NC OTP機能障害についてのお詫び
平素は弊社サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
NCSOFTサービスチームでございます。

このたび、弊社NCSOFTポータルサイトにおきまして、NC OTPの利用窓口の一部機能に障害が確認されました。
NC OTPをご利用の皆様へは、多大なるご心配とご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げますと共に、障害発生の経緯と対応状況について、ご報告申し上げます。

○経緯
2014年12月16日の未明に、NC OTPをご利用中のお客様より、本障害に関する報告が寄せられた事を確認いたしました。
至急、調査を実施し、原因の特定を行いました結果、NCSOFTポータルサイト内セキュリティセンターにて障害が発生しており、NC OTPメニューの認証部分について問題が発生していた為、ただちに該当メニューのメンテナンスを実施いたしました。
こちらの障害につきましては、12月17日の定期メンテナンスに修正が完了し、現在セキュリティセンターの機能は正常な状態に改善しております。


■参考
【改善】NC OTP管理メニュー、一部機能障害のお知らせ

○お客様への対応
弊社の保持する記録を精査した結果、異常な動作によって意図しないNC OTPの「トークン変更」が行われたことが確認されているお客様につきましては、お詫びといたしまして、アカウントへ500カイモの付与を行わせていただきます。
対象であるお客様へは、別途、弊社より登録メールアドレス宛てにご案内を行わせて頂きますので、お手数をお掛けしますが、ご一読くださいますようお願い申し上げます。

上記で確認されたお客様の総数:28名

お客様におかれましては、NC OTPにお心当たりのない「トークン変更」が行われていないか、いま一度ご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
また、このたびのNC OTPの窓口の異常によってゲーム内データなどに被害が出てしまわれたお客様におかれましては、お手数ではございますが、以下の窓口より、被害のご相談をお寄せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

■お問い合わせ

○再発防止策
弊社のポータルサイトで発生した障害が原因で、多くのお客様にご心配とご迷惑をお掛けした事態につきまして、心より深くお詫び申し上げます。
今回の改善作業実施に併せて、NCSOFTポータルサイトの他メニューのシステムについても再度チェックを行い、障害が発生するリスクがないか調査し、修正、セキュリティの強化を実行しました。
また、障害を利用した手続き試行を検知できるよう、監視体制を強化すると共に、弊社NCSOFTポータルサイトの最適化、セキュリティ機能の拡充を行い、対策を講じさせていただきます。

上記の再発防止策を含め、スタッフ一同でセキュリティ意識を高め、弊社サービスがお客様にとって、より安心、安全にご利用いただけるよう、セキュリティ向上への取り組みを徹底していく所存でございます。
ご心配、ご迷惑をおかけしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


NCSOFTサービスチーム
番号 タイトル 作成者
1374 現在開催中のラッキーゲームに関してのご案内 2014.12.19.
753 NET CASHご利用のお客様へ 2014.12.18.
751 NC OTP機能障害についてのお詫び 2014.12.17.
1373 ラッキーゲーム追加実施のご案内 2014.12.17.
1372 突発イベント「ルドルフサンタのクリスマス」実施のお知らせ 2014.12.17.