[2013年2月27日(水)]運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。



2013年2月27日(水)の運営レポートをお届けいたします。

今回は不正ツール利用者への対応状況についてご報告致します。



■不正ツール利用者の活動傾向について

不正ツールを使用したキャラクターが増加傾向にある事は弊社でも把握しており、Safety Protection チームでは日々、不正ツール使用者の調査と対処を行わせて頂いております。 



今週はテオン、フランツ、ルナ、キャスティエンサーバーを中心に調査を行い458件のアカウント利用停止措置を行いました。

まだ対処に至っていないサーバーにつきましても現在調査を進行しております。



不正ツール使用者の多くがメンタリングシステムを利用して高速レベルアップを行うと同時に資産が殆どない状況からでもメンティー卒業報賞を手に入れて活動しています。 



そして、その覚醒した不正ツールを利用したキャラクターが3次職に推奨された狩場を中心に活動を行っている傾向にあります。



■不正ツール利用者への対応について

現在、Safety Protection チームではお客様から多くご報告頂いております巨人たちの洞窟、沈黙の修道院、ドラゴンバレーの洞窟、ドラゴンバレー地域の不正ツール利用者に対して重点的に対応を行っております。






対応は実際にSafety Protection チームにてご報告頂いた内容をもとにスタッフ巡回を行い不審なキャラクターのピックアップを行っております。

ピックアップを行った後、各アカウントに対して独自の調査を行い、お客様へ狩場を提供すべく該当の狩場にいる不正ツール使用者を一斉にアカウント停止する対応を行っております。



■今後の展望について

不正ツール利用者の増加が、従来行って参りました弊社対応を上回る状況となってしまい、その結果、皆様にご迷惑をおかけしております事を深くお詫び申し上げます。



今後もお客様からのご報告が多い巨人たちの洞窟、沈黙の修道院、ドラゴンバレーの洞窟、ドラゴンバレー地域を不正ツール利用者の姿が見られなくなるまで重点的に対応を行います。



同時に不正ツールを使用する目的はキャラクターの育成が目的ではなく主にRMTとなります。

不正ツールを使用する目的を断つ為にも対処を行ったアカウントからのアイテムの流れを追っており集約先についても調査しております。



集約先のアカウントからはアイテムの回収を行うと同時に、RMT利用を根絶する為、不正利用者との取引行為により得たアデナやアイテムについても回収しております。

今週は上記関連アカウントより99,483,358,212アデナを回収致しました。

各サーバーごとの回収内訳は下記となります。






不正利用者との取引行為によって得たアイテムにつきましては、取引前の状態にお戻しする場合もございますので、ご協力をお願い致します。



(回収対応例)不正利用者との取引で幹一個を1,000,000アデナで取引していた場合

取引前の状態へ戻す為、1,000,000アデナを回収して幹一個をお返し致します。また、既にそれを使ってアイテムを得ていた場合には、そのアイテムを回収します。

また、アイテムの流通を調査しRMTに関与したと判断された場合にはアカウントの永久利用停止を含む適切な対応を行わせて頂きます。

※本対応内容はあくまで1つの例となります。この他の対応内容や調査手法等については、不正利用者への情報提供に転じてしまう場合があり、措置を逃れる為に新たな不正行為が発生してしまう恐れがございます為、ご案内する事が出来ません事をご理解、ご了承ください。 



Safety Protection チームは皆様が快適にお楽しみ頂けますよう、これからも尽力して参ります。
番号 タイトル 作成日