[2016年10月28日(金)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2016年10月28日(金)付の運営レポートをお届けいたします。
今回は2016年9月度の不正対処について、皆様にご案内いたします。

■不正ユーティリティ利用キャラクターへの対応について
現状、お客様からの不正利用者報告については、ライブサービスでは虐殺の平原等の2次転職後狩場、クラシックサービスに関しては高レベルキャラクターを中心に、報告が多く寄せられており、これらキャラクターに対する調査を順次進めております。

また、クラシックサービスにおいては週末夜間等の混雑状況を解消するために、初期村(オーク、ドワーフ村付近)にて活動している不正ユーティリティ利用キャラクターについても重点的に対応を進めております。

2016年9月中の不正ユーティリティ利用行為に関する対応件数は、ライブサービスで931アカウント、クラシックサービスで9,923アカウント、合計10,854アカウントとなります。

また上記にて不正ユーティリティ利用行為として対処しているアカウントとの関与が疑われるアカウントにも調査を進め、「日本国外からの接続」、「みだりに大量のアカウントを作成する行為」および「同一の接続環境からの運営の妨げになると判断される接続」として、対応を行っております。

▼2016年9月の対処件数一覧

■今後の不正対応について
前回のレポートでもお伝えしたとおり、クラシックサービスにおいて週末夜間などにサーバーが非常に混雑する問題が継続して発生しており、まずはこの問題の改善に努めます。
具体的には、混雑している時間にて活動している不正ユーティリティ利用キャラクターへの対処と並行して、不正利用者による大量のアカウント作成を防ぐための対策等を検討して参ります。

また、「低レベルキャラクターだけでなく、実際の狩場などで遭遇する高レベルキャラクターに対する対処も重視して欲しい」といったご意見も多数いただいており、ライブサービス/クラシックサービス共に、こういったご要望にお応えできるように、お客様から日々ご報告いただいているキャラクターに関する調査に関しましても、より注力して参ります。

お客様には引き続きお手数をおかけいたしますが、不正ユーティリティ利用を行っている疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者の報告用の窓口はこちら


今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。


番号 タイトル 作成日