レベル85未満の狩り場にて主に活動が確認されております。
またクラシックサービスに関しては、レベル40~50前後を中心に不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターが確認されている状況です。
但し、先日導入させていただいた「Google reCAPTCHA」および新規セキュリティシステムにより、不正目的と思われる同一環境からの機械的な大量のアカウント作成に関して一定の減少が確認されており、各ワールドで活動している不正ユーティリティ利用と思われるキャラクター数自体は減少しております。
その為、前回のレポートから引き続き、対処件数は控えめとなっております。

▼2017年4~5月までの不正対処件数一覧
 

今後は、お客様からのご報告をもとにした不正調査を優先的に行うと共に、弊社記録から不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターがより多くログインしていると思われるサーバーに対して、順次調査および対処を進め、不正キャラクターの減少に努めて参ります。

■アカウント盗用被害に関するご注意
不正ユーティリティ利用の疑われるキャラクターの減少と反して、アカウント盗用被害のご報告が若干ではございますが増加傾向にございます。
中には、弊社でのアカウント盗用復旧サポート直後に再度盗用被害に遭われたとのご報告も確認しており、お客様におかれましては、ワンタイムパスワード(Google2次認証)のご利用や、パスワードの定期的な更新など、アカウントのセキュリティに十分ご注意くださいますようお願いいたします。

⇒Google2次認証システムはこちら

また、アカウント盗用被害に遭われた場合、アカウントの登録メールアドレスが事前に不正アクセスを受けているケースも多く、ご利用のメールアドレスのセキュリティにも十分ご注意ください。
万が一、アカウント盗用の疑いを感じた場合には、下記の窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

⇒アカウント盗用一次報告窓口はこちら

今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日