【寺子屋オフィシャル】狩場紹介 Lv90~99 ギロチン要塞「処刑場」
2017.4.16. 09:00
テオンサーバのギランのショット屋、鹿目まどかです。いつもお買い上げありがとうございます。
今回は消滅ビスタコンや創世の庭園を卒業した人に向けて開催している、ギロチン要塞「処刑場」エリアでの寺子屋についてご紹介します。
処刑場では受けられるデイリークエストがひとつであることと、移動も簡単であることから、すべてを1つの記事にまとめて記載します。
今回は消滅ビスタコンや創世の庭園を卒業した人に向けて開催している、ギロチン要塞「処刑場」エリアでの寺子屋についてご紹介します。
処刑場では受けられるデイリークエストがひとつであることと、移動も簡単であることから、すべてを1つの記事にまとめて記載します。
※今回の記事も画像多めの為、Wifi環境ではない携帯端末からの閲覧にはお気を付けください。(画像だけで20MBあります……)
■ギロチン要塞とは
覚醒アップデートの少し前、2011年6月21日に「Sign of Destruction」というアップデートがありました。
この時、一定時間ごとに血の雨が降り注いだことを覚えていますでしょうか。まだその頃は「処刑場」と呼ばれており、レベル40手前の
キャラクターのパーティー狩場として存在していました。
このアップデートの後、2011年11月8日に運命的な覚醒アップデート「Chapter1 Awakening」が行われ、私たちはレベル85までの
三次職の限界を超えて覚醒職になりました。そして、 2012年4月17日の「Chapter2 Justice」アップデート時にレベル95前後の
高レベル狩り場としてこのギロチン要塞が登場しました。
「Sign of Destruction」にて降り注いだ血の雨と、疫病の霧の影響はこのギロチン要塞誕生に深く関わっています。血の雨と、疫病の霧
から生活を立て直しつつあった各地の村々から溢れ出る汚染された廃棄物たち。これら有害廃棄物の処理に悩んだディオン領主は、その
全てを捨てられた地である処刑場に不法投棄したのです。
これにより、有害廃棄物に含まれていた「シーレンの血」が処刑場を汚染してしまい、既存の処刑場のモンスターたちにも吸収され、
彼らが強化されることとなったのです。
処刑場の監視人ギロチンも、シーレンの力に操縦されてしまいます。処刑場を拠点に要塞を築き、周辺の村を襲い始めたのでした……。
……というのが、ギロチン要塞誕生の背景となります。
有害汚染物質の不法投棄、それを摂取したモンスターの巨大化・凶暴化、カオス シールドを纏う物理防御MAXの特性……。
昨年観に行った映画「シン・ゴジラ」と重なって見えて仕方がありませn(以下略)
■パーティーマッチの生成から狩場への移動
消滅ビスタコンや創世の庭園での寺子屋と同じく、主催となるアタッカーと補佐のイースの2名が揃った時にパーティーマッチが開かれます。
「主催となるアタッカー」は、現在茉里さんのみとなっています。その理由は
・処刑場はノンアクティブであることから、1匹ずつ叩いて引くのが大変である。
・パワー プロボーグを使用すると危険な状況に陥る可能性があることから使用を控える必要がある。(理由は後述)
という2点より、普通のプロボーグを使用できる「ティール ドレッドノート」が引き役として適任な為です。
茉里さんはデュアルクラスでティール ドレッドノートをされていますので、処刑場での寺子屋は彼女に一任しています。レベルも96と適任です。
マッチを開くと同時に、二人で処刑場へと移動開始します。移動経路は2種類あり、「ディオンのラムーンでの移動」または「ギランのラムーンでの移動」
のいずれかになります。
ディオンのゲートキーパー近くにあるラムーンを使用する場合、図のように「ギロチン要塞の西門」を選んでジャンプ移動します。
このルートで飛んだ場合、着地点は寺子屋狩場からは遠くなります。しかし、後述するデイリークエストを受けるロデリックさんは比較的近く、寺子屋狩場
までのルート上にいます。クエストを受けてから狩場へ移動する場合にはスマートなルートですが、その代わりロデリックさんまでのルートにアクティブの
アーチャーが2人以上近距離で立ちはだかっており、補助魔法のない状態では危険な場合があります。
<寺子屋お勧めルート:ギランのラムーン経由>
ギランの大聖堂横、ゲートキーパー近くにあるラムーンを使用する場合、図のように「ギロチン要塞の東門」を選んでジャンプ移動します。
このルートで飛んだ場合、着地点は寺子屋狩場のすぐ近くです。しかし、後述するデイリークエストを受けるロデリックさんは比較的遠くなります。
その代わり、ロデリックさんまでのルートにアクティブのアーチャーは少なく(いたとしても回避しやすい為)、比較的安全に移動することができます。
その為、クエストを受ける場合には若干ルート的に冗長になりがちですが、寺子屋では安全なギラン経由でのルートを推奨しています。
この時、一定時間ごとに血の雨が降り注いだことを覚えていますでしょうか。まだその頃は「処刑場」と呼ばれており、レベル40手前の
キャラクターのパーティー狩場として存在していました。
このアップデートの後、2011年11月8日に運命的な覚醒アップデート「Chapter1 Awakening」が行われ、私たちはレベル85までの
三次職の限界を超えて覚醒職になりました。そして、 2012年4月17日の「Chapter2 Justice」アップデート時にレベル95前後の
高レベル狩り場としてこのギロチン要塞が登場しました。
「Sign of Destruction」にて降り注いだ血の雨と、疫病の霧の影響はこのギロチン要塞誕生に深く関わっています。血の雨と、疫病の霧
から生活を立て直しつつあった各地の村々から溢れ出る汚染された廃棄物たち。これら有害廃棄物の処理に悩んだディオン領主は、その
全てを捨てられた地である処刑場に不法投棄したのです。
これにより、有害廃棄物に含まれていた「シーレンの血」が処刑場を汚染してしまい、既存の処刑場のモンスターたちにも吸収され、
彼らが強化されることとなったのです。
処刑場の監視人ギロチンも、シーレンの力に操縦されてしまいます。処刑場を拠点に要塞を築き、周辺の村を襲い始めたのでした……。
……というのが、ギロチン要塞誕生の背景となります。
有害汚染物質の不法投棄、それを摂取したモンスターの巨大化・凶暴化、カオス シールドを纏う物理防御MAXの特性……。
昨年観に行った映画「シン・ゴジラ」と重なって見えて仕方がありませn(以下略)
■パーティーマッチの生成から狩場への移動
消滅ビスタコンや創世の庭園での寺子屋と同じく、主催となるアタッカーと補佐のイースの2名が揃った時にパーティーマッチが開かれます。
「主催となるアタッカー」は、現在茉里さんのみとなっています。その理由は
・処刑場はノンアクティブであることから、1匹ずつ叩いて引くのが大変である。
・パワー プロボーグを使用すると危険な状況に陥る可能性があることから使用を控える必要がある。(理由は後述)
という2点より、普通のプロボーグを使用できる「ティール ドレッドノート」が引き役として適任な為です。
茉里さんはデュアルクラスでティール ドレッドノートをされていますので、処刑場での寺子屋は彼女に一任しています。レベルも96と適任です。
マッチを開くと同時に、二人で処刑場へと移動開始します。移動経路は2種類あり、「ディオンのラムーンでの移動」または「ギランのラムーンでの移動」
のいずれかになります。
ディオンのゲートキーパー近くにあるラムーンを使用する場合、図のように「ギロチン要塞の西門」を選んでジャンプ移動します。
このルートで飛んだ場合、着地点は寺子屋狩場からは遠くなります。しかし、後述するデイリークエストを受けるロデリックさんは比較的近く、寺子屋狩場
までのルート上にいます。クエストを受けてから狩場へ移動する場合にはスマートなルートですが、その代わりロデリックさんまでのルートにアクティブの
アーチャーが2人以上近距離で立ちはだかっており、補助魔法のない状態では危険な場合があります。
<寺子屋お勧めルート:ギランのラムーン経由>
ギランの大聖堂横、ゲートキーパー近くにあるラムーンを使用する場合、図のように「ギロチン要塞の東門」を選んでジャンプ移動します。
このルートで飛んだ場合、着地点は寺子屋狩場のすぐ近くです。しかし、後述するデイリークエストを受けるロデリックさんは比較的遠くなります。
その代わり、ロデリックさんまでのルートにアクティブのアーチャーは少なく(いたとしても回避しやすい為)、比較的安全に移動することができます。
その為、クエストを受ける場合には若干ルート的に冗長になりがちですが、寺子屋では安全なギラン経由でのルートを推奨しています。
突如ギラン城の村上空に現れたのは、ミスリル・リンクの盟主、娘さん。なんと処刑場のマップ紹介する為にハッチリンから育てていただいたそうで
所有する「地竜の境界要塞」からばっさばっさと来てくださったのでした。いつもありがとうございます><
ということで、以下記事内の上空からの写真は娘さんご提供のものになります。
右上のギラン方面からのラムーン着地点から、左下のロデリックさんまで移動する推奨ルートのイメージです。
■受けておくべきデイリークエスト
処刑場ではいくつかのクエストを受けることができますが、処刑場クマ範囲寺子屋では「亡者の解放」というロデリックさんから受けるデイリークエストを
受領した上で参加していただいています。
サイレント ステップやカモフラージュを使用できるオーセル・ユール系列と、デビルス ムーブメントを使用できるイース系列はディオンからの
ルートでも大丈夫ですが、それ以外の職は安全を考慮してギランからのルートで移動しましょう。
受領した上で参加していただいています。
サイレント ステップやカモフラージュを使用できるオーセル・ユール系列と、デビルス ムーブメントを使用できるイース系列はディオンからの
ルートでも大丈夫ですが、それ以外の職は安全を考慮してギランからのルートで移動しましょう。
ただし、このクエストはレベル95からとなりますので、レベル90~94の方はギランからラムーンで移動し、直接寺子屋狩場へと移動してください。
■モンスターの特徴
・ノンアクティブ・ノンリンクです。(イサドなどアーチャー系モンスターはアクティブ)その為、引き役の人は1匹ずつ叩いて集めるか、ドレッドさん
ならプロボーグを使用して引くことになります。
※レベル97以上のティール系列であれば「パワー プロボーグ」を使用できます。しかし、処刑場でこのスキルを使用する場合は弊害がありますので
できる限り自重していただいています。理由は後ほどコラムでまとめます。
・モンスターの種類は先述の通り、多岐に渡ります。ティールさんはスピリット オブ スレイヤーとスピリット オブ ハンターのどちらを入れるかで悩むと
思いますが、ご自分が硬くてHPが多いと感じるモンスターに合わせてセッティングするとよいでしょう。
寺子屋槍師はノックバックを多用するサミタ(巨人)が硬く感じるとのことで、スピリット オブ スレイヤーを入れているようです。
■処刑場クマ範囲寺子屋におけるまとめるポイントとモンスターの引き方
消滅ビスタコンでは広いマップを移動しながら、その部屋ごとのまとめやすいポイントに引いて撃破していくスタイルでした。しかし、処刑場では1つの
エリアでのみ行いますのでモンスターを引くポイントは一箇所です。引き役のティール ドレッドノートさんが引いてくるのを、他のメンバーさんはポイント
にて待つことになります。
ならプロボーグを使用して引くことになります。
※レベル97以上のティール系列であれば「パワー プロボーグ」を使用できます。しかし、処刑場でこのスキルを使用する場合は弊害がありますので
できる限り自重していただいています。理由は後ほどコラムでまとめます。
・モンスターの種類は先述の通り、多岐に渡ります。ティールさんはスピリット オブ スレイヤーとスピリット オブ ハンターのどちらを入れるかで悩むと
思いますが、ご自分が硬くてHPが多いと感じるモンスターに合わせてセッティングするとよいでしょう。
寺子屋槍師はノックバックを多用するサミタ(巨人)が硬く感じるとのことで、スピリット オブ スレイヤーを入れているようです。
■処刑場クマ範囲寺子屋におけるまとめるポイントとモンスターの引き方
消滅ビスタコンでは広いマップを移動しながら、その部屋ごとのまとめやすいポイントに引いて撃破していくスタイルでした。しかし、処刑場では1つの
エリアでのみ行いますのでモンスターを引くポイントは一箇所です。引き役のティール ドレッドノートさんが引いてくるのを、他のメンバーさんはポイント
にて待つことになります。
今回も時間の都合上、撮り直しはなしの方向で……。
引き方については基本的に1つのエリアを2分割して引くことになります。消滅ビスタコンの時と同様に、現在のリネージュ2ライブのモンスターには
「最初にポップした場所から大きく離れた場合、攻撃すると無敵になりつつポップした地点まで戻ってしまう」
という性質(帰巣本能)があります。処刑場のエリアもそこそこ広い為、見えている範囲すべてを引くと半数は戻ってしまいます。その為、左右2分割
して引くことにしています。
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【コラム:処刑場にてパワー プロボーグを使用してはいけない理由】
次項の各職の役割に進む前に、処刑場狩場での最重要事項を先に記載します。
処刑場のモンスターの纏う「カオス シールド」という補助魔法は、実は
「近接アタッカークラスが使用する防御低下効果デバフを受けると「弱化したカオス シールド」というものに変質する」
という性質があります。
名称こそ「弱化」ですが、元々のカオス シールドより遥かに防御力が向上してしまい、倒すまでに時間のかかる非常に厄介な状態になります。
つまり、防御力を下げようとして使用したデバフが、逆にモンスターにアルティメット ディフェンスを使用させてしまうような状況に陥ります。
この「弱化したカオス シールド」は攻撃中に自然に解けることもありますが、最後まで解けないことも多い為、基本的には弱化させないことが重要になります。
寺子屋で確認ができている「弱化したカオス シールド」の最大レベルは8です。これがかかっていると、1匹だけ倒すのにも5匹分くらいの時間がかかります。
さて。ここで気になるのが「近接アタッカークラスが使用する防御低下効果デバフとは一体何か」ということかと思います。
寺子屋主催時の経験則から、以下にリストとしてまとめてみます。
※他にもあるかもしれませんし、見間違いの可能性もありますので、あくまで参考程度に留めてください。
<使用すると弱化したカオス シールドに変質することが確認できているスキル>
■ティール ウォーリア系列
・アーマー ディストラクション
・ハリケーン ブラスター
・フォース レイジ
・ソニック レイジ
・パワー プロボーグ
■グラビティ ランカー
・ダブル サイド アタック
逆に、使用しても弱化しない防御力低下効果デバフもあります。以下がそのリストです。
<使用しても弱化したカオス シールドに変質しないことが確認できているスキル>
■イース エンチャンター系列
・アサルト アタック
・バーニング スタブ
・テンプテーション シンフォニー
■エアロ ヒーラー系列
・マーク オブ ルミ
■ウィン サマナー系列
・マーク オブ ウィークネス
■フェオ ウィザード系列
・ルイン
・マス ルイン
■シーゲル ナイト系列
・シールド チャージ
つまり、「近接アタッカークラス」以外の防御力低下デバフであれば大丈夫、ということになりそうです。
上記以外にも、ユール系列のロック オン、マルチ ロック オン、ランカーさんのライト サイド ステップなど「武器に対する耐性低下デバフ」も結果的に
ダメージ増加に繋がりますが、同様に弱化はしないようです。直接的に防御力を下げるデバフが対象のようです。
ティールさんとランカーさんは、防御力低下デバフはイースさんなど他の職の方々にお任せして、フォース イラプションなどの範囲スタンスキルにて
モンスターの足止め・スキルカットをしたり、グラビティ ショックでのモンスターまとめなおしなどで活躍することになるかと思います。
ちなみに、カオス シールドを破った後ならば近接アタッカークラスの防御力低下デバフも無制限に使用可能です。
「モンスターにカオス シールドがかかっている間」に、上記近接アタッカークラスの防御力低下デバフを使用すると弱化する、というお話です。
ただ、カオス シールドを破った後は防御力がかなり下がっていますので防御低下デバフそのものがあまり恩恵がない状態かもしれません。
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■処刑場クマ範囲寺子屋での狩りにおいて達成したい役割(職業別)
消滅ビスタコンと同じく、処刑場も槍による範囲狩りになりますので、基本的なことは消滅ビスタコンの記事をご参照ください。
ここでは消滅ビスタコンのレベル帯を超えた部分(95~99)の固有スキルについて述べます。
★シーゲルナイト系列
◎共通事項
・レベル95以上であれば、範囲攻撃としてキング オブ ビーストを積極的に使用してみましょう。
・レベル97以上であれば、緊急時にはイグノア デスを使用してみましょう。ディレイは長いですが、10秒間は倒れることはありません。
◎共通して使用しない方がよいスキル
・ファイナル アッセンブルを平常時に使用すると、攻撃動作が中断してしまい危険です。ショートカットから外しておくようにしましょう。
しかし、PTが全滅寸前といった緊急時には積極的に使用してみましょう。15秒間はPTメンバーのダメージを肩代わりすることができます。
上記に加えて、細分化されている現在は各職ごとに固有スキルがあります。処刑場での狩りに有用なものや、各職固有の注意事項を挙げてみます。
◎シーゲル フェニックスナイト固有
・レベル97以上であれば、範囲攻撃としてライオット シールドを積極的に使用してみましょう。精霊石を消費しますが、ヘイト固定の為に活用しましょう。
◎シーゲル ヘルナイト固有
・レベル97以上で使用可能なシャドウ スラッシュですが、ノックダウン効果がありますので緊急時以外使用しないようにしてみましょう。
◎シーゲル エヴァステンプラー固有
・レベル97以上であれば、範囲攻撃としてマス フリージング ストライクを積極的に使用してみましょう。精霊石を消費しますが、ダメージを与える為に活用しましょう。
◎シーゲル シリエンテンプラー固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
★オーセルローグ系列
◎共通事項
・レベル97以上であれば、緊急時にマス トリックを使用して生存率を高めてみましょう。
・レベル99であれば、シャドー フラッシュも活用してモンスターの殲滅速度アップを図りましょう。
・レベル99であれば、デス タイムを使用して攻撃力アップを図りましょう。シャドー フラッシュとの合わせ技でデス ポジション効果を得るのもいいでしょう。
◎共通して使用しない方がよいスキル
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
上記に加えて、細分化されている現在は各職ごとに固有スキルがあります。処刑場での狩りに有用なものや、各職固有の注意事項を挙げてみます。
◎オーセル アドベンチャラー固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎オーセル ウィンドライダー固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎オーセル ゴーストハンター固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎オーセル フォーチュンシーカー固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
★フェオウィザード系列
◎共通事項
・処刑場のモンスターは「危険地帯耐性」が付いた為「シャドー ヘル」があまり効かなくなりました。しかし、耐性があるだけでまったく
効かない訳ではないので、諦めずシャドー ヘルを試みてみましょう。
・レベル95以上で習得できるアルケイン コメット ストライク(旧デス ヘル ウェイ)はターゲット解除効果がありますので、スキルカット
の為にも使用してみましょう。
・レベル97以上であれば、緊急時にセルフ クリスタルを使用して生存率を高めてみましょう。
◎共通して使用しない方がよいスキル
・レベル99で習得できるクワドロプル エレメンタル ブラスター(旧デス ヘル ゲート)はノックダウン効果がありますので、使用すると
モンスターの座標がずれてしまいます。
槍範囲での寺子屋では、緊急時以外使用は控えてください。
上記に加えて、細分化されている現在は各職ごとに固有スキルがあります。処刑場での狩りに有用なものや、各職固有の注意事項を挙げてみます。
◎フェオ アークメイジ固有
・オリジン ウォーターを使用できますが、ボルケニック ディストラクションからのエレメンタル バスターで「氷結状態」になると巨大な氷に
モンスターが覆われることで周囲のモンスターもまとめて目視することが難しくなります。氷結状態はスタンや麻痺と同じく非常に効果的な
行動不能状態であることは間違いありませんが、槍師からするとモンスターをターゲットできなくなる原因になり得ますので、可能であれば
範囲イグナイト効果のあるオリジン ファイアの使用を検討してください。
◎フェオ ソウルテイカー固有
・オリジン アースを使用できますが、ロックシャドー ディストラクションからのエレメンタル バスターで「範囲ノックバック」効果が発動します。
モンスターが散り散りになる原因になり得ますので、可能であれば追加ダメージ効果のあるオリジン ダークの使用を検討してください。
◎フェオ ミスティックミューズ固有
・オリジン ウォーターを使用できますが、アイシークル ディストラクションからのエレメンタル バスターで「氷結状態」になると巨大な氷に
モンスターが覆われることで周囲のモンスターもまとめて目視することが難しくなります。氷結状態はスタンや麻痺と同じく非常に効果的な
行動不能状態であることは間違いありませんが、槍師からするとモンスターをターゲットできなくなる原因になり得ますので、可能であれば
範囲スタン効果のあるオリジン ホーリーの使用を検討してください。
◎フェオ ストームスクリーマー固有
・このレベル帯では特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。オリジン ウィンド/オリジン ダークのどちらを
使用してもアップドリフト ディストラクションからのエレメンタル バスターによるモンスターの座標ずれは発生しません。
(範囲気絶効果がありますので、オリジン ウィンド推奨です)
◎フェオ ソウルハウンド固有
・このレベル帯では特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。オリジン ファイア/オリジン ダークのどちらを
使用してもボイド ディストラクションからのエレメンタル バスターによるモンスターの座標ずれは発生しません。
(範囲イグナイト効果がありますので、オリジン ファイア推奨です)
※上記オリジン系の記載は、消滅ビスタコンでも同様のお話となります。アップデート直後に記載した記事であることもあり情報が不足
しており恐縮ですが、上記記述内容は消滅ビスタコン・処刑場クマ範囲・混沌の地での範囲狩り寺子屋全般に適用をお願いいたします。
★ティールウォーリア系列
◎共通事項
・このレベル帯では特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎共通して使用しない方がよいスキル
・アーマー ディストラクション
・パワー プロボーグ(レベル97以上)
上記2つのスキルは、前述の「コラム」に理由を記載しましたのでご参照ください。
・ソニック スター(レベル95以上)
強力な範囲攻撃ではありますが、ノック ダウン効果がありますので槍範囲での寺子屋では緊急時以外使用は控えてください。
強力な範囲攻撃ではありますが、ノック ダウン効果がありますので槍範囲での寺子屋では緊急時以外使用は控えてください。
上記に加えて、細分化されている現在は各職ごとに固有スキルがあります。処刑場での狩りに有用なものや、各職固有の注意事項を挙げてみます。
◎ティール ドレッドノート固有
・ハリケーン ブラスターはモンスターのカオス シールドを「弱化したカオス シールド」に変質させてしまいますので、処刑場では封印してください。
・消滅ビスタコンとは異なり、プロボーグは引く為のスキルとして活用しましょう。
◎ティール タイタン固有
・ハリケーン ブラスターはモンスターのカオス シールドを「弱化したカオス シールド」に変質させてしまいますので、処刑場では封印してください。
◎ティール グランドカバタリ固有
・フォース レイジはモンスターのカオス シールドを「弱化したカオス シールド」に変質させてしまいますので、処刑場では封印してください。
◎ティール デュエリスト固有
・ソニック レイジはモンスターのカオス シールドを「弱化したカオス シールド」に変質させてしまいますので、処刑場では封印してください。
◎ティール ドゥームブリンガー固有
・レベル97以上であれば、ソウル バーサーカーを使用してダメージアップを図ってみましょう。
・ハリケーン ブラスターはモンスターのカオス シールドを「弱化したカオス シールド」に変質させてしまいますので、処刑場では封印してください。
◎ティール マエストロ固有
・ハリケーン ブラスターはモンスターのカオス シールドを「弱化したカオス シールド」に変質させてしまいますので、処刑場では封印してください。
★ウィンサマナー系列
◎共通事項
・レベル99で覚えるサモン デス ゲートは、周囲のモンスターにダメージを与えつつホールド状態にしますので活用してみましょう。
ただし、デス ゲート自体が大きなオブジェクトですので、モンスターをまとめている場所の近くに召喚するとモンスターが見えなくなる恐れがあります。
有効距離900のスキルですので、効果範囲内に入りつつできるだけ離して召喚するようにしてみましょう。
◎共通して使用しない方がよいスキル
エグジール、マスエグジール。モンスター側を無敵化させるスキルは、ダメージを与えることでHPを回復する範囲攻撃職を窮地に
陥れますので、槍範囲では「PTが壊滅すると判断できる場合」を除き確実に封印しておくようにしましょう。
上記に加えて、細分化されている現在は各職ごとに固有スキルがあります。処刑場での狩りに有用なものや、各職固有の注意事項を挙げてみます。
◎ウィン アルカナロード固有
・レベル99で覚えるサモン プロテクト ストーンは、PTメンバーの守りを高めるスキルですので活用してみましょう。
ただし、プロテクト ストーン自体が大きなオブジェクトですので、モンスターをまとめている場所の近くに召喚するとモンスターが見えなくなる恐れがあります。
効果範囲内に入りつつできるだけ離して召喚するようにしてみましょう。
◎ウィン エレメンタルマスター固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎ウィン スペクトラルマスター固有
・レベル99で覚えるサモン ファントム クロスは、周囲のモンスターにダメージを与えつつ移動速度を下げますので活用してみましょう。
ただし、ファントム クロス自体が大きなオブジェクトですので、モンスターをまとめている場所の近くに召喚するとモンスターが見えなくなる恐れがあります。
有効距離900のスキルですので、効果範囲内に入りつつできるだけ離して召喚するようにしてみましょう。
★ユールアーチャー系列
◎共通事項
・レベル95で覚えるサポート ファイアは、高威力の範囲攻撃スキルとなります。ただし、消費MPが非常に大きい(スキルレベル問わず1067固定)為、
フェオさんエアロさんがいないPTでは使用を控えるようにしましょう。
ユール系列職の範囲スキルはこの他にもトルネード ショット・マルチプル アロー・ヘビーアロー レイン・タイム ボムといろいろあります。
・ロック オン、レベル99で覚えるマルチ ロック オンは、近接物理攻撃されるとすぐに掻き消えてしまうことから入れることを諦めてしまうユールさんも
いるかと思いますが、HPの多いモンスター(サミタなど)に対して根気よく入れてみましょう。弓耐性を40~60%低下させることができますので、例えば
ヘビーアロー レインなどの範囲スキルを使う直前にマルチ ロック オンを入れるなどしてできるだけ効果的に活用できるようにしてみましょう。
・普段使用することの少ないスイフト ショットですが、処刑場や混沌の地では範囲スキルを幾度も入れ続けることになる為ディレイごとに使用するようにして
みましょう。ヘイトを移す対象は、シーゲルさんがいればその方に、いなければ引き役をしているティールさんにしてみましょう。自分にヘイトが移った場合
フラッシュを使用してヘイトを切りますが、スイフト ショットはティールさんのリデュース アンガーのように自分のヘイトを下げる効果がありますので
「そもそも自分にヘイトを飛ばさないようにする」ことができます。
◎共通して使用しない方がよいスキル
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
上記に加えて、細分化されている現在は各職ごとに固有スキルがあります。処刑場での狩りに有用なものや、各職固有の注意事項を挙げてみます。
◎ユール サジタリウス固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎ユール ムーンライトセンティネル固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎ユール ゴーストセンティネル固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎ユール トリックスター固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
★グラビティ ランカー
・消滅ビスタコンでの基本を踏襲することになります。グラビティ ショックによるモンスターのまとめなおしを中心に、HPの多いモンスターから撃破していく
スタイルになります。レベルにより、グラビティ バリア・ワープト スペース・スポレーションなどを駆使し、相手の戦闘能力を低下させつつ身を守りながら
ダメージを与えていくことになります。
◎共通して使用しない方がよいスキル
・ダブル サイド アタック
上記のスキルは、前述の「コラム」に理由を記載しましたのでご参照ください。
★サイハズ シーアー
・消滅ビスタコンでの基本を踏襲することになります。ストーム レイジなどの吹き飛ばしスキルは封印しつつ、HPの多いモンスターから単体魔法で撃破していく
スタイルになります。レベルにより、エクスキューション オブ サイハ・フューリー オブ サイハ・カット オブ ストーム・ブレス オブ サイハなどを駆使し、
相手の戦闘能力を低下させつつダメージを与えていくことになります。
◎使用しない方がよいスキル
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
★イースエンチャンター系列
◎共通事項
・消滅ビスタコンでの基本を踏襲することになります。エンジェルズ ハンズは基本的にエアロさんに使用しますが、エアロさんの立ち位置次第ではシーゲルさん
もしくは引き役のティールさんに入れたほうが良い場合もあります。メンバー構成によって柔軟に変更してみましょう。
・レベル95で覚えるクレイジー ノクターンは、バトル ラプソディー及びブラッド レクイエムと互いに上書きされる関係にあります。これら3種のスキルは
確実にその効果が終了してから次のスキルを入れるようにしてみましょう。PT内に複数のイースさんがいる場合も同様です。イースさん同士で事前に相談を
するなどし、互いに上書きしあうような事態は避けてみましょう。
・レベル97で覚えるブラッド レクイエムは、バトル ラプソディー及びクレイジー ノクターンと互いに上書きされる関係にあります。これら3種のスキルは
確実にその効果が終了してから次のスキルを入れるようにしてみましょう。PT内に複数のイースさんがいる場合も同様です。イースさん同士で事前に相談を
するなどし、互いに上書きしあうような事態は避けてみましょう。
・レベル99で覚えるバトル メロディーとプロテクト メロディーは、その説明をよく読んで適用すべき職を選びましょう。寺子屋イースは以下のように適用しています。
プロテクト メロディー:HP回復力が向上することから、シーゲルナイト系列および多くのダメージを受けるアタッカーに対して。
バトル メロディー :攻撃属性+10とMP回復力が向上することから、上記の職以外のすべての職に対して。
・レベル99で覚えるテンプテーション シンフォニーは、高威力の範囲攻撃スキルであり、ほぼすべての能力値を50%減少させる素晴らしいスキルです。
ただし、消費MPが1750と非常に大きい為、フェオさんエアロさんがいないPTでは使用を控えるようにしましょう。
◎共通して使用しない方がよいスキル
・リオーガナイゼーションは、物理・魔法抵抗をアップさせると説明にあることから緊急時に使用する方もいらっしゃると思いますが、これは変身を伴うスキル
である為緊急時であればあるほど使用は控えてください。攻撃・回復が一切できなくなることから、全滅を待つだけのスキルとなってしまいます。
上記に加えて、細分化されている現在は各職ごとに固有スキルがあります。処刑場での狩りに有用なものや、各職固有の注意事項を挙げてみます。
◎イース ソードミューズ固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎イース スペクトラルダンサー固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎イース ドゥームクライヤー固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎イース ドミネーター固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎イース ハイエロファント固有
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
★エアロヒーラー系列
◎共通事項
・消滅ビスタコンとは異なり、無条件にエアロさんが狙われるということはありません。その点は消滅ビスタコンよりは安全であると言えます。
しかし、カオス シールドによりモンスターの物理防御が高いことを考慮し、通常であればヴァンパイアリック レイジ効果にてHPが安定する槍職さん
であっても吸収できない状況に陥ることがあります。ここでも気を抜かず、レベル95前後の難易度の狩場であるという意識を持って参加してみましょう。
動き方については消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
◎共通して使用しない方がよいスキル
・このレベル帯(95~99)固有のスキルとしては特にありません。消滅ビスタコンでの基本を踏襲してみましょう。
上記に加えて、細分化されている現在は各職ごとに固有スキルがあります。処刑場での狩りに有用なものや、各職固有の注意事項を挙げてみます。
◎エアロ カーディナル固有
・レベル99で覚えるレジスト アトリビュートは属性耐性を30増加させるスキルです。PTメンバーの生存率アップの為に入れるようにしてみましょう。
ただし、PT内にエヴァスセイントさんがいる場合、レジスト ニア ウェポンとどちらを使うか相談をしておきましょう。
◎エアロ エヴァスセイント固有
・レベル99で覚えるレジスト ニア ウェポンは近接武器に対する耐性を5%増加させるスキルです。PTメンバーの生存率アップの為に入れるようにしてみましょう。
ただし、PT内にカーディナルさんがいる場合、レジスト アトリビュートとどちらを使うか相談をしておきましょう。
◎エアロ シリエンセイント固有
・レベル97以上で覚えるダーク ヴァンパイアリックは与えたダメージの50%をHPとして吸収するスキルです。基本的にソロ時のスキルではありますが、
連射が可能であることから回復用スキルとしても使用することができます。
各職のスキルについて総括すると、「消滅ビスタコンで基本はできあがっている」と言えます。レベル95・97・99で新しく覚えるスキルも多くありますが、
スキルの説明をよく確認し、使いどころを各自想像した上で実戦の場として寺子屋へお越しいただけたら、それはとっても嬉しいなって思います。
■生息するモンスターと特徴的なスキル・デバフについて
創世の庭園と同じく、昼間と夜間で出現するモンスターが異なります。正確に言うなら、昼夜共通のモンスターと夜間にしか出現しないモンスターに二分されます。
以下に画像付きでモンスターのご紹介をいたします。
<昼夜共通のモンスター>
・奇形魚人ナグドゥ(アンデッド/闇)
・絶命の牙アディダイウ(動物/火)
アディダイウは、図にあるように「サモン コンパニオン」というスキルでも分身を意図的に呼び出すことができますが、それ以外にも「倒し終わった後に」分身が
現れることがあります。一部では「倒す時に範囲スキルを使用すると分裂するようになっている」という情報もありますので、恐らくその影響かと思われます。
・前拷問専門家サミタ(巨人/闇)
・殺戮のハッカル(ビースト/地)
・直立野獣センタ(動物/火)
※上記以外にも昼夜共通のモンスターとして「業火のスカルディセクター」が登場しますが、これはデイリークエスト「亡者の解放」関連モンスターであり、寺子屋狩場では
「奇形魚人ナグドゥ」と夜間に登場する「魅惑のアイリーン」「クルタティ」「ファビュロン」の4種のみがクエスト対象モンスターとなっているため出現率は低めです。
(その為、単一の写真はまだ撮影できておりません。今後単一撮影できればアップデートします)
なお「亡者の解放」クエストは、この業火のスカルディセクターを出現させ倒さないとクリアとなりません。
<夜間のみ登場するモンスター>
・魅惑のアイリーン(デーモン/闇)
・クルタティ(アンデッド/闇)
・ファビュロン(アンデッド/闇)
■クエストの精算
クエストの受領はロデリックさんでのみできますが、クエストの清算はロデリックさんだけでなく寺子屋狩場最寄りのギロチン サポーターさんでも可能です。
寺子屋終了予定時刻になると、ご参加いただいた方と一緒にギロチン サポーターまで移動してクエストを清算し、解散という流れになります。
低レベル帯のクエストとは異なり、90代のデイリークエストでは現金収入はほぼありません。処刑場のデイリークエストもご多分に漏れずいただけるのは
経験値とSPのみとなります。
以上がギロチン要塞周辺の処刑場および、そこでの寺子屋パーティーのご紹介です。
適正レベルがレベル95前後ですので、95カルティアセット(カルティア・水晶・バーラー)に参加できる一歩手前の、一番苦しいとされている95~97の方も
お気軽にご参加いただけるように寺子屋ではレベル90~99での募集としております。このレベル帯で止まってしまっている方や、IDとは異なるフィールドでの
PTを経験したい方にもご参加いただけたら、それはとっても嬉しいなって思います。もちろんデバフへの対処やこのレベル帯での適切な狩りの仕方、スキルの使い
どころについて相談したいなど、寺子屋らしい修業の場を求めている方も大歓迎です。ご参加お待ちしております。
今回も画像多め、文章長めで重たい記事となってしまいましたが、これからご参加いただける方々の参考になりましたらそれはとっても嬉しいなって思います。
長文乱筆、失礼しました。
ギランのショット屋 兼 円環の理 鹿目まどか
tannnyさん , ケイチェルさん , 柚樹乃さん 他15さん が 「いいね!」と言っています。
-
処刑場の夜は怖いですよね~~~~。
クマをいっぱい引いてきて分裂させてクマ牧場にするのもスリルがありますよね。
活動、応援していますです。 -
なるほど、狩場もワイバーンで上空からみるとわかりやすいですねw
国立野獣センターにワロタw -
歯磨き大変そうですよねww
そして 次から「あばよ!アメリカ野郎」と聞こえる気が・・・w
飛びます!飛びまーす! はちょっと楽しい^^
今回も いぱーい参考になる記事ありがとうございます!
ちゃんと 覚えましたよ! 沙英ちゃんとヒロさんの邪魔はしちゃいけない!!!
先日はアンタにて、いっぱいお話ありがとうございました~^^ノ -
航空写真はすごいアイデア! 高低差があるギロチン要塞もこれで一望できますね!
つい懐かしくなってひさしぶりに現地のデイリークエストを受けてみたところ、
まあ業火のスカルディセクターが出ない出ない……w
ぼくが狩り場に足しげく通っていた頃、アーマーディストラクションは
即座にカオスシールドを粉砕できる切り札という認識だったのですが、
仕様が変わったのか、勘違いだったのか、今日試してみても効きませんでした。
ソニックスターで折角集めたモンスターを散らしてしまうのも問題ですが、
絶対に転倒しない(=ダメージもない)相手に使う人も見かけますね。
自分のスキルを正しく理解することの大切さを改めて痛感しました。 -
みなさん、記事のご参照ならびにコメントありがとうございます。とても励みになります^^
>うらりんこさん
処刑場の夜間は、ルウン領地の亡者の森のように人魂のようなものがふよふよと飛び交っていることもあって
それだけで肝試しのような怖さがありますよね><
牧場というと、一気にかわいらしい感じになりますね^^
倒しても倒しても、後から後から1匹ずつクマさんが沸いてくるので、まとめ狩りが信条の
茉里さん曰く「いっぱい沸くのはウェルカムだから、いっぺんに全部来てー><」とのことです。
気持ちは分かりますけどね^^
いつも応援ありがとうございます。引き続き混沌の地/略奪者の分かれ道/蜃気楼の丘での
寺子屋紹介記事も作りつつ、テオンサーバでの実際の活動も継続して参ります。 -
>アザリアさん
ルートの説明が難しいんです>< と、娘さんに相談したことがありまして。地上からの写真での説明では枚数が膨大に
なってしまうこともあって、どうしたら説明しやすくなるかな・・・としばらく思案していました。
すると、そこへ星のハッチリンを手にした娘さんが現れて「わたしにできる応援として、お空から撮影するよぉ」
と言ってくださいました。なるほどそれなら1枚のサイズは大きくなりますけど、一目瞭然に説明できるなぁと。
今回、記事を作るにあたり一番助かったエピソードでもあります。
私自身、過去にエアロで参加した時に「施設みたいな名前のが動いてる・・」と見間違えたことがありまして。
寺子屋主催陣の間では「そう見えるよねー。むしろもう国立野獣センターでいいよねー。はいはい施設施設」
みたいな風潮が出来上がりつつあります。それでいいのかなぁとは思いますけども・・。
-
>べに天使さん
これだけお口がいっぱいあると、きっと歯磨き大変なんだろうなぁと^^
むしろ、一人で複数同時に発音できるなら、「ひとりアンサンブル」みたいなソロで和音とか出せそうな気もします。
モンスターの性格や個性は、見た目と仕草を観察したり、戦闘中のモーションからヒントを得たりしています。サミタさんは
よく見ていると左手でお腹をポリポリする仕草があり、かわいいなぁと思ったり^^
アメリカ~の下りは、某赤い飛行艇乗りの豚さんのセリフです。ああいう気風のいい顔つきだなぁ・・と思いまして。
ファビュロンの鉄槌は、最初に受けると誰もがびっくりするくらい飛ばされます。それこそばいばいきーん☆レベルで飛びます。
ちなみに、サミタのデスバインドはノックバックですが、これを受けた時にこちら側の位置がずれないようにする為に岩を背に
しながらやっています。時折、ノックバックされすぎて岩にめり込んでしまい、身動きが取れなくなることもありますが、
そういう場合は慌てずに近くのモンスターにラッシュ/ジャンプアタックなどを仕掛けると抜けだせます。リスタートが
一番確実ですが、お手軽な方法としてお試しください。
沙英さんとヒ口さん、ゆのさんと宮子さん、乃莉さんとなずなさんは、それぞれに暖かい盤石な関係性を持っていまして、
見ていてほっとします。でも、処刑場のように茉里さん+沙英さんといった固定ペアではない組み合わせの場合も結構あり
まして、これからもレベルや狩場特性の関係から様々なペアリングが増えていくものと思います。
魔法少女側の子たちは戦闘特化の為、メインかデュアルにイースを選択している人は一人もいません。その為、狩りに行く
ときはいつもひだまり荘の方々にサポートしてもらうことが多いです。(ひだまり荘メンバーは全員イースを取得しています)
先日はおしゃべりさせていただいて、ありがとうございました^^ 5月6日の次元オーク祭り、成功をお祈りしております^^ -
>千代りんさん
いつもコメントありがとうございます^^
航空写真は娘さんのアイデアなのですが、本当に助かりました。「もうちょっと上からの視点で撮れればいいんですけどね><」
「じゃあ、お空から撮っちゃおう」みたいな流れで^^ 盟主をはじめ、寺子屋に参加者としてお手伝いしてくださる血盟の方も
いたりして、いろいろな形でこの活動を支えていただいているなぁ・・と実感します。
業火のスカルディセクターは、ソロやペアでは出にくい印象がありますよね。そもそも、赤い封印石のような「生存の証明」が
出ないという。でも、3人4人とPTメンバーが増えていくと途端に出やすくなり、スカルを倒した直後にスカルが沸く、という
「スカル祭り」に連鎖することもままあります。
ちなみに、航空写真内の「この周辺にも広範囲にイサド及びガゼムがいる為移動時注意。」とされている円の中のモンスターは
すべてクエスト対象ですので、ここのほうがスカルは出やすいかと思います。ただし、ここのモンスターは恐らく処刑場で一番
レベルが高いことと、寺子屋狩場より更に厄介なスキル(攻撃力が1にされる/ハーフキル/インスタントキル)を使ってくる
ことから、やはりトリオ以上で臨むことをお勧めします。
ギロチン要塞が実装された直後は、纏っているカオスシールドはおっしゃる通りアーマーディストラクションで破壊するか、
短剣職などのハーフキルスキルで破壊することになっていました。他にも、今はなくなりましたがPT全員がHP1にされる
恐怖の範囲インスタントキルスキルもあったと記憶しています。ティール+オーセル+イース+エアロといった少人数PTで
手軽に遊べる狩場というのが実装当時のコンセプトだったように思います。
「絶対に転倒しない(=ダメージもない)」というのは、例えばレイドボスなどが該当しますよね。ダメージログをよく見れば
「あぁ、デバフが効かないとダメージも通らないんだな」とすぐ気付くことではありますが、スキル説明の最初にスキル威力が
書かれていることから「デバフが効かなくても攻撃スキルとして使う」という方がいらっしゃるのは仕方のないことだと思います。
寺子屋ではそのあたりについて、例えば消滅ビスタコンにおけるレイド「タクラカン」戦において、それとなくお伝えするようには
しています。
昔からやっている人なら、例えば「スタン耐性50%」というマジェスティック防具を着ていると、「スタンを伴う攻撃スキルの
ダメージも50%減少する」ということを経験で理解していると思いますが、そのあたりの気づきなども含めて次の世代の方々に
伝えていくことも寺子屋プロジェクトの目的のひとつです。説明しやすいシチュエーションの時に、参加者さんに伝えていく
ことができたら、それはとっても嬉しいなって思います。
今回の記事にもレベル95~99の各職のスキルについて説明を入れていますが、私もすべての細分化職を経験している訳では
ありませんので当然勘違いしていることもあると思っています。もし記載内容におかしな点がありましたら、今後の為にも是非
ご指摘いただけますようお願いいたします。 -
ミスリル・リンクさんへ
寺小屋PTではお世話になっております(平伏)。
ここまで詳細な処刑場の記事は初めて見た気がします。
私がやっていた頃は火力がなかったこともあり、PTに入れていないレイジオーラ入れっぱなしの放置盾を中心から2~3歩離れた場所に設置しておりましたね。
そうでもしないと被ダメが抑えられなかったもので。
当時はスカルのハーフキル範囲が怖くて仕方なかったですが、今はそんなことを心配する必要もないんだろうなぁ~。 -
>トシジさん
寺子屋パーティーにご参加ありがとうございます。
またいらしてくださいね。是非きゃろさんもご一緒に^^
書き始めてみると、「あれも書いておかなきゃ」「これも伝えておかなきゃ」といったふうにどんどん内容が増えていってしまう
パターンに陥ります・・。でも、想定している読者様は「これから処刑場狩場に行ってみようと考えている方」に設定していますので
一度も足を踏み入れたことのない方にもどのような狩場なのか、その雰囲気が伝わるように作ることを意識しております。
タンカーさんのレイジオーラは、周辺モンスターの各種速度を落とせる素敵なデバフですよね^^ これによりモンスターの攻撃速度を
落としてダメージを受ける機会を減らすか、アイアンオーラを入れて味方の防御を上げるか、などいろいろ試せるのも楽しいですよね。
今は仕様変更により、実装当時のような極悪非道なスキルはなくなりました。スカルも範囲ハーフキルやインスタントキルがなくなり、
全体的におとなしくなった印象があります。
先程も茉里さんが処刑場クマ範囲寺子屋を開催されたようですが、早速この記事を読んでくださった参加者様がいらっしゃったようで
記事を作った側としては広く認知していただけているんだなと嬉しくなりました。
今後もこのような感じの狩場紹介+寺子屋紹介の記事を作ってみようと考えています。
次の寺子屋記事の予定は、百江なぎさちゃんがメイン担当の「混沌の地」です。混沌の地は、それまでの消滅の種~処刑場といった
寺子屋狩場とは明らかに一線を画するレベルの難易度を持っており、一歩間違えると全滅もあり得る恐ろしい狩場です。その為、
混沌の地より上のレベル帯の寺子屋については、基本的に戦闘に特化した魔法少女側メンバーが主催することにしています。
なぎさちゃんも先日ようやく99になり勢いに乗っているようですので、次の寺子屋記事も楽しみにしていてくださいませ^^ -
WIZのヘルデスウェイ→アルケインコメットストライク(ダメ+スロー効果) ヘルゲート→クワトワブルエレメンタルブラスター(範囲ダメ+ノックダウン)に変更なってますよ
-
>・アレル・さん
情報ありがとうございます。確かに、アップデート情報に書かれていましたね><
アップデート情報を元に記事内の記載を修正しました。ターゲット解除に変更になったようですので、アルケイン コメット ストライクは
いろいろな場面で活用できそうですね^^ -
すごい!!!
寺子屋活動すばらしいですね!!(@▽@
処刑場は面白い狩場ですよね!
上空写真すばらしぃ!!わたしもブタにされるのだいすきですよ!!(>w< -
>なおんちょさん
コメントありがとうございます^^
処刑場も個性的なモンスターが多く、狩りをしていて楽しい場所ですよね。
盟主の娘さんも協力してくださるそうですので、今後の寺子屋紹介記事では上空からの写真が増えそうです^^
豚さんにされると一瞬視点が切り替わるので焦りますが、確かに殺伐とした狩場であればあるほど和むかもしれません。
個人的には、ピギーキャンディを持っている盟主の娘さんかな、と思ってしまいます^^
このところ寺子屋メンバーはみなお仕事が忙しく、テオンでの実際の活動ができていない日が続いてしまいましたが
各自山は越えたようですのでまた積極的に取り組んで参りたいと思います。
4月23日の夜の部はうめ先生による消滅ビスタコン寺子屋と、私主催の略奪者の分かれ道寺子屋を開催しました。
平日は消滅・創世の庭園・処刑場多め、土日は混沌の地・略奪者の分かれ道・蜃気楼の丘などの高レベル帯を多め
というバランスで開催しています。 -
ご無沙汰しております^^仕事が忙しい為、たま~~~~~にしかINしない、殆ど引退状態ですが、暇が出来ればまたやりたいゲームの一つです。
古い知り合いが今でもリねっていると、うれしくなりますね^^ -
>柚樹乃さん
コメントありがとうございます^^
また遊びに来られるときは、覚醒後限定になってしまいますが是非寺子屋にもお越しくださいませ。
私は2011年から遊び始めているのでまだ6年目くらいの新参ですが、盟主ご一家は12年以上のベテランです。C2末期からだそうですので
お話ができれば当時の話題で盛り上がれるかもですね^^
現在のリネージュ2はライブとクラシックに分かれていまして、ライブはレベル84までは無料で遊べるようになりました。85になって覚醒するまでは
無料で遊べて交流ができるようになっていますので、お時間できましたらお気軽にいらしてくださいね^^