[2016年12月09日(金)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2016年12月9日(金)付の運営レポートをお届けいたします。
前回のレポートから若干期間が開いてしまったため、今回は2016年10月~11月度の不正対処について、まとめてご報告いたします。

■不正ユーティリティ利用キャラクターへの対応について
10~11月にかけて、ライブサービスでは引き続き「忘却の平原」、「虐殺の大地」等の狩場を中心に調査を進めております。
またお客様からのご報告においては、上記に追加して「アルゴスの壁」、「無法者の森」、「バルカシレノス駐屯地」、「ケトラーオークアウトポスト」等の狩場での不正利用者報告が増加しており、こちらの地域のキャラクターについても調査を進めている段階です。
クラシックサービスについては、初期村にて活動している新規の不正キャラクターが再び増加傾向にあり、こちらの調査を重点的に進めております。
また高レベルキャラクターに関しては、弊社保持記録から不正ユーティリティ利用と判断されたキャラクターに対しては、順次アカウント利用停止等の対処を行っております。

2016年10月中の不正ユーティリティ利用行為に関する対応件数は、ライブサービス2,071アカウント、クラシックサービス15,902アカウント、2016年11月中の対応件数は、ライブサービス820アカウント、クラシックサービス9,016アカウントとなっております。

▼2016年10~11月の対処件数一覧
 

■今後の不正対応について
クラシックサービスに関しては、現在の調査体制を継続して参ります。
また、現在ライブサービスの不正キャラクターが増加傾向にあることが確認されております為、調査の効率化および対処件数の増加に努めて参ります。
お客様には引き続きお手数をおかけいたしますが、不正ユーティリティ利用を行っている疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者の報告用の窓口はこちら

尚、現在ライブサービスにおいては、サーバー移動サービスの受付を行っておりますが、このサーバー移動に併せてRMT(リアルマネートレード)等の不正な取引の増加、ひいてはアカウント盗用被害の増加につながるおそれがございます。
アカウント盗用被害に対して、弊社では復旧対応のほかに加害アカウントへの対処や流出アイテムの差し押さえなどの対処を随時行っておりますが、アカウント盗用被害を防ぐ為にはお客様自身のセキュリティ対策が必須なものとなります。
お客様にはお手数をおかけしますが、ワンタイムパスワードのご利用や、パスワードの定期的な更新など、改めてアカウントのセキュリティ対策を行われますようお願いいたします。
また、アカウント盗用の疑いを感じた場合には、下記の窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

⇒アカウント盗用一次報告窓口はこちら

今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日