[2016年9月29日(木)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2016年9月29日(木)付の運営レポートをお届けいたします。
今回は2016年8月度の不正対処について、皆様にご案内いたします。

■不正ユーティリティ利用キャラクターへの対応について
ライブサービスに関しては、虐殺の大地や忘却の平原などの二次転職後の狩場での不正報告が多く寄せられており、調査/対処を進めております。
クラシックサービスに関しては、初期村(オーク、ドワーフ村付近)で活動している不正ユーティリティ利用キャラクターに対する調査および対処を継続的に行っております。
また前回の運営レポートでもお伝えしたとおり、お客様から多くご報告が寄せられている高レベルキャラクターに関する調査を進めております。
こういった高レベルキャラクターに関しては、調査にある程度の期間を要する場合もございますが、調査の結果不正行為が確認されたキャラクターに対しては、順次対処を行っております。

2016年8月中の不正ユーティリティ利用行為に関する対応件数は、ライブサービスで1,996アカウント、クラシックサービスで18,009アカウント、合計20,005アカウントとなります。

また上記にて不正ユーティリティ利用行為として対処しているアカウントとの関与が疑われるアカウントにも調査を進め、「日本国外からの接続」、「みだりに大量のアカウントを作成する行為」および「同一の接続環境からの運営の妨げになると判断される接続」として、対応を行っております。

▼2016年8月の対処件数一覧
 

■アカウント盗用被害について
2016年6~7月にかけて、アカウント盗用被害に関するお問い合わせが増加しておりましたが、現在はお問い合わせ件数が減少傾向にございます。
お客様にはお手数をおかけしますが、ワンタイムパスワードのご利用や、パスワードの定期的な更新など、アカウントのセキュリティ対策につきましては、継続的に行われますようお願いいたします。

■今後の不正対応について
現在、クラシックサービスに関しては、週末夜間などにサーバーが非常に混雑する状況が確認されております。
この混雑の大きな原因が、不正ユーティリティを利用しているキャラクターの増加にあることは私共も十分に認識しており、混雑している時間帯に活動している不正キャラクターの調査を重点的に行い、問題の早期改善に向けて努めて参ります。
またクラシックサービスにおいては9月よりオリンピアードが正式実装されており、こういったコンテンツに不正キャラクターが影響を及ぼすことをできるだけ防げるように、今後も高レベルの不正キャラクターの調査および対処を継続して参ります。
またライブサービスに関しましても、お客様からのご報告内容を重視して、調査および対処を進めて参ります。

お客様には引き続きお手数をおかけいたしますが、不正ユーティリティ利用を行っている疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者の報告用の窓口はこちら

今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日