【重要】不正アクセスにご注意ください
こんにちは、NCSOFTサービスチームです。

NCSOFTサービスをご利用いただいているお客様にNCSOFTサービスにおける不正アクセスの現状について、お知らせいたします。

現在、リネージュ、リネージュII、タワー オブ アイオンをご利用いただいているお客様を中心に不正アクセス被害のご報告、
ならびにアイテム復旧のご申請を非常に多くいただいております。

この状況に対し、弊社システムにおいて不正アクセスの要因となる問題がないかの確認を行いましたが
パスワードやその他アカウント関連情報の流出などの事実や、システム上の問題は確認されませんでした。

被害に遭われたお客様に多く見られる特徴といたしまして、パスワードやセキュリティカードの更新を何年もしていなかったり
ご利用のパソコンにセキュリティソフトを導入していない、ウイルススキャンを行っていないケースが見られます。

昨今、大手の検索サイトやポータルサイトにて情報が流出する事例が増えており、
流出した情報とNCSOFTアカウントが同じ内容に設定されている場合、お客様のアカウントやメールアドレスが不正アクセスの被害にあうリスクが非常に高くなります。
※一般的に「リスト型アカウントハッキング」と呼称される手法です

弊社では、不正アクセスからお客様のアカウントを保護する為、セキュリティカードやNCOTPによる二次認証のセキュリティシステムを導入しておりますが
不正アクセスの被害に遭わない為には、アカウントの管理者であるお客様ご自身が日常的にセキュリティ対策を行い、自衛を行う必要がございます。

今一度、セキュリティソフトなどでウイルスやスパイウェアの確認、駆除を行った上でメールアドレス変更、パスワードの変更、セキュリティカードの再発行を行っていただきますよう
ご協力をお願いいたします。
また、登録メールアドレスに設定されているメールボックスのパスワードについても変更することをお勧めいたします。


なお、リスト型アカウントハッキング被害が多発している状況について、独立行政法人「情報処理推進機構(IPA)」より
「不正ログイン防止に向けた呼び掛け」が発表されております。

あわせてご覧いただき、具体的な対策方法をご確認ください。


なお、不正アクセスの加害者によって獲得されたアイテムが、ゲーム内通貨に換金された後
最終的にRMT行為を行っているプレイヤーの手に渡っている状況を確認しております。
弊社ではこのような行為を認めてはおらず、不正アクセスやRMT行為に関わったアカウントに対して、アカウントの利用停止や関連アイテムの差し押さえ等の断固とした措置をとっております。

RMT行為を行っているお客様は、ご自分の行為が、お友達やゲーム内の多くの仲間達を苦しめている不正アクセスの一因となっていることをご理解いただき
決してこのような行為は行わないよう、ご注意のほどお願いいたします。

※RMT行為とは、ゲームマネーやキャラクターなどのデータを、現実世界の現金で売買する行為を指します



NCSOFTサービスチーム

番号 タイトル 作成日
1347 新ショップアイテム「ラッキーキューブ」販売開始のお知らせ 2014.10.22.
1344 ラッキーチェスト名称変更のお知らせ 2014.10.15.
731 【重要】不正アクセスにご注意ください 2014.10.14.
1343 【お詫び】「祈りのポーションIII」購入時のパール獲得について 2014.10.14.
1342 「リネージュ×ペイネットカフェ」一部商品販売終了のお知らせ 2014.10.10.