[2017年4月7日(金)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2017年4月7日(金)付の運営レポートをお届けいたします。
前回のレポートから期間が開いてしまい申し訳ございません。
今回のレポートでは、2017年1月~3月までの不正対処に関して、および現在一部サーバーにて問題となっている不正利用者通報ボタンの不適切な利用に関するお願いについて、ご案内いたします。

■2017年1~3月の不正対処について
ライブ/クラシックサービス共に、2017年1月中旬頃から2月22日の大規模アップデートを間に挟み3月中旬頃にかけて、ワールド内で活動している不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターが大幅に減少しております。
その為、2017年1月~3月にかけて、不正ユーティリティ利用キャラクターに対する調査および対処件数も大幅に減少しております。
現在、ライブサービスに関しては不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターが若干増加傾向にあるのを確認しており、引き続き調査および対処を進めて参ります。
クラシックサービスに関しては、以前は初期村(オーク、ドワーフ村付近)に集中して不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターが活動しておりましたが、現在は2次転職以降の各狩り場に少数ずつ分布している状況となります。

▼2017年1~3月までの不正対処件数一覧
 


■不正利用者通報ボタンのご利用方法について
現在、一部のサーバーにてゲーム内の「不正利用者報告ボタン」を本来の利用用途以外の目的で使用されている問題が確認されております。
「不正利用者報告ボタン」はアイコンの説明にございますとおり、不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターに対して使用する機能となっており、それ以外の不正行為に関するご報告には利用しないようお願いいたします。
不正ユーティリティ利用以外の不正行為に関するご報告を行われる場合には、こちら の窓口をご利用ください。(不正ユーティリティ利用に関するご報告も上記窓口で受付いたします)


■今後の不正対策およびアカウント盗用被害に関するご注意
現在、ワールド内で活動している不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターについては、昨年に比べると大幅に減少している状況ではございますが、引き続きワールド内での調査および対処を重視し、お客様によりよいプレイ環境を提供できるように努めて参ります。
また、先日導入させていただいた「Google reCAPTCHA」および新規セキュリティシステムについては、不正ユーザーによる大量の認証(新規アカウント作成等も含みます)や機械的なログインなどの抑制を行うものとなりますので、こちらの効果を見定めつつ、今後も様々な対策を講じて参ります。

⇒[追記3/27]Google reCAPTCHAの導入及びセキュリティに関するお知らせは こちら

尚、不正ユーティリティ利用キャラクターの減少に伴い、不正アクセス、アカウント盗用等の被害が増加することも懸念されますので、お客様におかれましては、ワンタイムパスワードのご利用や、パスワードの定期的な更新など、アカウントのセキュリティに十分ご注意くださいますようお願いいたします。
万が一、アカウント盗用の疑いを感じた場合には、下記の窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

⇒アカウント盗用一次報告窓口は こちら

今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。



番号 タイトル 作成日