[2015年3月31日(火)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2015年3月31日(火) の運営レポートをお届けいたします。

クラシックサービス導入に伴い4月1日(水) にリネージュII運営方針改定が行われます。
今回のレポートではこの改定による復旧対応方針・違反行為対処方針の変更点、およびご注意いただきたい点について、ご案内いたします。

■復旧対応方針の一部変更について
復旧対応方針につきましては、改定前とほぼ変更はございません。
一部文言の変更等はございますが、改定前に復旧対象としていた事項については、原則として改定後も復旧の対象となりますのでご安心ください。

但し下記の1点だけ変更がございます。
これまでサポートを行っていた「ピースゾーン外でパーティー中に意図せず眠ってしまったと判断されたお客様のキャラクターの移動」(いわゆる「寝落ち対応」)につきましては、GMコールにてサポートを行っていた頃とは異なり、メールサポートではお客様からの対応要請から対応までお時間を要する場合もあり、また現状において対応要請がほとんど寄せられていない状況となりますので、誠に勝手ながら該当項目を削除し、正式に対応を終了させていただく事となりました。


■違反行為対処について
リネージュII運営方針改定に伴い、各種違反行為への対処内容・方針については、何点か大きな変更点がございます。
下記の改定後の運営方針別紙とあわせてご参照をお願いいたします。

【リネージュII運営方針別紙】

▼不適切な発信 について
これまでチャットでの不適切な発言、個人商店メッセージやパーティールームでの不適切な内容掲示、不適切な内容の掲示板投稿、等については、それぞれ別々の違反行為カテゴリとして、各行為に対する対処および対処の累積を行っておりましたが、当運営方針改定以降は、「不適切な発信」として同一の違反行為カテゴリにまとめて、対処および対処の累積が行われる事となります。
また、不適切な発信1次処置にて課せられるチャット禁止および個人商店禁止時間に関しては、10時間で統一いたします。
【例】
不適切な内容のチャット発言を行い、1次処置(警告および10時間チャット禁止)を受けた後に、不適切な内容の掲示板投稿を行った場合、不適切な発信:2次処置として、キャラクター利用停止が行われます。

尚、発信された不適切な内容が、別途定めているより重い違反行為に該当する場合などは、「不適切な発信」に対する対処だけでなく、該当する違反行為に対する対処が課せられる場合がございます。
【例】
チャットにて不正ユーティリティーの配布元などに誘導するような発言が確認された場合、「不正ユーティリティー/BOT/マクロ等の使用、頒布行為」として、アカウント利用停止となります。

▼初心者ゾーンでのPK行為について
リネージュIIサービスでは、PK行為(モンスター等を用いたいわゆるMPK行為も含む)そのものに関しては原則として禁止行為と定めておりません。
しかしながら、各種族初期村付近でのPK行為などが蔓延した場合、新しくゲームを始めたお客様のゲームに対するイメージを損ね、正常なプレイを妨害する要因になりうると判断しております。
その為、弊社が初心者ゾーンと判断する地域でのPK(MPK)行為に関しては、リネージュII運営方針に記載の「ゲームの進行を妨害する行為」およびサービス利用約款に記載の「本サービスの運営を妨げるような行為」として、対応を行わせていただきます。
各初期村(クラシックサービス)の初心者ゾーンについては、下記の赤枠内を大まかな目安とさせていただきます。

【話せる島】
 

【エルフ村、ダークエルフ村】
 

【ドワーフ村】
 

【オーク村】
 

上記該当地域およびその付近でのPK(MPK)行為はお控えください。

▼これまでの対処履歴について
今回のリネージュII運営方針の改定に伴い、ライブサービスにて改定前のリネージュII運営方針に則して行われた警告等の対処履歴については初期化させていただきます。但し、既存の運営方針に則り利用停止措置が行われているキャラクター/アカウントについては、利用停止の解除は致しかねます。

今後は改定後のリネージュII運営方針に基づき、お客様により良いサービスを提供できますよう努めて参ります。お客様におかれましても、改定後のリネージュII運営方針について、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



リネージュIIサービスチーム

番号 タイトル 作成日