【中編】フレイム流育成理論
前編でも書きましたが、この考察や育成方法は
無課金プレイヤーの私がこの12年で得たリネの知識を基に、
効率よく育成を進めるために導きだした理論であり、
中には非効率な部分もある自己検証の結果だと思って読んでください。




結局「高速育成」という事に関してはどのレベル帯でも
レイドツアー行くのが一番早いですw
40代も50代も60代もココは変わらないですね。
おのれNCめ!レイドは好きだけどよくもこんな単調にしやがったな!




【Lv.40~Lv.51】アデン インスタントダンジョン
2次転職を終え、アデンのIDに入れるようになりました。
転職していなくてもレベルさえ満たしていれば入れるんですけどねw
このIDは上下に分れていて、40-46と45-51のレベルで区切られています。
1人50個集めなければならない証は、複数同時にはカウントされず、
5人PTで行けば250個必要で(2匹に1回出たとして500匹討伐)、
軽く地獄に行けるので考えて募集しましょう。


◆マメ知識としては…
・入場前の¥をそのまま持ち込める。
・MOBは全てデーモンかアンデッドなのでHWやライトダンスが有効。
・槍を使ってまとめ狩りをするとなぜか証が出にくい。
・近接MOBがタゲ解除をやってくるが、Attack[F1]を押しぱなしで無効可能。
・Room4~7のアンデッドでヒラでもソロ可能。(ディスラプトアンデッド必須)
・待機所の右角に¥やDSを置けば、Room1と4に限り壁越しに¥が可能。
・Lv.47-51は下に入れず、Lv.40-44は上のダンジョンに入れないが、
  待機所でリスタ&帰還することでランダム確率で行く事は可能。
・看守が出す鍵は貢献値の高い上位2人+LA取った人の中から2名選出。
・鍵を使って飛んだレイド部屋はRoom3と隣接しているため、
  挑戦者は(C)にレイドを引き、Room3のヒラ(H)からGHで回復が可能。
・レイド部屋で死んだ場合、羽根かRoom3からのマスリザでなら起きれる。
  万が一装備をデスドロをした場合、リスタや最寄ったりすると
  再入場には鍵がもう1つ必要になるため、万全を期して挑もう。
・下は47、上は52に中でレベルアップした場合は報酬が受け取れません。
・OHでLAを取ると経験値の増加率がフィールドMOBに比べ段違い。


このIDのMOBは、SPが極端に低く設定されている代わりに、
スキル(パワストでOK)でOHを取れば経験値が160~220%ほどに跳ね上がる。
MPが余って仕方ない近接職は狙ってみるといいです。


報酬の「次元のプレゼント」からは「魔法書BOX」
37Mもの経験値が貰える「次元の祝福」をはじめ様々なモノが出ます。
全ての2次魔法がランダムで出る「魔法書BOX」が手に入る様な
クエストは他にないので、私は40-51の間はレイドで駆け抜けず、
なるべくこの次元と鏡デイリーでやってますね。

また「次元のプレゼント」から出る「エンジェルキャットの祝福(60分)」には
(※週末ログイン報酬のキャット祝福は30分ですが、こちらは60分です)
30日という賞味期限が設定されているため、むやみに開けまくって
多数出た場合に祝福が消化しきれずに消滅!というのを防ぐために、
私はID卒業までは開けずにとっておいて、1時間以上のレイドツアー前に開けて、
エンジェルキャットの祝福が出たらSTOPといった処置を取っています。



【Lv.45~Lv.60】鏡のデイリー(報酬:経験スク7M)
鏡はアイン鯖ではPKがよく出る場所。GKPにそびえ立っている大樹の裏側に
PKのFTが指してあるのか樹側にいるヒラが襲われるのを2度見ました。



まぁ私がPKだった場合でも、見えないように裏からタゲって、集合前で
¥のないヒラかWIZに狙いを定め、いきなり出てPK→即ハイドで逃亡!
って風にやるだろうなぁ。短剣PKの立場で考えればその位置はカモですわ。


一番良く使う川沿いルートでよく右に登ってる人を見ます。
この坂位置バグがあるのか変な遠回りをさせられるので、
移動時は浅瀬を走る感じでルートタゲすると楽に移動できますよ。




【鏡、シーレンなど、分裂型MOBのルール】(セルフ考察です)
以前、魔法書を取りに胞子に潜ってた事があるんですが、
MOBのいないところに¥を置き、¥のたびに戻ってたんですね。
しかし¥を後ろに追尾(PT外です)させてやってみると、
マーシュワイバーンが多数分裂したんですよ。
そこからクラメンが合流し、PT3名+追尾¥1でやると毎回MAXで分裂。



鏡やシーレンの分裂MOBもこれと同じで貢献値を取ったキャラの傍に
他プレイヤーがいることが条件なのだろうと私は思ってます。
あ、あと分裂するのはオーバーロードとファイターの2匹だけなので、
無駄にシャーマンや弓を引く必要はないのは覚えておきましょう。





【Lv.55~Lv.70】シーレンのデイリー(報酬:経験スク9M)
鏡とほぼいっしょですね。
最近GKPにPKが出たという情報もありましたが、まぁレアケースでしょう。
分裂するのはドレイクとパリパティの2匹だけです。
芋虫やドムナイトやトリベスを引いても分裂はしないので注意。

レイドツアー終了後に募集する場合はすぐに集まりますが、
涙がまだ15分残ってる人とかもいるので、そういう人がいる場合は
経験値の大きいパリパティの方でやってあげると嬉しいんじゃないかな。


【Lv.65~Lv.75】忘却の虎デイリー(報酬:経験スク11M)
忘却にいるシャープタロンタイガーを30匹です。GKは巨人かSV。
このMOBは鏡やシーレンの分裂型とは違い、沸き待ちで倒して
数をこなす事になるので巨人GKPから北上した所の5沸きがBESTです。
しかしここは一等地で誰かがいるとまず1¥は空きません。
1¥待つのもいいですが、待てない人はSV側にもいるのでそっちでも可。

鏡やシーレンとは違い、分裂を誘発する必要がないので、
¥さえあればソロでも消化可能です。
しかし、虎はクリティカルパワー(デスウィスパー)の¥持ち。
クリるとローブだと1500くらいHPを持って行かれるのでココだけ注意!
「慢心は、人間の最大の敵だ。」-ウィリアム・シェイクスピア-





これでLv.1~75までの育成、デイリーとやるべきIDを紹介しました。
76~の温泉デイリー&ケトラデイリーは私もまだ未経験なので、
到達した時にまた書こうと思います。

最後の後編はいよいよ(やっとかよw)
「デイリーで貰える経験スクっていつ使うのが正解なの?」
に対する私的アンサーを紹介しますので、参考にしてみてください。

格兵衛さん , チェローカ=ギルバートさん , 千代りんさん 他4さん が 「いいね!」と言っています。

  • 千代りん 2018.10.26. 01:02
    ドアラw
    オーバーヒットの恩恵が他所よりも大きいというのは面白いですね。
    これまであまりスキルを使う必要に迫られなかったクラスも
    どしどし使っていくきっかけになると思います。
  • 紅魔フレイム 2018.10.26. 02:08
    ★千代りんさん
    まぁドアラだったらPKに襲われても誰も心が痛まないのでw

    OHについてはなんでこんな数値に設定されているのか分からないですが、
    普通のフィールドMOBだと110~130%くらいですよね?
    ハウラーのOH魔法シャドーフレアで、ID下の方のMOBにぶっ放したら
    軽く倍以上の経験になって(んんん???!)ってなったんですw

    普段は面倒臭さでおざなりにされてしまうスキル使用も、
    200%近い恩恵が得られるなら狙ってみようって人も現れるかもですよね!