【初心者の方向け】狩りを始める前&狩りの合間に・・・
2018.6.12. 20:46
サーバー統合され、PTMや露店が増えました。
復帰や新規の方も増え嬉しい限りです。
高レベルのIDや狩場も追加され、特にヘリオスIDなどでは
ごり押しが少々難しくなり、運が悪ければ麻痺攻撃連発による
死亡お祭り状態も発生するため昔懐かしい理不尽さがあり楽しいです。
その際ですが稀に、
「PTの人皆、武器真っ赤な人ばっかりで私全然火力でない・・・」
「防具しょぼいからこんなの耐えられない(;w;)」
「私ガチャしてないし(ヾノ・∀・`)ムリムリ」
【装備が悪いから】
という言葉を目にします。
確かに高レベルIDはスペックをある程度詰まないと耐えられない攻撃も多く、
ハイスペック装備の方がボスをボッコボコにしてしまうこともあります。
ただ、
火力が出ない&耐えられないのは
装備だけが原因とは限りません
以前に
という記事を投稿しましたが今回はその補足のようなものになります。
少しでも参考になれば幸いです
~注意書き~
・間違っていることが多々あります、ご了承ください
・大雑把です、詳しいことは血盟の方に聞いてもらったほうが確実です
・文章がわかりづらく長ったらしいです、申し訳ありません <(_ _)>
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~お品書き~
・原因は・・・?
・解決法
ちなみに ¥=エンチャント(強化バフ)の略です
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~原因は・・・?~
一度はPTチャットで目にしたことがあると思います
「イースさん、ソナタおね~」
「バサカハーモニーおね~」
原因はこれです。
なんだ・・・イースさんの更新忘れのせいかwww
ではなく
【自己強化¥を入れていない&更新し忘れている】
が大きな原因です。
イースのソナタやポエム、ハーモニーなどはPT全員に入れるため
¥が切れそうになるとPTメンバーもカウントに気が付きやすいため
↑のようにチャットで知らせてくれる場合も多いですが
自己強化バフの場合は
・他の職の自己強化¥はわからない
・自分の¥は自分で管理するもの
・PTメンバーの¥まで見ている余裕はない
といった理由から自分で¥を更新する癖をつけておかないと
効果が切れたままの状態になり大惨事になりやすいです。
例をあげると・・・・
~ティールウォーリアの場合~
攻撃重視、防御重視、移動重視と状況によって変更できるクライというスキル
最大HPをアップできるファイナルフォースというスキルがありますが
効果は2~5分と短めのため激しい戦闘をしていると慣れたプレイヤーさんでも
更新を忘れてしまうことが多いです。
特に敵の攻撃が痛いところで
オーガクライ(防御重視)&ファイナルフォース(最大HPアップ)
を切らしてしまうと、言ってしまえば防御激減&HP減少と同じこととなり
耐えられていた攻撃にも耐えることができなくなります。
(他にもスレイヤーというスキルも入れておくのも重要です)
そして厳しい言い方をしてしまうと
クライはティールウォーリアの火力の源になっているスキルなので
これを入れておかないと補助職とかわらない火力にまで落ちてしまいます。
・いきなりHPゲージがぐわんぐわん上下するようになった
・死ぬ回数が増え始めた
という場合はクライ&ファイナルフォース更新忘れor普段は防御重視のクライなのに
ラピッドなど別のクライを間違えて入れている可能性が高いです。
あとは気力をあげるトグルスキルがあったり
タイタンにはもう一つ強化¥があったり
カバタリには攻撃速度をあげるトグルがあったりと色々ありますが
大雑把なので詳しいことは先輩の方々に聞いてください<(_ _)>
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~グラビティーランカーの場合~
自己強化はグラビティパワーという30分継続¥のため
マインドやディストーションを使って
殴ってるだけでいいからラクチン~wと思われがちですが
ランカーには高レベルになるとインファイターというパッシブスキルがあり
ライトサイドステップ、レフトサイドステップという対応スキルを使うと
段階が上がっていき十数秒、クリティカルダメージがアップする時限¥がかかります。
効果は一度切れるとLv1から上げ直しになってしまうため
効果が切れる前にステップを踏んでLvを維持しないと
爆発的な火力を継続して出すことができないという意外と忙しい職業です。
(ランカーがボス戦でもくるくる動くのは主にこのため)
超ハイスペック装備ならばステップを入れなくてもごり押しでいけるかもしれませんが
通常装備の場合は、このステップを持続するか否かで
火力がかなり変わってくると思います。
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~ウィンサマナーの場合~
召喚獣に主人の能力を移すファイナルシェアリングアビリティ
習得していればシェアリングエキップメント、という2種類の転移強化¥と
召喚獣にかける強化¥が1つあります。
効果は30分ですが召喚獣が死んでしまって再召喚した際、
召喚獣強化バフを忘れてしまう場合が多く
入れ忘れると召喚獣の火力が落ちてしまいます。
そしてグラビティーランカーと同じく召喚職にも
対応スキルを使うと召喚獣に十数秒の時限強化¥がかかり
最終段階までLvをあげるとクリティカルダメージも増加します。
(こちらも同じく効果が切れるとLv1から上げ直しです)
(召喚獣のみにかかっているので知らないという方も結構多いです)
対応スキルはよく使うマークというデバフなので知らぬ間に
継続している場合が多いですが、
マークを全然使っていなかったという場合は
使うようにすると召喚獣2体分の火力がアップするので良いかもしれません。
ただし、召喚職の場合は火力維持に躍起になりすぎて
召喚獣の回復を疎かにしてしまったり、リンク処理もそっちのけに
ならないように注意が必要です(・w・;)
あとは召喚職には召喚獣にダメージの一部を移すトグルスキルもあります
ちょっとかわいそうですが召喚獣は死んでもしばらくすれば
出し直すことが可能ですので主人が先に死んでしまうと
回復も次の命令もできず召喚獣が袋叩きにされてしまうだけです。
これを入れるか入れないかでも召喚職の生存率は
かなり変わってきますので忘れずに入れておくと良いと思います。
(MPを消耗し続けますとありますがそこまで気にする必要もなく
↑のマークオブボイドというデバフを敵に撃ち込んでいれば
狩りでMPが無くなるということはまずないと思います)
ちなみにファイナルシェアリングアビリティ(主人の能力転移)
を入れ忘れてしまうと、たとえイースのフル¥が入っていても
召喚獣は火力ももちろんですが防御力がローブ職並にガタ落ちするので
絶対にいれてあげてください(;ー;)
↓(転移魔法2種&召喚獣強化¥を入れた場合と入れなかった場合)↓
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他にも大雑把に
~フェオウィザードの場合~
エンパワーオブエコーという魔力アップの自己強化¥があります
以前はストームスクリーマー(DEWIZ)のみのスキルでしたが
アップデートで全WIZ習得が可能となりました。
ストームスクリーマーだけのスキルと覚えてしまっている方も多く
復帰の方は入れ忘れが多いスキルかもしれません
~ユールアーチャーの場合~
自己強化¥が二つあります
~サイハズシーアの場合~
アルティメットスコールというの自己強化¥があります
受けるクリティカルダメージを減らす
効果があるため入れておかないと死亡率があがります
~ 盾・ヒーラー・短剣 ~
m(_ _)m
盾にはPT全体を状況によって使い分けるオーラスキル
ヒーラーには2つの強化¥があります
短剣には・・・わかりませんOTL
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更新めんどくさい~
いいじゃん強化¥の1個や2個くらい~~
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ハイスペック装備の方が何人もPTにいるなら自分が死ぬだけで済むかもしれません。
ですが、全員が通常火力の場合ちゃんと自己強化バフを入れておかないと
・ボスを倒すのに時間がかかってしまい、厄介なデバフや
発狂ラインで痛い攻撃を連発されてしまい攻略が難しくなるなど
¥更新よりも面倒くさいことに
・死なないところで死にまくりその度、イースやエアロが何度もリザで動きを止め
ヒールやデバフが撃てない状態になりPT全体を危険に晒してしまう。
・祝復活を何枚も無駄にしてしまう
・最悪の場合は攻略できるはずのIDも攻略失敗OTL
なんてこともあります。
ですのできつい言い方をしておきますと・・・・
自己強化バフを入れない&更新しない場合
①からしのついていない肉まん
②青のりが入っていないカップ焼きそば
③たこの入ってないたこやき
④ムフフな袋とじがついていない〇本
⑤俺は人間をやめないぞ!ジョジョーーーッ!
⑥月はでて・・いません
⑦でぇじょうぶだ・・・ドラゴンボールが・・・ねぇぞ!?
状態になります、1つでも
うおぉおおおおそれは大変だぁあああああ OTL
と当てはまるものがあればそんな大変な感じです。
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~対策~
① エンチャントの残り時間を見る癖をつけておく
移動中、敵の沸き待ち中、デバフ解除待ち&リザ待ち中などに
チラッと自分のエンチャントを見るようにしておけば
あw自己強化バフが入ってないor切れそうだと
落ち着いて確認できるので良いと思います。
癖がついてくると手が勝手に更新するようになるかもしれません(=w=;)
② 定期的に更新する癖をつけてみる
自己強化バフのほとんどは消費MPが少ないものが多いので
忘れやすいというのであれば残り時間に関係なく空いた時間に
更新してしまうのも手かもしれません。
特にティールウォーリアのクライとファイナルフォースは
時間が短いため、乱戦や麻痺やスタン祭りに入ると忘れてしまったり
動きを止められ更新ができない
更新したと思ったらカットされできていない
といったことも起きやすいのでお勧めです
③ 気づいたら教えあう
複数キャラでプレイしていて他の職の¥も大体わかるという方は
気づいたら教えあうというのも良いかもしれません。
特に乱戦では自己強化¥の更新忘れだけでなく
時限強化¥がたくさん入りイースのハーモニーやポエムなども
飛んでしまう、ということが多いためです。
バーサーカーハーモニーやポエムが飛んでいて
攻撃力がガタ落ちしているのに気づかないまま
ラプソディーやマインドでボスをたたみかけてしまい、
いつもは倒せているのにボスが発狂ラインで生き残り
痛い範囲が連発され大ピンチになってしまう
なんてことも稀にあります。
ちなみに筆者はイースやエアロでPTの¥をみる癖がついており
ある程度の職業ごとの¥も把握していたため
クラメンから¥チェックBBAと言われていた時期があります
自身は優しく言っていたつもりだったのですが
知らぬ間にプレッシャーを放っていたようで・・・
クラメンの皆さん申し訳ないOTL
といったことがありましたのであくまで教えあうくらいで^^;
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追記
【問い合わせ中】
仕様・・・なんでしょうか?
検証中に偶然発見したもので召喚職には紹介した
以外にも覚醒前に習得した召喚獣強化¥がいくつかあるのですが
本来はイースの¥が入ると効果が上書きされ消えてしまいます
が!ミッションやゲージで入手できる
で¥をした場合、なぜか↑の3つが上書きされず残りました。
(能力もきっちりアップします)
FSの¥を消してイースの¥を入れると消えてしまうことから
イース¥とFSの強化スクロールの¥は同じ性能でも
違うプログラムが施されているのでしょうか?
たまたまなにかおかしなことになったかもしれませんので
ソロでFSスクを使っている方は一度入るかどうかお試しをお願いします
m(_ _)m
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と、如何だったでしょうか?少しでも参考になれば幸いです
コメントを書き込んでくださったり
サーバー内でWISをくださったり、ありがとうございます
口下手のため上手く返事ができず申し訳ありません。
コメントや応援メッセージは大切に拝見させていただいてますので m(_ _)m
ではではまた次回
ohumiさん , みゅーあさん , アザリアさん 他5さん が 「いいね!」と言っています。
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凄く良い記事です!
・・・・たぶん、愛さんはクラメン頼り。。。デス
みんなー!ここよんでね!(あー -
かなり昔、二次職のビショップでレベル相応のPT行ってた時…
お前、なんでリチャしねぇんだよ。俺のMP無くなってんの見てねぇのかよ!!
と、B2MできるWIZさんの言われた事があるので…こういう、どういう職にはどういう¥があるんですよ記事は…素晴らしいと思います(^・x・^) -
ありがとうございます
召喚に謎のかわいい¥かかっててなんだろうと眺める日々でした(;´Д`)
召喚がんばります -
人間をやめないDIOにやられましたw
折角あるスキルなのですし、本領を発揮できた方がゲームとしても楽しいですよね。
特にティールウォーリアは充実した強化スキルを使いこなすことが醍醐味だと思います。 -
ぜひ、書籍化を!
-
本当にわかりやすくてありがたいです。自分の職だけなく他職の¥などをじっくりと見る機会はないので勉強になります。
ティールウォーリアについてはデュアルでやっているのですが、確かに自己¥ありなしでは全然違います。ソロだと更新を頻繁にしているのですがPTだと攻撃するのに夢中になって忘れてしまうことがあり、注意しなくては^^; -
たいへんだ!7項目にウケたw
たしかにあるとないとでは大違いですねぇ…<職別自己Buff