[2017年1月18日(水)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2017年1月18日(水)付の運営レポートをお届けいたします。
今回のレポートでは、現在頻繁に発生しているコミュニティサーバーの障害、および不正対処に関してご案内いたします。

■コミュニティサーバーの障害について
2016年の秋ごろより、コミュニティサーバーの障害によりゲーム内掲示板がご利用いただけなくなる問題が頻発しております。
こちらに関しては、以前より調査を進めているものの現時点でも原因が特定されておらず、長期間わたり問題が継続しておりますこと深くお詫び申し上げます。

当障害につきまして、1点大きな問題として、問題発生時から改善までお時間を要するケースがございます為、問題発生時により迅速な対応が行えるように、内部的なモニタリングフローの見直しを進める予定です。
また、引き続き毎週金曜日にコミュニティサーバーのメンテナンスおよび記録の調査を実施し、問題発生の緩和および原因の究明を進めて参ります。


ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、問題改善まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

■2016年12月度の不正対処について
ライブサービスに関しては、「忘却の平原」、「虐殺の大地」、「バルカシレノス駐屯地」、「ケトラーオークアウトポスト」等の狩場を中心に不正調査を実施しております。
またクラシックサービスに関しては、初期村にて活動しているキャラクターを中心に調査を進めております。
2016年12月度のBOT利用としての対処件数は、ライブサービスにて1,616件、クラシックサービスにて6,284件となっております。

▼2016年1~12月までの不正対処件数一覧

■今後の不正対処について
2016年中の不正対処については、ゲーム内で活動しているキャラクターに対する調査をもとにした不正対処(BOT利用と判断)の件数は増加しておりますが、不正ユーザーによるアカウント作成時点での対処が不足してしまい、前年比2/3程度の対処件数となってしまいました。
その結果、ライブサービス/クラシックサービス共にイベント実施時などの不正キャラクターの増加に対して、調査および対処が間に合わない状況等も発生してしまいました為、今後はこういった点の改善を行い、お客様により良いゲーム環境を提供できるよう努めて参ります。

■アカウント盗用の増加について
前回のレポートでもお伝えしましたが、サーバー移動サービス実施に伴い、若干ですがアカウント盗用被害の報告が増加傾向にございます。
お客様にはお手数をおかけしますが、ワンタイムパスワードのご利用や、パスワードの定期的な更新など、改めてアカウントのセキュリティ対策を行われますようお願いいたします。
また、アカウント盗用の疑いを感じた場合には、下記の窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

⇒アカウント盗用一次報告窓口はこちら


今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日