ユーザーは特定のクエストを通じてペットを入手し、育てることができます。ペットは単なる愛玩動物ではなく、共に戦う仲間のような存在です。
ペットは専用の装備アイテムを着用し、経験値を積むことでレベルを上げることもできます。第2のアバターともいえるペットを育成し、頼もしいパートナーに成長させましょう。
ペットの獲得方法
ペットは特定のクエストをクリアすることで入手することができますが、ベイビー クッカブロ、ベイビー バッファロー、ベイビー クーガーはクエスト以外にもアジトを所有し、そのアジトの管理人からペット交換チケットを購入することで獲得できます。
ペットの種類 | キャラクターのレベル | クエスト | 追加の条件 |
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ウルフ | レベル15以上 | ペットを手に入れろ | - |
ハッチリン | レベル35以上 | スモール ウィング | - |
ストライダー | レベル45以上 | スモール ウィングの冒険 | ハッチリンレベル55以上 |
ベイビー クッカブロ | レベル24以上 | 息子を助けて! | クエスト以外にもアジト管理人からペット交換チケットを購入する方法がある。 |
ベイビー バッファロー | レベル25以上 | おじさんを助けて! | クエスト以外にもアジト管理人からペット交換チケットを購入する方法がある。 |
ベイビー クーガー | レベル26以上 | 妹を助けて! | クエスト以外にもアジト管理人からペット交換チケットを購入する方法がある。 |
ワイバーン | 城またはアジトを所有した血盟主 | - | ストライダー レベル55以上の場合、ワイバーン管理人を通して召喚する。 クリスタル:Bグレード10個消費 |
ペットのインターフェース
ペットをダブルクリックするとペットの情報画面が表示される
ペットをダブルクリックするとインターフェースが表示され、この画面でペットの情報とアクション、アイテムの管理を行うことができます。ペットは一般キャラクターと同じようにHPやMP、経験値、SP、攻撃力などの能力値を持っており、レベルの上昇とともにこれらの能力値もアップします。
またペット固有のアクションをショートカット画面に登録することで、ペットに様々なアクションの指示することもできます。
召喚獣と同じようにペットも、ビースト ソウルショット、ビースト スピリットショット、祝福されたビースト スピリットショットを使うことができますが、通常のペットはこれを2個ずつ消費し、ベイビーペットは1個ずつ消費します。
- 1. ペットのアクション
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様々なコマンドアイコンを利用してペットをコントロールしよう
移動モードへの切換 飼い主と共に移動させたり、元の場所で待機させることができる。 攻撃 ターゲットしたモンスターを攻撃する。 中断 現在の動作を中断する。 収集 近くのアイテムを拾う。 召喚解除 召喚を解除し、アイテム状態に戻す。 移動 指定の位置に移動する。 スキル 各ペットの固有のスキルを駆使する。 - 2. ペットのインベントリ
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着用した装備には緑の枠がつく
ペットのインベントリは12個のスロットから成り、ここにペット専用の装備を入れ、ダブルクリックすることにより装着させることができます。また、エサを入れておくと空腹ゲージが減少したときに勝手にエサを食べてくれます。他にもスロットや重量に余裕がある限りアイテムを保管することができるので、倉庫としての役割も担います。ただし一部アイテムは保管することができません。
- 3. 重量ゲージのステータス別ペナルティ
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重量50%以上 ペットのHP/MP回復速度減少 重量60%以上 ペットの移動速度50%減少、HP/MP回復速度減少 重量80%以上 ペットの移動速度50%減少、HP/MP自然回復不可
ペットの管理
- 1.ペットにエサをあげよう
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ペットのインベントリにエサを入れておくと勝手に食べてくれる
ペットには空腹ゲージがあり、このゲージが減少した場合はペット専用のエサを与えなければなりません。空腹ゲージが0%になると、ペットのコントローができなくなり、経験値とSPをペットが獲得することもできなくなります。空腹ゲージの減少速度は、ペットが戦闘中か否かで異なります(戦闘中は減少速度が2倍になります)。
ペットのインベントリにペット専用のエサを入れておくと、空腹ゲージが55%以下になったときにペットが自動的にエサを食べるようになります。またストライダーやワイバーンに乗った状態でも、飼い主のインベントリにあるエサを勝手に食べてくれます。一般のエサと高級なエサの両方を持っている場合は、高級なエサを優先して食べます。 - 2.ペットの育成と進化
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キャラクター同様、ペットにもレベルがあります。ペットは狩りの貢献度に関係なく飼い主が獲得する経験値の一部を取得し、その経験値によってレベルが上昇します。ペットの種類によって取得する経験値の比率が異なり、また飼い主とのレベル差によっても取得する経験値は変わります。レベル差によって取得経験値に差が生じるのは、ペットのレベルが飼い主より6以上低い場合と11以上高い場合です。ペットの最高レベルもそれぞれ異なります。
一部のペットは、一定レベル以上になると特定の条件をクリアすることで上位ペットに進化することができます。進化したペットは基本能力値が上昇するのはもちろん、より強い攻撃スキルやバフ スキルを駆使したり乗り物として搭乗が可能になるなど、より大きな役割が果たせるようになります。ペットの進化として代表的なのは、ハッチリンから2段階上のワイバーンになるケースである
復活スクロールでペットを生き返らすことができる
- 3.ペットの死亡
- ペットが死んでしまった場合、復活スクロールやリザレクション等の復活スキルで生き返らせることができます。また、ペットが死亡し24時間経過すると消失してしまいます。また別のユーザーのペットを死亡させた場合、攻撃を加えたキャラクターの評判値が通常のPKの1/8減少します。(PKカウントは増加しません)
- 4.ペットの削除
- ペットは召喚アイテムを削除した場合、死亡したペットを24時間以内に蘇生しなかった場合に消失します。また、ハントサポートペット等時間制限のあるペットは、定められた召喚可能時間が経過することでも消失します。
ペットの種類
- 1.マグエン シリーズ
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フレヤアップデートで新しく追加されたペットで、マグエンとエリートマグエンの2種類があります。消滅の種での狩り中に登場するマグエンからマグエン プラズマを集める過程で、ランダムで入手できます。移動速度をアップさせるバフや、消滅の種の入口へテレポートさせるゴーイング ホーム スキルなどを持っています。
- 2.ハッチリン シリーズ
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ハッチリンは龍の形をしたペットで、その能力によってウィンド オブ ハッチリン、スター オブ ハッチリン、トワイライト オブ ハッチリンの3つに分類されます。飼い主のレベルが45以上、ハッチリンのレベルが55以上になるとストライダーへ1段階進化でき、城やアジトを所有した血盟の場合はストライダーをワイバーンに進化させることもできます。
- 3.ウルフ シリーズ
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物理攻撃に特化したペットです。レベル55以上になると進化を始め、最大4段階まで進化できます。また、飼い主が所属している血盟がルウン城やアデン城にあるアジトを占領している場合は、そこからさらに進化させることができます。
- 4.ベイビーペット シリーズ
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バフやヒールを提供するペットで、3種類あります。進化する前までは3種類とも同じ能力を持ち、とくにこれといった役割は担いません。しかしレベル55になって進化を果たした後は、それぞれファイター用バフ、ウィザード用バフ、混合型バフに特化し、大きな戦力となります。
- 5.ハント サポート
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イベントや決済を行うことで入手できるペットで、強力な攻撃スキルと多様なバフ スキルを持つのが特徴です。一般ペットと違ってエサを必要としない代わりに、決まった時間しか連れて歩くことができません。
アガシオン
アガシオンはペットや召喚獣と同じようにプレイヤーの後ろを付いて回るオブジェクトです。しかしペットや召喚獣と違って、戦闘に役立つ機能はありません。
アガシオンを召喚するためには封印のブレスレットというアイテムが必要です。アガシオン封印のブレスレットは城または要塞、特定のアジトで入手できますが、城または要塞を所有している血盟の血盟主と、レインボーまたはビースト ファーム アジトを所有した血盟の血盟員のみ着用することができます。
レインボー スプリング アガシオン | ビースト ファーム アガシオン | 城アガシオン/要塞アガシオン |
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