【初心者向け】狩りで死亡回数を減らいしたい方へ・・・死亡原因編



昔は高Lvにするためには
膨大な時間狩りをしなければならず
「Lv100?(ヾノ・∀・`)ムリムリ」
「Lv101~なんて廃人くらいでしょw」

と言われていましたが現在は
経験値豊富なIDや狩場が充実しており、
Lv99ならアデン&シャドー軍ID
Lv100ならアデン&要塞ID
Lv101ならアデン&要塞&シーレンID(通称3ID)
といった感じにコツコツやっていればLv102~も現実的に目指せるようになりました。

ただ、Lv99~からのモンスターは攻撃力もはねあがっており
装備をそれなりに揃えていても、一発殴られただけで即死or瀕死、
範囲スキルを撃たれればPTが半壊してしまうこともあります。

最近は、ハイスペックプレイヤーさんも増えたため
「IDは超火力ごり押しで道中の敵もボスも瞬殺!」
というパターンが増えてきています。
超火力PTは攻略もサクッと終わってもちろん良いのですが・・・

後日、通常PTに参加↓

「あれ・・・前回全然死ななかったのになんで死にまくるの;w;」
「ちょ・・・誰か弓を、あああ突っ込まないで><」
「寝かしてるの起こさないで、うおおおおお@w@;」
「反対側の敵もくるから端っこ通ってええええOTL」

といった具合に現在、
課金ルアーが実装されたときと似ていますが

「スキルカットやリンク処理など、立ち回りを習得していない状態でPTに
   参加することになり大変なことになる」

という問題が発生してしまいました。
超火力PTは言葉通り超火力で敵を殲滅するため

「敵がスキルを使う前に倒す!」
「敵に殴られる前に転がす!」

わかりにくくいうとギミックをぶち壊して攻略しているようなものなので
初めて参加したのが超火力PTだとLv99以降のIDもカルティアと
同じような簡単なものだと錯覚してしまいます。
もちろん、ごり押しだけでなくハイスペックプレイヤーさんの
多くは立ち回りも身に着けているので
ごり押しの中にもスキルカットや厄介なモンスターを
優先して排除するなど状況判断も早いです。

超火力PTが当たり前と思ってしまった後に、通常PTに参加すると
本来のギミックである、範囲攻撃やスタンや麻痺などの
敵の洗礼を浴びることになり自分を含め死体の山を築き上げる結果になってしまいます。

チャットで稀に

「装備がしょぼいから死にまくった」

と装備が悪いからという言葉を耳にします。
たしかに、ボス戦やスキルカットが効かない広範囲高威力を持つ敵がいる場所などでは
ある程度の装備がないと耐えられないので死んでしまいますし、
1発耐えれるか否かで大きく違います。
ですが道中はプレイヤースキルを磨いてスキルカットやリンク処理などの
立ち回りを覚えていけば確実に死亡回数は減らせます、いわゆる

「当たらなければどうということはない」
「撃たせなければどうということはない」

といった感じです。


荒れやすいので個人的な意見を書くのは好きではないのですが、
ゲームはどうプレイするか自由とはいえ、スキルを使わず
ただボカボカ敵を殴り攻撃を受けたら死亡を繰り返し、
PTメンバーがリンク処理や立ち回りを教えてくれても聴く耳もたずで

「すぐ死ぬしつまんない」
「ガチャしてスペック詰まないと無理なんでしょ?」

と操作を覚えようとせず、楽しみを覚える前に辞めてしまうプレイヤーさんをみかけると
もったいないな~という気持ちとちょっと悲しい気持ちになってきます。
もちろん、楽しみ方も人それぞれのため、リンク処理や立ち回りを
身に着けたからといって楽しくなるとは限りません。
ですが、覚えない時よりは

・よし、敵のスキルカット成功!
 という達成感や
・やべ、後衛に敵がいってる・・・救えるか!?
 というドキドキ感や緊張感

稀にですが
「さっきのカットタイミング絶妙でしたね」
「死ぬかと思ったら〇さんが飛んできて止めてくれた、ありがとう」
と褒められたり、お礼をいわれたりで

リアルガッツポーズ、なんて喜びや楽しみも増えるかも・・・しれません。



現在イベント中で課金アカウントならチュートリアルを受けながら20分程度で
覚醒職のLv85からスタートできるというものが追加されました。
ただ、あくまで移動の仕方、アイテムの使い方、装備の仕方、スキルの使い方
といった基礎中の基礎でリンク処理やスキルカットは教えてくれないので
フィールド狩り募集が少ない現在、リンク処理やスキルカットがほとんどない
カルティアでのLv上げが主になるのでソロで練習したり
誰かに教えてもらったりということがなければ
Lv99~のIDにいくとかなり辛いかもしれません;



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と、前置きが長くなりましたが

今回はちょっとでも死亡回数を減らしたいという方に
死ぬ原因や立ち回りやスキルカットの仕方などをわかりにくく紹介したいと思います。
少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m



~注意点~


・大雑把&自己流なので、間違っているところが多々あります ご了承くださいm(_ _)m
・あくまで最低限です、細かいところ詳しいところは
 クラメンの先輩に教えてもらってください。
・文章がわかりづらく長ったらしいです、申し訳ありません
・狩りやIDの動き方なのでPVPには全く役に立ちません

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   ~お品書き~
狩りで死亡回数を減らいしたい方へ

~第一部~ 原因 編  ←今回はココ

A・・・リンクとは?

B・・・当てはまってるかも?死亡パターン



と2回に分けて投稿したいと思います。

久々のわかりにくい講座なので・・・どうなることやらOTL
それでは大雑把にはじめます


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~第一部~ 原因編

A・・・リンクとは?

リンク・・・①敵との戦闘中に別の敵が反応し襲い掛かってくること
      本来の意味とは違いますが↓
             ②気づかれる射程に入り、敵が襲い掛かってくること
     (引っ掛けたと言うほうが多いかもしれません)

リンク=鎖・繋がりという意味なのでわかりにくくアニメのセリフっぽく例えると
「味方が殴られてるぞ、加勢してやっちまえ!」
「敵発見、敵発見、殲滅プログラム起動」
といった感じでしょうか。

わかりにくく図で表わすとこんな感じです↓






例外もありますが高レベルのPT狩場やIDの敵は基本的に接近すれば襲ってくる
攻撃したりすれば攻撃した敵の近くにいる敵も反応して襲ってくる
考えていただければOKです
IDや狩場の敵によってリンクする距離は様々で割と近くでもリンクしないものもあれば
え?どっから!?というくらい離れた敵がリンクしてくることもあります。
死亡回数を減らすにはこのリンクを知っているか知っていないかが重要
知らずに適当に殴ったりスキルをぶっ放していると攻撃してくる敵がどんどん増え
回復しきれなかったり即死級の範囲攻撃を撃たれてしまい死んでしまう、
というパターンが多いです。
↑↓でも紹介していますが
超火力PTは攻撃される前に殲滅してくれているため死なないのであって
通常PTの場合、PTメンバーが敵の動きを封じてくれているのに
スキルを適当にぶっ放して起こしてしまい
自ら死ぬ原因を作ってしまっているということもあります


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B・・・当てはまっているかも?死亡例

Aのリンクを踏まえた上で、↓はよくある死亡パターンの例です。
自分が当てはまっていないかどうかチェックしてみるのも良いかもしれません(=w=)
対策も大雑把に書いてありますので意識するだけでも死亡回数が減ってくるかも?
 


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その①攻撃している敵だけを見てしまい、周りの敵を見ていない






横沸きが多いフィールド狩りで起こりやすいです。
前衛にも後衛にも言えることですが、
・この敵を殴れば周りの敵もリンクする→リンク処理を考えておく
・横沸きで近くにモンスターが湧いた、数秒後にはリンクする→リンク処理を考えておく
・盾が引き寄せるか?orエアロがスリープで眠らせるか?orフィアーやトランスを使うか?

全体をみながら行動しないと四方八方から襲われるハメになり死んでしまいます
慣れないうちは仕方ないですが
・上手い人がなんとかしてくれるだろう
・100%リザで起こしてもらえるし死んでも大丈夫
と人任せにしたり、立ち回りを覚えずに甘えてばかりいると・・・
人任せの人しかPTにいない場合、半壊全滅繰り返しの地獄絵図になりますOTL

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その②敵の索敵範囲に気づかずに突っ込んでしまう

Aでも紹介していますが
シーレンIDで起きやすい死亡例です、





シーレンIDは部屋の入口からは左右の敵が見えづらいため
ど真ん中を移動してしまう方も多く真ん中だと左右の敵がリンクし
弓がリンク→攻撃され即死 というパターンが多いです。
超火力PTや範囲PTの場合は盾さんがど真ん中を先行し
モンスターを集めて殲滅することが多いので
「あ、ここは真っすぐ突っ込んでいいのね」
と思い込んでしまい、通常PTに参加した時、大惨事になります。
先行したPTメンバーにあわせて左寄りなら左端、右寄りなら右端を歩くと
片方の敵だけに集中できるので安全度がアップします


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その③長距離射程スキルを使用し、奥の敵もリンクさせてしまう






スキルの中には手前で使っても部屋の半分近くまで届いてしまうものがあります
(例、WIZのアルケインコメットストライク、弓の範囲、ティルのプロボなど)
ティルのプロボは使ってしまった場合すぐにわかるため、
「プロボはリンクがやばいから使わないで><」
といった指示がすぐにでるので改善しやすいですが
WIZのアルコメストライク、弓の範囲はPTメンバーがスキルを知らなければ
気づかない場合も多く、リンク祭りが発生し
「え、なんで奥の敵きてるの><?」
「ひいぃいいいい;w;」
と壊滅になりやすいです。
特に弓の範囲スキルを撃つときはスキルを撃つ場所を
意識すると事故が起きにくくなるかもしれません

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その④ 盾や受けの人が攻撃する前に攻撃してしまう

こちらもAの2番目で紹介していますが
1番初めに攻撃するファーストアタック(以後FA)は
敵に一斉に狙われ大ダメージを受けてしまうため
固い盾や重装備ATがその役目を担い、その間にリンク処理や回復などを行います。
なのでWIZや弓などの遠距離職は
「敵倒した~次はあっちの敵か~」
盾や受けの人の前に攻撃してしまうと敵の遠距離タイプの攻撃を
一斉に受けてしまい死亡します。自分の防御力に自信がない場合は
必ず盾さんや重装備ATさんが攻撃したのをみてから攻撃を開始すると
自身の安全とPTの安全度がアップします
(Aの場合はうっかり誤射ですが=w=;)

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その⑤睡眠やフィアー状態の敵を範囲で起こしてしまう





スキルの射程範囲を知らず適当にぶっ放していると起きやすい死亡パターン
エアロやWIZ、イースが厄介な遠距離モンスターを無効化してくれたのに
範囲攻撃に巻きこんで敵を叩き起こしてしまい、大惨事になります。
自分でちゃんと処理できる自信がない場合は、
眠り状態&フィアー状態&トランスフォーム状態の敵が
近くにいる場合は範囲スキルをぶっ放したり、Nターゲットで
適当に攻撃したりといったことをしなければ安全度がアップします。
敵の頭上にマークが入っていたり、カエルや豚に変身しているなど
見た目で判断でき意識しやすいと思います。

ちなみに野良PTの場合、即席チームワークのためこのパターンが頻発しやすいです。
弓がリンク→
・スリープ入れよう(エアロ)
・ひとまずジャンプアタックで飛んでノックダウンスキルを入れよう(ティル)
・フィアーディレイ中、ノックバック魔法を撃とう(WIZ)

といった具合にそれぞれがスキルカットをしようとして起こしてしまうのは仕方ないですが
適当にスキルをぶっ放して起こしてしまう場合は別物で
スリープやフィアーなどのスキルは十数秒のディレイがあるため何度もやってしまうと
「さっきから何度も起こしてんじゃねえぞ・・・(@皿@)」
と怒られることもあるので注意しましょう

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その⑥回避できる攻撃を逃げずに受けてしまっている




敵の範囲攻撃は広範囲のものが多いため、できる場面は少ないですが
ボスや近接パワータイプの範囲攻撃の中には発動までに2秒~3秒と時間がかかり尚且つ、
射程範囲がそれほど大きくない攻撃もあり、
物陰に隠れたり距離をとることで回避できる場合があります
近接魔法職であるサイハズシーアは後方にワープするスキルを持っているため
耐えられない場合はやるかやらないかで死亡回数がかなり変わってきます。
(カルティアのボスの範囲攻撃などで練習してみるのもいいと思います)
近距離で殴っているイースや短剣でも即座に反応し
敵から離れれば逃げられる可能性もあるので
スキルカットが出来ない敵の場合はスキルの詠唱が見えた瞬間
逃げてみるのもいいかもしれません。
ハイエロイースは遠目から殴れるスキルを、歌イースは後方に逃げるスキルが
追加されたため若干逃げやすくなりました。
敵が範囲スキルをぶっ放したらそれぞれの突撃スキルを使って近づき
攻撃を再開すればOKです。
タウティの近距離即死スキルが毎回飛んでくるようなものと考えるのもいいかもしれません
(タウティも最近は瞬殺かもしれませんが=w=;)


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~最後に~

寄生の魔物に取り憑かれる方を増やさないために・・・・少しきつめのことを書いておきます

通常PTで全滅した時、極々稀にですが

「全滅したのは火力が低いからだ、これからは超火力PTだけにいこう^w^」
「今日も寄生させてもらいまーーすwwww」
と冗談ではなく本気で寄生プレイに走ってしまう方がいます。
すぐ死ぬ、立ち回りを覚えない、敵を引っ掛けまくる
リンク処理した敵を起こす、人の話をきかない
いわゆる地雷プレイヤーになってしまうと

・地雷がいるから入りたくないとPT参加者が少なくなりPTMの集まりが遅くなる
・↑が原因でPTの参加を断られる
・ボスや竜討伐も出禁に

なんてことにもなりかねないので、
「ゲームだしどうやるかは個人の自由だ」
「なんでゲームで練習したり覚えろとか言われなきゃいけないんだよ」
といったご意見もあるかとは思いますが、ある程度は
向上心を持ってプレイするのが良いかもしれません m(_ _)m




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と如何だったでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。
死亡例はあくまで極端な例ですので、意識するだけでOK(・w・)b
盾ありなし・PTメンバーのプレイヤースキルによっても大きく変わってくるので
どんな構成でも落ち着いていけるようにゆっくり慣れていけば大丈夫だと思います。
わからないことはクラメンや野良の方に聞いてみるのもいいかもしれません。


それでは次回のリンク処理・スキルカット編でまた

ギルセノさん , hamawさん , プチソフィアさん 他10さん が 「いいね!」と言っています。

  • アザリア 2017.11.15. 07:29
    毎度、とてもわかりやすい講義ありがとうございます!
    グワァァァァ!とかの他にも(死亡フラグとか)「プっとくる」ユーモラス表現が読んでて楽しいですw
    昔ーの(クラシックサーバくらいの時代の頃の)ヒーラーさんとかがリンク処理大変そうだなぁ…って思ってた頃の時代をちょっと思い出しましたw
  • 私は風・・・ 2017.11.15. 12:50
     読ませていただき「狩の面白さの問題なのかな?」とか思いました^^ノ
     タブン、クロニクルの時代、しょぼい装備でソロ狩りしていた方ならわかるんじゃないかと思うんですが、今は装備にしろスキルにしろ恵まれ過ぎてるコトで狩りの面白さが忘れられているんじゃないかと思います。
     
     これはクラシクでも同じで、狩りは楽しみでは無くてレベルを上げたりアデナを稼ぐための作業でしか無くなっているんですよネ。
     
     逆に、風さんが未だに底辺レベルでしょぼ装備で ssけちて(ベツのお金が無いわけじゃありません^^;)ソロ狩を続けていられるかもわかりましたw
     
     あまり聞くコトは無いですが、リネ2の MOBてとても個性的なんです。
     見た目じゃ無くて性格とか・・・。
      アクやノンアク、リンクするしない、いろいろ考えて配置されているように思います。
     中には不思議な反応をする時もあたりしますしw
       
     必要経験値が多くなたりで、狩りのお話をする時間が減たのかも知れませんネ^^ノシ
  • 千代りん 2017.11.15. 14:55
    アッシマーガアアア! サムネイルの瞬間をよく捉えられましたねw
    おっしゃる通り、大抵のギミックには何かしらの対処法が用意されています。
    知識はレベルや装備と違って、学べばタダですぐ身につけることができますし、
    超火力でゴリ押しできないほどの強敵に立ち向かえるのも知識であると思います。
    そこに根差した作戦、チームワーク。 だからぼくは今でもこのゲームが好きです。
  • うらりんこ 2017.11.15. 18:53
    永久保存版でおねがいします!!求、書籍化!!
  • 愛留 2017.11.15. 20:05
    いつもたのしい記事をありがとうございますw
    △さん達のたのしいコミュニケーションがいいね><b

    あいさんは、「返事がいいのに、モンス引っ掛けて歩く△さん」に、親近感を覚えますwww
    おもしろかった~w
  • トシジ 2017.11.15. 22:12
    死亡例
    1、巨人下層
    2、シーレンID
    3、巨人下層
    4、シャドーID
    5、巨人下層
    6、アナキム戦・タウティ戦

     で合ってるかな……?
     具体例があればより分かりやすいかもです。
     しかし、既に完成度が高いですな!
     私には真似できないhhh
  • レサシ本 2017.11.21. 00:08
    コメントありがとうございますm(_ _)m