[2013年10月4日(金)]運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2013年10月4日(金)の運営レポートをお届けいたします。

今回の運営レポートは、先日9月21日(土)にエリカサーバーのプレミスさんの呼びかけで実施された「不正利用者対処強化を求める集会」についての内容となります。

まず、こちらの集会につきましては、リネージュIIサービスチームに対し、主催者様から参加のご要請をいただいておりましたが、直接会場に参加することができませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。

この集会を通じて、主催者様および参加者の皆様から、弊社の不正利用者対処に関しての数多くのご意見ご要望、お叱りの言葉、ご質問などをいただいております。
こちらについて、今回と次回の2回の運営レポートに分けて、ご案内させていただきます。

※不正調査の手順・判断基準や、運営レポートでのご回答をいたしかねると判断した内容については除外させていただきました。
※特にご意見・ご要望の件数が多かった内容については★で記載しています。

■不正利用者調査・対処について
・通報があったキャラクターや場所に対して本当に調査が行われ、それはどの部署が実施しているのか?
・不正利用者対策としてアカウント停止などの処置以外で何を行っているのか?
・定期巡回はおこなっているのか?
・不正者利用通報のメールに関して簡易化できないか?(報告窓口のテンプレートまたはゲーム内からの投書が可能になるシステム)

公式サイトの悪質ユーザー報告窓口やゲーム内の不正利用者報告システムにて不正ユーティリティー利用の報告が寄せられたキャラクターについては、まず順次アカウントの確認を行い、アカウント内のキャラクターのレベル帯、狩場など様々な条件に応じて振り分けを行います。
その後セーフティプロテクションチームにて調査を行い、不正行為が確認された場合には、その内容に応じた適切な対処を実施しております。
また、アカウント停止措置以外の対応としては、キャラクターの利用停止、関連アイテムやアデナの差し押さえ、などを行っております。
但し、ご理解いただきたい点として、実際の調査は必ずしもご報告いただいた順での調査が行われるわけではございません。また、巡回について、現状すべての地域を定期的に巡回するような形式では行っておらず、お客様からの不正利用者報告などをもとに重点的に調査を行う地域を定め、そちらを優先して巡回・調査を行っております。
これらについては、今後の不正ユーティリティー利用者の対処方針などと併せ、次回の運営レポートでもご案内させていただきたく存じます。

尚、不正利用者の報告用の窓口はこちらの窓口となっております。
この窓口についても、今後より利用しやすいような改善等は検討させていただきますが、現状において、もともと記載されているテンプレートに、サーバー、調査対象キャラクター名、詳細(「不正ツール利用の疑い」だけでも結構です)をご記入いただければ、十分な情報として活用させていただきます。
また、ゲーム内からは、「不正利用者通報ボタン」をご利用ください。
こちらはパーティーなどで活動している不正利用者に関しては、そのうちの1キャラクターの通報だけでも、後程パーティーメンバーなども含めた形での調査を行わせていただきます。

■ゲームシステムに関するご要望
★冒険者インストラクターの補助魔法を受ける際に、暗証番号などの入力が必要となるように修正を希望。
★不正利用者通報ボタンの時間・IP等の制限を廃止して欲しい。
・不正利用者のレベル下げ防止の為に警備兵を撤去して欲しい。
・巡回モンスター(不正利用者対策用モンスター)の設置を希望します。
・ドロップアイテム、クエスト報酬の見直し(低レベル狩場のドロップアデナの制限、バイタリティが切れるとドロップアデナが減少するなど)。

ゲームシステムに関するご要望として、冒険者インストラクターおよび不正利用者報告ボタンに関してのご意見が多く寄せられております。

まず、冒険者インストラクターの補助魔法を受ける際に暗証番号の入力を必要にするといったご要望についてですが、こちらは不正利用者が利用しにくくなるのと同時に、一般のお客様がご利用する際の利便性にも影響してしまいます。
次に不正利用者通報ボタンに関して、こちらは敵対グループに対しての通報などの行為が過去にございました都合上、私共といたしましてもこういった制限の廃止については慎重に判断させていただきたく存じます。

その他、お寄せいただいたご要望につきましても、一般のお客様に対する様々な影響なども十分に考慮・検討した上で、今後必要に応じて開発元への要請等を行って参ります。


今回は、特に多くのご意見が寄せられた上記2項目の内容に関して、ご案内させていただきました。
次回の運営レポートについては、引き続き当集会に関しての今回取り上げられなかった内容に加え、今後の対処方針などを含めた形でのレポートを予定しております。


今後ともリネージュIIをよろしくお願いします。

番号 タイトル 作成日