セカンドスローン アルティメット

1. 領地戦

領地戦は既存の血盟が中心となる攻城戦とは違って、キャラクターが領地の紛争に「傭兵」として参加し、大陸の覇権を争うという新たなPVPコンテンツです。


  1. 1
    領地
    1. 1. 領地は、血盟が所有できる居住地の最高位である城を、城の村と近隣の狩場まで拡張して経済的な利益を増やし、血盟とキャラクター間でのお互いの不足を補う媒介のような役割を果たします。
  2. 2
    領地の構成
    1. 1. 領地は城、城の村、領地要塞、狩場で構成されます。領地には下記の9つがあります。
    2. 2. 領地:グルーディオ、ディオン、ギラン、オーレン、アデン、インナドリル、ゴダード、ルウン、シュチュッツガルト
  3. 3
    領地布告
    1. 1. 攻城戦終了後、血盟が城を所有している場合、自動的に該当エリアは領地に布告されます。
    2. 2. 領地が布告される場合、下記のような変化が起こります。
      • 城の村の内部に「領地管理人」が登場します。
      • 城の村内部に「傭兵隊長」が登場します。血盟、個人ごとに傭兵隊長から、その領地の傭兵の身分になって領地に参加することができ、傭兵ランクを上げるクエストを行ったり、領地戦で使う各種の消耗アイテムを買ったりすることができます。
  4. 4
    領主宣言

    領地が布告された状態で城を所有した血盟は、各城の侍従長より「領主になる道」のクエストが受けられます。領主宣言(クエスト「領主への道」を完了すること)の条件は以下になります。

    1. 1. 領主宣言の条件
      • 領地要塞との関係(境界要塞は除く)が無関係であるか、契約状態でなければなりません。
      • 領地戦/攻城戦が進行中の場合は領主宣言ができません。
      NCJapan :: Lineage2 :: Update
    2. 2. 領主宣言すると、下記のような変化が起こります。
      • 血盟レベルを11まで上げることが可能になります。
      • 領地所属NPCに領地所有血盟の血盟エンブレムが自動登録されます。
      • 荘園の種の販売量と、作物の最大買取量が10%増加します。
    3. 3. 領主宣言は下記のような場合自動キャンセルされます。
      • 領主宣言した血盟が解散された場合
      • 攻城戦終了時、城主が変更された場合
      • 領主宣言がキャンセルされた場合はアクティブとなった機能のすべてが初期化されます。
  5. 5
    領地戦
    1. 1. 周期とスタート
      • 領地戦は攻城戦と同じ周期で、攻城戦が行われる週の土曜日20:00~22:00の間で行われます。(既存の土曜日に行われていた攻城戦は、日曜日に時間変更されました。)
    2. 2. 領地戦発生
      • 領地戦は攻城戦が終了した後、自動的に領地戦待機状態となり、該当の城の領主宣言とは関係なく指定時間となると領地戦が始まります。
      • 攻城戦が終了した後、自動的に布告されます。
    3. 3. 参加登録
      • 各領地の「傭兵隊長」を通じて、領地戦参加の登録が可能です。
      • 領地戦の参加単位は血盟、個人に分かれます。
        1. a. 血盟の場合、血盟主や攻/守城管理の権限がある血盟員が登録すると血盟を構成する全員が自動登録されます。
        2. b. 個人の場合、直接登録します。レベル40以上、二次転職を終えているキャラクターのみ傭兵隊長から領地戦の参加の申し込みができます。
        3. c. 血盟登録と個人登録が重なった場合は、血盟が優先されます。
      • 参加登録は領地戦スタートの2時間前まで可能です。
      • 参加登録のキャンセルは、登録期間内に「傭兵隊長」を通じて行えます。
      • 領地を所有した血盟は自動的に参加登録されます。
    4. 4. 領地戦スタート
      • 領地戦が始まると城内部、城周囲のエリア、最寄の領地要塞エリアが戦場に変わります。該当領地戦の参加側ではないキャラクターがこの地域内にいた場合には外部へ移動されます。
      • 領地所有血盟の血盟主は戦場内に「(高級)陣地」や「前哨基地」を築くことができます。
      • 領地内の城門と領地要塞の門が閉ざされ攻撃可能な状態となります。
      • 領地戦スタート20分前に戦場チャンネルが自動的にアクティブとなります。
        1. 戦場チャンネルは 「^」を使って味方同士のチャットができます。
        2. a. 領地戦終了後10分が経過すると自動的にノンアクティブ状態となります。
      • 城内には「領地守護物」と「補給品保管箱」が、そして領地要塞には「領地投石機」が置かれます。
    5. 5. 戦闘ルール
      • 領地戦の基本ルールは攻城戦と似ています。キャラクターは味方、敵、無関係に分かれます。
      • 所属領地の血盟員、参加登録された血盟員、個人参加者はすべて「味方」の関係です。
      • 他領地の所属したキャラクターはすべて「敵」の関係です。
      • 領地戦に参加していないキャラクターは、領地戦に参加したすべての領地の所属キャラクターと無関係です。
      • 領地戦の参加者には領地別マークが血盟タイトルの上に表示されます。
      • 「味方」には強制攻撃を含むすべての攻撃ができなくなります。
      • 「敵」と「無」関係の相手には基本アクションが自動攻撃です。
      • 範囲攻撃はターゲットの「敵」と「無」関係相手にダメージを与えます。
      • 戦場内ではPKペナルティが適用されません。
      • 領地戦登録者同士であっても、戦場外で死亡した場合、通常の死亡ペナルティが発生します。
        ※戦場外で一方的に相手を倒した場合、PKペナルティが発生します。
      • 無関係のキャラクターが戦場外に出ても120秒間は紫ネーム状態となります。
      • 領地戦に参加登録したキャラクターが戦場内で死亡した場合、経験値の減少やアイテムを落とすといったことはありません。
      • 無関係のキャラクターは戦場内で死亡すると、一般フィールドでの死亡と同じペナルティを受けます。
      • 領地戦に登録したキャラクターは以下の地域で復帰できます。
        1. 内郭内の居住区と最寄の村
        2. a. 陣地と前哨基地(前哨基地は城を所有した血盟のみ)
    6. 6. 前哨基地
      • 城を所有した血盟の血盟主は「前哨基地」を建設できます。
      • 血盟主が「前哨基地」を築く際は一定量のMPと「ジェムストーン:Bグレード」120個が必要です。
      • 同時に建設できる前哨基地の最大数は1個です。領地戦の最中は構築、撤去を繰り返して行えます。
      • 前哨基地は破壊できません。
      • 前哨基地の周りにいる味方はHP/MP回復速度が向上します。
      • 領地戦で死亡した、城を所有した血盟員は前哨基地や陣地からリスタートできます。
      • 前哨基地は領地戦が終了すると消えます。
    7. 7. 勝利の条件
      • 領地守護物
        1. 領地戦がスタートすると領地布告をしたすべての城の内部に「領地守護物」が配置されます。
        2. a. 他領地の城内部にある領地守護物を攻撃すれば、その領地の守護物が獲得できます。領地守護物を獲得できるのは城を所有している血盟のキャラクターだけです。
        3. b. 獲得した領地守護物を味方の前哨基地へ移動させ、「守護物奪還」スキルを使うと、味方が所有している城内部に他領地の守護物が配置されます。
        4. c. 領地守護物を手に入れたキャラクターの位置はミニマップで確認できます。
        5. d. 領地守護物を手に入れたキャラクターが死亡、あるいは切断した場合、領地守護物はその場所にドロップされます。
        6. e. 領地戦が終了する際「領地守護物」が以下のような場合、所有権は所持していた元の城に戻ります。
          • キャラクターが領地守護物を所有している状態
          • 領地守護物を奪取できていない状態
        7. f. 領地守護物を奪還した状態で領地戦を終了すると、次の領地戦まで所有権を確保できます。
      • 領地投石機
        1. 領地戦がスタートすると最寄の領地要塞には「領地投石機」が生成されます。
        2. a. 「領地投石機」は敵軍に攻撃されます。
        3. b. 「領地投石機」が破壊されると、守備NPCはすべて消え、城門が開かれると同時に、城の防御機能がなくなります。
    8. 8. 傭兵
      • 城を所有した血盟の血盟員を除いたすべての領地戦参加者は、以下のような方法で、匿名で戦闘に参加できます。
      • キャラクター名の変更
        1. 傭兵隊長より「偽装スクロール」を買って使用できます。
        2. a. 偽装スクロールは領地戦スタート20分前から使え、領地戦終了の10分後に本来のキャラクター名に戻ります。
        3. b. 通常チャット、パーティーチャット、連合チャット、戦場チャット、システムメッセージに表示されるキャラクター名も、偽装した名前に変更されます。
        4. c. ただし、シャウト、トレードチャット、血盟チャット、同盟チャット、パーティー招待、トレード申請を行った場合は、本来のキャラクター名が表示されます。
        5. d. この状態で死亡したり、切断後ログインしても変更した名前は維持されます。
        6. e. 偽装スクロールを使っている時は「個人商店、個人工房、ドワーフ工房」は使えません。
      • 傭兵変身
        1. 領地戦の参加者のうち、レベル40を超える2次職のキャラクターは、傭兵隊長を通じて「傭兵変身スクロール」が買えます。
        2. a. 変身状態では経験値とSPを取得することができず、そのキャラクターとパーティーを組んだキャラクターも経験値、SPの取得ができません。
        3. b. クエスト「傭兵への道」を完了させると、上位傭兵変身スクロールが買えます。
        4. c. 変身は30分間続きます。変身状態で死亡しても変身は解除されません。
        5. d. 傭兵変身スクロールは領地戦スタート20分前から使えます。
      • カオティック(呪われた剣を持っているキャラクター含む)とオリンピアード参加者はキャラクター名の変更と変身はできません。
    9. 9. 報賞
      • 領地スキル
        1. 各領地には領地別に固有のスキルがあり、これを領地スキルと言います。
        2. a. 領地戦終了時、所有している「領地守護物」によって、領地所有の血盟員に領地スキルが適用されます。(アカデミー員を除きます)
        3. b. 領地スキルの影響を受けるためには、自分の領地の「領地守護物」を持っていなければなりません。
        4. c. 例えば、アデン領主が領地戦でルウンとギラン領地の「領地守護物」を所有すると、各領地の領地特殊スキルが適用されます
        5. d. 各領地の領地スキルは以下になります。
          領地スキル スキル効果
          グルーディオの守護物の加護 STR +1 / INT +1
          ディオンの守護物の加護 DEX +1 / WIT +1
          ギランの守護物の加護 STR +1 / MEN +1
          オーレンの守護物の加護 CON +1 / MEN +1
          アデンの守護物の加護 DEX +1 / MEN +1
          インナドリルの守護物の加護 CON +1 / INT +1
          ゴダードの守護物の加護 DEX +1 / INT +1
          ルウンの守護物の加護 STR +1 / WIT +1
          シュチュッツガルトの守護物の加護 CON +1 / WIT +1
        6. e. 城主が交替しても「領地守護物」の所有状態は変わりません。
        7. f. 各領地の「領地守護物」の所有状況は、ミニマップ→ワールド情報→領地戦情報で確認できます。
      • 領地特産品
        1. 領地戦に参加したキャラクターは領地管理人より以下のような領地別の特産品が買えます。
          種類 区分 効果
          武器(Sグレード) ファイター型 同グレードの一般武器より物理ダメージ+10%上昇、魔法ダメージ +10%減少の効果があります。
          メイジ型 同グレードの一般武器より魔法ダメージ+10%上昇、物理ダメージ +10%減少の効果があります。
          防具 闘争のアペラ セット 社会階級による着用条件はありません。死亡時の経験値減少効果があります。ただし既存のアペラセットよりは性能が落ちます。
          (C~Sグレード) 補給箱:ベルト 防御力の向上効果があります。
          補給箱:ポーチ ベルトと結合するとインベントリの最大個数が増加します。
          補給箱:ピン ベルトと結合すると最大所持量が増加します。
          アクセサリー (Aグレード) ネックレス 魔法防御力と属性防御力が増加します。
          リング 魔法防御力と属性防御力が増加します。
          イアリング 魔法防御力と属性防御力が増加し、耐性関連のスキル効果があります。
          祝福された帰還スクロール 特定の村帰還 領地内の城の村へ瞬間的に移動できます。
          タリスマン CP回復効果があります。
          ヘア アクセサリ
        2. a. 特産品の購入には領地戦により獲得した領地バッジとアデナが必要です。
        3. b. アデン/ルウン城の村の倉庫の近くに置かれた「機織職人」から、ベルトにポーチかピンを結合させたり、封印されたポーチやピンの封印解除をすることができます。
        4. c. ベルト、ポーチ、ピンの補給箱から確率でアイテムが取得できます。
        5. d. 封印されたポーチやピンを封印解除する場合、失敗することもあります。
        6. e. 侍従長と傭兵隊長から以下のようなアイテムが購入できます。
          種類 カテゴリ 購入NPC
          クローク 防具 侍従長
          ストライダー 搭乗用ペット 傭兵隊長
        7. f. エンシェントクロークは特定の防具のセット効果により装備出来ます。
      • 領地バッジ
        1. 領地戦参加中に発生した任務を遂行すると、領地管理人より領地のバッジがもらえます。この任務は領地戦が行われている時間に接続している領地戦参加者全員に、領地別に自動で付与されます。
        2. a. 任務遂行に必要な情報はクエスト情報ウィンドウ(Alt+U)「特殊」タブで確認できます。
      • ノーブレス爵位獲得
        1. 領地戦で獲得した「領地バッジ」で「領地管理人」よりサブクラスの有無とは関係なしにノーブレス爵位が獲得できます。
      • 領地専用クエスト
        1. 領地専用クエストで経験値/SPなど多様な報賞が受け取れます。