確認されている不具合に関して[2012年9月25日(火)午前10時15分更新]

こんにちは、リネージュII サービスチームです。
2012年9月25日(火) 午前10時15分までに確認されている不具合に関して皆様にご報告致します。


■グラフィック関連
・サーバーメンテナンスやサーバーダウンが発生するとNPCに表示されている城主の血盟エンブレムが消えてしまいます。
 城主様の操作で血盟エンブレムを再登録して頂く事でNPCに血盟エンブレムが表示されます。
・幻影兵器:ドワーヴン ウォー ハンマーのアイテムアイコンが実際の物と異なっています。
・アデン城の内郭壁の色が周囲の壁と違って表示されています。
・デスティノ、バーペス、エレギア装備の重装備、軽装備、ローブのグラフィックに重複があります。



■ゲーム関連
・レベル95ソロ型カルティアの迷宮にて特定の動作を行う事で、2部屋目を攻略せずに最後の部屋へ移動する事が出来てしまいます。
 本動作は弊社が想定していないプログラム上の動作となりますので、ご利用になりませんようお願い申し上げます。
・混沌の祭典にて勝利した際の報酬である謎の箱が正常に出現しない場合がございます。
・混沌の祭典参加時に正常に闘技場へ移動出来ない場合がございます。
・グレシア大陸での一部シードエネルギー/レッドスターストーンの採集が出来なくなってしまう場合があります。
 ※現在調査中ですが、採集が途中で終わってしまった場合に発生する傾向にあります。その場合は、リスタートを行う事で改善される場合がございますので、お手数をおかけいたしますがお試しください。
・2012年7月20日(金)の臨時メンテナンス以降、アジト最大競売金が20億から999億に拡張されましたが、下記のケースで競売登録を行うとマイナス表示されてしまい登録が正常に出来ません。
 ※アジト販売時の最低金額設定時、2,147,483,648アデナで割ったあまりのアデナが表示され、割った結果が奇数になるとマイナス表示されて登録できない状況です。また、登録する際に表示されるアデナが競売基準金額を超えない場合も登録する事が出来ません。
・アデン再建連合員を通じてヘアアクセサリー強化スクロールで強化済みのヘアアクセサリーに、ペンダントを装着する事が出来ません。
・武器属性変更水晶:Rグレード イベントが束縛状態の武器にも使用する事が出来てしまいます。
 ※本来、束縛状態の武器に付与されている属性を変更する事は出来ません。
・博物館統計の「自分の記録を確認」で一部、記録されない項目があります。
・ダークエルフメイジのキャラクター作成時、種族特性でチルドレン オブ シーレンではなくシャドー センスを習得するよう表示されております。
・メンタリング申請を行うと、勧誘及び拒否メッセージが、メンティではなくメンターに出てしまいます。
・ヴァラカス、アンタラス討伐後に帰還用のテレポーターが出ません
・城が闇の城であり税金の分配が発生してもアデンとルウン以外の城の税金が分配されません。
 ※本来の税金分配発生条件としては以下のものとなります。
 -グルーディオ、ディオン、ギラン、オーレン、インナドリルはアデン城が闇の城である時のみ、税金収入を得る事ができます。
 -ゴダード、シュチュッツガルトはルウン城が闇の城である時のみ、税金収入を得る事ができます。
 -城の税金収入は上位城がキャンペーン防御に成功して城主が変更されなければ、毎週月曜日正午に振り込まれます。
・ヘルバウンドの鋼鉄の城でエピドスを倒した後、時間が経過しても、テレポート キューブが消えない場合があります。
・業火の種3階クンダ訓練場で採集を通じてアイテムを獲得する事が出来ません。
・ギロチン要塞、業火の種でモンスターを狩る際、冒険家の印を獲得する事ができません。
・ギロチン要塞、業火の種でモンスターを狩る時、冒険家の印を獲得する事ができないレベル85以下のキャラクターにも取得メッセージが表示されてしまいます。
・ゲーム内ムービーの一部字幕が正常に表示されません。
・クロニクル5で追加された武器をマモンの鍛冶屋を通じてアップ グレードすることができません。
・パーティ決闘においてビッグブームで相手を倒した場合、ビッグブームが消滅せずそのまま使用できます。
・/equipコマンドで装備が解除されます。
・タリスマンを複数装着した状態で左上に着用された物以外をドラッグで外そうとした場合、左上のタリスマンが外れます。
 ドラッグではなく右クリックで外すことで選択した物を外すことができます。
・地下コロシアムのPvPステータスボードに表示される、「リーダー」とリーダー名が重なって表示されます。
・帰還スクロール等、スキル詠唱中に変身が解除されるとスキルの詠唱が中断されます。
・地下コロシアムの待機場が一部一般フィールドとなっています。入場管理人の周辺はピースゾーンです。
・ペット・ハントサポートペットのスキルを、マクロに登録すると「/()」になります。
・飛行変身体に変身時、ピギー キャンディなど変身アイテムを装備解除すると、飛行変身体が解除され地面に落下します。
・モンスターレースで購入できるチケットの説明欄の文章、及びモンスターレースの清算時のメッセージが正常に表示されません。
・決闘中にリスタート等で、ログアウトが発生してしまうと正常に決闘が終了しません。
・特定の座標から帰還を行うことで、通常とは異なる方法にてヘルバウンドへの進入が行えます。
 ※この不具合を利用している場合、運営方針に基づきキャラクター利用停止等の措置を行う場合があります。
・クエスト「セブンサイン、エルモアデン王国の禁書」にて報賞受け取り時にサブクラス状態だった場合、メッセージがループしてクエストが進行しません。また、メインクラス状態で進行した場合は、正常なメッセージが表示されません。
 ※メインクラスの場合報賞受け取りは可能です。
・モンスターレースが行われていません。
・攻城戦を開始時に戦場内にいるキャラクターが戦場外へ移動されません。
 ※この不具合を利用している場合、運営方針に基づきキャラクター利用停止等の措置を行う場合があります。
・クエスト「願いのポーション」で荒地にいる対象モンスター「ソルジャー アント」、「ソルジャー アント キャプテン」を倒してもクエストアイテムが得る事が出来ません。
 ※アリの巣にいる「ソルジャー アント」、「ソルジャー アント キャプテン」を倒す事で進行致しますので、ご不便をおかけいたしますが、こちらのNPCを倒して頂けます様お願い致します。
・クエスト「願いのポーション」でマチルドの材料リスト:1番目には、タイラントの角質の破片が必要である旨掲載されておりますが、実際には必要はないアイテムとなります。
 ※NPC: タイラントを倒してもクエストアイテムは得られません。


■スキル関連
・ ポエムオブギターの補助魔法を受けている時は、バラの精霊が
 補助魔法「アーマーメンテナンス」「ウェポンメンテナンス」を使用しません。
 ※ポエムオブギターの補助魔法を受けていない時は上記補助魔法を使用してくれます。
・ペットからペットグレーターヒールを受けた時、持続型の回復補助魔法がかからず、システムメッセージに「ペット グレーター ヒールがかかりませんでした。」と表示される場合があります。
・シリエンセイントのブロックシールドがスキルリンクを初期化した時に、他のスキルと一緒に消去されてしまいます。
・スキル「エキスパート キャスティング」における「魔法の再使用時間10%減少」の効果が軽装備装着時以外でも効果を得る事が出来ております。
・ドワーフ以外の種族が、サブクラスでバウンティーハンターとなっている際に、以下の拡張系スキルを習得しても正常に拡張されません。
 エキスパンド ストレージ:160個以上に増加しません。
 エキスパンド ドワーヴン クラフト:50個以上に増加しません。
・以下のスキルを使用した際、HPやCP回復後に最大値が上昇します。
 ディヴァイン エンチャンター ヒーロー スピリット
・スキルアントレイン時のSPの返却が表示されているSPと異なっています。


■アイテム関連
・シールドの装備効果がある防具の説明が一部正常に表示されていません。
・ダイナスティ防具が覚醒しなくてもクラス条件なしで全て装備出来てしまいます。※本来は覚醒しなければ異なるクラスのダイナスティ防具を装備できません。
・重量制限が80%超えた際、クリスタライズができません。
・召喚獣を連れた状態でフィッシングを行うと、ルアーが2個消費されます。
・ベルトアイテムとなる「支配者の権能」で重量制限最大値増加の効果が得られません。
・ダーク リージャン:神鳴が販売代行ウィンドウで両手剣に分類されてしまっております。
・シード タリスマン着用時、装備したシード タリスマンのエフェクトが見えません。
・ヘブンスティア レイピアを個人商店や販売代行に登録する事が出来ません。
 ※トレード・ドロップは可能です。また、魂吸収オプションを付与する事で個人商店や販売代行でも販売する事が出来ます。
・リネージュII 4周年記念ラッキーゲームのトレードドロップが可能な当選アイテム「探検家の帽子」が、個人商店での販売/買い取りが出来ません。(その他の動作やトレードドロップは可能です)
・オリンピアード競技開始10秒前にソウルショット、スピリットショット等の自動使用が解除されます。
・性向値がある状態でディメンション バーテックスに話してテレポートする場合、階層を選択してもテレポートする事が出来ません。
 ※グリーン ディメンション ストーンでのみテレポート可能な状態です。
・フロン デュアル ブラントの「アイテムスキル:フロンの権能」発動時、効果が適用されず魔法抵抗値が上昇しません。
・下記のボスアクセサリーのアイテム説明に、魔法抵抗力の数値が表示されていません。
 ※実際の魔法抵抗力は以下となります。
 -クイーンアンソウルリング 魔法抵抗力:79
 -オルフェンソウルイアリング 魔法抵抗力:118
 -リリスのソウルネックレス 魔法抵抗力:158


■城/要塞/領地戦関連
・要塞戦で要塞指令幕舎の門に配置される傭兵/近衛兵にスキルを使った攻撃を行うことができません。
・オーレン城内の鍛冶屋NPCにて「熟成したツイン コバ」、「熟成した改良ツイン コバ」をもとに作物加工が行えません。
 ※セカンドスローン フレヤアップデート以降に、オーレン城の城主血盟に所属していたお客様の中で、上記アイテムの作物加工を希望するお客様は、「サポート>お問い合わせ」の窓口よりお問い合わせください。


■インターフェース関連
・デュアルクラス取得後、リスタートを行う事でデュアルクラスのショートカットが削除されてしまいます。
・ゲーム内の友人リスト及びMSNメッセンジャーを利用したチャット機能を利用する事が出来ません。
・ペットの名前入力時、エンターキーを押すと名前入力画面が閉じてしまうため、全角文字でペットの名前をつけることができません。
 ※ペットに名称が付与出来ない場合はお手数をおかけいたしますが、ペットの希望名称を第3候補まで添えて、
 「サポート>お問い合わせ」の窓口よりお問い合わせください。
・個人商店メッセージを入力確定時、エンターキーを押すとウィンドウが閉じてしまいます。
・IME2010使用時、全角文字で変換を行うと変換候補ウィンドと一緒に白いウィンドウが左上に表示されます。
・IME2010使用時、全角文字で変換を行うと通常の黒い枠の変換候補ウィンドでなくIMEの変換ウィンドが表示されます。
・一部のWindows vista環境にてキャラクター作成時に全角文字の入力ができません。その場合は、一度PCを再起動してください。PCの再起動を行っても全角文字の入力が出来ず、希望のキャラクター名を作成出来ない場合は、キャラクターを作成して頂き、希望名称を第3候補まで添えて、
「サポート>お問い合わせ」 の窓口よりお問い合わせください。※すでに存在するキャラクター名に関しましてはご希望に添えない事もございます。あらかじめご了承ください。
・こたつ/焚き火用の火打石を使用してもHP/MP/CP回復効果のある補助魔法が付与されません。
・チャットウィンドウの大きさを変更しクライアントを終了させると、次回起動時にチャットウィンドウの大きさが保存されません。
・個人工房で複数製作が成功した際に、払ったアデナの金額が2回分表示されます。※消費されるアデナは1回分です。
・縮小パーティウィンドウ表示にするとパーティメンバーのダンス/ソング枠の項目が表示されません。
・現在、利用を停止されたアカウントでログインを行おうとした際に、誤ったメッセージが表示されます。
・販売代行システムに登録した消耗品アイテムが検索時に重複して表示されてしまいます。※重複して表示されてしまっておりますが、実際には重複して販売登録されておりませんのでご安心ください。


■オプション関連
・オプションのショットカットキータブにおけるショットカットキーの設定で、初期設定状態の割り当てキーが誤って表示されています。
 ショートカット拡張1ウィンドウの12番スロットの割り当てが「Alt + =」となっていますが、実際の割り当ては「Alt + ;(セミコロン)」になっています。
・ Windows7/WindowsVistaで漢字モードに切り替えた時、全角英数になります。
・ロジクールコントローラーの左十字キーにて、ショートカット番号の1を10にする、または10を1にする場合、3回キー入力が必要となります。
・一部オペレーションシステム(以下OS)におきまして、リネージュII のオプションにあります「キーセーフ機能」が動作しません。
 該当するOSは以下の通りです。
 ・Windows XP 64Bit
 ・Windows Vista 64Bit
 ・Windows 7 64Bit
 ※Windows XP 32Bit及びWindows Vista 32Bit、Windows 7 32Bitの場合には問題ありません。
・アガシオンの召喚を行っていると、ゲームコントローラーの「5」「6」ボタンにてターゲットが行えなくなる場合があります。
・WindowsXP 64Bitにてキーセーフモジュールの項目が活性化しています。
 チェックをいれるとログイン画面でモジュールの警告が表示されます。
 ※Windows7/WindowsVista 64Bitに関しましては改善されました。


■その他
・「エコークリスタル:祝賀のテーマ」と「エコークリスタル:誕生祝いのテーマ」が同様の音楽となっています。
・一部の血盟の血盟掲示板に書き込みを行うことができない場合があります。


リネージュII サービスチーム

番号 タイトル 作成日